今回のAMA(なんか質問ある?スレ)は日本でも大ヒットとなった『アナと雪の女王』の制作スタッフによるものです。アナとエルサには2人も知らない裏設定が…!?

元スレ:Hi reddit! We made FROZEN! Ask Us Anything!(2014/02/10)
(OP)
ハイ、Reddit!『アナと雪の女王』の制作スタッフだよ。なんでも聞いて!
  • 監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
  • プロデューサー:ピーター・デル・ヴェッチョ
  • 作曲家:ボビー・ロペス、クリスティン・ロペス
証明:

それから!
サンティノ(訳注:ハンス王子役のサンティノ・フォンタナ)がたった今部屋に入ってきた。彼はまっすぐ食べ物に向かったよ。


 


Q. 素晴らしい映画を作ってくれてありがとう!
質問:なんでクリストフはもっと歌わないの?ジョナサン・グロフっていうあんなにも才能のある歌手に演じさせてるのに、彼が歌ったのはたった一曲。スヴェンとの短い「デュエット」だけ!


A. (ボビー&クリスティン)
ジョナサン・グロフは歌で有名なわけじゃない。もっと有名なのは、彼の裸のお尻。ハハハ。
実はクリストフの歌を入れるためにずっと奮闘してたんだ。でもクリストフはああいう内気な男だからさ。彼はアナが彼を完璧にするのを手伝うまで歌わないタイプのキャラだ。それにそこに至るまで、僕らは映画中ずっとアクションの中だ。ブロードウェイ版『アナと雪の女王』に関しては安心してもらえるよ。クリストフにはもっと長い歌を歌わせる予定。
P.S. 秘密の場所に彼のバラードソングがある。アナへのラブソングだよ。

Q. 『アナと雪の女王』があんなにも大きな成功をおさめていることについて質問。映画製作中、実際にピンときて、この映画が今みたいな成功をおさめるだろうと気づいた瞬間があった?

A. (全員) 2013年の2月に上映会をしたときは、そういう瞬間は全くなかった。
その後6月に、フェニックスで観客向けの試写会を開いた。アニメ化されていたのは半分だけだった。でもリアクションは私たちの期待を大きく上回るものだった。ジェニファーとクリスティンは泣いたよ!それにその後ワインを飲んだ。

 └・6月のフェニックスでの試写会に行ったよ!素晴らしかった。それに頭がおかしくなりそうだった。見た映画について誰にも話すことが出来なかったから。「レット・イット・ゴー」はその後11月まで頭の中に残ってた(それに今も)。

Q. 最終的にカットされてしまったけど、できればカットしたくなかったシーンは?


A.
(クリス)  クリストフのためのイントロシーンがあったんだ。山の男のアクションシーンで、ピッケルを使ってクライミングをしている。素晴らしかったよ。 楽しいサプライズ。……DVDに収録されるよ!
(クリスティン) 私たちはクレイジーなトロールの歌を作ったの。他の人たちの立場を体験する(walking in other people's shoes = 他の人たちの靴で歩く)ことを歌った歌だけど、曲はロマンチックで、途中、アナとクリストフが文字通りお互いの靴で歩いて、お互いが世界をどういう風に見ているか理解するの。でも歌詞は足菌腫についての詞でいっぱいだった。

Q. 王と王妃が海難事故にあった時、彼らはどこへ行こうとしてたの?

A.
(ジェニファー) 結婚式。
監督のクリスによると、2人は船上では亡くなってないそうよ。彼らはジャングルの島の海岸に流れ着いて、王妃は男の子を出産した。2人はツリーハウスを建てて、その後豹に食べられた……
(クリスティン) 彼らはファンタジー・アイランドに行くはずだったのよ!!リカルド・モンタルバンのやり方で結婚生活の緊張状態をほぐすために。

 └・な、なんだってー!

  └・ターザン。

   └・クリス・バックは『ターザン』の監督。

 └・>結婚式。
『塔の上のラプンツェル』と『アナと雪の女王』がクロスオーバー作品であることが証明された?

  └・ラプンツェルとフリンは『アナと雪の女王』の城の門が初めて開かれたシーンで一瞬だけ登場してるよ。

王と王妃が事故にあってからエルサの戴冠式まで3年、『塔の上のラプンツェル』と『アナと雪の女王』の公開の間隔も同じ3年ということから、王と王妃はラプンツェルとフリンの結婚式に行こうとしていたという説があります。
また、ファンの1人が『塔の上のラプンツェル』の共同監督ネイサン・グレノに、ラプンツェルとフリンらしきキャラクターが『アナと雪の女王』に登場していることをFacebookで知らせ、驚いたグレノがこのシーンを担当した『アナと雪の女王』のスタッフに確認したところ、確かにラプンツェルとフリンを登場させたとの回答があったそうです)



Q. 『アナと雪の女王』以外でお気に入りのディズニー映画は?


A.
(ピーター) 『バンビ』が初めて見たディズニー映画で、バンビととんすけが氷の上で遊ぶユーモアと、バンビの母の死という心動かされるドラマと感情的な幅がミックスされているところが大好きだった。
(ボビー)『ライオン・キング』。奇妙なことだよ。あの映画を『アナと雪の女王』の仕事をする1、2ヶ月ぐらい前まで見たことがなかったんだ。あの映画をすごく気に入って、自分の中で素晴らしいディズニーソングの基準にしようと決めた。
(クリスティン) 60年代に作られた『くまのプーさん』のオリジナルショートフィルムか、『リトル・マーメイド』。どちらも曲が使われ方が素晴らしい。
(クリス) 『ピノキオ』!オリジナルじゃなくて、再リリースの。当時僕は4歳だった。あの映画、キャラクターたち、冒険、感情のジェットコースター、出てくる全てのものと幸せな結末に恋に落ちた。
(ジェニファー)『シュガー・ラッシュ』。



Q. 『アナと雪の女王』は多くのティーンエイジャーの支持を集めてるけど、そうなることを予想してた?

A. この部屋の女性2人は驚いていなかったよ!
(ジェニファー) 予想してた。私がティーンエイジャーのときに『リトル・マーメイド』が公開されて、私はアリエルに共感した。あの映画が大好きで、歌を歌ってた。『アナと雪の女王』はティーンエイジャーの女の子たちが経験する物語のように感じていた。ティーンエイジャーの私が見たら共感したと思う。
(クリスティン) 私たちが「生まれてはじめて / First Time in Forever」を書いたとき、高校のダンスパーティーに初めて出かけた時のことを考えてたの。
(クリス) 息子の水球部のチームメイトの話に床に倒れそうになったよ。彼は『アナと雪の女王』のサウンドトラックを購入して、「レット・イット・ゴー / Let It Go」を何度も何度も聞いてるって言ったんだ。窓を閉めて聞いてるって!

 └・俺は米国空軍隊員だが、息子さんのチームメイトとまったく同じことをしているよ。

 └・俺は22歳の男だけど、『アナと雪の女王』の歌をほとんど全部歌えるよ。デート中に「レット・イット・ゴー / Let It Go」と「雪だるまつくろう / Do You Want to Build a Snowman?」を歌ってガールフレンドを困らせてる。



Q. アナにハンスの顔をパンチさせたのは誰のアイディア?その人物にA+評価をあげよう。

A.
(ジェニファー) 誰のアイディアかは覚えてないけど、ぜひそのシーンを入れたいと思ったのは覚えてる。
(ジェニファー&クリス) はじめはアナが凍ったすぐ後にクリストフがハンスを殴ることになっていたんだけど、没になった。もっとポップで、驚くものにしたかったんだ。
(クリスティン) ハンスが豹変した瞬間を鑑みれば、すごく納得がいくものよ。彼には殴られる必要があった。
(サンティノ:ハンス王子役) あれはまったく必要なかった。あのシーンについて僕らは話し合う必要があると思う。

Q. 『アナと雪の女王』で1番お気に入りのシーンは?あの素晴らしい映画で作ったシーンの中で最も誇らしく思うのは?

A.
(ピーター) 1番誇りに思ってるのは映画の最後のアナとエルサのシーン。感情的にも視覚的にも素晴らしい。
(ボビー) 「雪だるまつくろう」。あやうくカットされるところだったけど、僕は大好きなんだ。あの曲を作るのはたいへんだった。でもその価値はおおいにあったよ。
(クリスティン) 私のお気に入りは2つ。1つは「雪だるまつくろう」。理由はうちの娘が参加してるから。それから「愛さえあれば」。理由はうちの別の娘が参加してるから!それとクリストフとアナがオラフの頭を蹴るシーンも。
(クリス) 「レット・イット・ゴー」。歌があまりに素晴らしすぎて、映像とマッチさせることにものすごいプレッシャーを感じた。けど僕らはやり遂げたと思うよ。歌とビジュアルが組み合わさって、あんなにも美しい一つの作品になっている。僕はそのことを本当に誇りに思ってる。
(ジェニファー) ピーターに同意。映画全体があの瞬間のために作られなければいけなかった。
でもアナがエルサの上に飛び乗って、「お空が起きてるから……」って言うシーンも大好き。見ている人たちがアナを大好きになるだろうって分かった瞬間だから。

 └・「雪だるまつくろう」が無い『アナ雪』なんて想像できない!カットされかけたなんて驚きだ!

 └・私は「レット・イット・ゴー」の途中でエルサがついに楽しみはじめたところが大好き。それと氷の城!本当に素晴らしい映像だった。あの映画を作ってくれてありがとう!最高だった!



Q. エルサ役ははじめからイディナ・メンゼルだった?

A. (クリス・ジェニファー・ピーター)私たちははじめから彼女に歌って欲しいと思っていたけど、エルサがどんなキャラクターかまだわかっていなかった。 私たちがエルサを理解するまで、イディナの出演は正式に決まっていなかった。エルサがイディナにぴったりなことを願っていた。
はじめの頃の、テーブルについたままの読み合わせで、イディナとクリスティン・ベル(アナ役)が「愛は翼にのって / Wind Beneath My Wings」を歌った。2人の向かいにはジョン・ラセターが座っていた。歌い終わった後、ボビーとクリスティンは言った。「たいへんだ。2人のためになにかエモーショナルな曲を書かなきゃ」



Q. エルサのキャラクターが元々はもっとダークに設定されていたって噂を聞いたけど、それは本当?映画製作中にどれぐらいエルサのキャラクターは変化した?(それにアナのキャラクターも)

A. (クリス&ジェニファー) ボビーとクリスティンが「レット・イット・ゴー」を書くまで、エルサは今よりかなりダークなキャラクターだった。暗い色の逆立った髪をしていて、青くカラーリングされていた。
アナは「誰かが私を救い出してくれたらいいのにと願う少女」から、恐れを知らない元気いっぱいの少女へと変わった。冷笑的だったのが楽天的になった。

Q. ハイ、みんな。アナ雪が大好きだよ。質問は2つ:
1. 映画、そして特にエルサの物語はうつ病と不安障害の問題に言及してるように見える。あれは故意なのかな?もしそうなら、いつあの問題が物語に組み込まれたんだい?不安障害に苦しむ人間の1人として、映画のあの要素にすごく感動したよ。
2. 映画からカットされてもなお、「We Know Better」は僕の1番お気に入りの歌だ。どうしてあの曲はカットされたのかな。ブロードウェイの『アナと雪の女王』では聞くチャンスがある?


 └・質問1に関して、ジェニファー・リーはうつ病と不安障害を表したのは意図的だとTweetしてるよ。

A.
(ボビー&クリスティン) 「We Know Better」がブロードウェイで歌われるかどうかはまだわからない。サウンドトラックに収録されてるのは歌の半分だけ。歌の残り半分は、アナとエルサが離ればなれになって、エルサは彼女のパワーを悪いことに使う悪者になるという展開を見せるし、アナはこうるさいプリンセスだった。だから明らかに、この映画がそうあるべきでない姿を語っていたんだ。
(クリス) 僕は全然覚えてない……
(クリスティン) 私たちは絶対忘れないわよ。:)

Q. トロールたちは誰の両親あるいは家族をモデルにしてるの?モデルがいないにしちゃリアルすぎるよ。

A. (全員) 『The Book of Mormon(モルモン教を題材にしたブロードウェイミュージカル)』と『キンキーブーツ』のキャストたちを組み合わせたもの。どっちのミュージカルもスティーブン・オレムスが監督してるのは偶然じゃない。;)

Q. ピーターへ質問:どうしてアメリカでの『アナと雪の女王』の宣伝キャンペーンはすごくオラフに焦点が当たってたの?私も大人の友人たちのほとんども、あの映画を見に行くのに抵抗があった。あの宣伝のせいで、風変わりな雪だるまのアドベンチャーがほとんどなんだろうって思ってたから。見に行ったただひとつの理由は、口コミの評判が良かったから。フランスの宣伝は大人の視聴者にとってはるかに魅力的に見えるのに。

A. (ピーター) 僕らはフランスと日本のキャンペーンをすごく気に入ってる。音楽が宣伝に組み入れられたとき、映画製作者として僕らは、音楽が映画を表現しはじめたのを本当に感じたんだ。

↓アメリカの予告編


↓日本の予告編



Q. 『ブルース一家は大暴走 / Arrested Development』ネタについて聞かなきゃ。「finish each other's sandwiches」は偶然かも知れない。でもチキンダンスも入ってることを考えると、そんな偶然はまず起こりえないように思える。あれは誰のアイディアで、どうやって起きたんだい?



A.
(ボビー&クリスティン) あの歌詞を書いてたときサンドイッチを食べてて、あれが自然発生したことは墓まで持って行くつもり。
(ボビー) その後うちの兄に、あれは『ブルース一家は大暴走』のジョークで、みんながあれを気に入ってると警告された。僕らはソーセージとザウアークラウトにも挑戦したよ。

 └・あの公爵のチキンダンスはわざとだったのかい?

  └・あぁ。俺はあのシーンを描いたアニメーターから、『ブルース一家は大暴走』のチキンダンスをインスピレーションとして使ったって聞いたよ。

Q. ジェニファーとクリスへ質問。どうしてDVDにコメンタリーが収録されてないの?個人的にアニメ映画のコメンタリーはすごく面白いと思ってるの。私たちが知らない舞台裏がたくさん含まれてるから。

A. (ジェニファー&クリス) どうしてかはわからないけど、でも『アナと雪の女王』のメイキングDVDには、音楽的なサプライズも含めたたくさんのメイキング映像が収録されてるよ。

Q. 雪だるま作りたい?(Do You Want to Build a Snowman?)

A. 
(ボビー&クリスティン)私たちは砂のお城を作りたい。
(ピーター&クリス&ジェニファー) 南カリフォルニア人として— YES!雪だるま作りたい!

Q. マシュマロウとの再会を期待しても良い?個人的には、氷の城のマシュマロウを中心にすえたショートムービーが作られたらすごく良いと思うんだ。それと、計画中の『アナと雪の女王』続編の脚本は誰が担当するの?

A. (クリス&ジェニファー) エンドロール後まで席に座ったままでいて、マシュマロウがまだ生きてることに気づいてくれてありがとう。なんでも可能性はあるし、次に何が起こるかは誰にも分からない。私たちはキャラクターたちを愛してる。

(OP)
みんな、この映画を驚くほどサポートしてくれてありがとう!もう行かなきゃ!



関連記事:【閲覧注意】ディズニーランドでキャラクター演じてたけど、なんか質問ある?【夢と現実】


1
「レット・イット・ゴー」はつい口ずさんでしまいます。
『アナと雪の女王』の新作ショートフィルムは2015年春公開だそうです(アナとエルサとクリストフのお話で、マシュマロウが主人公ではないようです)。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ