アメリカ国家安全保障局(NSA)の機密情報を暴露し世界中に衝撃を与えたエドワード・スノーデン氏とジャーナリスト2人が、ドキュメンタリー映画『CITIZENFOUR』の2015年アカデミー賞を受賞を受けてredditに降臨。ネット監視社会に警鐘を鳴らす!

元スレ:We are Edward Snowden, Laura Poitras and Glenn Greenwald from the Oscar-winning documentary CITIZENFOUR. AUAA.(2015/02/24)

(OP)
僕たちはアカデミー賞を受賞したドキュメンタリー映画、『CITIZENFOUR』のエドワード・スノーデン、ローラ・ポイトラス、グレン・グリーンウォルドだ。AMA(なんでも聞いて)。

ハロー、reddit!
ローラ・ポイトラス、グレン・グリーンウォルドはロサンゼルスから、スノーデンはモスクワから参加するよ。

ちょっとした前後関係の説明:
ローラは『CITIZENFOUR』の映画監督兼ジャーナリスト。昨夜アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞したよ。この映画は今日の午後9時からHBOで放送される。
グレンはローラとジャーナリスト仲間のジェレミー・スケイヒルと一緒に『The Intercept』を共同設立した。
ローラ、グレン、エドワードは全員「プレス自由基金(Freedom of the Press Foundation)」の役員でもある。

できるだけたくさんの質問に答えられるようにベストを尽くすよ。でも全部に答えられなくても理解してもらえるとありがたい。

証明:
UF9AO8F
 

Q. エド。アンナ・チャップマンが君を「誘惑」しようとしたって本当かい?

A. (スノーデン)  lol(爆笑) NO。

 └・
BiSkH5D

 └・ピリオドが足りないぞ。

 └・今後誰かがバカなこと言った時にこの画像を使うとしよう。

└・正しい用語は「ハニートラップ」な。

アンナ・チャップマンロシア対外情報庁(SVR)に所属するロシアスパイ。日本では、その容姿から「美しすぎるスパイ」等と言われ、一部で話題となった。
Wikipediaより

Q. 昨夜のニール・パトリック・ハリスの「for some treason」ジョークについてどう思った?
(訳注:2015年アカデミー賞授賞式において司会のニール・パトリック・ハリスが「reason(=理由)」と「treason(=反逆)」をかけたジョークを言いました)

A. (スノーデン)
ワォ。本当にその質問がここで論争を呼んでるね。腰を据えさせて……
正直言って、ニール・パトリック・ハリスには笑わせられたよ。あれが政治的発言だとは思わない。でももしそうだったとしても、そんなに悪いものじゃない。僕が思うに、母国を救おうとして悪口を言われるのが嫌だって人は、国のことを十分に気にかけていないんだ。
「もしこれが反逆なら、それを最大限に利用しよう!」
(訳注:アメリカを独立へと扇動したパトリック・ヘンリーが言ったとされる言葉)

Q. アカデミー賞授賞式の最中に、A級セレブたちから君たちの映画に好意的な意見をもらえた?

A. (ローラ)
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥとマリオン・コティヤールの2人が後で私たちにお祝いの言葉を言うために来てくれた。本当にありがたかった。それと助演女優賞に輝いたパトリシア・アークエットがインデペンデント・スピリット賞の前日に、私たちの映画について信じられないほど嬉しいことを言ってくれたわ。



Q. 『CITIZENFOUR』の成功がエドワード・スノーデンのアメリカ帰還を手助けする望みはある?それともマニングの扱いが永遠に頭の中を脅かすと思う?

A. (グレン)
エドワード・スノーデンはロシアで生活するか、アメリカの重警備刑務所の檻の中で何十年も過ごすかを強制的に選択させられるべきじゃない。政府の役人やジャーナリストたちはひどく欺瞞的にこう言う。「もし彼が正しいことをしたと思っているのなら、帰国して裁きを受け、正しいことだと主張すべきだ」
諜報活動取締法の元に、スノーデンは正当化の抗弁を起こすことさえ妨げられるだろう。法廷はそれを許可しない。だから彼らが言い続けている、戻ってきて主張しろという抗弁はできないだろう。
アメリカ政府の目的は全ての告発者を脅し、いたぶり、怖がらせることだ。だから英雄的チェルシー・マニングに非人道的扱いをし、抑圧した。彼らは恐怖の風潮が未来の告発者たちを思い止まらせるのに重要だと思っているからだ。
彼らがその戦術を採用している限り、エドの祖国への帰還を想像することは難しい。でも一般市民として私たちはよりいっそうこの疑問に関心を持つべきだ。なぜ私たちの政府は告発者たちを脅し監禁するのかという疑問に。

チェルシー・エリザベス・マニング英語Chelsea Elizabeth Manning1987年12月17日 - 、生まれたときはブラッドリー・エドワード・マニング)はアメリカ陸軍兵士で、機密扱いの多くの文書を公開し漏洩させたのち、2013年6月にスパイ活動法等に違反した罪で有罪判決を受けた。
Wikipediaより

(訳注:マニング上等兵はほぼ一日中海兵隊刑務所の独房に拘禁され、夜間は全裸で眠ることを強要されるなど、非人道的な扱いをされていたそうです。その後禁固最大136年の判決を受け、現在も米軍で最も警備体制の厳しいレブンワース刑務所にて服役中です)

Q. ローラに映画制作に関する質問を。この映画でなにか法の問題にぶち当たった?映画のフッテージを税関で押収すると脅された?

(『CITIZENFOUR』予告編)

A. (ローラ)
事実を踏まえると、私はあの映画のせいで何度もアメリカ国境で拘束されてきた。『CITIZENFOUR』を編集するためにベルリンへと引っ越したの。
2013年初めにエドがコンタクトしてきたとき、私は彼に、決して召喚状に応じないと断言した。香港へ行く前には多くの弁護士と面会して、リスクを査定した。警告の一部は無視したわ。例えば、ワシントン・ポストは私に香港行きを止めるよう要請した。カメラを持ち込まないように言った弁護士もいた。
でも結局、私は香港行きを諦めて生きていくことはできないと決断した。

2012年12月1日、スノーデンはキンキナトゥスを名乗り、アメリカのジャーナリスト・グレン・グリーンウォルドにメールを送った。盗聴を恐れるスノーデンは、グリーンウォルドがPGPをインストールして使うなら情報提供すると持ちかけた。しかしグリーンウォルドは多忙を理由にPGPをインストールしなかったため、今度はVerax(ラテン語で「真実を述べる者」)と名乗り、ドキュメンタリー作家のローラ・ポイトラスにメールを送った。

2013年5月、スノーデンはハワイのオフィスで告発の根拠となった文書(スノーデン自身のインタビューに先立って各紙で報道されたもの)をコピーした後、病気の治療のために3週間の休暇が必要だと上司に伝えたうえで、同月20日香港へ渡航した。九龍尖沙咀ホテルにチェックインしたスノーデンは、『ガーディアン』のインタビュー(グリーンウォルド、ポイトラス、ユーウェン・マカスキル)を受け、アメリカ合衆国や全世界に対するNSAの盗聴の実態と手口を内部告発した。

Wikipediaより


Q. グリーンウォルドとポイトラス両氏へ:暴露された事実の中で最も不安にさせられたものはなんだった?まだ告発することがある?

A. (グレン)
私個人にとっては、暴露された中で最もショッキングだったのは、「Collect it all(全てを収集せよ)」というスローガンに魅了されたNSAとその同盟国たちの明白な目標全体だった。つまり彼らはインターネットを無制限の大衆監視の場に変換したがっている。言い換えれば、彼らはデジタル時代のプライバシーを文字通り抹殺したがっている。
http://www.theguardian.com/commentisfree/2013/jul/15/crux-nsa-collect-it-all
確かにまだ重要な報告があるよ。Interceptの同僚、ジェレミー・スケイヒルとジョシュ・ベグリーがNSAとGCHQ(政府通信本部)がハッキングを実行したという最重要情報の1つを先週報じたばかりだ。
https://firstlook.org/theintercept/2015/02/19/great-sim-heist/

(訳注:先日Interceptによって米英の情報機関がオランダのSIMカード大手会社のネットワークに侵入し暗号化キーを盗み出したことが報じられました。それにより携帯電話通信を監視・盗聴できるようになるのだそうです)

Q. 2016年の大統領選挙でNSAのスパイ活動を問題にする最良の方法は?2013年には重大視されていたのに、ISISや他の事件のせいで今じゃメディアや大衆に後回しにされてるみたいだ。人の関心を戻すにはどうしたらいいと思う?


A. (スノーデン)
いい質問だね。伝統的ないい答えがいくつかある。組織化が重要だ。行動主義も重要だ。
同時に、政府はあまり自己改革しないことを心に留めておくべきだ。最近読んだ本(Bruce Schneier著『Data and Goliath』)で議論に上がっていたよ。法の完璧な執行は善に思えるが、常にそうとは限らない。犯罪の終焉はかなり人を惹きつける、正しいものに思える。でもどうしたら実現できる?
歴史を振り返ると、西洋文明と人権の進化は、実際に法律違反の上に成り立っている。もちろんアメリカは暴力的な革命によって生まれた。当時の君主国と規制秩序に反するとんでもない反逆罪だ。反省のない犯罪行為から、しばしば歴史上の不正に正当性が生まれることを歴史は示している。奴隷制。ユダヤ人迫害の擁護。
極端に過激な議論でなくても、似たような例は見つけられる。禁酒令はどう?同性婚は?マリファナは?
もし今、政府が完全な監視を行う権力と、法に反した者たちを全く合法的に一網打尽にし、監禁し、名誉を傷つける強制する権力を享受していたとしたら、僕らはどうなっていただろう?
究極的には、もし法的義務が道徳規範とかけ離れた歴史が何度もあったと認識する意欲を失ってしまえば、僕らは自分たちの権利だけでなく、将来を決定する力までもを政府に譲り渡してしまう。
これがどう政治に関係してるかって?僕は今の政府は市民の不満とともにあることよりも、市民の行動を統制しコントロールする能力が失われることの方を気にかけているんじゃないかと思う。
どうやって政府を僕らのために働かせるか?努力と科学の高度な知識をもって策を講じられる。 政府に思い出させるんだ。もし彼らが僕らの権利を世話する責任能力をもたないのであれば、僕ら国民が、自分たちの権利を施行するだけでなく、その権利に干渉する能力を政府から取り上げさえする方法を提供するシステムを実行するだろうということを。
君たちはこの動力の始まりを、主要なテクノロジー提供会社たちによる暗号化の採用に不満を述べた今日の政府の声明に見ることができる。この考えは政府を廃止し、僕ら自身を無政府状態に陥らせるものじゃない。 支配と統治のパワーバランスを取らなければならないことを政府に思い出させるものなんだ。科学の進歩がコミュニティーや個人に力が与えれば与えるほど、僕らが政府に対抗できる場が増えていることも。もし政府が強情にいい加減に振る舞って、市民を冷淡に無視するなら、僕らは政府の権限を……半永久ベースで……減らし、取り除く新しい方法を見つけ出すことができる。
僕らの権利は政府に承諾されるものじゃない。先天的に備わっているものだ。でも政府にとっては真逆だ:彼らの特権はまさに僕らがそれを許しているだけに等しい。
過去何十年もこの問題についてそれほど考えられてこなかった。生活の質がほとんど全ての基準で著しく向上し続けていたからだ。それが現状が快適だと満足しきっている状態につながった。でも僕らは歴史を通してあちこちで、時折出くわすことになる。政府が「すべき」ことではなく、「できる」ことを考え、合法的なことと道徳的なことが次第に離れていく時代に。
そんな時、人は一日の終わりによく思い出す。法律が我々を守ってはいるのではない。我々が法律を守っているのだ、と。そして道徳に背くことになったとき、僕らは正義の目的のためにバランスを取り直す権利と責任の両方を持っている。

 └・エドワード・スノーデンはこのAMAでアメリカ政府に対する市民の不服従を求めると同時にマリファナ合法化についても主張した。これはかつてなくredditらしい。

  └(スノーデン) its-happening.gif

   └・オーケイみんな。これまで楽しかったよ。でも俺たちは今redditの頂点を迎えたようだ。あとは下り坂だな。

Q. モスクワでの生活がどんなものか教えてくれる?

A. (スノーデン)
モスクワはヨーロッパ最大の都市だ。多くの人がそのことを忘れてる。東京には一歩及ばないけど。今まで住んだ中で東京が一番大きな都市だね。故郷の方がいいけど、他の大都市とよく似てるよ。

Q. モスクワの冬は過酷?外に出かけて、起きたら突然自分が雪に埋もれてる(suddenly snowed inことに気づいた経験ある?
(訳注:スノーデンのredditアカウントはSuddenlySnowden

A. (グレン) カナダ、スウェーデン、ノースダコタの冬も厳しいよ。ボストンと同じく。
(スノーデン) ↑ダジャレ殺し。 

  └・一方、ソビエトロシアではダジャレが人を殺すのだ。

  └・くそっ、エドワード・スノーデンは思ってたよりクールな奴だな。
   (おい、誰か彼がImgurで「証明」画像につけたタイトルに気づいた奴いるか?)
ycwFTdU
「僕ってちょっとシャイなんだ。これが初めてだよ。;)」
(訳注:redditの某18禁サブレディット(板)では、18禁画像をアップする際に、女性はタイトルの中のfを、男性はm[ ]で囲むというルールがあります)

    └・世界最大の諜報機関を相手取った男だぞ。俺が思うに、かなりクールだと言って問題ない。

     └・しかも本物のredditorのようだ。ミーム(訳注:コピペやネタ画像のこと)まで使ってた。

      └・あれは4chanのミームだ

       └・エドワード・スノーデンは4ちゃんねらー……だと?

関連記事:【4chanの生みの親】クリストファー・プールだけど、なんか質問ある?【別名"moot"】

Q. ロシアからは悪いニュースしか聞かないんだけど、そこで暮らすメリットってなに?

 └・「アメリカの囚人にならないこと」だと思うんだが。

A. (スノーデン) 実はこの1週間、東海岸より暖かいんだ。予想してなかったよ。

 └・じゃ、君はならないわけだ。えー、雪まみれに(snowed in)

  └(グレン) うわ!今ダジャレに気づいたよ。さっきのコメント消せたらいいのに! 

   └・かわいい。 

Q. 「隠すべきことは何もない」から監視されても構わないって主張をどう思う?


A. (グレン)
まさにその馬鹿げた主張に反論するTEDトークを行ったよ。


Q. 『CITIZENFOR』を違法視聴されるのは嫌?

A. (スノーデン)
あの映画に対して営利的な関心はないよ。だから映画製作者たちを代弁できない。けど、貧乏学生がどんなものかは知ってる。

Q. ローラへ。香港でスノーデンと会った時のフッテージ映像をもっと公開する予定はある?

A. (ローラ)
えぇ。香港で撮影したフッテージをもっと公開するつもり。私たちが初めてエドにあった日、グレンは長いインタビュー(4〜5時間)を行った。驚くべきものよ。それとは別に私もエドにインタビューを行ったわ。技術的な問題に関して:長編映画の時間の制約が全てを収録することを不可能にしたの。これからもっと公開する予定よ。
それと私はウィキリークスのジュリアン・アサンジの素晴らしいフッテージ映像も撮影した。編集室で気づいて、それは別の映画になった。


 └・ワーォ、君が撮影した加工されてない映像全部をすごく見たいな。

  └・君、グリーンウォルドの本は読んだかい?彼はインタビューまでの全経過を詳細に書いてる。とても興味深いよ。



Q. エドワード・スノーデン氏へ。
ロシア人ジャーナリストが君の日常生活はロシア政府のセキュリティサービスに制限されてると書いてた。そこでの君の生活環境はコントロールされてるって。それは正確かい?


A. (スノーデン)
いい質問だ。聞いてくれてありがとう。
答えは「もちろん違う」。君はそういう記事の全てを読んで気付くだろう。断言されてることは最終的には憶測と疑いに帰着すると。どれも確かな証拠はない。彼らはただ僕がロシアのスパイに違いないってクソみたいに確信を持ってるだけなんだ。
それを受け止めるよ。たしかにそうだ。僕が言いたいのは……おいおい、僕は昔DIA(アメリカ国防情報局)で「サイバー防諜活動」を教えてたんだぞ。
全体を見たとき、どこが道理にかなってるっていうんだ?もしロシアのスパイなら、なんで香港へ行った?受け入れがたいリスクだろうに。その上……なんでそんなに多くの、それほど重要な情報を全部ジャーナリストに流したんだ?そんなことしたらロシア政府にとっての情報的価値がすぐに下がるのに。
もし僕がロシアのスパイなら、いったいなんだって1ヶ月も空港にとどまらなきゃいけなかったんだ?代わりにパレードと勲章が用意されていたはずだろう。
実際は長期間をクソったれな空港で過ごした。僕が取引をせず、誰も僕をどうしたらいいのかわからなかったからだよ。僕はロシアの諜報機関へのいかなる協力も拒んだ(興味があるなら欧州議会への僕の宣誓証言を読んで)。それは変わってない。
今の時点で何の罰も受けずに済んでいる理由は、世間で注目されているからだと思う。彼らになにができる?もし僕が指を骨折してる姿で現れたら、何が起きたかわからない人はいないだろう。

Q. ロシア政府によっていつかアメリカ政府との交渉に利用されるかもしれないって恐れはある?(例:「制裁措置を止めればスノーデンを引き渡そう」)

A. (スノーデン)
強大な権力を持つ現実的政治の中ではかなりありそうなことだ。そういうことは起きうるだろう。そうなるとは考えたくないけど、たしかに起こりうる。
同時に、僕は信じられないほどすごく恵まれてる。愛するインターネットや人々の元へ戻る機会を与えられた。僕は自分の良心に従って行動し、1人の人間が求められる分をはるかに超えた運を楽しんだ。もしその運が遅かれ早かれ尽きるとしても、全てを考慮すればそれでもずっと満足しているだろう。

 └・もしそんなことになって、君がアメリカ政府の手に落ちることになったら、俺(と数百万のアメリカ人)が君を支持することを知っておいてくれ。

  └・どこに捕らえられているか見つけ出して、脱獄させるだろう。

   └・なんでチェルシー・マニングは逃がしてやってないんだ?

    └・パソコンの前に座ってる方が安全だからさ。

Q. スノーデン氏に質問。もし君がやったことをもう一度やり直せるとしたら、なにかを違うやり方でやるかい?もしそうならなにを? 

A. (スノーデン)
もっと早くやっていただろう。これについてはダニエル・エルズバーグ(訳注:ベトナム戦争中にペンタゴン・ペーパーズと呼ばれる軍の最高機密情報を公開した人物)と長々話したことがある。 彼のほうが理由を雄弁に説明してるよ。
僕がもう少し早く告発していれば、あのプログラムは今より定着していなかっただろうし、その悪用にも馴染みが薄かっただろうし、権力の行使にも慣れさせられなかっただろう。
これは国家安全保障に関する部門だけでなく、ほとんど全ての政府部門に見られることけど、とても重大だ:一度政府に新しい権力や権限を認めたら、それを引き下げさせるのは指数関数的に難しくなる。そのプログラムや権力がどんなに小さなものでも、認めるべきものに見えたとしても(第215条のようなアメリカ国内の通話記録の傍受が、10年におよぶ活動にもかかわらず、差し迫ったテロ攻撃を阻止したことは一度もないと政府独自の調査で明らかになった)、一度サンク・コストになってしまえば、一度金銭と能力が注がれたら、それを引き剥がすことは難しい。
君たちの国ではそんな事態を起こさせるな。

Ellsberg-billboards-e1404923198872
(君たちは私がやったことをしてはいけない。新たな戦争が起こるまで待ってはいけない。何千もの人々が死ぬまで待ってはいけない。その前に、嘘や犯罪や、コストと危険性における内部の概算を暴く文書をもって真実を告げよ。─ ダニエル・エルズバーグ
 
Q. 暴露による世界の変化の少なさに落ち込んだ?僕は落ち込んだよ。当時はかつてないほどビッグなニュースだった。なのにほとんど何も変わってないし、みんな未だに前と同じくGoogleやAppleなんかを使い続けてる。

A. (グレン)
私はたくさんのことが変わったと思う。アメリカ政府はその力を制限していないが、彼らにそれを期待するのは非現実的だ。
監視の合法性を変える可能性のある裁判が今行われている。アメリカのある連邦裁判所とイギリスの1つの裁判所はつい最近このスパイ行為が違法であると認めた。
facebookやAppleといったソーシャルメディア会社は、ユーザーたちから暗号化やその他の監視を防ぐ技術的手段の導入を強いられている。意味のある防御対策だ。
世界の国々(ブラジルやドイツなど)は、アメリカがインターネットの主導権を握ることを防ぐため、彼らの国民のプライバシーを守るために同調し、協力している。
そしてほとんど全て、人々は今プライバシーが傷つけられている範囲に気づいている。彼らは自覚できている。そして一層、プライバシーを守るために暗号化や匿名化ツールを使ったり、大量監視を物理的に防止したりしている。(これを見て: http://www.wired.com/2014/05/sandvine-report/
これらの変化全てがとても意義深いものだ。この問題に対する世界中の何億もの人々の考え方に意識の変化があったことは言うまでもない。 
このストーリーはアメリカ国外の多くの国で語られ、膨大に広がり続けている。 

(スノーデン)
質問に反論すると、起きている変化の多くは目に見えないものだ。それはエンジニアリングレベルで起きているからだよ。Googleはデータセンター間のバックホールの通信を暗号化した。受動的監視を防ぐためだ。Appleは急ピッチでスマートフォンのFDE(フルディスク暗号化)をデフォルトにした(素晴らしい)。世界中の大学院生たちがメタデータの問題(君たちが誰と話しているか、誰とベッドを共にしているか、選挙で誰に投票したか……暗号化された通信の中ですら全員の人付き合いを監視するチャンスがある)の解決法を模索中だ。
最大の変化は自覚だ。2013年以前は、もしNSAがみんなの通話の記録し、GCHQが弁護士やジャーナリストを監視していると言ったら、みんな眉をひそめて君を陰謀論者と呼んだだろう。
そんな日は過去になった。事実が推測を止め、着手し始めることを許している。それが僕らがインターネットを直す必要があるという根拠だ。僕らはたまたまこの苦難との戦いを負わされた世代なんだ。
 
(ローラ)
みんな、質問をありがとう。本当に楽しかった。悪いけどもう行かなきゃ。またすぐ戻ってこれることを願ってる!

(スノーデン)
みんな、時間切れだ。君たちの関心と支援とほとんど全ての素晴らしい質問にありがとう。
redditともう一度関わる機会をとても楽しんだよ……すごく久し振りに。

関連記事:【インセプション】ジョセフ・ゴードン=レヴィットだけど、なんか質問ある?【(500)日のサマー】




1
すごい盛り上がりでした!スノーデン氏は元々ナード(頭のいいオタク系)というのもあるんでしょうが、reddit住民を笑わせるミームなんかも心得ていて、うまく住民の心を掴んでるなという印象でした。本当に、思ってたよりクールな人だな、と。
ここで翻訳できなかった(残念ながら本当に長すぎて……)回答もありますので、あとはぜひ元スレでどうぞ。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ