今回の回答者は「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」などの作品で知られるアメリカ出身のイギリス人映画監督テリー・ギリアム氏です。数々の名作の舞台裏から子どもの頃の思い出、ランダムな質問までAMA(なんでも聞いて)!彼が幼少時に身に付けたスーパーパワーが今明かされる!!

元スレ:I'm Terry Gilliam. I don't care what you ask me. (2014/03/13)

(OP)

テリー・ギリアムだ。何を聞かれようとかまわない。

イギリスで3月14日公開の新作映画『ゼロの未来』のためにAMAをやるつもりだよ。
Redditのヴィクトリアが代わりにタイプしている。……なにか質問は?

証明: 
1535104_588810134542896_1008505828_n



Q. 一緒に仕事をした中で誰が1番感じの良い俳優/女優だった?誰が1番不快な奴だった?

A. 私は誰と仕事をするかとても注意深く選んでいる。だから素晴らしい時間を過ごしてきた。私はジェフ・ブリッジスが大好きだ。ロビン・ウィリアムズも、アマンダ・プラマーも、ブラッド・ピットも。注意深く選んでいるから嫌な思いをしたことは無い。君たちも友だち選びは慎重に行わないといけない。

Q. 無人島に3本だけ映画を持っていけるとしたらどれを選ぶ?

A. 無人島にプロジェクターやDVDプレイヤーやなんかはあるのかい?実際に見ることができなければ持っていっても役立たずだ。

 └・よしてくれよ、テリー。そんな奴になるんじゃない。

 └・俺の彼女が最近就職面接で同じ答えを返したんだ。面接官たちは彼女の答えが気に入らなかった。君はこれが就職面接じゃなくてラッキーだったね。

Q. 1つの芸術作品があなたの中に圧倒的な体験をもたらした直近の出来事を教えてください。

A. あぁ、これは興味深い!
これは直近のじゃないんだが、数年前のことだ。私はブリュッセルにいた。そこに(ヒエロニムス・)ボスの三連祭壇画があった。「快楽の園」だったかもしれない。私はかつて19世紀の若者たちがよくなっていた状態になった。当時の若者たちはスタンダール・シンドロームだった。ヨーロッパの大陸旅行をしていたイタリアの若者たちは、素晴らしい芸術作品を見て恍惚状態になっていたんだ。ボスの絵画を見たとき、私は陶然とした。ほとんど倒れかけていた。驚くほどとても美しかった。あれが私が芸術に恍惚とした一番最後のときだ。ダミアン・ハーストは私を眠らせるが、それは恍惚とは違う意味でだ。

参考画像:ヒエロニムス・ボス「快楽の園
640px-The_Garden_of_Earthly_Delights_by_Bosch_High_Resolution

ダミアン・ハーストDamien Hirst1965年6月7日 - )は、イギリスの現代美術家である。ヤング・ブリティッシュ・アーティスト(YBAs)と呼ばれる、1990年代に頭角を現してきたコンテンポラリー・アーティストの中でも代表的な存在である。特に"Natural History"という、死んだ動物(鮫、牛、羊)をホルムアルデヒドによって保存したシリーズが有名。
Wikipediaより

Q. 「Dr.パルナサスの鏡」でヒース(・レジャー)の穴をジョニー(・デップ)とジュード(・ロウ)とコリン(・ファレル)が埋めたのは誰のアイディア?3人はノーギャラでやったんだよね?

2007年12月にロンドンで撮影開始。撮影中にトニーを演じるヒース・レジャーが急逝、撮影が中断し一時完成が危ぶまれたが、彼と親交のあったジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルの3人が別世界にトリップしたトニーを演じることが決まり、撮影が再開された。なお、ヒース・レジャーの出演しているシーンはそのまま使われている。3人は、本作の出演料全額をヒースの遺児である娘マチルダ(当時2歳)に寄贈した。

ヒース・レジャーの代役をテリー・ギリアム監督が探していることを知ったトム・クルーズは自分から出演を申し込んだが、テリー・ギリアム監督は「ヒースをよく理解している本当の友だちに演じてほしい」と断っている。 
Wikipediaより 

A. あぁ。ヒースが亡くなったときに私がジョニーに電話した。ジョニーは「あなたが望むことならなんでもやるよ。僕がついてる」と言った。その後私はコリンとジュードもヒースの友だちだったことを知った。私はそれらの役をヒースの友だちだけに演じて欲しかった。それから彼らがやったことは、基本的には全て無償だ。ヒースが受け取るはずだったギャラは、彼が生きていたら彼の子どもに渡っていただろうと彼らは言った。だからそうした。

 └・彼がこの世を去ったのは本当に残念なことだ。彼の年齢で「ブロークバック・マウンテン」のカウボーイから「バットマン」の悪役までの幅を持った俳優は多くない。



Q. 
撮影の合間、ヒース・レジャーはどんなかんじだった?

A. ヒースは天才だった。明らかに素晴らしく、思慮深い人間だった。彼は撮影の合間に笑ったり踊ったりしていたよ。私たちはいつも楽しい時間を過ごしていた。

Q. テリー、AMAをありがとう。あなたは「モンティ・パイソン」で唯一のアメリカ人だったけど、今もあなたはまだ「アメリカ人」?

A. いや、もうアメリカ人じゃない。市民権を放棄した。8年前だったと思う。今は100%イギリス人だ。

Q. どうしてアメリカの市民権を捨ててイギリス人になったの?

A. もう十分爆弾や爆撃機や戦車のために金を払ったと思ったから。イギリスに住んでいるのに、アメリカに税金を40年間納めていた。より無害な世界の地域の爆破において役割を果たした以上、アメリカ人としての自分の仕事は終わったと感じている。だから今はイギリスの軍備拡大競争を支援するつもりだ。

 └・奴らは君を紅茶で洗礼したのか?
 
  └・ぷふー、冗談よせよ。俺らは本物のエールを使ってるよ。バカだなぁ。

Q. セス・マクファーレンが「ファミリー・ガイ」で「モンティ・パイソン」のオープニングをやったけど、個人的に協力した?それともただパロディの許可を与えただけ?

A. いや、セスはただ許可を与えられただけだ。私は「ファミリー・ガイ」の大ファンだ。だから彼らがやりたいことはなんでもやれた。



Q. 「モンティ・パイソン」で仲間はずれのように感じたことありますか?あなたは唯一のアメリカ人で、アニメーションをやっていて、他のメンバーはコメディを演じていたから。


A. 両方の理由で。私は外国人で、他のメンバーとはかなり違う役回りだった。だがそのおかげで他のメンバーよりも自由にやることが許されていた。

Q. 君のキャリアの中で「モンティ・パイソン」の割合は?

A. 「モンティ・パイソン」はおそらく私の人生で最も重要だった。もし私が「モンティ・パイソン」の一部でなかったら、今映画を作ってはいなかっただろう。

Q. 最近のイギリスのテレビ番組を見てる?もし見てるなら何を?

A. 私が最近見ているイギリスの番組は「シャーロック」だけだよ。あの番組は素晴らしいと思っている。

 └・マーティン・フリーマンとなにかやって!

  └・あるいはベネディクト・カンバーバッチと!



Q. ザック・スナイダーが「テリー・ギリアムから守る」ために「ウォッチメン」を撮ったと言ったことをどう思いますか?「ウォッチメン」の映画化プロジェクトを断念する前にどれぐらい撮影前作業を行いましたか?ザック・スナイダーによる改作をどう思いますか?


A. チャールズ・マッケオンと私が脚本を書いた。常に自分のやっていることが「ウォッチメン」を扱うのに最良の方法ではないと感じていた。 なぜなら2時間半に無理に納めようとするのは好ましくないことだったからだ。私たちは「ウォッチメン」の興味深いバージョンを書いたと思う。だが本当に上手くいかせるにはもっと時間が必要だと思っていた。
ザックの映画は上手くやったと思った。だがザックの映画も難しい問題に悩まされていた。映画を断念することで私はその問題を喜んで回避した。

 └・ >ザックの映画は上手くやったと思った。だがザックの映画も難しい問題に悩まされていた。映画を断念することで私はその問題を喜んで回避した。
これは俺が今までに聞いた中で最高に皮肉のこもった賛辞だ。



Q. 僕が『ゼロの世界』を見るべき理由は?


A. 素晴らしい映画だから。確実に、今君が住んでいる世界を見つめさせるだろう。

 └・僕らは「クリストフ・ヴァルツが出演してるから」って言われても見に行くよ。

  └・ビンゴ!

Q. 「ドンキホーテを殺した男」が今後作られることはある?

ドンキホーテを殺した男』(ドンキホーテをころしたおとこ、The Man Who Killed Don Quixote)は、テリー・ギリアム監督の未完の映画。

2000年に制作が開始されたが、ロケ地での自然災害やドンキホーテ役の俳優ジャン・ロシュフォールの故障などアクシデントが相次ぎ、わずか1週間で制作が打ち切られた。

Wikipediaより 


A. 乞うご期待!

 └(ギリアム) 今年作ろうと思ってる。

  └(ギリアム) 成功するかどうかはまだ分からない。誰が勝つか賭けをやるべきだと思う。

Q. 今いるコメディアンやコメディ俳優であなたを笑わせるのは誰?

A. ビル・ベイリーは素晴らしい。ビリー・コノリーは喜びの元だ。ロビン・ウィリアムズは天才だ。

Q. 僕が9歳か10歳の頃に「バロン」のVHSがリリースされた。うちの母親はビデオ店で働いていて、「バンデットQ」が大好きだった僕のためにそれを買ってきてくれたんだ。「バロン」は僕のオールタイムベスト映画の短いリストに列記されてる中のひとつだよ。あの映画は小さな恥ずかしがり屋の少年に、夢見てもいいんだということと、勇敢になる方法を教えてくれた。内気な少年が自信を持った男に成長するために欠かせないものだったんだ。ありがとう。

A. あぁ、それはとても良かった。君に自信を与えすぎていないことを祈るよ。人生は最も予期していないときに君のタマを蹴り上げる準備をしているから。だが、とても素敵な話だね。

Q. ハイ、テリー。ランダムな質問だよ。ピンボールマシンを持ってる?

A. ノー。持っていたらいいんだが。もし誰かがくれるなら、あとで住所を教えよう。

Q. 「未来世紀ブラジル」での経験を教えてもらえますか?

A. あぁ。なんと言うか、あれはとても長い戦いだった。君たちがすべきことは、外に出て、身の毛もよだつ詳細が描かれている「The Battle of Brazil」という本を見つけることだ。
事実をシンプルに言えば、あれは誰が先に折れるかという単純な戦いだった。そして私は折れなかった。幸運にも私のバージョンは世に出た。最終的に起きたのは、スタジオがテレビ放送で彼らのバージョンを発表するということだった。私はそれについて満足していた。私たちのうちどちらがより良いバージョンを作ったか、見た人たちが判断できるからだ。私は自分のバージョンがCMによって5分ごとに妨害されないほうがいい。だからスタジオが彼らのバージョンをテレビシンジケートのために犠牲にすることを大いに喜んだ。

 └・「The Battle of Brazil」は読む価値のあるものだ。僕はあの本でクリエイティブ精神とファイナンシャル精神が折り合いをつけることがどれだけ難しいか学んだよ。



Q. 「12モンキーズ」撮影中、キャストやスタッフと働くのはどうだった?

A. 全ての映画同様に、素晴らしく、難しく、大変で、爽快で、最終的にはとても満足のいくものだった。

Q. なにかリメイクしたいと思う映画がある?


A. ない。リメイク映画の価値を信じていない。とくにオリジナルが優れた映画である場合。 

Q. 1番好きなテレビ番組は?「モンティ・パイソン」は素晴らしかったよ。

A. 残念ながら、今のところは「ブレイキング・バッド」かもしれない。
 
 └・「残念ながら」とは賢い言葉選びだ。

 └・残念に思わないでよ。

 └・君はRedditに馴染めそうだ。



Q. これを聞くのはいつも楽しい。ニコラス・ケイジは有り?無し?

A. その理由は?初期のニコラス・ケイジは明確に有りだった。

Q. あなたがインスピレーションを受けた最近の監督は?十分な評価を受けていないように思える知名度の低い監督?

A. いや、私がインスピレーションを感じたほとんどの監督は亡くなっている。リストアップしよう。少数を例にあげると、フェリーニベルイマン黒澤キューブリックブニュエル。今存命の一部の監督がこの世を去ったとき、私は彼らにインスピレーションを感じるだろう。

(訂正:上記コメントに誤訳がありました。お詫び申し上げますとともに、以下のとおり訂正させていただきます。(原文) Bergman  (翻訳) バーグマン → ベルイマン。リンク先も訂正致しました)

Q. 子どもの頃の一番幸福な思い出は?

A. 良いね。おそらく父の車の後ろに縛り付けられたインナーチューブの中にいたことだ。冬にミネアポリスのメディスン湖の凍った湖面で、父が私を引っ張り回したんだ。私たちは厚着していた。湖面の氷は信じられないほど厚く、その上をドライブできるほどだった。父はインナーチューブにロープを結び、私はそこに座った。そして湖を引っ張り回された。とても楽しかった。
参考画像:インナーチューブに乗って遊ぶ子ども

 └・君の父親は今なら逮捕されるだろう。

  └・ミネソタじゃごくごく普通だ。今でさえ。

  └・ミネソタ人は普通に湖をドライブする。子どもたちに凍った湖面をどうやってドライブしたら良いか教えることは有益だよ。凍った路上で正しくハンドルをきって反応することができるようになるからね。

Q. 人があなたのクレイジーなアイディアを却下しようとするとき、あなたを諦めさせないものはなに?

A. それが大変な部分だ。私の体の中にあるバネは、若い頃にかなりきつく巻かれたのだと思う。それが私を続けさせているだけだよ。

Q. テリー、僕は幼い頃に「バンデットQ」を見て以来、あなたの映画の大ファンだ。あの映画は僕の頭を完全に吹っ飛ばした。映画製作を志す人間になにかアドバイスはある?


A. 一生懸命にやれ。自分がやっていることの支配権を握れ。忍耐強くあれ。幸運を祈る!

Q. ミネソタからこんにちは!ミネソタに戻ってくるつもりありませんか?ほとんどの雪は溶けたと約束します。(嘘です。)

A. ハハハ!ミネソタは寒い。もはやあそこに住んでいないことを本当に喜んでいる。特に私があそこにいたときは屋内トイレが無かったから。本当だよ!零下40度の中、私は小さなバスローブを着て外に出て、庭にある木製の便座に座らなければいけなかったんだ。

 └(ギリアム) 厳しい寒さの記憶がない。それが普通だった。おそらくあの経験が、私にその後の人生において便通をコントロールする力を与えたんだろう。

  └(ギリアム) 便意を催したときの私はスーパーマンだ!完全にコントロールできる!

   └・「日記さんへ。テリー・ギリアムのスーパーパワーは括約筋のコントロールです。
        メモ:彼が他人の括約筋もコントロールできるかも調査する? 」

    └・このAMAのベストパートは、あなたが自己レスを繰り返して話し続けたところだ!ありがとう、テリー・ギリアム! 

(ギリアム)
不運にも私はここを去り、『ゼロの世界』のポスターのふりをしながら路上に立たなければならない。動かざるを得なくなるまで3日間そこにいるだろう。
だがみんな、ありがとう。

このAMAの裏話はコチラ↓
関連記事:【あの超大物も!】有名人の代わりにタイピングしてるけど、なんか質問ある?【セレブたちのサポート役】


1
なんというスーパーパワー……。
全部訳しきれないぐらいたくさん回答されていましたので、もっと読みたい方は元スレでどうぞ!

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ