ももいろクローバーZと共演したり、あのメイクを模したフェイスパックが発売されたりと、日本でも存在感を放つ超有名大御所ハードロックバンド、KISSのジーン・シモンズがredditに降臨!炎上したあの発言についても言及しています。

4123314951_ac3c977360
photo credit: KISS 11.19.09 via photopin (license)

元スレ:GENE SIMMONS. AMAA! (2015/04/02) 

(OP)
ジーン・シモンズ。AMAA(ほとんどなんでも聞いてくれ)!

ハロー。
ジーン・シモンズだ。
新しいパロディ本『Gene Simmons Is a Powerful and Attractive Man: And Other Irrefutable Facts 』の題材になっている。
ヴィクトリアが君たちの質問にできるだけ多く答えるために手助けしてくれる。
さあやろう。

証明:

 



Q. 自分の眉毛を舐められる?

A. 君の眉毛を舐められる。

Q. ボディペインティングを始めた裏にはどんなストーリーがあんの?

A. ボディペインティング? どういう意味かわからないな。
もしメイクのことなら……ずっと、ホラー映画と日本の芸術表現のひとつである歌舞伎のファンだった。
その結果があのメイクだったんだろう!

Q. メイクには何時間かかってる?

A. 2時間。

Q. ステージでのコスチュームやステージ全体のインスピレーションはどこから得てるんだい?

A. 主にホラー映画とマーベルコミックにインスパイアされてる。特に『オペラ座の怪人』(無声映画)のロン・チェイニー。それと衣装の羽は、1970年代のマーベルコミック『Inhumans』のブラック・ボルトというキャラクター由来。

関連記事:【アメコミ界の巨匠】スタン・リーだけど、なんか質問ある?【アイアンマン/スパイダーマン/X-メン/etc】

Q. ライブの演出に全力を注ごうと思ったのはなんで?

A. 真の答え:俺は過去に目にしたライブに飽き飽きしていた。KISSの背後にあったアイディアは……「俺たちがステージで一度も目にしたことのないようなバンドをやろう
41年が経った。
これまで順調だ。

Q. 一番お気に入りの朝食は?

A. 不幸にも、俺はスイーツを崇拝している。
もし好きに食べていいなら、デニッシュとスイーツを一日中食べるだろう。
だがそれはウェストラインの破滅の元だ。
だからうんざりするようなものを食べざるを得ない。卵白4個とかプロテインとかそういう類のものを。

Q. 君にとって完璧な前菜・メイン料理・デザートは?

A. 前菜はチーズとチェリーのデニッシュ。
次はホットファッジサンデー。
バニラアイスを添えたリンゴのフリッターで締める。

 └・スイーツ好きと言ったのは真剣だったのか。気に入った!ハハ。

Q. ライブでプレイするのが最も好きな曲はどれ?

A. 「Deuce」

Q. 君たちが作った曲で一番好きじゃないのは?

A. 最も気に入っていない曲は、最も売れた曲のひとつでもある。
「I was made for lovin' you」 

Q. 作ったことを後悔してる曲がある?

A. いや。
実のところ、出来の悪い曲は軌道を戻す助けになる。そのおかげで「正しい」曲が書ける。
GPS無しでハイウェイをドライブするみたいなものだ。
進路を誤る度に……正しいハイウェイに戻るためには同じ道を引き返さなければいけない。

Q. 一番お気に入りのピザのトッピングは?

A. 不幸にも……全部。

Q. 君が他のバンドとトレードされなきゃいけないとなったら、どのバンドでプレイしたい?

A. ビートルズ。

Q. ツアー中に起きた一番笑える出来事は?

A.あれがなんだったのか分からない。
ホテルに滞在中、誰かにスイートルームに招待された。バースデーパーティーで、主役の男(おそらく25歳だった)は豚の格好をしていた。そいつは頭からつま先まで油まみれで、泥の入った大樽の中にいた。
さっぱり意味が分からない。だが素早く踵を返して歩き去った。

Q. このあいだのエイプリルフールに誰かからドッキリを仕掛けられた?

A. ソフィー(娘)が婚約したことを悟らせようとしてきた。指に指輪をはめた写りの悪い写真で。
ソフィーはエイプリルフールジョークが下手くそだ。

Q. どっちを選ぶ?ニコラス・ケイジと宝探し or ロバート・ダウニー・Jr.と危機を救う?

A. ダウニー。間違いなく。

関連記事:【アイアンマン】ロバート・ダウニー・Jr.だけど、なんか質問ある?【シャーロック・ホームズ】



Q. 「ロックは死んだ」のかい?

A. 不幸にも……自分の発言を支持する。
ゲームをしよう。1958年から1988年までの30年間。長年にわたって賞賛されるあらゆる音楽の一流のミュージシャンが100組いる…… エルヴィス、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ジミ・ヘンドリックス…… ディスコでさえも、マドンナ、マイケル・ジャクソン、メタリカ、AC/DC、モータウン、そういうのがいた。
1988年から、今日まで。エルヴィス、ビートルズ、ストーンズレベルのミュージシャンはたったの10組しかいない。
抵抗できるものはなにもない。

Q. うつ病の人たちに「死にたければ死ね」と発言した件は?

A. あの発言は不完全に引用された。だが今に始まった事じゃない。
完全に引用すれば、あの発言は日々自分の人生がどんなに惨めか不満をこぼしている奴らについてのものだった。しかもそいつらはその不満を俺に言っているんだ。14歳の頃ナチスドイツの強制収容所にいたのに、毎日を素晴らしい日だと思っている母親を持つ男に。
発言は不完全に引用された。残念ながら。

(訳注:炎上したインタビューはこちら。)
インタビュアー:オリジナルメンバーとはまだ付き合いはあるんですか?
ジーン・シモンズ:いいや。ドラッグ依存で頭を暗い雲で覆われている、自分を犠牲者だと思ってるような奴とは付き合わない。ドラッグ依存やアルコール依存の奴らはいつもこう言う。「この世界は過酷だ」 俺の母親はナチスドイツの強制収容所に入れられていた。俺は「この世界は過酷だ」なんてクソみたいなことを聞きたくはない。うちの母親は、毎朝目覚めると今あるものを慈しみ、人生を愛している。なのに愚かなハタチのガキが「鬱だよ。僕はシアトルに住んでるんだ」だと。ハ!?じゃあ死ねよ。
全然理解できないね。あれが奴らのこけおどしだといつも思ってるからさ。俺はビルの屋上に「おしまいだ。もう耐えられない。飛び降りるぞ」と言ってる男がいたら、「飛び降りろよ!」と言う男だ。 
ふざけてんのか?なんでわざわざ飛び降りることをアナウンスしてんだ?黙りやがれ。威厳を持って飛び降りろ!観衆はいるぞ。
ところで、崖の突き出たところで「飛び降りるぞ」と脅している男に歩み寄り、その頭に銃を突きつけて「お前のクソみたいな頭をふっとばしてやるよ!」と言ったら、そいつは「お願いだからやめてくれ!」と言うだろう。これは真実だ。奴はそれ程正気を失っちゃいないのさ。

Songfacts.comより翻訳 

関連記事:【強制収容所を脱出】ホロコーストを生き延びたけど、なんか質問ある?【当時20代】

Q. 5000人近い女性とベッドを共にしたって本当?

A. Yes。

Q. ハイ、ジーン。サイクリングが大好きでそれを仕事にしたいと思ってるのに、両親に反対されてるんだ。僕になにか良いアドバイスはあるかな?

A. 常にバックアッププランを用意しておけ。
車を買うときはタイヤを5本手に入れるだろう。1本がパンクしたときのために。
真の質問だ……もしサイクリストとして失敗したらどうなる?バックアッププランはなんだ?
夢を目指せ。ただし、家賃を払う職は常に持っておけ。

Q. 長年でたくさんのことを成し遂げてきたよね。自分のこれまでで最大の偉業はなんだと思ってる?

A. 俺は世界一ツイてるクソ野郎だ。
正しい時に正しい場所にいたんだろう。それにたぶん、正しいものと共に。
最大の偉業?人はバンドか他のビジネス・ベンチャーと言うだろう。
だが俺はこう言わざるを得ない。ニック(息子)とソフィーとシャノン(妻)。運良く家族を持てた。そのことを本当に誇りに思っている。

Q. 父親として新米の僕に、子育てのアドバイスをもらえる?

A. ああ。
母親は常に正しい。




(OP)
みんなに礼を言おう。俺たち全員に戻らざるを得ない生活がある。もし気になるならTwitterやInstagramやfacebookやhttp://genesimmons.comでフォローしてくれ。
でなければ……ツアーで会おう。
全員に幸あれ。
 

3
「ロックは死んだ」発言が今のロック好きの若者の反感を呼んだようで、翻訳元のスレッドはちょっと荒れてしまっていました(汗)
翻訳していない残りの回答は元スレでどうぞ。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ