「Q. ツアー中最高の経験は?」「A. 初めて日本に行ったときは本当に楽しかった(以下略)」— 今回は日本では「レッチリ」の愛称で親しまれているアメリカのロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのドラマー、チャド・スミスのAMA(なんか質問ある?スレ)です。最終的にはとんでもない展開に!!

medium_7246133454
photo credit: Stephen Eckert via photopin cc

元スレ:Hey reddit, Chad Smith here. The REAL Chad Smith. Drummer, Red Wings Fan, and closeted Guitarist.(2014/02/07)

(OP)
ヘイ、reddit。チャド・スミスだ。本物のチャド・スミスだ。ドラマーで、デトロイト・レッドウィングスファン、そして隠れたギタリストだ。
初めてのAMAをやるためにredditのヴィクトリアとここにいる。

よし、やろうぜ、reddit。こっちは準備はOKだ。AMA!



Q. 君が最も誇りに思っているRed Hot Chili Peppersのアルバムはどれ?

A. 一番気に入ってるのは、おそらくThe Blood Sugarアルバム。



Q. 僕はredditを代表して、君に全てのウィル・フェレルネタのジョークに我慢してもらわなきゃいけないだろうことを謝りたい。

A. 誰だそれ?

 └・チャド・スミスだよ。

(訳注:ウィル・フェレルはアメリカのコメディアン兼俳優。チャド・スミスとは生き別れの双子ではないかと言われる程に顔や背格好がよく似ています)
chadwill
(参考画像:左上右下がウィル・フェレル、右上左下がチャド・スミス)

Q. 
今までに遭遇した最もクレイジーなファンを教えて!

A. うーーーーーん……メキシコに行ったときに小さな子どもたちを連れた女性たちが俺のところにやってきて、俺のことを「ダディ」と呼んだこと。

 └・その人たちは君をウィル・フェレルと間違ったんだよ。

Q. ツアー中で最高の経験と最悪の経験は?

A. 初めて日本に行ったときは本当に楽しかった。1990年代、それまで俺たちが行ったどの場所とも全く違っていたから。まさに風変わりで、まさにクレイジーなファンたち。その時点で俺たちが経験していた何物とも全く違った文化。あれは本物の刺激的体験だった。すごく楽しかったし、とても気に入った。
ブラジルに前回行ったときは殺害の脅しを受けた。でもそれ以外はすごく良かった。本当に楽しかったというわけではないけど、ブラジルの人たちが大好きだし、彼らは何事にもとても情熱的だ。彼らのサッカーへの情熱。誰か知ってたかい?

 └・何が起きたんだ?

  └・チャドがブラジルのサッカーチームをディスっちゃったんだよ。

Q. バンド加入時のアンソニーとフリーの第一印象は?

A. 実際会うとかなり背が低いなと思った。

 └・公平を期すと、チャドは6フィート3インチ(約190cm)あるから、彼からするとほとんどの人は背が低く見える。アンソニーは5フィート9インチ(約175cm)、フリーは5フィート6インチ(約168cm)で、アメリカ人男性の平均身長は5フィート9〜10インチ (約175〜178cm)ってことも書いとこう。

Q. 君が「Look Around」のミュージックビデオでドラムセットに使ったトイレはどうなったんだい?

A. たしかラスベガスのハードロックカフェ店内に吊るされてる。

Q. Red Hot Chili Peppers以外で歴史上のどのジャンルのバンドでもドラムをプレイできるとしたら、どのバンドに加入する?

A. レッド・ツェッペリン。レッド・ツェッペリンに僅差で次ぐのがジミ・ヘンドリックス。

Q. 前回のコーチェラフェスの週末に砂嵐の中でプレイしたよね。どんな感じだった?

A. 『アラビアのロレンス』の撮影現場にいるみたいだった。

Q. オーディエンスの前で裸でドラムをプレイするのってどう?裸でプレイしてて、股間にドラムスティックが直撃するのを恐れたことある?

A. ライブはどのバンドにとっても活力の源だ。ライブをしなければバンドとしては半人前だ。
スタジオで曲を書いたりレコーディングしたりがバンドの実績の半分。もう半分はファンの前でのライブプレイ。
それと、俺は足を使わずにトリプレットできるよ。

Q. 俺はRed Hot Chili Peppersの影響でドラムをはじめたよ。君がドラムクリニックで「Charlie」をプレイしている動画を見て、テクニックを不思議に思ったんだ。俺は君の両足が何度も弾んでいるのに気づいた。君はバスドラでゴーストノート(譜面には無い、聞こえるか聞こえないかぐらいの音量の装飾音)をプレイしてるのかい?

A. ときどきバスドラでゴーストノートをプレイしてる(素晴らしいテクニカルクエスチョンだ)。足が弾んでるのは、ドラムをプレイしているときはリズムを取るために両手足をずっと動かしているのが好みだから。

Q. ドラマーたちになにかちょっとしたアドバイスをくれる?

A. 今日のアドバイスはこれだ:四肢を常に動かし続けろ!

Q. 君の日々の練習ってどんな感じ?

A. 1人でやるより他の人間と一緒にやって互いに影響し合うほうが好きかな。

 └・1人でやるより他の人間と一緒にやって互いに影響し合うほうが
  reddit住民は耳が痛い。

Q. ヘイ、チャド。AMAをありがとう!アンドリューW.K.が24時間耐久ドラムマラソンをやってたとき、彼と一緒にドラムをプレイしたよね。どうだった?

A. オーマイゴッド。彼が24時間ぶっ続けでドラムをプレイしようとしてるなんて信じられなかった。俺は23時間経過後に現れた。そのときの彼は、彼の経験上最もクレイジーなLSDトリップ中って感じだった。彼のスタミナと、それをどれだけ残しているかに驚かされたよ。あれは真の名誉だった。本当にクールな男だ。終わった後で彼はとても感じの良い感謝の手紙を送ってきたんだ。すごくクールだ。

 └・彼はパーティータイムにはいつもハードにパーティーする奴だからな。
(訳注:アンドリューW.K.はアメリカのミュージシャン。パーティーとパーティーソングを愛する「パーティーバカ
 


Q. 一番お気に入りの曲は?

A. 自分たちの全ての曲を愛してるよ。全曲俺たちの子どもみたいなものだ。

Q. ライブでプレイしてて一番楽しい曲は?

A. ライブでプレイするのが一番好きな曲は……俺はいつも最後の曲を楽しんでる。その曲が終わったらシャワーの時間だと分かってるからさ。

Q. RHCPの長年のファンだよ。もし挑戦を受けるとしたら、ウィル・フェレルをカウベル対決でやっつけられると思う?

(訳注:ウィル・フェレルと言えばこのカウベルを使ったコントが有名)

A. 彼がカウベルを得意としてることは知ってる。
ウィル・フェレルに伝えてくれ。いつでもどこでも鼻を明かしてやる。君に恥をかかせたくはない。戦いの場に家族を連れてくるなと言っておこう。特に子どもたちは。彼らに見せたいものじゃないからな。

Q. どうして君たちは『One Hot Minute』時代の曲をプレイしないんだい?

A. 俺たちはあのアルバムにもうあまり繋がりを感じていない。特別な理由はないし、あの頃の曲を今後も絶対にプレイしないと言ってるわけでもない。でも俺たちは今、あの音楽に感情的な繋がりを感じていないんだ。

Q. もしスヌープ・ドッグが君のAMAを邪魔しにきたらどう思う?

A. 俺はスヌープが大好きだ!一緒にツアーをしたこともある。彼はすごい。大好きだね。もし来てくれたら嬉しいよ。

 └・おいスヌープ、聞いてるか!?

 └・なにを言ってるんだい?彼は君のAMAをつい3日前に邪魔したばかりじゃないか。

  └・今日のAMAはチャド・スミス。こないだスヌープが邪魔したのはウィル・フェレルAMAだ

Q. 長年のファンだよ!君たちが2000年代初めに作った「Leverage of Space」と「Rolling Sly Stone」を含む「未発表」のアルバムについて、情報をシェアしてもらえるかな?今後あのアルバムをリリースする可能性はある?

A. ワォ。君は真のファンだな。知っての通り、俺たちはツアー中にたくさんの曲をレコーディングした。2曲は『グレイテスト・ヒッツ』に収録済だ(訳注)。だから他の曲もいつかボックスセットかなにかに収録されるだろう。
(訳注:「Leverage of Space」と「Rolling Sly Stone」は実際は『Live in Hyde Park』に収録)



Q. 君とデイヴ・グロール(ニルヴァーナの元ドラマーで現在はフー・ファイターズのボーカル&ギター)とマット・キャメロン(サウンドガーデンとパールジャムのドラマー)が拳で戦ったら、誰が勝つ?理由は?

A. シアトル男たちは2人で手を組んでカリフォルニア男を襲うだろう。その後デイヴとマットは勝利をかけた指相撲をすることになるだろう。

Q. ヘイ、チャド。ジョン・フルシアンテが脱退した後のRed Hot Chili Peppersって、前と違った感じがするかい?ジョシュとピンと来るまでどれぐらいかかった?

A. あぁ。つまり、ジョンは立派な人物で素晴らしいミュージシャンだった。俺たちのバンドに彼がいたことを永遠に感謝するだろう。
ジョシュは自分の意志を貫ける男だ。俺たちは彼が大好きだよ。それにあんなに献身的なミュージシャンと一緒にプレイできて、俺たちはとてもツイてるね。

Q. ギターも愛するドラマーとして君に憧れてるよ!君がときどき持ってるジャガーが大好きだよ。あれが君の一番お気に入りのギターなのかな?君のギタリストの面についてちょっと教えて!

A. ギターを弾いてる時の俺は老いぼれ馬だ。でもギターを弾くのが本当に大好きだ。美しい楽器だと思ってるし、アコースティックギターはかなり持ってる。でも一番のお気に入りは1964年製ストラトキャスターと言わざるを得ないな。ジョン・フルシアンテが俺にくれたやつだよ。

Q. バンドは今もジョンと連絡を取ってる?

A. あぁ。ジョンはうまくやってるし、とてもハッピーでいる。今は曲を作っているよ。俺たちは彼のことが大好きだ。

Q. 1991年のニルヴァーナとパールジャムとのギグについて教えて!

A. OK。パールジャムは前座だった。ニルヴァーナは彼らのすぐ後。西海岸でのライブだった。俺たちは1991年のクリスマス直後から新年にかけて数日間ギグをした。ちょうどニルヴァーナが人気を爆発させた頃だ。ニルヴァーナの出番中に観客のエネルギーが最高潮に盛り上がるのを何度も感じたよ。
ニルヴァーナは「Smells Like Teen Spirit」で演奏をスタートして、その場はクレイジーなことになった。まるで全員が宙に浮いてるように感じた。ハンパなかった。

 └・なんてこった。そのラインナップが19ドル50セント(約2,000円)で見れたんだ。1992年、間違いなくその3バンドの全てがエンジン全開だった。独創的に言うと。

  └・チケットマスターが追加料金を200ドル取っただろうけど。

   └・持ってけ泥棒!それでも俺は行くぞ!

Q. うちの高校の英語教師が君を好きじゃないって。その理由はときどき君がシャツを脱いでプレイするからだって言うんだ。あいつはクソだ!俺正しいよね?

A. あぁ、そいつはクソだ!何なんだ?そいつ男の裸の上半身になんか恨みでもあるのか?
 
Q. いつかまた機会があったらもう一度スレイン・キャッスルでライブしてくれる?

A. 頼まれればもう一度やるだろう。俺たちはアイルランドでプレイするのが大好きなんだ。前座はリバーダンスでなきゃダメだけどな。

 └・シャツ有りで?シャツ無しで?

  └・靴下有りで?靴下無しで?

Q. 本当にウィル・フェレルとのドラムバトルをやるのかい?

A. 良い質問だ!それはMr.フェレル次第だ。彼のInstagramを見たが、Mr.フェレルは妄想性のなりすまし野郎だとコメントせざるを得ない。彼は内服薬を切らしてしまって、プロの助けを求める必要があるように思うよ。明らかに、俺のほうが彼より才能豊かでハンサムだからな。ほら、彼のカウベルプレイは十分に映像に記録されてるが、彼のドラムスキルは映画『俺たちステップ・ブラザーズ』に基づいた有名無実な代物だ。彼のタマがドラムの上を拭っていることを除けば。そこはもちろん高評価してるが。

(訳注:ウィル・フェレルはredditでAMAを行った後に、自分が実はチャド・スミスであると宣言する動画↓をInstagramにアップしました。

これに対し、チャド・スミスもInstagramの動画で応酬↓)



 └(OP) さらに続けよう……彼がこのドラムバトルを受け入れるなら、もちろんこてんぱんにやっつけてやる……もし俺が負けたら、彼の次の映画でタダ働きの代役を務めるか、撮影期間中に彼の車を洗ってやる。でももし俺が勝ったら、彼は1年間無料で俺にペディキュアをしなきゃならない。足は大事にしなきゃいけないからな!

  └(OP) タマ
は彼のコートにある。このダジャレは偶然だ。 

   └・誰がこの争いをジャッジするんだろう?

    └・スヌープ・ドッグじゃないかな。

   └・君たち2人は同じユーモアセンスを持ってる。もう、大親友になっちゃえば?
 
(OP)
えぇと、みんなの質問に本当に感謝してる。俺のファン全員が、素晴らしい音楽の趣味を持っていて、とても賢くて知的だということを再確認できて本当に嬉しい。
それから、Mr.フェレルが正しいことをやる決断をして、この問題に白黒つけられるよう願ってるよ。




Q. ハイ、チャド。ウィル・フェレルだ
君の動画を見たよ。ドラムバトルへのお誘いを丁重に受け入れよう。もし俺たちが慈善団体Cancer For Collegeのために30万ドルの募金を集められたら、俺は君とこれまで世界に類を見ないドラムvsカウベルの頂上決戦をしよう。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのライブステージか、お互いに都合のいい公共図書館の前でやろう。君が決めてくれ。
それと、アヒルサイズのアヒル100羽と馬サイズの馬1頭とどっちと戦いたい?


A. ヘイ、ウィル。君の挑戦を受けるために今再ログインしたところだ。かかってこいよ!

 └・あと俺たちに必要なのはスヌープ・ドッグだな。

  └(スヌープ・ドッグ) どっちが勝利者かオレにジャッジさせてくれよ!?その話、オレも乗るぜ!! 

   └・実 現 し て し ま っ た 。

    └・近いうちにredditはセレブのたまり場になっちゃうだろうな。





募金が30万ドル達成したらやるよと言っていた対決ですが、集まった募金額は……$311,953!!無事実現しました!(スヌープがジャッジではないですが)
その奇跡の対決映像はこちら!



ずっと翻訳しようと思ってたのに後回しになってました(汗) RHCPメンバーはつい先日フリーもAMAやっていて、読んでて面白いスレだったので、またそのうち翻訳したいと思ってます(気長にお待ちください)。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ