今回は「アイアンマン」、「スパイダーマン」、「X-メン」、「ハルク」、「アベンジャーズ」などなど、数々のスーパーヒーローコミックの原作者であるMarvel Comicsのスタン・リーが降臨!アメコミ界の巨匠が数十年間守ってきた秘密がついに明らかに!?

元スレ:IAM The Real Stan Lee(2012/08/14)
(OP)
私は本物のスタン・リーだ。
na43jl
 
スタン・リーStan Lee1922年12月28日 - )は、アメリカン・コミックス漫画原作者
1960年代にマーベル・コミックで『スパイダーマン』、『X-メン』などのスーパーヒーローコミック原作を手がけ、業界に変革をもたらした。現在はマーベル・コミックの編集委員、マーベル・メディアの名誉会長を務め、マーベル・コミックの実写映画版の製作総指揮などを務めている
代表作アメイジング・スパイダーマン
ファンタスティック・フォー
X-メン
アイアンマン
ハルク
マイティ・ソー
デアデビル
ドクター・ストレンジ
アベンジャーズ
Wikipediaより

Q. 今日の調子はどうだい?ミスター・リー。

A. 悪くないね。

Q. ハイ、スタン!カジュアルな質問をしてもかまわないかな。「マーベルのスタン・リー」として忙しくしていない暇な時間は何をしてるんだい?

A. 今みたいにインタビューに答えている……私に暇な時間はない。「暇な時間」が何を意味するのかさえわからない。 


 └・Redditへようこそ、ミスター・リー。ここは暇な時間の国だ。

Q. コミックビジネスを始めたのはいつ?誰に、または何にインスパイアされてその業界に入った?

A. 実際は嵌められたようなものだ。新聞で見つけた雑誌出版社の求人広告に応募したのに、あとで実際はTimely Comics(訳注)の求人だったとわかった。Timely Comicsはマーティン・グッドマン、ジョー・サイモン、そしてジャック・カービーによって経営されていた。最終的に今の立場になるだろうなどと、当時はほとんど思っていなかった!
(訳注:後にMarvel Comicsとなった出版社)

Q. もし君が生み出したスーパーヒーローの誰かになれるとしたら、誰を選ぶ?理由は?


A. トニー・スタークだ!彼はリッチだし、女性にモテるし、船や飛行機やユーモアのセンスも持っている。

 └・じゃぁ……あと君に必要なのはアイアンマンスーツだけ?

  └・現実的に考えて、彼はおそらくすでにスーツも持っているだろう……

   └・TIL(今日学んだこと):スタン・リーはトニー・スターク。



Q. じゃぁ、なりたいヴィラン(ヒーローの敵役)は?

A. ドクター・ドゥーム。そうしたら王になれるだろうから!
数ヶ月前私はロンドンに行き、飛行機を降り立ったときにイギリス女王がそこにいて私を歓迎し、私を「サー・スタン・リー」にするリボンを首に巻いてくれることを願った……。だが彼女はたぶん忙しかったか、なにか事情があったんだろうな。



Q. はじめに、僕の子ども時代をともに過ごしたキャラクターたちを作ってくれてありがとうございます。近年たくさんのスーパーヒーロー映画が作られましたが、それを踏まえて質問です。
  1. マーベルか否かに関わらず、どのスーパーヒーローが1番映画で見たい?
  2. どのマーベル映画が一番のお気に入り?逆に一番気に入ってないのは?

A. 一番のお気に入りはない。それにもしあったとしても、君たちに教えるつもりはない。誰かを怒らせたくはないからね。

Q. 最も好きな食べ物は?

A. 私は一番好きなものを決めるのがあまり得意ではないんだ。
イタリア料理が好きだ。もし濃厚な美味いソースがかかっていたら。……それと中華料理も好きだ。妻が作ってくれるものならなんでも好きだ。彼女は私が何を好むかを私自身よりも知っている。なんでも楽しんで食べるよ。毒が盛られていない限り。

Q. どれぐらい頻繁に誰かと間違われてサインを求められる?あるいは君が関与していないコミックについて聞かれる?

A. 私が作っていないキャラクターの絵やコミックにサインしてくれと求められることはしばしばある……。ウルヴァリンはその代表例だ……。私はいつもそのキャラクターを生み出したのは私ではないと指摘するが、彼らはとにかくそれにサインしてくれと言うんだ。私は常にファンの願いを聞き入れているが、詐欺になるようなことはやっていない。



Q. ハイ、スタン!僕は君がどんな音楽を楽しむのか疑問に思ってたんだ。君のクリエイティブな部分をインスパイアする曲とかアーティストがいた?

A. なにか特定の曲が私をインスパイアしたかはわからないな。私はラブソングやバラード、ヒロイック・ソングを聞いて育った。私は「Man of La Mancha」が好きだし、「Camelot」はヒロイックミュージックの素晴らしい例だった。何度も楽しんだよ。

Q. あなたの思考が袋小路に入ってしまったときにいつも頭に浮かぶ人生哲学や、取り組み方や、他者の名言がありますか?

A. 本当に袋小路に入ってしまったときは、考えるのを止めて自分にこう言うんだ。
「おいおい、間抜け。これはただの紙の上のセリフだぞ」

 └・スタン・リーにそんな風に話せるのはスタン・リーだけだな。

一時期、マーベルコミックのライターはスタンほぼ一人しかおらず、50年代には多いときで月に82本のコミックの脚本を担当していたこともあったスタンはアーティスト達に仕事を滞りなく与えるため、まず物語のプロットだけを渡し、作画が出来上がった状態で具体的な台詞を入れていった。最初は苦肉の策に過ぎなかったが、出来上がってみると以前よりも作品の質はあがり、この手法を導入してからコミックの売り上げも上昇した。
Wikipediaより

Q. あなたに最も大きなインスピレーションを与える人物は?追伸:あなたが大好きです。追伸2:プラトニックな感情です。

A. 私はそれほど「インスピレーション」型の人間じゃないんだ。
物語を書かなければならないときは、椅子に座って、気に入るアイディアが思い浮かぶまでイタズラ書きをしている。ペンや鉛筆は最も有益なインスピレーションだ……それは長年タイプライターが務めていた役割だった。椅子に深く座って、全速力でキーを叩いたものだ。もちろんそれ以前は、アイディアを洞窟の壁に刻んでいたよ。

Q. 君は全てのインスピレーションをどこから受けてるんだい?その口髭に特別なパワーがあるの?

A. 私はこの秘密を数十年間守ろうとし続けてきた……どこからインスピレーションを受けているのかとても頻繁に聞かれるんだ……君がどうやってそれを遂に見抜いたのか不思議だ。
あぁ!秘密は口髭だ!(信じてくれ。それからブルックリンに君に売りたい橋がある)

Q. どっちの「スパイダーマン」映画が気に入った?トビー・マグワイア主演の2002年版?アンドリュー・ガーフィールド主演の2012年の「アメイジング・スパイダーマン」? 



A. 私はどちらもとても気に入っているよ。それにもしお気に入りがあるとしても、君たちには教えないだろう。私は映画に関わるのが大好きだし、映画を作っている人々と一緒に働くことが大好きなんだ。片方をもう片方より上に位置づけることで誰かの感情を害したくはない。
私はこんなにも素晴らしい人間だよ。世界は私の例から何かを学ぶべきだ。 

 └・TIL:スタン・リーは世界で一番謙虚な人物である。

  └ ・FTFY(君のために訂正した):スタン・リーは世界である。

Q. DCコミックのキャラクターで一番お気に入りなのは誰?自分が考え出したかったのにと思わせられたキャラクターがいる?

DCコミック(ディーシー コミック、DC Comics) は、アメリカ漫画出版社である。
マーベル・コミックと並ぶ二大アメコミ出版社のひとつ。
代表的な出版作品
  • スーパーマン
  • バットマン
  • キャットウーマン
  • ワンダーウーマン
  • ザ・フラッシュ
  • グリーンランタン

A. DC? ロボだ。彼をヒーローとは呼べないだろう。だが私の一番好きなDCキャラクターだ。 


 └・ロボはタフでクールな野郎だ。

 └・ロボは僕の一番好きなキャラクターだよ。もしちゃんと映画化されれば、偉大な大作映画になって観客が殺到するだろう。それに彼はメインストリームではあまり知られていないキャラクターだ。だから素晴らしいキャラクターたちがそこに存在していたことは人々の目を見開かせることになるだろうね。

 └・ついにスタン・リーの一番のお気に入りが聞けた!歴史的瞬間だ!


 
関連記事:【描き下ろし】アニメ版「バットマン」のクリエイティブディレクターやってたけど、なんか描いてほしいものある?【12枚】

Q. あなたの作品の大ファンです。:) 映画「モール・ラッツ」であなたが言ったセリフにはなにか意味が込められているんですか?それとも全てただの台本どおりのセリフですか?

A. 「モール・ラッツ」で私が言ったことは台本どおりだ。だが私はあの映画を見た人々にあのほんの一瞬でセリフを創作できると信じさせるほど素晴らしい俳優だ。ケヴィン・スミス(「モール・ラッツ」の監督)のことを好ましく思っているとはいえ、彼が「モール・ラッツ」以降のどの作品にも私をカメオ出演させなかったことには非常に落胆させられた。スタン・リーの激怒を招くことを誰も望まない。だから気をつけるんだな、ミスター・ケヴィン・スミス!

Q. どのカメオ出演が一番楽しかった?

A. 全てのカメオ出演をすごく気に入っている!ものすごく楽しい!

Q. 最新テクノロジーを使って過去の映画にカメオ出演できるとしたらどの映画に出たい?

A. かつて作られた映画にも今後作られる映画にも、私のカメオ出演が映画の価値を高めないものはないだろう……だから全部だ!

Q. 高予算映画にしたいと思う、あまり世に知られていないキャラクターはなに?

A. ブラック・パンサー。それほど「あまり世に知られていない」というわけじゃないといいが。



Q. うちで飼うことになった犬に名前を付けてくれる?

A. 名付けるにはその犬がどんな犬か、どんな性格か……タフな猛犬か、それとも温和な愛玩犬か、臆病な犬か、勇敢な犬か……そういうことが重要になる。なにもないところからただ名前をつけることはできない。名づけるときは考えなければいけない。例えば、スパイダーマンがピーター・パーカー以外の名前であることを想像できるかい?ピーター・パーカーはあのキャラクターにぴったりの名前だ。
ピーター・パーカー……私はいつもこう言いたくなる。Peter Parker picked a peck of pickled peppers……(笑)


(訳注:英語の早口言葉に"A peck of pickled peppers Peter Piper picked. If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where's the peck of pickled peppers that Peter Piper picked?"というものがあります)

Q. マーベルがピーター・パーカーやトニー・スタークのようなヒーローの中にいる人物たちを引退させて、誰かに引き継がせるときがくると思いますか?

A. マーベルのキャラクターたちは永遠に引退しない!君たちが買い続ける限り、私たちも出版し続けるだろう。

 └・真のビジネスマンのセリフのように聞こえるが、同時に彼はファンを喜ばせることを目的とする男でもある。

 └・>「君たちが買い続ける限り、私たちも出版し続けるだろう」
  脳内再生余裕でした。
jonah

ジョン・ジョナ・ジェイムソン『スパイダーマン』に登場する新聞社デイリービューグルの編集長)のことを「短気で馬鹿で自分を過大評価している。まるで他人から見た私だ」と自らの性格を投影させている。映画『スパイダーマン』の制作では自らジェイムソン役を名乗り出たが老けすぎていると却下された
Wikipediaより 
 
Q. 君はこのコメントを読まないだろう。

A. それはどうかな?

 └・今回は君の勝ちだ、スタン・リー。

Q. 数百万人のReddit住民、子どもたち、コミックブックファン、みんなを代表して:ありがとうございます、サー。

A. いやいや、こちらこそありがとう!



(スタン・リー)
私の愛するファンたち!今日はこれで回答を終える。

私たちはこのあと2、3の回答動画をアップする予定だ。だが今は別の冒険のために旅立たなくてはならない。Twitterで私をフォローし、私のプレミアムYoutubeチャンネル、Stan Lee's World of Heroesを登録することを忘れないでくれ!

それでは次に会うときまで。熱心な信奉者たちよ — エクセルシオール(常に向上せよ)

関連記事:【アベンジャーズ】マーク・ラファロだけど、なんか質問ある?【ブルース・バナー/ハルク】



sp1
なれるとしたらやっぱりトニー・スタークがいいです。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ