今回の回答者は、現在イスラエル軍の地上侵攻を受けているパレスチナ自治区のガザ地区に住んでいる一般市民の青年です。パレスチナでの生活、彼の目から見たハマス、イスラエルを語るAMA(なんか質問ある?)。

関連記事:【ガザ地区】イスラエル軍兵士だけど、なんか質問ある?【パレスチナ問題】

medium_8236191472
photo credit: Libertinus via photopin cc

元スレ:IamA Palestinian citizen living in Gaza, AMA!(2014/07/17)
(OP)
ガザに住んでるパレスチナ市民だよ。AMA(なんでも聞いて)!

20歳のガザ市民だ。俺の視点から見た世界をみんなに伝えたい。

証明:古いパスポート。
gaza

(訳注:当ブログにてモザイク処理しました)
 


Q. 君は難民キャンプに住んでるのか?それとも市街地?


A. 市街地に住んでる(幸運なことに平均より裕福な家族がいる)。

Q. インターネットにアクセスすることは簡単?

A. すごく簡単だよ。2002年からインターネットやってるし、2006年からはADSLになった。

Q. 日々の生活はどんな感じ?紛争はときどきでほとんどは静かなのかい?それとも絶えず用心していなければならないのかい?


A. 俺たちはそれに慣れてる。言えるのはそれだけだよ。生活は続く。たとえ爆撃やなにかが起ころうとも。平均で4分半おきにロケット弾が発射されてるここ最近ですら。うちの父親はここ最近仕事を休んでいたけど、土曜日には復帰すると思うよ。

Q. 君は20歳だよね。若いガザの人たちが感じてることはなに?今の出来事は将来の紛争をもたらす嫌悪や不寛容を育てると思う?

A. もちろんそうだね。

Q. 人々はハマスの要請をどう思ってる?イスラエル軍が市民に軍事行動の間そこを離れれば傷つけたりしないと言ったのに、ハマスは市民に家に残るように言ったよね。

A. それは合理的な要請だ。もし市民が家を出たら、イスラエル軍は間違いなく家々を破壊するだろう。市民は住むところをなくすだろうし、そしたらホームレスになるだろう。逆にもし家に残ったら、1000分の1ぐらいの確率で爆撃されるだろう。もし爆撃されたらわかるだろうし、市民はそこを出るだろう。

Q. イスラエル軍から警告の電話がかかってきた?その後になにが起きた?

A. いや、なにも電話は受けてないよ。その手続きのことをまったく知らなかった。ガザはかなりの人口過密状態なんだ。だからイスラエルがそこに住む10万の市民に逃げろと言ったら、みんな通りに逃げるだろうね。他に場所が無いから。

Q. 国境検問所はどのぐらい厳しい?

A. ガザに国境検問所は無いよ。俺たちが住めるのはガザだけ。みんなが「ヨルダン川西岸地区」として認識してるこの国の別の場所にさえ、行くことも、入ってくることもできない。

ヨルダン川西岸地区は、ヨルダンイスラエルの間に存在し、現在パレスチナ自治区の一部を形成するヨルダン川より西部の地域のこと。
ヨルダン川西岸地区にはパレスチナ人(アラブ人)、ユダヤ人および他の少数民族グループが居住している。同地区に暮らす大多数のアラブ人は、第一次中東戦争でイスラエルから避難したパレスチナ難民あるいはその直接の子孫である。
Wikipediaより 

Q. ってことは、これまで1度もガザを離れることを許されなかったのか?バケーションとか、他の国を訪れることさえ?

A. いや、法的に許されてるよ。国境が開かれてるときは出入り可能だけど、ヨルダン川西岸地区には行けないんだ。国境が最後に開かれたのは160日前だよ。

 └・じゃぁもしその国を離れる計画を立てても、国境が「閉じて」いたら、出る方法はないってこと?

  └(OP) そのとおり。

Q. ガザとヨルダン川西岸地区はどんどん政治的にも文化的にも違ったものになってきてるって聞いたことがある。もしガザがヨルダン川西岸地区と別れて独立国家になる選択をできるとしたら。それを支持する?

A. いや。パレスチナはひとつだ。それにパレスチナ人はひとつだ。離ればなれにさせられてるのはもうたくさんだよ。

 └・無知を許して欲しい。ハマスとファタハは自発的に別れたんじゃなかった?

  └(OP) そうだよ。でもイスラエルはそのきっかけみたいなもんだった。

ファタハは、パレスチナ政党1957年、パレスチナ独立を目標としてヤーセル・アラファートにより設立され、パレスチナ解放機構(PLO)に加入した。
自治政府成立後は長らく与党の地位にあったが汚職が指摘され、2006年1月のパレスチナ評議会選挙ではハマースに敗れ、評議会の過半数を奪われた。しかしファタハのマフムード・アッバースは引き続き自治政府大統領の地位にあり、コアビタシオンの状態となった。また、イスラエルアメリカ合衆国はハマースを相手にせず、引き続き穏健派のファタハを交渉相手にすると宣言。軍事面を含む援助を行った。
Wikipediaより 

Q. 君はイスラエルがユダヤ人国家(ユダヤ教徒の国家)として存在する権利を持っていると思う?

A. どこの国も宗教国家として承認されるべきじゃないと思ってる。そういう宗教を信じてない人たちもいるんだから。

Q. パレスチナが他のアラブ諸国から「サポート」を受けてることについてはどう思う?

A. 俺はそういう「サポート」は全然目にしてないよ。

Q. アメリカのイスラエルに対するサポートに関してはどう思う?アメリカについてはどう思ってる?

A. アメリカに害を及ぼす程の、過剰な支援。
うちの祖父母とおじたちはアメリカ市民だ。アメリカに住んでる。だからアメリカ人自体は好きだよ。でもアメリカ政府はイスラエルのロビー活動に操られてる。

 └・ガザの他の人たちはどうかな?アメリカに関わりがない人たちは?

  └(OP) 彼らもほとんど同じ意見だよ。みんな国民には問題を抱えていない。でもほとんどの人が政府に問題を抱えてる。

   └・公平のために言うと、俺たちアメリカ人のほとんども、自分らの政府を嫌っている。

Q. いったい何が起きてるんだ?

A. このAMAで1番難しい質問だ。答えは何千冊もの本を要するだろうし、答えは1つも見つからないだろう。

 └・じゃ簡単な概要は?

  └(OP) 2つの民族が宗教を巡って戦ってる。解決は簡単だろう。でもどちらも自己中だ。

   └・こいつは何が起こってるのかわからずにAMAやってるぞ。イスラエルは宗教のために戦ってるんじゃねーよwwww

    └(OP) それじゃ彼らはうちの土地になにを要求してるんだい?



Q. ハロー、俺は君と同じぐらいの年のイスラエル人だ。軍に従事してて、軍が市民に特別な注意を払ってる事実を知ってる。俺たちは決して無力な人々を傷付けるつもりはない。君たちの目にイスラエル軍はどう映っているのかな?


A. 今回の軍事作戦で、これまでに44人の子どもたちが殺されたと思う。友だちのビルには市民だけが住んでいた。ハマスの人間はひとりもいなかった。ロケット砲も無かったし、武器を蓄えた家の近所でもなかった。イスラエルからできる限り離れていた。それなのに彼らは爆撃された。友だちの父親はイスラエルとたくさんのビジネスをしていたっていうのに。

 └・僕は君の表現の仕方に注意をしたい。そのコメントは君がどこにロケット砲があるか、武器が蓄えられているか知っていると解釈されうる。英語が母国語じゃないからそうなっただけだとわかるが、パスポートの詳細をアップしてるってことは恐ろしい事態に繋がりかねないぞ。

  └(OP) 言いたいのは、このへんのエリアはそういう発射スペースのあるところじゃないってこと。すごく密集してるんだ。それにたくさんの高いビルのせいでなにかを発射したり備蓄したりできないってこと。英語が下手でごめん。

   └・コメントハイジャックさせてもらうけど、君はパスポートの画像から個人情報を今すぐ削除したほうがいいぞ。この状況下で、そんな個人情報をインターネットにアップするなんて決していいアイディアじゃない。

    └(OP) パスポートの写真とナンバーを削除しといた。

Q. 俺はイスラエル人だ。君はハマス支持者か?たくさんの人がハマスは公正に選ばれたって主張してる。それは真実かい?理由は?
俺はこの出来事の全てが早く終わればいいと思ってる。どちら側も恐ろしい政治のせいで苦しんでいる。
君の平和を祈ってるよ、兄弟。

A. ハマス支持者じゃないよ。あぁ、ハマスは公正に選ばれた。その選挙は世界中の何千もの人が目撃したよ。ハマスは選ばれた。なぜなら君たちの政府との和平プロセスが無駄で、パレスチナはますます権利を放棄することになったからだ。結局なにも得ることができなかった。だから他の方法を試したかったんだ。
いつか一緒に平和に暮らせることを祈ってるよ。

Q. ハマスがテロ組織と呼ばれるのはもっともだと思う?

A. ハマスの今の政治方針は大嫌いだ。彼らは偽善者だと思う。でもハマスの軍事組織の人たちはいいひとたちだ。それから、NO。ハマスはテロ組織じゃない。ハマスの軍事組織は自由の闘士だ。
ハマスも、それなりの規模の他の組織も、2012年以降イスラエルに向けて1発のロケット弾すら撃っていなかった。それらを止めた功労者はハマスだ。ガザの人のほとんどは、ハマスに在任して欲しくないだろう。俺たちは彼らが政治的な基盤から離れた抵抗組織であってほしいと思ってる。

 └・"2012年以降イスラエルに向けて1発のロケット弾すら撃っていない"ってどういう意味だい?

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Palestinian_rocket_attacks_on_Israel,_2013

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Palestinian_rocket_attacks_on_Israel,_2014


  └・そこにはたくさんの不公平な情報や誤報、プロパガンダから事実をよりわけるのがどんどん難しくなっている完全に計画的な誤報がある。
OPは正しいことを言っている。ハマスは2012年の停戦以降、一発のロケット弾すら発射していないし、他の組織がロケット弾を発射するのを防ぐために活発なパトロール部隊を送り出していた(イスラエルのニュースソースすらこれを実証している)。ハマスはイスラエルがパレスチナを爆撃するまで、ロケット弾の発射を開始しなかった。そして新たに始まった。それはProtective Edge作戦の前だ。停戦の一環として解放されたパレスチナ人の囚人たちは再逮捕され、いくつかの家々(それらは居住用で軍事目標でない。イスラエルが承認したとしても)は単なる疑いに基づいて破壊された。
君たちはこれを偏見だと言うかもしれない。だからイスラエルのソースだけを持ってこよう。
2012年の停戦以降、ハマスはイスラエルへのロケット弾攻撃を断っている。君たちがなにを考えてるかわかるぞ。ロケット弾はガザからイスラエルへと2012年11月から現在まで発射されていた。それはまぎれも無い真実だ。だがそれらのロケット弾はハマスが発射したものではなかった。さらに重要なことに、ハマスはそれを止めようとしていた。
ソース:
「ハマスがイスラエルへのロケット弾攻撃を防ぐため600人の軍隊を配備」
http://www.timesofisrael.com/hamas-establishes-special-force-to-prevent-rocket-fire/#ixzz37MFA5sKO
ハマスがイスラエルへのロケット弾発射を行ったテロリスト下部組織を逮捕
http://www.timesofisrael.com/hamas-arrests-terror-cell-responsible-for-rocket-fire-on-israel/#ixzz37MFLhn3Q
イスラエル陸軍長官はハマスがイスラエルへの攻撃をやめており、IDFが国境に従って軍事行動を行う場合"平和を維持している"とさえ述べた
http://972mag.com/head-of-idfs-gaza-command-hamas-is-the-new-policeman-in-gaza/82895/
さて、事態は今常軌を逸している。この紛争がどこからはじまったのか見てみよう。それは抗議の最中に撃たれたパレスチナ人の10代の若者2人の死からだと言う人もいる。だが僕はヨルダン川西岸地区におけるイスラエル人の10代3人の誘拐からだと言おう。
その3人の若者が誘拐された後、イスラエル政府はパレスチナ人を検挙し逮捕し始めた。逮捕された多くは訴訟もなしに捕らえられたままだ。当時イスラエルは誘拐された若者たちを見つけ出すための軍事行動が進行中であると言った。その後、イスラエル政府が、若者たちは生きている、探し出すためにヨルダン川西岸地区での軍事行動を維持せよと主張していた一方で、同時に彼らの死を知っており、それを示唆する証拠について報道禁止令を出していたことが発覚した。
ソース:http://972mag.com/how-the-public-was-manipulated-into-believing-the-teens-were-alive/92865/
この全てが起きたことで、イスラエル政府は若者たちの誘拐についてハマスを非難した。その主張を裏付ける証拠も提示せずに。
ソース:http://www.haaretz.com/news/diplomacy-defense/.premium-1.603889
それにも関わらず、ハマスは反応しなかった。彼らはイスラエルへのロケット弾攻撃を阻止しようとし、設立されたばかりの統一政府が彼らに囚人と取引する外交方法を与えることを望んでいた。
この一連の攻撃はハマス側からではないことを頭においておいて欲しい(ハマスは彼らの攻撃に関して責任をとる。彼らはイスラエルの報復に先攻したものへの関与を否定した)。イスラエルは常にハマスを報復のターゲットに襲いかかる。
やがてついにラクダの背を折る最後の藁の一本がのせられた。少なくともハマスにとっては。
ソース:http://www.timesofisrael.com/hamas-smells-israels-fear-of-escalation-and-so-the-rockets-keep-coming/
イスラエルへのロケット弾攻撃を阻止しようとしたメンバーの1人がイスラエルによって殺された。このときはじめてハマスがロケット弾をイスラエルに撃ち返した。彼らはそれらのロケット弾攻撃に全面的に責任を負った。
ハマスについて君はなんでも言うことができる。だがハマスは彼らがロケット弾を打ち込んだ時もイスラエル人を誘拐した時もそのことを全面的に認めるし、彼らの軍事行動は軍の攻撃目標に焦点が当てられている。

Q. ガザ市民としてハマスに対する意見を公然と述べても大丈夫なのかい?

A. 大丈夫だよ。うちの親父は一度、通りを走っていた首相の目の前で意見を言った。

Q. ハマスはパレスチナ人の間で人気がある?それともほとんどの国みたいに、市民の抗議を無視して決定を言い放つ不人気な「政府」?

A. もし彼らが選挙をしたら、票の35%を獲得するだろうね。
 
 └・この紛争はもしハマスが権力を失ったら避けられるものだと思うかい?もし選挙があったら、「ハマスはいらない」って投票できるとしたら、君がいる場所にどんな変化が起こると思う?良くなる?悪くなる?

  └(OP) いいや。ほとんど何も変わらないだろう。イスラエルはハマスに対してやってることと同じように、彼らがやってることをやるだけだ。俺たちに必要なのは、血に染まった政治家たちのいない真の平和だよ。

関連記事:【窓の外は戦争】シリアに住んでる10代だけど、なんか質問ある?【アレッポの日常】

Q. ガザの小学校や中高の教育レベルは?

A. 俺はキリスト教系の学校で教育を受けたムスリム(イスラム教徒)だ。そこでは最高の教育を受けられる。でも官営の学校や、金さえ払えば進級できる2、3の私立校もある。その中のひとつはアメリカン・インターナショナル・スクールだよ。

Q. 今イスラエル人の友だちがいる?

A. いや、今までの人生でイスラエル人を見たことはほとんどない。

Q. 平和になった後で、もしアパートの君の部屋の隣にイスラエル人が引っ越してきたら、君は気にすると思う?

A. もちろんNOだよ。ユダヤ人を隣人にしたいね。一緒に素晴らしい国を作れるだろうな。

Q. 俺はユダヤ人だ。友だちになれるかな? 

A. もし君が目の前にいたら、手を差し出すよ。
平和を強く支持してる。 

関連記事:【強制収容所を脱出】ホロコーストを生き延びたけど、なんか質問ある?【当時20代】

Q. 僕は不可知論的無神論者だ。友だちになれるかな? 
無宗教仲間のために聞いただけ。一部の人はなにを信仰してるかは気にしないけど、信仰してるものがないってことは気にするからね。


A. 俺が気にするのは、君がどれだけ俺や他の人たちに対して良い人かってことだけだよ。
君がなにを信じてるかは重要じゃない。

Q. 現在の状況はどうやったら解決できると思う?

A. 2つの主な問題の解決。人や物の行き来ができるように国境を開くこと。もう1つはパレスチナ内部の重要なことにイスラエルが干渉するのを止めること。

Q. 君の将来の計画はそこにある?

A. あぁ、ガザでの将来の計画を立ててる。

Q. 君が生きてる間に、あるいは君の子どもが生きてる間に、その地域に平和が訪れると信じてる?

A. そう願ってる。でもすぐにはかなわないだろう。



関連記事:【ガザ地区】イスラエル軍兵士だけど、なんか質問ある?【パレスチナ問題】


4
一刻も早く憎しみの連鎖が断ち切られることを祈ります。
逆の立場にあるイスラエル軍兵士によるAMAも翻訳しました。よろしければそちらもご覧下さい。

2014/7/20追記:
コメント欄でのご指摘を受けて、訳文の一部を修正いたしました。


読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ