「入会の儀式は俺の人生の中心的な瞬間のひとつだったよ。でもそれ故にすごく独特で、かつて全く経験したことのないものだった」─ 裏で世界を牛耳っていると噂の秘密結社、「フリーメイソンリー」のメンバーが登場!秘密のベールに包まれた謎多き団体の実態とは?

6289606644_7b44e27eb2

元スレ:As Requested: IAmA Master Freemason, AMA
(2011/06/26)

(OP)
リクエストに答えて:マスターフリーメイソンだよ。AMA(なんでも聞いて)。

年は20代半ば。2009年からフリーメイソンだ。宣誓や義務を犯さない限りどんな質問にも答えよう。完全に証明したいと思ってるし、どうしたらできるのか助けが必要だ。なにか提案や助言があったら教えて欲しい。

証明:フリーメイソン聖書。君たちの疑問を食い止めるために言っておく。これは俺に与えられたオカルト知識の秘密の本でも、黒「魔術」の本でもない。メンバーはこれや他の装具品を専門店で購入してる。これは普通の、ありふれた聖書だ。聖書とフリーメイソンリーとの関係を記述した項を備えてる。マスターメイソンになったときにもらった。

9GpL3




Q. その写真の小指の位置にはなんか意味あんの?

A. いや。うちのロッジ(フリーメイソンの活動拠点)の名前とナンバーがカバーに載ってる。だから隠したんだ。それと小指の毛に注目。もし俺が男であることを疑うなら、それを見てくれ。ハハ!
 
Q. 悪いね、フリーメイソン聖書は証明として認められないよ。俺だって1冊持ってるが、マスターフリーメイソンじゃないんでね。e-bayで手に入るよ。 

A. mod(訳注)とコンタクト取れるかな?残りの物には俺とロッジの名前が入ってるんだ。 

 └・おそらくいいスタートを切れるだろう。

  └(OP) modに確認してもらえるように依頼したよ。

(訳注:AMAが行なわれている/r/IAmAの管理人。/r/IAmAでAMAを行う際にはなりすましでないことを証明しなければならず、掲示板上で身分を明かせない場合には管理人に直接証明し認めてもらわなければスレッドを削除されます)

Q. あんまり詳しくない俺たちに教えてくれ。フリーメイソンリーってなんなのか、手短に説明できるかい? 

A. フリーメイソンリーは、至高の存在を信ずる世界最大の男性限定の友愛結社だよ。 大雑把に言って。 

フリーメイソン  Freemasonry )は、  16世紀後半から  17世紀  初頭に、判然としない起源から起きた友愛結社  。 
「フリーメイソン」とは厳密には各個人会員の事を指しており、団体名としては    Freemasonry (フリーメイソンリー)、  Franc-maconnerie  (フランマソヌリ)、    Massoneria  (マッソネリア)、    Freimaurerei (フライマウレライ)、   Масонство  (マソンストヴォ)である。
Wikipediaより

Q. 「至高の存在」ってなに? 

A. なんでも。彼らはその人が個人的に信仰したいあらゆる神を認めてる。いろんな宗教の会員がいるよ。

 └・わざとボカして答えた?至高の存在がジャスティン・ビーバーでも、ブッダでもいいのかよ!? 

  └(OP) ボカしたつもりはなかったよ。たくさんの人がそれぞれ違う至高の存在を信じてるんだ。

  └・待てよ。ってことは、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教信者も受け入れてるのか? 

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教(そらとぶスパゲッティ・モンスターきょう、  英語Flying Spaghetti Monsterism, FSMism  )は、ボビー・ヘンダーソン が、  インテリジェント・デザイン説を公教育  に持ち込むことを批判するために創始したパロディ宗教    冗談宗教)。
5841388752_4653b50302_m
photo credit: FSM via photopin (license)

主な教義

  • 宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された。これは空飛ぶスパゲッティ・モンスターが大酒を飲んだ後の事であった。
  • 天国にはストリッパー工場ビール火山が約束されている。また、女性ゲイの  信者のための男性ストリッパーも存在している。
  • 祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。
  • 教祖や教団にお布施をする代わりに、そのお金は「貧困をなくす」、「病気を治す」、「平和に生きて、燃えるように愛して、  電話の通話料を下げる」のに使う。
Wikipediaより

 └・やぁ兄弟。うちのロッジでは至高の存在を信じてる必要はあるが、それ以上信仰について聞かれることはないよ。俺の知る限り、至高の存在の定義すらない。 

  └(OP) あぁ、それは真実だ。質問されることは全くない。空飛ぶスパゲッティ・モンスター教信者がうちの地域に絶対1人か2人いるよ。



Q. 魔法が本当に効くと信じてるわけ? 

A. 信じてないよ。俺たちは呪文を唱えたり魔法の杖を振ったりはしない。

Q. 汎神論者も入会が認められてる?

A. 興味深い質問だ。俺が住んでる地域の人たちは主にクリスチャンだ。俺は神々しいナザレのイエス(イエス・キリスト)みたいな男が実在したとは信じていないけど、その事実を人に言っちゃいない。もしそんなことしたら苦情を言われるだろうね。
だから多神教徒や魔術崇拝者なんかでも、至高の存在や大いなる力を認めている限り、一神教徒でないことは問題にはならないだろう。俺はそのことを喧伝するつもりはないけど。

Q. マスターメイソンってなに?

A. フリーメイソンの第3階級を与えられた人物。最初のうちは3階級なんだ。

フリーメイソンリーの階級
階級 名称 和訳名称[189] 区分1 区分2
1 Entered Apprentice 徒弟 Blue Lodge
(ブルー・ロッジ、青ロッジ)
2 Fellow Craft 職人
3 Master Mason 親方

基本の3階級は、「ブルー・ロッジ(青ロッジ)」と呼ばれる。単に「ロッジ」と呼ぶ場合は、この「ブルー・ロッジ」で構成された集会所を指すことが多い。これに対し、上位階級はさらにいくつかに分けられるが、総称して「レッド・ロッジ(赤ロッジ)」と呼ぶ(狭義には、赤をシンボルカラーに持つ「ロイヤル・アーチ」階級を含んだロッジを意味する)。

Wikipediaより 

Q. いったいぜんたいどうやって入会したんだ?

A. 住んでる州のグランドロッジのウェブサイトを見て、情報をリクエストした。
それで近所のロッジがうちと同じ通りのちょっと行ったとこにあると判明した。そこで「兄弟」の数人と会って、数ヶ月後に入会した。

Q. 君をフリーメイソンにしてくれた専門的職業はなに?入会には彼らが求めるスキルが必要だって聞いたことがある。何か組織に提供できるものを持ってなきゃならなかった?例えば、弁護士はマクドナルドの店員より加入が認められやすい?

A. 交渉の席に特別なスキルを持ってくることは頼まれなかったよ。ただ俺自身だけ。
俺は若いし、大卒でもないし、入会したときは無職だったよ。彼らは俺の過去全てを見て、受け入れてくれたんだ。 
 
Q. 入会に必要な条件は? 逆に入会の交渉を決裂させるものは? 

A. 男であること。自由民であること。18歳以上であること。至高の存在を信じていること。
無神論者であることは交渉を決裂させる、確実に。 

 └・「自由民」って?

  └(OP) 奴隷がいた頃の名残だよ。最近じゃ犯罪歴の有無を意味することが多い。これまで犯罪歴のせいでうちのロッジから拒絶された男達がいたよ。うちのロッジにはたくさんの警官や刑務官がいるから、すぐにわかるんだ。

Q. フリーメイソンでいるために諦めたり手放したりしたものは? 

A. 年会費。
地域による。うちのロッジは年に100ドル以下。

Q. 入会の儀式は同性愛的だった?

A. 入会の儀式は同性愛的でも危険でもなかった。不愉快なものでも全然なかった。あれは俺の人生の中心的な瞬間のひとつだったよ。でもそれ故にすごく独特で、かつて全く経験したことのないものだった。

 └・もっと話してくれる?

  └(OP) 秘密にすると誓ったことを明かすはめになるよ。:)

   └・それこそが俺たちが本当に知りたいことなんだよ。いいから教えてくれ。俺たちみんな絶対何も口外しないと約束するから。
 
    └(OP) 爆笑した。

関連記事:【100万人超】他人の秘密を収集してるけど、なんか質問ある?【WEBで公開中】
 
Q. ほとんどのフリーメイソンは民主党支持?共和党支持? 

A. うちの地域はすごく保守的なんだ。俺は孤独な改革主義者。 

(訳注:一般に共和党は保守主義、民主党はリベラル思想)

Q. 自分の子どもにフリーメイソンについてなんて教えるつもり?子どもたちも加入できるわけ?宗教みたいに自動的にフリーメイソンになんの?

A. 君たちのパパはすごく特別なクラブのメンバーなんだって教えるだろうね。強大で、高潔な衣装を着られるクラブだって。
子どもたちが男で、18歳以上になって、至高の存在を信じることを決めたなら加入できるよ。でも父親の俺がそうだからって、子どもたちも自動的にメンバーになるわけじゃない。

関連記事:【集団ストーカー】生まれてから27年間カルト教団にコントロールされてたけど、なんか質問ある?【支配から自由へ】
 
Q. 奥さんは知ってるのかい?どう思われてる?奥さんもフリーメイソンか?

A. 結婚はしてない。ガールフレンドは知ってるし、クールだと思ってくれてるよ。彼女はオカルトや超常現象にハマってるし、だから単にフリーメイソンが大好きなんだ。彼女はメンバーじゃないし、女性だから入会はできないよ。

Q. なんで女性は入会できないの?フリーメイソンリーって他にも女性差別的なの? 

A. 伝統。前例がひとつもないから女性は入会できない。
俺はいかなる方法でも、いかなる形でも女性を嫌悪しちゃいないよ。母親もガールフレンドも俺の人生で最高に大切な人たちだ。でも2人はフリーメイソンにはなれない。俺が性転換手術を受けない限り女子プロバスケットボールリーグに参加できないのと同じように。単なる事実。 
それが奇妙だってことには同意するけど。とくに最近じゃね。でも俺は男にはできて女にはできないって事実をちょっと気に入ってるんだ……だから、俺を訴えてくれ。  

 └・女性には女性の組織があるんだよ。 イースタン・スター(東方の星の結社)っていう。

Q. 女性がイースタン・スターに入るためには、フリーメイソンの妻か娘じゃないといけないって本当?

A. だと思うよ。確かじゃないけど。

女性は入会することができないが、 外郭団体として第3階級マスター・メイソン(親方 )の妻、母、姉妹だけが入会できる イースタン・スター(東方の星の結社)(The International Order of Easten Star)が存在する。こうした外郭団体は、女性を対象とするものでも会員(もちろん男性)がお目付役兼サポーターとして付けられている。
Wikipediaより

Q. アイデンティティーが男性で女性の身体を持ってる人は?

A. とてもいい質問だ。
最近、これについてトランスジェンダーの友人にうまく答えなきゃいけなかったんだ。
厳しい答えは、「NO」だろうね。

 └・そんなら入会の儀式で股間を晒さなきゃいけないのか?

  └(OP) いいや。もし股間が晒されるのを見たいなら、そうできるクラブもあるよ……地下クラブってやつ。
真面目に言うと、それにもっといい答え方をすると:フリーメイソンは男のための組織だ。確かに間違った体で生まれてきてしまった人たちには同情するし、俺には想像もできない。幸せになるためにそれを変えるステップを踏んでいる勇気ある人たちを賞賛するよ。でも敢えて言うなら、フリーメイソンリーはすごく古い男たちの組織なんだ……。ゆっくりと21世紀に引きこまれているけどね、ありがたいことに。 

関連記事:【元"美しすぎる男性モデル"】アンドレア・ペジックだけど、なんか質問ある?【アンドレイ・ペジック】

Q. ゲイでも入会できる?

A. ゲイ。扱いにくい議題だ。実際のところ、うちのロッジの管轄区域ではこれについて大きな論争になってる。
まずは俺の個人的な見解から:ゲイも教会での結婚認められるべきだし、この国のあらゆる通りを手に手を取って歩けるべきだ。
入会後にセクシュアリティをカミングアウトしたメンバーがいた(うちのロッジじゃないけど)。たくさんの年配のクリスチャンタイプのメンバーが彼を追い出したがってる。  

Q. ホームレスでもなれる? 

A. 「NO」と言おう。うちの地域では加入予定者の家を入会前に訪ねるのが普通だ。その人物がコカインのパイプを家中に置いてたり、奥さんの顔に殴られた跡があったり(これは実際にあった)しないか確かめるためだよ。

Q. 君が所属してるグループには白人じゃないメンバーもいる? 

A. いい質問だ!
うちのロッジには、いない。俺が住んでるのはかなり白人の比率が高い地域なんだ。その点について俺はかなりリベラルだよ。多様性のある大都市出身だから。
俺は白人だけど、どんな人種の名声ある男が加入してもなんとも思わないだろう。でもこの考えは一般的じゃない。 今のメンバーたちの年齢のせいだ。
地位の高いフリーメイソンたちが、ロッジに黒人をメンバーとして認めるように強いなきゃならないって話を聞いたことがある。すごく心苦しくなるよ。俺が愛してる組織がこんなに偏狭になれるってことに。 

Q. メイソンっていうとレイシストを連想するよ(主な理由は俺の知ってるフリーメイソンが全員レイシストで、黒人のメンバーがいなかったことだ)。以前メンバーのひとりに、君たちはレイシストなのかと聞いたことがあるんだ。彼はこう答えた。「とんでもない……実際黒人だけのための特別なロッジがあるんだ」彼はプリンス・ホールのことを言っていたんだと思う。
フリーメイソンはgood men(善良な男たち)か?それともgood old boys(強い仲間意識を持った偏狭な男たち)

A. それは地域による。ウェストバージニアでのプリンス・ホールメイソンの論争について詳しく調べてみて欲しい。
これについては地域によって違う見解を持ってる。地域ごとに違う会員、違う生い立ちを持っているからだ。俺は北東部に住んでるから、レイシズムは存在するが他の地域ほどじゃない。概して、そのフリーメイソンによる、と言おう。いかなる形でも制度化はされていない。
俺の州では、プリンス・ホールの「兄弟」たちは、うちのロッジに比べると財政的にも会員的にもはるかにうまくいってないんだ。そういうわけで、彼らが俺たちと合併するのは時間の問題だ。
人種差別待遇撤廃はフリーメイソンリーで起こるだろう。本当に時間の問題だね。個人的には楽しみにしてるよ。自ら課した人種的分離待遇は何よりも悪い……

プリンス・ホール(黒人ロッジ)
1787年に一度イングランドのグランド・ロッジから承認を受けていた。しかし、活動が休眠状態となり、納付金滞納を理由に 1813年に認証を取り消された。 1827年 、活動を再開し納付金支払いを英グランド・ロッジに願い出たが、英側はこれを無視した。「正規派」が黒人によるロッジを再承認するようになったのは、1980年代も後半になってからである。
Wikipediaより
 
Q. フリーメイソンリーとマフィアの間に繋がりはある?

A. たぶんコロンブス騎士会とマフィアの間には。カトリック教徒はフリーメイソンになるのを許されていない、と思うよ。

(訳注:コロンブス騎士会は世界最大のカトリック教徒友愛団体。合衆国国旗への忠誠の誓い(私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います)に「神の下の」という言葉を追加させた団体)

 └・コロンブス騎士会はフリーメイソンになるのを許可してないって知ってるよ。コロンブス騎士会に誘われた時、そのせいで彼らに「絶対嫌だ」って言ったからね(僕はフリーメイソンになりたかった)。

 └・祖父はコロンブス騎士会員だった。よくもマフィアと繋がりがあるなどとほのめかせたな。我が家の名誉にかけて、決闘を申し込む。拳をかまえたまえ、サー。

  └(OP) 拳?いったいなにを……1930年代の拳闘かい?拳なんてないよ。

   └・それなら武器を選びたまえ、サー。僕は『ポータル2』のハイスコアを選ぶだろう。



Q. で、フリーメイソンになった理由は? 

A. 入会を決めたのは、俺が好む世界の片鱗を見たからだよ。フリーメイソンリーは男たちの偉大なグループだ。 
ここにいる無神論者たちを釣ろうとしてるわけじゃないが、数年前に神が俺の生活の大部分を占めるようになった。知らない人たちと出会い、人脈を保ち、神に仕え、なにか善い行いをすることが、自分をより良くするためにできることに思えたんだ! 

Q. 君たちがしてる善い行いってなに? 

A. 退役軍人や障害のある子どもたちや献血運動の組織化のためのチャリティー活動をしてるよ。
ときどきは集まって、一団体としてただブラブラして過ごすこともある。 

Q. フリーメイソンの役得は? 

A. より良い人間になれたこと。メイソンになったことは、俺個人にとっては全く新しい素晴らしい道の始まりだった。フリーメイソンリーは兄弟のような友愛団体で、数人の素晴らしい友人ができた。
時代の波に乗った年上の男たちや、俺よりずっとキャリア志向の同年代の男たちと出会えたんだ。損はないよ。 
でももし君が言う「役得」が、例えばなんかの順番待ちの最前列まで行けることとかなら……NO。そんなことはない。この地域最大の役得は、もし誰かをフリーメイソンだと見抜いた場合、その人と共通の話題があるってことだけ。

Q. 「兄弟」とか「友愛」とかいう用語はフリーメイソンリーが性をアイデンティティーとする組織であることを示しているように思えるな。そこは本当にひとりの男として訪れ、加入するに価する組織なのかい?
 
A. 入会するには「善良な」男性でなくちゃならない。ただの男じゃダメだ。経歴を調べられたことに確信があるよ。
 
Q. フリーメイソンリーが映画やなんかで描かれてるような秘密の恐ろしい存在じゃないのは明らかだ……でも、これまでに考えたことがあるかい?「うわ、俺は"世界"を牛耳る組織の一員なんだ」と。

A. いや、ないよ。ハハ。
俺が入会したのは、『ザ・シンプソンズ』のストーンカッターズ回(フリーメイソンリーに似せたストーンカッターズという秘密結社が登場する)のせいだけど。
他の人にその手のことを言われることのほうが多いね……実はちょっと面白い。フリーメイソンへの疑念を退けないこともあるよ。理由の1つは、好評だから。彼らに不思議がらせておこう。2つ目は、ろくに調べもせずに善意の組織を邪悪だと決めてかかろうとする人たちは、そもそも俺の時間を費やす価値がないから。
 
Q. フリーメイソンリーは基本的に、威厳ある地位を与えられた青年または紳士のクラブだと言って差し支えないのかな?

A. ダン・ブラウンの言葉を大まかに引用するよ。彼は存命中の誰よりもフリーメイソンリーのために多くのことをした人物だ。
2つの誤解がある:我々は計り知れない権力を持った秘密結社であるという誤解。そして我々はコスプレ好きな老人の集団であるという誤解。真実はその2つの間のどこかにある。

ダン・ブラウン(Dan Brown, 1964年6月22日  - )は、アメリカ合衆国 小説家 ニューハンプシャー州 出身。2003年 に発表した第4作の小説『 ダ・ヴィンチ・コード』は世界的な大 ベストセラー となったが、賛否両論を巻き起こした(2006年5月20日 、映画公開)。
Wikipediaより


(OP)
OK、みんな。素晴らしい質問、非礼、ジョーク、支援、そして愛をありがとう。
AMAは初めてだからどれぐらいの時間続けるものなのかわからない。ちょっとログアウトして、また戻ってきて質問があれば答えるよ。本当にありがとう!


8
果たして真実は……!?
上にも引用しましたが、4階級以上の上位組織も関連団体として存在するそうで、どうやらそっちのほうがいろんな憶測を呼んでいるようですね。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ