「Q. なんで総合格闘技をやろうと思った?」「A. 中学生の時にいじめられてたんだ(以下略)」─ 今回のOPは、日本のあるキャラクターを尊敬し憧れているというプロ総合格闘家ベン・グエンさんです。ネットで話題を呼んだ見事な秒殺試合についても振り返ってくれました。

元スレ:I am that dude that knocked out the tatted up jerk in 20 seconds. AMA!(2015/03/06)

(OP)
タトゥーの入ったクソ野郎を20秒以内にKOした男だ。AMA(なんでも聞いて)!

redditの人気スレになったこの動画の男だよ。


5年以上redditをうろついてて、最近じゃ投稿も始めたんだ。プロの総合格闘家で、コンピューターおたくで、熱心なバイク乗りだよ。やりたいことをするのが好きとも言えるね。
サウスダコタ出身のベトナム系アメリカ人で、今はオーストラリアで夢を追ってる!AMA!

証明:
mbfb50v
俺とうちで飼ってる「豆腐」!



Q. 今何歳?

A. 26。

Q. なんで「コンピューターおたく」を自称してんの?

A. アメリカを離れる前はフルタイムでコンピュータ技術者をやってたから。

Q. どんな格闘技を学んできた?

A. テコンドー、柔道、ブラジリアン柔術、ムエタイ、レスリング。伝統詠春拳も少し。

Q. あの動画にはめちゃくちゃ笑ったよ。計量で彼があんなことしてた時、君は何を考えてた?

A. 「まぁ明日まで待ってろよ」

Q. あれは何級の試合?

A. バンタム級。135ポンドか61.5kg。

Q. 計量のとき今にも彼を殴りそうだった?もしそうだったなら、うまく隠してたな!グッジョブ!

A. 全然。次の日たくさんパンチできるって知ってたから。:)

 └・結局たくさん殴る必要もなかったわけだが。

Q. 彼にキスしたかった?

A. NO。

└・


Q. 君が有利だって感じてたのか?計量ではちょっと笑ってるように見えるよ。

A. 彼のパンチがすごく強いことは知ってたから、取っ組み合いに持ち込む計画だったんだ。でもすごく近くに、真ん前に立ってたから、ただ倒れるまで殴ったのさ。

Q. 試合後の君のグローブに彼のタトゥーの跡がついてたって本当?

A. ハハ。

 └・これは「YES」だな。

  └・うむ、少なくとも「NO」ではない。

Q. 彼が抱えてるベルトを手に入れたのかい?あれって総合格闘技のトロフィーみたいなもの?

A. あぁ。夜は一緒に寝てるよ!

 └・オエーー、彼もそうしてたに違いない。

 └・Twitterにベッドでベルトと添い寝してる自分撮りをアップして、彼の名前をタグ付けすべきだな。

Q. 試合後、彼はどうした?

A. 俺の更衣室に来て、クソみたいな振る舞いの全てを謝ったよ。礼儀正しく、感じよく。彼は多重人格だと聞いたことあるけど、さぁどうだか。俺は仕事をしに行って、終わって家に帰っただけさ。

Q. その後君たちは再会した?

A. それ以降彼には会ってないよ(笑)
試合後は戻ってきて謝ったけど、1ヶ月後のある記事では、俺が勝ったのはたんにツイてただけだって言ってた……

Q. 他の格闘家たちの性格はどんな感じ?この動画の相手みたいに見栄っ張りのイキがった奴が多い?それとも自分の仕事をするだけの人がほとんど?

A. 格闘家の多くは見栄っ張りでイキがった奴っぽい。けどそれを裏付ける実力を持ってるんだ。彼はそうじゃなかったね。

Q. ああいう「脅し」テクをこれまで何度も受けてきた?

A. ああいうタイプに出くわしたのは初めてだった。でも気にも留めないよ。俺は『メタルギアソリッド』のソリッド・スネークを尊敬していて、いつも「彼のようになりたい」と思ってるか、「この状況でスネークならどうするだろう?」って考えてるんだ。

 └・WWSSD
(訳注:「What Would Solid Snake Do?」の略。
元々は「What Would Steven Seagal Do?」=「スティーヴン・セガールならどうする?」)


 └・スネーク!応答しろ!スネーーーク!!

 └・このコメントは/r/metalgearsolid(メタルギアソリッド板)を壊しちまうぞ。

  └(OP) これ↓もかも。ソリッド・スネークのコスプレをした写真。ブレイド(アメコミヒーロー)と一緒。
vIWEBtF
 
  └・redditが新たなヒーローを手に入れてしまったな。



Q. 今までで一番厳しかった試合は?

A. おそらく何年も前のカナダでのこの試合:http://youtu.be/lMROTueJLcw

Q. どれぐらいトレーニングを積んできた?

A. プロとしては今8年ぐらい。

Q. トレーニングのスケジュールはどんな感じ?どうやってトレーニング不足ややり過ぎを防いでるんだい?

A. 1日に12〜24時間ぐらいトレーニングしてるよ。ジムのスケジュールにもよるけど。トレーニングのしすぎを避けるために、朝に心拍変動を計って、その結果でトレーニングの負荷を設定してる。
ハードなトレーニングよりも賢いトレーニングを重んじてるんだ。

 └・ってことは文字通り1日中かよ?すっげーな。

Q. トレーニングやスパーリングの君のメソッドは?

A. スパーリングを強くやる必要は無い。相手に拳で軽くタッチできるなら、戦いのときには力を持つ。このやり方なら、必要のない脳へのダメージを軽減して安全にトレーニングできるよ。

Q. なんで総合格闘技をやろうと思った?子供の頃リングの中や外で戦ってた?


A. 中学生の時にいじめられてたんだ。それでテコンドーを始めた。マーシャルアーツも競うのも大好きだったから、総合格闘技に進んだのは自然な成り行きだった。

Q. 試合以外で誰かと戦ったことある?いじめっこと戦った?

A. マーシャルアーツを始めてからは無いよ。

Q. 『はじめの一歩』のアニメを見たことある?もしあるなら、あの作品をどう思う?



A. 実は『はじめの一歩』が一番好きなアニメだよ!入場曲は「Innner Light(『はじめの一歩』のオープニングテーマ曲)なんだ。それにコミコンで一歩のコスプレしたこともあるよ。

SYxOHow

Q. 尊敬してる格闘家は?

A.  ありがちだけどブルース・リー。「水になれ、友よ!

Q. ヒゲについてはどう思う?


A. ときどきヒゲを生やせたらと思うよ。クールに見えるね。顎を守ってくれるってのは誤解だけど!

Q. どうして夢を叶えるためにオーストラリアへ?総合格闘技シーンはオーストラリアよりアメリカでの方がはるかに大きいと思ってたよ。

A. 長い話を短くまとめると、9時−5時の仕事から逃れるためにタイに引っ越して、のちに妻となるオーストラリア人女性と出会って、ここオーストラリアで手当たり次第に戦い始めた。
今自分が素晴らしい場所にいると感じてるよ。:)

Q. どんなバイクに乗ってる?

A. その質問をもらってうれしいよ。
ヤマハ 2001 YZF600Rサンダーキャット。
ヤマハ 2006 YZFR6。
今はヤマハ 2005 FZ6N。(今毎日1時間半かけて通勤してて、前より快適だよ)

 └・>その質問をもらってうれしいよ。
へへへ。だろうな。バイクについて聞かれるときは、いつだってクリスマスみたいな気分さ。;)

Q. 総合格闘家を目指す人へなにかアドバイスは?

A. アドバイスは、常に他人の意見を受け入れること。それと、決して諦めるな!

Q. 5年後自分がどうなってると思う?

A. UFCでフライ級ベルトを獲得!

Ultimate Fighting Championship(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ、略称 UFC)は、アメリカ合衆国 総合格闘技団体。 アメリカのケーブルテレビ PPVで始まった企画ではあったが、それまで ブラジル で行われた何でもありルールの「バーリトゥード」と呼ばれる総合格闘技 を世界に本格的に紹介することになった。「金網、究極ルール」という演出で、その後、世界各国において総合格闘技の大会が開催されるようになるなどの影響を及ぼした。
Wikipediaより

Q. Bellator MMA(アメリカの総合格闘技団体)かUFCから連絡もらったことあるのかい?スカウトされたことは?どういう風に彼らが選手を選んでるのか知らないけど、賭けてみるべきだと思うよ。

A. マネージャーがUFCと連絡をとってる。今知ってるのは、自分が彼らのレーダーに入ってるってことだけ。願わくば、近いうちに。

 └・すごいぞ。幸運を祈る。俺たちがいつか「UFCのフライ級チャンピオンだけど、なんか質問ある?」に参加できることを願ってるよ。

(OP)
君たちからもらった応援の数にいまだに圧倒されてるよ。本当にありがたく思ってる。みんなの質問に回答するエキサイティングな12時間だった。全員へ、ありがとう!





1
対戦相手、あれだけ派手な挑発しといて瞬殺されるのはかっこ悪いですね……
あの試合以降も同じスタイルを貫いているのかどうか気になります。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ