今回の回答者は、最新作『LUCY ルーシー』が公開中の映画監督リュック・ベッソン。これまでメディアで多くを語ることのなかったという彼が、『レオン』、『フィフス・エレメント』など過去の作品についても裏話を披露!
※『レオン』の結末に関するネタバレがあります。

元スレ:Luc Besson here, AMA!(2014/08/29)
(OP)
リュック・ベッソンだ、AMA(なんでも聞いてくれ)!

やぁ、Reddit!
私は自分の個人的な生活や仕事について基本的に秘密主義だ。メディアの前で自分を表現することは多くない。だから私について書かれたもので、不完全だったり間違ったりしているものをたくさん目にしてきた。このAMAは私にとって、君たちが持っている疑問に正確に答える好機だ。 
私はこれまでに映画を17本監督し、62本の脚本を書き、120の映画をプロデュースした。最新作はスカーレット・ヨハンソンとモーガン・フリーマンが出演している『LUCY ルーシー』だ。

証明:

リュック・ベッソンLuc Besson1959年3月18日 - )は、フランス映画監督であり、脚本家プロデューサーである。映画会社、ヨーロッパ・コープ社長。映画 『レオン』や、『トランスポーター』シリーズの製作などで知られる。
Wikipediaより


Q. 誰が君をRedditに連れて来たんだい?


A. うちの娘のShannaだよ。実は今、娘がタイピングしてくれてる。(ハイ!by 娘)

Q. 「偽物の人魚だけど、なんか質問ある?」スレってなんなの?
(2日前にリュック・ベッソンのアカウントで投稿され、削除されたスレッドです)

A.  娘がふざけてたんだ。

 └・娘さんにRedditがとてもとても真剣だということを教えてください。

  └(OP) (ごめんね!by 娘) 

 └・>Q. 人間に人魚の生殖器について聞かれたらどう答える? A. 論争から泳いで逃げ去る
  なんてベッソン風のセリフなんだ。

  └(OP) うちの娘は図らずもベッソン家の一員なんだ。

Q. 良い映画に欠かせない3つのものを教えて!

A. 良い監督と良い脚本、それから良い監督。

Q. あなたが監督した映画の中で最も誇りに思っているシーンは?

A. 今の時点で最も誇りに思っているシーンはこれだ。おそらくあと2、3あると思う。でもとりあえず今思いついた分:
  • 『グラン・ブルー』の最初のダイブ
  • 『レオン』のスタンスフィールドと彼の部下たちが廊下を歩くシーン
  • 『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』でアウンサンスーチーが夫の死を知らされるシーン
  • 『ジャンヌ・ダルク』のジャンヌ・ダルクが矢を受けるシーン
  • 『フィフス・エレメント』のリー・ルーの誕生
  • 『アンジェラ』の鏡の前のジャメル・ドゥブーズ
  • 『LUCY ルーシー』のルーシーが母に電話するシーン
(まだ見ていないのでどの程度重要なシーンかわかりませんが、公開されたばかりの作品ですので一応ネタバレ回避します。読んでも問題ない方はマウスで選択するかコピペでどうぞ)



Q. たしかジャン・レノが『レオン』の脚本を君から受け取って、読み終えたときに泣いてしまったって言ってたんだけど、その瞬間についてなにか話を聞ける?


A. ジャンが脚本を読んだとき、私はそこにいなかったよ。彼は私に泣いたと言ってきた。でも彼がコメディ俳優であることを忘れちゃいけない!私たちは決して真実がどうか知ることは出来ない。

Q. レオンがアメリカに来た経緯が映画の中で簡単に説明されていたけど、もっと詳細が知りたいな。

A. 『レオン』のバックストーリー:
レオンは貧しい家庭の出身で、16歳のときにシチリア島の裕福な家庭の少女と激しい恋に落ちた。彼女の裕福な父親は娘がレオンに会うことを禁じた。少女はレオンと駆け落ちしたいと思っていたが、彼女の父親はそんなことが決して起こらないようにと娘を殺した。夜にレオンは銃をつかみ、マフィアのボスである彼女の父親を殺しに行った。その夜、レオンの家族は彼に姿を隠させるため、ニューヨークへと直行する船に彼を乗せた。

Q. ミスター・ベッソン、『フィフス・エレメント』はこれまでで最もエンターテイメント性に優れた作品のひとつだ。あれを作った君の献身に感謝してる。『レオン』も同じぐらいとても素晴らしい映画だ。特に最後の、殺されたシーンのショット。あの撮影を成功させるのはとりわけ難しかった?かなりシンプルに見えるけど、かつて誰も思いつかなかった点で天才的だよ。

A. レオンの死は72fps(1秒あたり72コマ撮影)で、私はカメラを抱えて、床に身を投げ出した。指を折ってカメラを壊したよ。

 └・俺の最愛の映画のためにカメラと指を犠牲にしてくれてありがとう!

Q. 『レオン』のノーマン・スタンスフィールド捜査官は、架空のキャラクターや現実の人物からのインスピレーションを元に描いた?それと、あのキャラはゲイリー・オールドマンが演じることを想定して書かれたもの?

A. あのキャラクターはなんのモデルもなく作り出した。あれを書いたときにゲイリー・オールドマンとは知り合いじゃなかった。書いた後で彼と会って、私たちはあのキャラクターを作り上げながらとても楽しんだよ。彼はスタンスフィールドにたくさんのものを与えた。彼は天才だ!

 └・Q. 誰がスタンスフィールドのことを好きか知ってる?
    A. EVERYONE!!!


Q. 『レオン』の続編をナタリー・ポートマンとやろうと考えたことある?僕はいつも、マチルダがレオンの身に起きたことを乗り越えられずに彼と同じ道を歩むって想像をして遊んでるんだ。マチルダの戦闘時に彼女を導いてくれるレオンの幻覚/幽霊をまだ見続けてるって。


A. 過去10年で、バージョンの違う『レオン』の続編を2本書いたけど、十分な出来じゃなかった。

Q. 『ニキータ』のヴィクトルと『レオン』のレオンは同一人物?

A. ヴィクトルはレオンの従兄弟だ。
実はジャン・レノがヴィクトルのキャラクターをとても気に入って、彼の物語を書くように私に頼んだんだよ。



Q. エリック・セラによる『レオン』と『フィフス・エレメント』の音楽は明らかに映像ととても緊密に連携していた。君とエリックのコラボレーションのプロセスは?君たちは映画において最も優れた音楽の2つを生み出したと僕は思ってるんだ。


A. ありがとう!私たちはお互いが17歳のときからの知り合いなんだ。はじめの2、3作の映画では、彼はいつも編集された映像を手に入れるまで作業開始せずに待っていた。彼はいつも大急ぎで仕事をする。プレッシャーが彼のモチベーションなんだ。そのせいで彼はたくさん喧嘩をしたよ。
もっと最近では、私は彼にテーマ曲をもっと早い段階で書くよう強要した。例えば『LUCY ルーシー』では、エリックは脚本を読みさえせずにメインテーマを書いた。私は彼にストーリーと雰囲気と、趣旨と色を伝え、彼は脚本や編集された映像にとらわれずに作業をはじめた。
私たちはお互いをとてもよく知っている。ときどきそれは強みになるし、ときどきはそうならない。私たちはお互いを驚かせたいという願望が強くないから。

Q. ハイ、リュック!ジェームズ・ボンド映画で1番好きなのは?

A. 『007 サンダーボール作戦』!

Q. 『フィフス・エレメント』の初期の草案を公開しようと思ったことは?君はかなり若い時から『フィフス・エレメント』に取り組んでいたよね。それが辿ってきた改訂版たちを読んだらすごく面白いだろうなって思うんだ。

A. 16歳のときに200ページ書いて、出来が悪かったからゴミ箱に投げ捨てた。その後また200ページ以上書いて、再びゴミ箱行きになった。その後400ページ書き続けて、15年間待って、最初の草稿ができた。『フィフス・エレメント』のために書いた草稿は16本。完成したのは2部に分かれた300ページの脚本だった。プロデューサーは、費用がかかりすぎるからという理由で映画を2作に分けるのを却下し、私は1本の映画になるよう全てを書き直させられた。あの当時、2部作はまだポピュラーじゃなかったんだと思う。



Q. 君の映画のキャラクターで、実際に会ったら楽しいだろうと思うキャラクターの第1位は?


A. リルミナイ・ダラビナベナチャイ・エバデセバド(リー・ルーのフルネーム)と会いたいな。

Q. 『フィフス・エレメント』のルビー・ロッドって宇宙人?僕が読んだ一説によると彼は……マンガロワ人?

A. いや、ルビー・ロッドは宇宙人じゃない。でも彼は道に迷っていて、たぶん自分が何者かすら分かってないと思うよ。

Q. 僕らにシェアしたいと思う『フィフス・エレメント』撮影中のエピソードってなんかある?


A. 最初ミラ(・ジョボビッチ)がオーディションを受けたとき、彼女はあまり良くなかった。緊張しすぎていたし、メイクも濃すぎた。2、3週間後、滞在していたホテルで偶然彼女に会った。彼女は大きなTシャツを着ていてノーメイクだった。私たちはとても楽しい会話をし、私は彼女に今すぐもう一度テストを受けてみないかとオファーした。私は小さなカメラを持って、彼女を1時間拷問した。彼女は素晴らしかった。

 └・拷問( ͡° ͜ʖ ͡°)

 └・興味深い……

 └・たぶん彼女はわざとそこにいたんだよ。;)

 └・俺たちはそのフッテージを見る必要があるぞ。

 └・おいおい……君ら全員コレについて考えてるだろ……
casting
(↑キャスティング・カウチ=映画業界では俳優・女優が役を勝ち取るために、プロデューサーや監督などと長椅子で体を張って親密になると言われている。日本でいう「枕営業」)

Q. 一緒に映画を作った中で最高の俳優は?

A. 私は彼らの全員とまだ友人関係にあるんだ。頼むから私を窮地に追い込まないでくれ……だけど、最近だとチェ・ミンシクに感心させられたよ。

チェ・ミンシク(崔岷植、1962年4月27日 - )は、韓国俳優である。1999年、映画『シュリ』でパク・ムヨン役を演じ、注目を集める。2002年には、カンヌ国際映画祭監督賞を受賞した『酔画仙』に出演。2004年、カンヌ国際映画祭グランプリを受賞した『オールドボーイ』に主演し、青龍映画賞大鐘賞の主演男優賞を受賞した。
Wikipediaより 

Q. 他の人が作った映画で、もし自分が先に思いついていたら、って思う映画がある?それをあなたが撮ったらどうなる?変えたいと思うところがある?


A. 『アマデウス』。でもあれより良いものは決して作れないだろう。



Q. 映画関係の海賊版についてどう思ってる?


A. 海賊版はその映画になんのお金も払わずに、著作権侵害者をとてもリッチにするものだ。そうすると私たちはより良い映画(君たちがそれを望むから)をより少ない予算で作らなければならない。私の知り合いのプロデューサーたちはみんな、映画がヒットした場合にはその利益を次の映画製作に回している。誰かが違法動画サイトを作成してリッチになった場合、彼らは車や家を自分たちのために買うだけだ。もし君たちが映画を愛しているのなら、もっと映画を作れるようにただ私たちを支援してほしい。

Q. 映画を永遠に変えると
感じるほどの作品をかけた重要な会議の朝に、君は寝過ごしてしまった。正常な人間なら会議に到着するまで40分かかる。でも君にはたったの15分しか残されていない。
会議に間に合うために君はどっちに電話する?『TAXi』のダニエル?『トランスポーター』のフランク?


A. もしその脚本が本当に映画の歴史を変えそうなら、誰もがあと1時間ぐらいは待ってくれるだろう。私はおそらく平穏無事に歩いて行くだろうね。でももし女の子が待っているなら、私はダニエルに乗せってってくれるように頼むよ!



Q. 映画館で初めて見た映画(『TAXi』)以来あなたの大ファンよ。今後『アーサーとミニモイ』シリーズみたいな本を書くと思う?あれはすごくクールだったわ!!


A. ありがとう。執筆は私が1番愛している行動だ。だから映画を監督するには年を取りすぎたら、次は死ぬまで書き続けるだろう。

 └・君の本が大好きだよ!いい本を書き続けて!

Q. ハリウッド版『TAXi』に本当にがっかりした?

A. いいや。挑戦は常に良いことだ。ときどきはしくじるし、ときどきは成功する。でも挑戦してみないと何も起こらない。

Q. 不完全だったり間違ったりしている君についての情報で、1番訂正したいと思っているものってなに?

A. 成功を手にしたらすぐに、人からはビジネスと金が全てだと思われるものだ。
でも17歳の頃からの私の主要な目標は常に、創造すること、挑戦すること、新たな扉を開くことだ。今は昔よりもその思いが強くなってる。午前4時に起き、紙とペンを手に取る。それが私にとってもっとも心地よさを感じる時間だよ。
私は自分が単なるビジネスマンとして見なされるのが嫌だ。映画のプロデュースをはじめたのは、他の誰も私の映画のプロデュースをやりたがらなかったからだ。自分の映画のプロデュースをやることは私にとって、私にやるべきことを指示する誰かを持たず、自分の創造性を守るための方法だった。私は監督としての自分を守るためにプロデューサーになったんだ。

Q. 君が『LUCY ルーシー』で採用した「人間の脳は10%しか機能していない」という理論に腹を立ててる人々に対してどう思ってる?

A. 映画の中で、学生の1人がモーガン・フリーマンに「それは科学的に証明されたものですか?」と尋ね、フリーマンが「いや、古い理論だ。我々はそれで遊んでいる」 と答える。だから私は決して真実を隠してはいない。
一部の人が映画を信じ、あの理論が不正確であることを学んでがっかりしただろう。でもほら、スーパーマンは飛ばないし、スパイダーマンは決してクモに噛まれたりしなかった。それに一般的に、映画の中の銃弾は全て偽物だ。
さて、我々は自分の脳を最大限に使っているか?いいや。私たちはそうするために未だに進歩し続けている。本当の理論はこうだ。我々が1度に使えるニューロンは15%で、決して100%ではない。でもそれを説明するのは難しすぎる。私は映画のために、その理論を理解しやすくシンプルにしただけだよ。

 └・僕は神経科学者だよ。実際のところ、一部の人々は100%のニューロンを一度に活動的にしている。それは「てんかん」と呼ばれている。社会通念の細部は間違っていないが、全体的な根拠は間違ってる。それって、コンピューターが「0」だから「使用されていない」と考えてるようなもんだよ。
僕はベッソン氏を映画製作においてとても尊敬してる。でも彼の科学は、僕がもし映画を作った場合できあがる作品と同じぐらいひどい。単純に、それが彼の得意分野じゃないってだけさ。 

  └・あぁ、僕も神経科学専攻の1人だから、人が僕に近寄ってきて「なんで俺たちは1度に脳の全てを使えないんだ?」って言われることがよくあるよ。脳がたくさんの違う働きをするたくさんの異なる領域を持っていて、1度にその全部を使ったら、賢くなるどころか機能停止するってことを知らない人も多いんだ。

  └・リュック・ベッソンの答えは基本的に、「誰がそんなもん気にするっていうんだ。映画の中の話だぞ」だ。

Q. 『LUCY ルーシー』の映画としての出来に100%満足してる?
 
A. Yes。自分の赤ん坊が生まれた直後は、たとえ紫色でシワクチャだったとしても、その子が世界で1番完璧な赤ん坊だと感じるものだよ。数ヶ月か数年以内には、『LUCY ルーシー』に対してある程度の距離をもてるようになるだろう。そしたら欠点が見えてくるだろうね。

Q. 君は映画産業において、アメリカとヨーロッパの市場のバランスをうまくとっているように見える。それぞれの2つの地域で、あるいは両方に向けて映画を作るうえで最も大きな違いはなんだと思う?
 
A. 2つの地域というよりもむしろ、2つの家族に関する問題だ。片方はビジネスマン、もう片方はアーティスト。 この2つの家族が一緒に仕事をし、お互い分かり合わなければならないのに、ほとんどの場合片方がもう片方を力でねじ伏せようとしている。アメリカもヨーロッパもこの問題を抱えている。そのバランスを取るのが最も難しいんだ。

Q. 監督またはプロデューサーとしての君のキャリアで1番驚いた瞬間は?

A. 成功は常に驚きだ。人は常に最悪に備えているもので、映画が成功した時は驚き感動してしまう。
『LUCY ルーシー』が今こんなにも世界中でヒットしていることが、未だに信じられないよ。全ての映画に同じだけのエネルギーと愛を注いできたから。
映画が失敗した場合、その理由は必ず分かる。でも成功をおさめた理由が分かることは決してないんだ。

Q. 僕らへの最高の人生のアドバイスは?

A. 正直であれ。

Q. どうして僕が『LUCY ルーシー』を見に行くべきなのか教えてくれる?

A. 予告編を見て、あの映画が君になにかをもたらすと感じたなら、見に行ってみてくれ。そう感じなかったら、『ミュータント・タートルズ』を見に行くんだ!


 
(OP)
みんな、悪いけど仕事に戻らないといけない。君たちの質問のクオリティには本当に驚かされた。それに君たちが映画や私の2、3作に対して持っている情熱を知れて、とても良い気分になった。私はそのことにとても感謝してる。もしときどき映画で君たちをがっかりさせることがあったとしても、私は常に正直でいるし、自分のベストを尽くしてる。
Redditを紹介してくれて、君たちの質問に答える助けをしてくれた娘のShannnaにお礼を言いたい。なぜなら、君たちが信じようが信じまいが、私はコンピューターを持っていないから!!!

私と娘
君たちに全ての愛を込めて リュック


4
今日から日本でも公開の『LUCY ルーシー』は、ベッソン監督作品で史上最高の興行収入を記録したそうです。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ