『アイアンマン』シリーズで日本でも大人気のハリウッド俳優ロバート・ダウニー・Jr.がredditに降臨!
出演作の裏話はもちろん、AMAならではのちょっと変わった質問にまでばっちり回答してくれました!

元スレ:Robert Downey Jr. “Avengers” (member). "Emerson, Lake, Palmer and Associates” (lawyer). AMA.(2014/10/08)

(OP)
ロバード・ダウニー・Jr.、『アベンジャーズ』(メンバー)、『エマーソン・レイク・パーマー・アンド・アソシエイツ』(弁護士)。AMA(なんでも聞いて) 。

ハロー、reddit。僕だ。今まで不在だった君たちの社長だよ。
今日初めてここへ来た。お手柔らかに頼むよ……冗談だ。なんでも手当り次第、質問をぶつけてほしい。受け止めるよ。

それと、新作映画『ザ・ジャッジ』について言わなかったら怠慢だろうね。 今週金曜日から公開予定だ(訳注:日本公開はまだです)。みんなにチェックしてほしい。自分で言うのもなんだけど、かなり特別な映画なんだ。

手強いビリー・ボブ・ソーントンと直接対決をしてる、公開されたばかりの新しい予告編はこれ:http://trailers.apple.com/trailers/wb/thejudge/
 
ソーシャルメディアでのストーカーはご自由に:
Facebook: www.facebook.com/robertdowneyjr
Twitter: www.twitter.com/robertdowneyjr
Instagram: 乞うご期待……

今日はヴィクトリアが手伝ってくれているよ。AMA。




Q. えっ、エマーソン・レイク・アンド・パーマーがなんだって?
(訳注:↑イギリスのプログレッシブ・ロックバンドの名前)

A. それが『ザ・ジャッジ』で演じたキャラクターの法律事務所の名前だったら笑えるだろうと思ったんだよ。(訳注1)それにビリー・ボブのキャラクターがいるライバル法律事務所が「Duey, Pickem & Howe」(訳注2)って名前だって想像したんだ。

 └・RDJ、親父ギャグを言う。

(訳注1:アメリカの法律事務所名はパートナー弁護士の姓をずらずらと並べたものが定番です)
(訳注2:Duey, Pickem & Howe → Dowe pick'em, and how → Do we pick them? And how!(俺たちいいカモになる依頼人を選べるか?もちろんだとも!) )


Q. 『ザ・ジャッジ』でロバート・デュヴァルが父親役だったことに恐れを感じた?

A. むしろ深い尊敬の念を感じていたよ。でも彼を証言台に立たせたことは、確実に、今まで僕が試みたことの中でかなりやり辛かったもののひとつに数えられる。

Q. redditへようこそ!君は『アベンジャーズ』シリーズで『アイアンマン』と同じぐらいたくさんの素晴らしいセリフを言ってる。あのどれぐらいが元々台本にあったセリフで、どれぐらいがアドリブで言ったもの?

A. 半分半分と言おう。しばしば、当日にたくさんの違うセリフがざっと考え出されて、編集のときにどれがベストか判断されているんだ。

Q. 僕らを驚かせるような君に関する情報を教えてくれる?

A. 1日に少なくとも1度の入浴を必要とする。

 └・シャワーでなく入浴か。

 └・いつか自分のRDJを手に入れた時のために覚えておこう。

Q. 『アイアンマン』に出演する契約をしたとき、どれだけ爆発的な人気を得ることになるか想像がついてた?今それについてどう感じてる?

A. はじめの2年間は理解を超えていたよ。今はそれが理にかなっている、同時に幸運でもあった、歴史に残るエンターテインメント作品だと思ってる。

Q. 大スターでいるって、たくさんの人にサインを頼まれるとか、いろいろあるんだろうなと想像するよ。今までのファンとの触れ合いで一番奇妙だったor一番思い出に残ってるものは?

A. 僕に会うことを予期していない子どもたちに遭遇するのが本当に大好きなんだ。
一度偶然キャプテン・アメリカのマスクを被った4歳児に遭遇したことがある。彼はキャップだったから、その仲間が彼の周りにいてアイアンマンに実際に会えたってことは、彼にとっては自然なようだった。彼よりも僕のほうが興奮してたと思うよ。
ほとんどの場合、サインを集めている人たちはわりとクールだ。それに変だった場合には、ただ彼らのことを忘れようとするだけさ。

 └・コスチュームを纏うのだけは忘れるな。
ironmantears

Q. シャワルマは美味しかった?ハルクのテーブルマナーはどう?

関連記事:【アベンジャーズ】マーク・ラファロだけど、なんか質問ある?【ブルース・バナー/ハルク】

A. ハハ!
ハルクは下品でだらしないよ。ブルース・バナーのエチケットは『ティファニーのテーブルマナー』からそのまま抜け出したみたいだ。
エンドロール後のシャワルマシーンを撮った時のことを覚えてる。それに『アベンジャーズ2:エイジ・オブ・ウルトロン』を撮り終えてすぐのことを。どうやってシャワルマシーンを超えるんだろうと疑問に思った。ジョス(・ウェドン監督)は「勝つには挑まないに限る」と言ってるよ。



Q. ゲームにハマってる?もしそうなら、一番好きなゲームはなに?

A. オンライン接続だけでも十分なトラブルを抱えてる。ゲーマーだったらいいのにと思うよ。すごく楽しそうだ!

 └・J.A.R.V.I.S. しっかりしろ!ネットにつないでやれよ!

Q. 『シャーロック・ホームズ3』はあるのかな?


A. あるよ。今企画を練っているところだ。僕たちはそれをシリーズ最高の映画にしたいと思ってる。だからかなりの難題だね。

Q. ヘイ、ロバート。ちょっと疑問に思っただけなんだけど、英BBCドラマの『シャーロック』は見てる?ベネディクト・カンバーバッチに対する君の意見は?

A. ベネディクトにはとても感銘を受けてる。あの番組の脚本はとても優れてるよ。ジェラシーを感じてる

 └・これって世界一キュートな写真じゃない?
(↑ロバート・ダウニー・Jr.とベネディクト・カンバーバッチのツーショット写真)

Q. 今までに柔軟剤のダウニーの会社が君のスポンサーになろうと連絡してきたことある?

A. No。ひどく怒っているよ(I'm incensed)
柔軟剤のダウニーにはEが足りないんだ。だけどあの会社がブランド名に母音を追加してもかまわないなら。和解しよう。
 
 └・みんな、彼はredditのことが分かってるな……ダジャレで答えたぞ!
(訳注:incenseには「ひどく立腹する」の他に「香料」「香をたく」の意味もあります)

 └・パッケージはこんな感じになるだろう。
robert-downey-jr-fabric-softener-bottle

  └・この柔軟剤であなたの服はいい香り。まるでアイロンをかけたばかりのように……

   └・親父、ギャグをありがとう。

Q. コーヒー派?紅茶派?:) AMAをやってくれてありがとう<3 愛してる!

A. 朝はコーヒー、午後は紅茶。

Q. 夢中になってるデザートは?

A. タルト・タタン。

Q. パンケーキ?それともワッフル?

A. 参ったな。両方ちょっとずつ食べちゃダメかい?

Q. 『ビッグムービー』撮影中の一番の思い出は?

A. 撮影初日に年代物のコンバーチブルを運転したのを覚えてる。あの車に乗った経験は無かったし、大きくて運転しにくい車だった。サンドバッグやなんかが置かれた駐車スペースに車を正しく止めなければいけなかったんだ。ぶつけたり、マークを通り過ぎてモニターとかを轢き倒さなかったことをとても誇りに思ったのを覚えてる。

Q. チャーリー・チャップリン役で君を大好きになった。もし伝記映画に出るとしたら、誰を演じたい?

A. 難しい質問だ。今のスーパーヒーローものに飽きたときに、誰か歴史上の人物を探して、今までよりも深く掘り下げるだろう。その後どっちにしろ、アル・パチーノがその年のアカデミー主演男優賞を獲ることに賭けるよ。

(訳注:ロバート・ダウニー・Jr.は『チャーリー』のチャーリー・チャップリン役で第65回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたが、受賞したのは『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』のアル・パチーノだった)



Q. 小説を映画化できるとしたらどれにする?理由は?その本のどのキャラクターを演じたい?

A. ゴア・ヴィダルが1962年頃に書いた、Julianという皇帝についての素晴らしい小説。ゴア・ヴィダルは西暦(紀元後)4世紀頃のコンスタンティンとコンスタンティウスにちなんであの小説を書いたと思う。僕は主役を演じるには年をとりすぎてる。でも素晴らしい物語だ。

Q. 君のバケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)の1番目にはなにがある?

A. (息を吐く)インド。インドを所有したい。

 └・(息をのむ)マジで?

Q. 『トロピック・サンダー』のカーク・ラザラスの人物描写は、僕に言わせたら史上最高のコメディーパフォーマンスのひとつだ。でもあの役を引き受けるのはすごくリスキーなことのように感じたに違いない。あのキャラクターがどう受け取られるかに関して恐れはあった?あの役を演じるにあたってどんな準備をした?

A. 彼が「黒人たちの経験」の理解者であると思い上がった愛想のいい白人男で助かったよ。とうてい真面目に受け取られないほど、あの男は道徳上とても間違っていたし、恥知らずだった。でもアフリカ系アメリカ人の友人たちから問題ないと言ってもらえたのは確かにうれしかった。彼らの一部はあのキャラクターが親戚を思い出させると教えてくれて、面白がってさえいた。
先日ある人からは、僕がウェズリー・スナイプスのチャネリングをしていたって確信したという話を聞いたよ。彼はとてもクールな人だ。だから、その役割が果たせたと思い込むつもりはない。

関連記事:【ナイトミュージアム】ベン・スティラーだけど、なんか質問ある?【ズーランダー】

Q. 一番好きな音楽家または芸術家は?

A. ミロを選ぼう。

ジョアン・ミロカタルーニャ語Joan Miro i Ferra [ʒuˈan miˈɾo i fəˈra]、ジュアン・ミロー・イ・ファラー, 1893年4月20日 - 1983年12月25日)は、20世紀スペイン画家カタルーニャ地方の出身。
Wikipediaより

Q. reddit住民としてこれを知らなきゃいけない:馬サイズのアヒル1羽とアヒルサイズの馬100頭、どっちと対決したい?

A. うーーーん。
アヒルサイズの馬たち。タップシューズを履いて、彼らを蹂躙しよう。Shuffle Off to Buffalo(タップダンスのステップ名)のステップを踏みながら……

 └・ヴィクトリアがこの質問を指して、「reddit住民はこの質問をするのが好きなの」って教えたのかな?

  └(ヴィクトリア) 昔ながらの伝統だからね。

関連記事:【あの超大物も!】有名人の代わりにタイピングしてるけど、なんか質問ある?【セレブたちのサポート役】

Q. 『キスキス、バンバン』を作ってくれてありがとう。あの映画はすごく過小評価されてるよ。制作中のお気に入りの思い出があるかな?


A. あの映画はもっぱら夜に撮影されたんだ。撮影のほとんどの間、僕らはかなり不真面目だった。
偶然あの映画を先週見たよ。懐かしい思い出が押し寄せてきた。撮影初日、あの映画の最初のシーンを撮る直前に、ヴァル・キルマー(天才)はケータリングの1ピースのチキンのせいで窒息死寸前になった。クローズアップを撮るまで彼の目は涙に濡れていたよ。
彼がまだ生きていてくれて本当に嬉しいね。



Q. 放送中のドラマでゲスト出演かカメオ出演したい番組は?


A. 『エージェント・オブ・シールド』

エージェント・オブ・シールド』(Marvel's Agents of S.H.I.E.L.D., またはAgents of S.H.I.E.L.D.)は、マーベルコミックスに登場する同名の組織を原作とし、ジョス・ウィードンジェド・ウィードンモーリサ・タンチャローエンABCで企画したアメリカ合衆国のテレビドラマシリーズである。(略)マーベル・シネマティック・ユニバースの映画作品群と世界観を共有しており、クラーク・グレッグが映画と同じくフィル・コールソンを演じている。
Wikipediaより

Q. 今シーズンの『エージェント・オブ・シールド』にちょこっと出演する可能性はある?

A. 不可能なことはなにもない。でもそういうことをやるにはかなりの契約書が必要になるだろう。
クラーク・グレッグが大好きだよ。あの番組がすごく好調で嬉しく思ってる。

Q. もし君がピザだったら、どんなトッピングがされてる?

A. この質問をずっと待っていたよ。
  • ガーリック
  • チーズ増量
  • オニオン
  • ほうれん草
  • ペパロニ

 └・ほうれん草:分いっぱい。君がなにやってるかわかってるぞ。

  └・それからペッパーロニ:グウィネス・パルトローがいっぱい。

 └・君を食べたい。

Q. これはたぶん今日君が受ける質問の中で最も重要だろう:トランクス?ブリーフ?色は?

A. ブリーフ。ストライプ柄。

Q. どうやって顔の毛を常に完璧に保ってるんだい?

A. (くすくす笑い)とてもいい質問だ。
始まりは『アイアンマン』1作目。Shave of Beverly Hillsから来たペドロという名前の男にやってもらった。彼は芸術家だ。まるで口髭とあご髭のエドワード・シザーハンズだよ。一度基本の形が決まったら、あとは維持して調整するだけ。手間はかかりがちだけど、真価を認めてもらえて嬉しいよ。

Q. 一番お気に入りのスーパーヒーローは?

A. うちの2歳児がホークアイを好きなんだ。だから今日1日だけは、彼がリストのトップだよ。

 └・ホークアイのリアクション?
RYsn8le

(お知らせ:ホークアイ役のジェレミー・レナーのAMAはこちら

Q. うちの兄が大ファンで、君の一番好きじゃないスーパーヒーローを知りたいんだってさ。

A. 僕はマーベルの男だ。だから僕が入ってるチームがどこか、聞かなくてもわかるだろ?

Q. 懐かしく思う子ども時代のペットはいる?

A. いるよ、ありがとう。スタージスという名のヨークシャー・テリアを懐かしく思う。僕は彼を無慈悲にからかっていた。彼の許しを乞うよ。僕らは相棒だったけど。

 └・なんてダウニーらしい答えだ。このAMAに満足してる。

Q. 猫派?犬派?

A. これまで猫派。でも過去数年間素晴らしい犬たちを飼ってたよ。
君たちは犬を飼うことで実感しなきゃいけない。猫は明らかに犬よりも自立している。だから彼らが君のことを嫌がらない限り、万事クールだ。

Q. 君の現在までの最大の功績はなんだと思う?それと、次に待ち望んでいるものは?

A. 時系列順に:
  • インディオ
  • エクストン
  • 11月に生まれる娘
(訳注:上2つはロバート・ダウニー・Jr.の息子たちの名前)

関連記事:【偉大な両親】ハリウッドスターの息子だけど、なんか質問ある?【息子の苦悩】

Q. 無人島に5つだけものを持っていけるとしたら何を持っていく?

A. ボート、傘、家族、家形エア遊具、それとものすごく大きなティピー(アメリカ先住民の円錐形のテント)。そうすれば単なるエコロッジ(自然の中で環境に配慮して宿泊すること)なバケーションになるだろうね。
(参考画像)家形エア遊具……日本語で正式になんと呼べばいいのかわかりませんが、空気(?)で膨らませて中に入って飛び跳ねて遊ぶこれ↓のことです。 
small__6921182127
photo credit: jollyjump via photopin cc

Q. 過去数年間でメディアがどんどんあなたをトニー・スタークのキャラクターと同一視するようになってるみたいだけど、それってどんな感じ?それに直面しながら、どうやって自分のアイデンティティをつなぎ止めてる?

A. 『アイアンマン』一作目は、本質的にはもっとクールなバージョンの「僕」にキャラクターを被せたものだった。シリーズが続くにつれて、僕は誰が誰を演じているのか疑問に思い始めてる。それにあんなにたくさんの才能のある若者たちがマーベル映画のラインナップに並んでいることを嬉しく思っている。
究極的には、僕は実在していて、トニー・スタークは実在していない。それを思い出すのは僕にとってちょっと大事なことなんだ。

 └・君はトニー・スタークのふりをしてるのか?それともトニー・スタークが君のふりをしてるのか?

  └・彼は別の男に扮した男を演じている男なんだよ!



Q. 君は『アイアンマン』の一作目を作るために全てのリスクを負わなければいけなかったよね。その勇気をどうやって引き出した?


A. リスク無くして見返り無し。
人生において全てのチップを賭けなきゃいけない時はあるもんさ。

Q. 君のラッパーネームは?

A. R2D2

 └・数秒考えて……
sudden_realization_christopher_lloyd

(訳注:R2D2 Robert to Downey The Second → Robert Downey Jr.)

 └・……クソっ、完璧だ。

 └・頭が爆発した。

 └・マジで天才だわ。

 └・君、redditは初めてだって言わなかったかい?

(OP)
とても楽しかったよ。それとついでに、僕のために集まってくれてありがとう。
もしAMAをやって誰も質問してくれなかったら、きっとすごく悲しくて変な感じだっただろう。
いつものように君たちに感謝しているよ。それに信じて欲しい —— もし君たちが傑出したエンターテインメントを求めているなら、僕が君たちを誤った方向に導くことは無い。今週末『ザ・ジャッジ』を見に行って欲しい。


1
ほんとにトニー・スタークみたいな感じですね!
全文は翻訳してませんので、あとは元スレでどうぞ。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ