一般人に紛れて地下鉄を利用したり、ひとりぼっちでランチを食べている姿が目撃されるなど、ハリウッドの大スターなのになぜか親近感を持たずにはいられない、あのキアヌ・リーブスがredditに再登場!
最新出演作から日本のアニメの話まで、いろいろ気さくに答えてくれました!

元スレ:Keanu Reeves - HELLO!(2014/10/14)

(OP)
キアヌ・リーブスだよ。ハロー。

やぁ、遅れてごめん。さぁ話そう!
新作映画『John Wick』のプロモーションのためにニューヨークシティにいるよ。
今日はヴィクトリアが手伝ってくれてる。

証明:
UvYLDu1
 

Q. ハロー、大ファンだよ!今日の調子はどうだい?Mr.リーブス。

A. ハロー!
ニューヨークシティで良い一日を過ごしてるよ。
それに君たちとredditでの時間を楽しんでるところ。 

Q. ヘイ、キアヌ。2度目のAMAをありがとう。『ビルとテッド』シリーズ3作目になにか進展はあった?

A. 最近僕らがやろうとしてるのは…… あのストーリーの権利を得て、映画製作の許可を取ること。 それが済んだら、たぶんストーリーを語れるようになるよ!



Q. コーヒー派?紅茶派?どう飲む?

A. うーん。
今日コーヒーか紅茶かを選ばなきゃいけないなら。今日はコーヒーを選ぶよ!
もしブラックで出されたら、ミルクかクリームをちょっと入れるのが好みだ。普通甘味料や砂糖は入れないんだ。コーヒーの苦みが好きだから。

Q. 子どもの頃の最高の思い出はなに?

A. (くすくす笑い)
子どもの頃の最高の思い出は……生まれたこと!子どもの頃の思い出……今日は……僕にとって面白かった思い出を選ぼうかな。
夏の日の放課後、僕らはゴーカートを組み立てて、完成させた後それに乗って丘を下ったんだ。タイヤが外れるまで。あれは良い一日だったよ。

 └・君がそんなにも昔のことを覚えているなんて驚きだよ。
WGP5X1o

  └・最新画像を入れてアップデートしといた。
RJxHFQj

   └・『キアヌ・リーブス 数奇な人生』?

    └・ほら……どう見ても2011年より若いだろ……

   └・彼は明らかにタイムロードだ。この画像にはターディスまで写ってる。
(訳注:タイムロードは英ドラマ『ドクター・フー』に登場する寿命の長い種族。ターディスは時空間を移動する装置
e9c0a9ff
(『ビルとテッドの大冒険』の1シーン)

Q. 2人のストーカーが3日以内に立て続けに君んちに侵入したよね!裏口を閉めるのを忘れてたかなんかしたの?真剣に聞くけど、自分ちで彼女たちを見つけたときどんな感じがした?どうやって対処した?

A.  あぁ、たぶんうちのセキュリティーは十分じゃなかった……今は改善されてる!
それに…あー…本当に恐かったよ。1人目は土曜の朝の4時頃だったしね。怖かった。

(訳注:1人目は午前4時頃キアヌの自宅に侵入し、書斎の椅子に座っているところをキアヌ自身が発見し警察へ通報。2人目はキアヌの留守中に自宅プールを裸で泳いでいたところを清掃員が発見し、キアヌが通報したそうです)

Q. 君の友だちの中で一番ビッグな映画スターは?

A. うーーーん。
ハハハ!
えぇと、ちょっと待って。僕の友人の中で一番ビッグな映画スターはたぶん……あー……サンドラ・ブロック!あぁ、何年もずっと親交を持ってる。一緒にディナーを食べて、それまでのことや近況を聞いたりするんだ。

Q. 『マトリックス』のネオ役になった経緯は?

A.  僕はすごくラッキーだったんだ。
ハハ。
えぇと、エージェントから監督のウォシャウスキー姉弟が会いたいと言ってるっていう電話をもらったんだ。そして、彼らは僕に脚本を送ってきた。その脚本がとても素晴らしかったから、彼らとのミーティングに行ったんだ。そこで彼らが頭に描いているビジョンのアートワークをいくつか見せてもらった。「バレットタイム」の初期バージョンも。とてもエキサイティングだったし、インスピレーションを受けた。 僕らは顔を見合わせ、最後にはただおしゃべりをしたり資料を通して見たりしてオフィスの外の駐車場で過ごした。そして基本的にはただ握手しただけ——彼らは撮影前に4ヶ月トレーニングを受けて欲しいと僕に言った。僕は満面の笑みを浮かべて言った。「Yes
そうして役を得た。

バレットタイム英語Bullet-time)はSFXの一つで、被写体の周囲にカメラをたくさん並べて、アングルを動かしたい方向にそれぞれのカメラを順番に連続撮影していき、被写体の動きはスローモーションで見えるが、カメラワークは高速で移動する映像を撮影する技術、またはその効果を指す。タイムスライスマシンガン撮影 ともいう。また、並べたカメラを一斉に同時撮影すると、被写体は静止ないし低速で動作した状態でカメラアングルが動く映像が作れる(『マトリックス』で、モーフィアスが足に弾丸を受けるシーン)。
Wikipediaより 

Q. ハイ、キアヌ。素晴らしい映画をありがとう。またウォシャウスキー姉弟と映画を作る可能性はある?
クリスマスプレゼントをひとつももらえなかったネオがトリニティとモーフィアスに言ったことなーんだ?こたえ:「サンタなんていない」(There is no Santa)(『マトリックス2』の有名シーン、「スプーンなんてない(There is no spoon)」ネタ)

A. ハハハハ!
うんと、ハロー!それにハイ!あぁ、ウォシャウスキー姉弟ともう一度仕事したいね。
彼らはとても空想家だし、彼らの映画やストーリーは僕らが何者であるか、どう考えるか、心や魂の問題について多くのことを提議してきた。だからYes!彼らが連絡してくれるよう祈ってる!



Q. 1番お気に入りの朝食は?

A. 典型的なキアヌ・リーブスの朝食は:牛乳をかけたグラノーラとカプチーノ。あるいは残り物。ハハハ!
うん……それとときどきは朝食抜き。ほら、最近の研究じゃ朝食は一日のうちで最も重要な食事じゃないかもしれないって言われてるし。それに朝食を抜いた場合はグラス一杯の林檎ジュースを飲んでいくよ。

 └・わかったぞ!若さの秘密は朝食を抜くことだ!

  └・俺たいてい朝食抜きなんだけど、18歳でハゲはじめたぞ。

Q. 飲みに行くときいつも何を注文する?ビール派?カクテル派?

A. バーに忍び寄ってる!うん……ハハハ!
たいていは良質な赤ワインをグラス一杯かな?ときどきはその夜の気分に応じて、ジャック・ダニエルにしたり、ジャック・コーラにしたりするよ。
それにライムを添えたスパークリングウォーターを注文しなきゃいけない時もある。
でも昼でもときどきは美味しい冷えたビールを飲むよ。冷やしたグラスでね。

 └・水?君は誰も騙してないよな?
egcZxdG
(ボトルにはが入っているのに、グラスにはワインが入っている)

 └・TIL(今日学んだこと)キアヌ・リーブスはイエス・キリスト

Q. 君は本当にキリストなのか?心配しなくていい、俺たちは誰にも言ったりしない。

A. ハ!うーん、NO

 └・メッセージは受け取ったよ ;)

Q. 一番好きなスーパーヒーローは?

A. 子どもの頃はずっと一番のお気に入りだったスーパーヒーローは……ウルヴァリン!

 └・彼不老不死だから?

Q. コンスタンティン役の君は素晴らしかった。続編はある?

A. 僕もコンスタンティンが大好きだ。ジョン・コンスタンティンを演じることが大好きだった。僕を起用した続編があればいいのにと思うよ。

Q. 本当に誇りに思ってるけど、あんまり人気が無くて、みんなにもっと見てもらいたいと思ってる映画は?

A. 今日選ぶなら: もし『スキャナー・ダークリー』を見たことないなら、ぜひ見て欲しい。大好きな映画は『フェイク・クライム』。今日はその2作を選ぶよ。



Q. 一番お気に入りの歌は?

A. 今日はこれを選ぼうかな:ジョイ・ディヴィジョンの「LOVE WILL TEAR US APART」! 

 └(OP) やっぱり「今日はこれを選ぶよ」って書いて。オーケー、ありがとう!

  └・ヴィクトリア、君が大好きだよ。

(訳注:ヴィクトリアさんはセレブたちの代わりにタイピングをしているredditスタッフ。セレブがしゃべったセリフをそのまま書き出すスタイルが人気です)

関連記事:【あの超大物も!】有名人の代わりにタイピングしてるけど、なんか質問ある?【セレブたちのサポート役】

Q.
 君のギルティー・プレジャー(後ろめたく思いつつも止められない楽しみ)は?

A. うーーーん、ギルティー・プレジャー。ギルティー・プレジャーは良い、けど悪い、けど良い。
今日はこれ(ギルティー・プレジャーかどうかわからないけど)を選ぶよ……。なにがギルティー・プレジャーになる?キャラメル・ピーカン・チョコレートの2個目だ。あの美味しさ
それとも3個目からかな?

 └・君の答えはまるでTumblrにいる10代の女の子みたいだ。ハハ。

 └・たぶん4個目からだよ。

Q. 『ファイティング・タイガー』はすごく良かった。また監督をする予定はある?

A. 本当にありがとう!
また監督をやりたいと思ってる。今は次に映画にするストーリーを探しているところだよ。



Q. マーベル・シネマティック・ユニバースへの参加を考えたことある?君がドクター・ストレンジの役をやるんじゃないかって噂がある。その実現ほど僕を喜ばせる物はないだろう。君なら完璧だ。

マーベル・シネマティック・ユニバースMarvel Cinematic Universe)は、マーベル・スタジオズが製作するスーパーヒーロー映画作品が共有する架空の世界である。これまでに公開された『アイアンマン』、『インクレディブル・ハルク』、『アイアンマン2』、『マイティ・ソー』、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』、『アベンジャーズ』、『アイアンマン3』、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、撮影中の『The Avengers: Age of Ultron』、プリプロダクション中がこの世界を舞台としている。また2016年と2017年にもタイトル未定の作品の公開が予定されている。
Wikipediaより

A. ほら、僕はただ…(咳払い)…僕は最近それについて耳にしはじめたところなんだ。ドクター・ストレンジのコミックを読んで育ったわけじゃない。でもこの数日間、周りの人からそのキャラクターについて教えられてるんだ。だからうちのエージェントに連絡しなきゃいけないね!

 └・警告しておく。もし君がその役に決まったら、インターネットは爆発するぞ。

  └・「Reddit住民、映画に出るようキアヌ・リーブスを説き伏せる」

   └(質問者) マジでそんななったら墓石に彫ってもらうわ。「ドクター・ストレンジ役をやるようキアヌ・リーブスを説得し成功した男、ここに眠る

Q. 今年は君と故デニス・ホッパー、人気急上昇のサンドラ・ブロックが共演した、歴史に残るアクション映画『スピード』の20周年記念だ。過去25年に作られた最高のアクション映画のひとつである映画を作成中の経験について僕らにシェアしてもらえるかい?

A. ハッピーアニバーサリー、『スピード』!
ふーむ。えぇと、楽しかった一日は、バスで通りを走らされた日だよ。通りに並んだ車に激突しながらね。みんなが叫び出して、フフ、その後笑い出した。みんなが本当に一つになった。あれは撮影の初期で、うん、次々と車にぶつかるのがすごく楽しかった!
それにデニスと……あぁ、彼とは数年かけて顔なじみになった。デニスと初めて共演したのは『リバース・エッジ』と呼ばれる映画だ。『スピード』の制作中に彼と再会できたのはクールだった。それに僕の人生で絶対にやることがないだろうって思ってたことが、地下鉄車両の屋根でデニス・ホッパーとファイトシーンをやることだったからね!ハハハ!それにただ……すごくいい一日だった。彼はとても素晴らしい知性とユーモアのセンスを持っていた。だから彼と過ごした機会は僕の人生のハイライトのひとつだよ。



Q. どっちを演じるのが好き?悪役?ヒーロー?


A. うーーーーん。
今日はこっちを選ぼうかな。ヒーロー。
でも複雑なヒーロー!

 └・クリストファー・ノーランが君のエージェントに電話してるぞ。

Q. 一番好きな動物は?

A. 一番好きな動物!?
一番好きな動物なんてないよ!
ちょっと考えさせて。うーん……一番好きな動物なんてないよ!

Q. ヘイ、キアヌ!チョコレートミルクは好き?

A. 大好きだよ。でも冷たくなくちゃいけない。だろう?チョコレートミルクはすごく冷たくあるべきだ。

Q. アニメ見る?

A. しばらくアニメは見てない。最近だと数ヶ月前に『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を再視聴したよ。でも過去数年間はあんまりアニメをチェックしてないんだ。

Q. 実写版『カウボーイ・ビバップ』が僕の視界を祝福する望みを持ち続けてもいいかな?

A. うーんと……『カウボーイ・ビバップ』、うん!僕のチャンスは消えてしまったみたいだけど。:(
今不幸な顔をしてる。悲しい顔を!あのアニメが大好きで、2、3年前に実写版の話が僕のところに来た。映画を作ることを心から望んでいた。今あのプロジェクトがどうなってるか僕にはわからない。今じゃスパイクの兄を演じなきゃならないように感じてる……

 └・ぷふー。よせよ、君はまだ何の問題もなくスパイクを演じられるさ。君の年の取り方は他の人たちよりいくぶん遅いみたいだからね。



Q. 一部の人たちが推測しているように、君は本当に不老不死なのかい?苦しみや孤独に対処するために君が見つけた最良の方法はなに?


A. うわ。苦しみや悲しみや孤独となると……うーーーん。僕ならたぶんベストを尽くすかな。一般的な答えでごめん。ほら、本当に状況によって違うからさ。あ、そうそう。僕は不老不死じゃないよ(残念ながら)。

Q. ハイ。あなたよく地下鉄に乗ってるんだってね。それってなにか特別な理由があるの?安くて車より便利だから、みたいな単純な理由?それともスーパースターでいる疎外感をあまり感じずに済むから、みたいな深い理由がある?
ところでうちのママがあなたに人生最大の恋をしてるわよ。


A. ハイ、ありがとう!ハイ、ママ!
あぁ、ニューヨークの地下鉄は本当に便利だ。それに、あー、小さい頃から地下鉄に乗ってる。だから……ときどきは地下鉄が本当に賢明な移動手段ってだけ。

(参考動画:一般人に紛れ、ふつうに地下鉄に乗っているキアヌ・リーブス)

Q. ワッフル?それともパンケーキ?

A. これは難しい質問だ!
ハハハハ!
うーん、今なら……溶かしたバターとメープルシロップをかけたワッフルをもらおうかな。それから冷たい脂肪分2%の牛乳をグラス一杯、それに何枚かの……ベーコンを……カリカリに焼いて……あとスライスされたバナナも。

 └・これを読んだ今、すごく腹が減っている。

Q. 自分や誰かのために料理する?(どんなものを作る?)

A. 料理はしないよ。
できたらいいんだけど。
でもできない。
でもえぇと——うん……でももし誰かが食事を準備してくれたら、僕はいつも皿洗いを申し出るよ!

Q. ピアノ弾ける?


A. あぁ、弾けるよ。ヘタクソに。

Q. 最近ベースを始めようとしてる人(あるいは現在弾いてる人)になんて言う?

A. うーん。
楽しんで!楽しんで……これはレッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーが僕に言ったことだ。レッスンのために彼と一緒に座っていたときに。彼は「ただ弾けばいい」と言った。「ただ弾いて楽しめばいい」って言ったんだ。

1991年に結成されたグランジ・ロックバンドの「ドッグスター」ではベースを担当。同バンドはアルバム2枚を発表したが、2002年10月の来日公演を最後に活動休止。その後、キアヌは「ベッキー」という別のバンドでもベースを弾いていたが、2006年には音楽活動を取りやめたことが報じられた。
Wikipediaより

Q. 崇敬している人は? 

A. 幼い頃の僕に演技を始めるインスピレーションを与えたもののひとつは、ピーター・オトゥールの演技だった。


Q. 
最愛の映画は?

A. 今日の最愛の映画として僕が選ぶのは……アハハハハハハ選べないよ!
今日はこれを選ぼう:『チャーリーとチョコレート工場』(リメイク
じゃなくてオリジナル版)
(訳注:正しいタイトルは2005年版がCharlie and the Chocolate Factory(『チャーリーとチョコレート工場』)で、1971年版がWilly Wonka & the Chocolate Factory(『夢のチョコレート工場』)です)

Q. もしもう一度バイク旅行に出るとしたら、どこに行きたい?

A. うーーーーん。今日はフランスにバイク旅行に行きたい気分だね!

Q. キアヌ、君の一番好きなサンドイッチは?

A. オーーー。今日はこれを選ぼうかな:ロシアンドレッシングとマスタードを塗ったホット・パストラミ・サンド。パンはライ麦ブレッドで。それにコーシャー・ディル・ピクルスも一本。4分の1にカットして。それからポテトチップスも何枚か添えて。それと砕いた氷入りのコカ・コーラも。
 
 └・もうこのAMAを読むのを止めなきゃいけないな。食べ物に関する質問が多すぎて、腹が減っちまった!

  └・キアヌがほとんどの食べ物に関する質問に答えてくれてるとこがすごく気に入った。しかも愛のこもった説明まで加えて。彼はレストランのメニュー書きの副業ができるだろうな。

Q. うちの妻が『John Wick』をIMAXで見たくないって言うんだけど、どう説得したら良い?それとArch(キアヌ・リーブスが共同経営者をつとめるバイクメーカー、Arch Motorcycle Company)のことおめでとう!

A. Archのこと、本当にありがとう。あのバイクをすごく愛してるんだ。
それと、『John Wick』はデートムービーだよ!素晴らしいアクション、素晴らしいキャラクター……それに子犬も出るよ!楽しくて、笑えて、感動的な映画だ。
それと、僕は犬を殺した人物に復讐をするんだ。

 └・俺のガールフレンドは犬が死ぬシーンで泣くだろう。

 └・この回答のおかげで俺がキアヌのことを大好きな理由が再認識できたぜ。

Q. フィリピンからこんにちは!君、ほんとに犬のために人殺しするの!?

A. ジョン・ウィックがね!
ストーリー上、あの犬はただの犬じゃないんだ。あの犬は亡くなった妻からの贈り物だった。妻の愛情を示すものであり、妻を亡くした悲しみを癒すものだった。だけど家に奴らが入ってきて、彼を殴りつけ、目の前で犬を死ぬまで踏みつけた。そして去った。
僕は取り戻さなければいけない。自分の人生を。愛を。—— ジョン・ウィック

Q. 幸せの秘訣は?

A. わからないよ!
僕も幸せになれるように努力してるところだ。
みんながやってるようにね!


(OP)
みんな僕と時間を過ごしてくれてありがとう。君たちと過ごした時間は素晴らしかった。
全てが上手くいくことを願ってる。君たちの幸せを祈ってるよ。いつかまた会おう。 


1
うーん、本当に大スターらしからぬ人ですね。
無防備に生活してるみたいですが、ストーカーにだけは気をつけて欲しいです。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ