「変でしょ?まるで私の中にエイリアンがいるみたい……」─ 今回の回答者は代理母をつとめているアメリカ人女性です。日本では自主規制中の代理出産がアメリカではどうなっているのか、その一例が知れるAMAです。

14055168237_2a7a628d63
photo credit: 24 weeks via photopin (license)

元スレ:IamA 36 week pregnant surrogate mother. AMA!(2014/01/19)

(OP)
妊娠36週目の代理母よ。AMA(なんでも聞いて)!

私は代理母になることを決めた大卒のアメリカ海軍退役軍人。この体験を徹底的に楽しんでいて、あなたたちにも私の経験をシェアしたいと思ってる。適切な質問ならなんでも答えるわ。

証明:法的な契約書の1ページ目のコピー(名前と個人情報は消しておいた)。27週目の頃の私のお腹の写真もアップしておくわ(今はもっと大きいけど、最近ボーイフレンドに写真を撮ってもらってないの)。
cecfpVl




Q. 妻と僕は子どもを持とうと苦闘しているんだ。君がやっていることは素晴らしいよ。ありがとう。

A. :)

Q. 代理母をするのは今回が初めて?

A. そうよ。

Q. やろうと思った理由は?

A.  これをやっている理由は……いくつかあるわ。
1) 今息子が1人いて、これ以上子どもを持ちたいとは思っていないこと。今だけじゃなくて、おそらくずっと。でも私の体は愛していた ── それに愛しているの。妊娠している状態をね。
2) 生殖能力の特権を持っていないカップルの手助けは素晴らしいだろうと思ったこと。
3) 報酬がかなり良くて、子どものホームスクーリング(学校に行かず自宅で教育を受けること)を賄う足しになること。

Q. お腹の赤ちゃんは男の子?女の子?

Q. 女の子!

Q. 私も妊娠してる状態が大好きなの。代理母になることをずっと考えているのだけど、もう遅いかしら?来月で33歳なんだけど。

A. いいえ。私は32歳よ。40歳以下なら代理母に選ばれると思う。

Q. 体が妊娠を愛してるってどういうこと?男には奇妙に思えるよ。:P

A. ふだんより健康的なものを食べるし、自分の体をもっと気遣うようになるし、お肌はつやつやだし、みんなが幸運を祈ってお腹をなでてくれるし、性衝動は天井知らず……最高よ。

Q. ボーイフレンドに告げたとき、躊躇されなかった?

A. 彼も子どもを欲しいとは思ってない。それに実現する前に決心を告げていたの。すごくクールで、ずっととても協力的でいてくれてる。

Q. 家族はどう思ってる?

A. はじめは変に思ってた(とりわけ母は)。代理母になることを考えてるって告げたら、母は泣いたわ。
「でも、私は思ってたのよ。あなたが次に妊娠するときは私のものになると……じゃなくて、あなたのものに……」って感じ。奇妙だったし、無意識に口をついたものだったけど、彼女は本当に孫がもうひとり欲しかったのね。それで、私が妊娠してもその子は「彼女の」孫ではないことを悲しんだの。でも私の考えに慣れてくれたわ。妊娠する前に話せてよかった。

 └・なんで親ってのは孫のこととなるとちょっと自己中心的になるんだろうなぁ。

  └(OP) 祖父母は赤ん坊攫いだからよ!!

Q. 息子さんは君が何をしてるのか理解できる年齢なの?説明しにくいんじゃないかと思うんだけど。

A. 息子は5歳。とても賢くて、博識な子よ。完全に理解してる。彼は私のお腹にいるのが自分の妹ではないことを知ってるし、お腹の子の両親についても、赤ちゃんが出てくる準備が整ったら彼らにどう渡すかについても話してるわ。

Q. 君の卵子を使ったの?それとも依頼者の?

A. どっちでもない。卵子提供者を使ったの。依頼者は子どもをもてなかった。奥さんがとても若い頃にガンで子宮を摘出したからよ。

関連記事:【結婚式直前】親友に突き飛ばされて脊髄損傷したけど、なんか質問ある?【四肢麻痺に】

Q. 赤ちゃんを引き渡すときにどんな気持ちになるかを心配してる?

A. 私には笑えることなんだけど、ほんとにダントツで一番よくされる質問がそれなの。理解するには、まず赤ちゃんが遺伝的には私と完全に無関係ってことを思い出して(変でしょ?まるで私の中にエイリアンがいるみたい……)。赤ちゃんは依頼者夫婦の旦那さんと、卵子提供者の受精卵の結果よ。
私はすごく柔軟な心で参加したの。自分たちの子どもを望む他のカップルを助けたいと表明して。赤ちゃんは一瞬だって私のものじゃないし、私はそうなることを決して望んでない。いわば長期のベビーシッターね。ときどき自分のことを貯蔵装置を美化したものと例えてるわ。

 └・私も代理母を務めたわ。2009年に双子を産んだ。明らかに、それが私が成し遂げたものの中で最も素晴らしかった!赤ちゃんを「渡す」ときの気持ちを人に聞かれたときは、よくこう答えていたものよ。「渡すんじゃなくて、返すの」:)



Q. どうやって受胎したの?

A. 医師がドナーから卵子を取り出して、父親の精子と受精させた。その5日前後に、成功した受精卵の全てが綿密にモニタリングされた後、一番健康そうなものが選ばれて、カテーテルみたいな装置で私の子宮内膜に移植された。他の良さそうな受精卵は凍結されたわ。移植したのがうまくいかなかった時のために。 

Q. すごく痛かった?

A. ううん。めちゃくちゃ簡単だった。内診より楽だったわ。その後しばらくそこに横たわってなきゃいけなかったけど。20分間だったと思う。たいしたことじゃないわ。

Q. 体は異物を排除しなかったってこと?すごく面白いね。ふつう移植するときは新しい組織を異物の侵入とみなす免疫システムにすごく注意する必要があるからさ。

A. だからホルモン注射が必要なの。どれか気になるなら、リュープリン(腹部に小さな針で注射する)とオイル状のプロゲステロン(臀部に巨大な針で注射する)よ。

 └・うわぁ。私も代理母になろうかって真剣に考えてたの。大きな針のことと……はじめの3ヶ月間ずっと注射を受けなきゃいけないことを知るまでは。巨大な針に怖気付いちゃった。

Q. 卵子提供者にもなりたかった?もしなっていたら、赤ん坊を引き渡すのが難しくなったと思う?

A. 自分の卵子は使いたくなかった。使っていたら辛かったと思う。他の女性にとっては、たぶん大した問題じゃないのかも。でも私にとっては、他の人が自分の娘を育ててるって気持ちになると思う。祖父が系図学者だし、うちの家族はその手のことにはまってるから、たぶんそのせいね。

Q. で、君はいくらもらうの?

A. 2万ドル(約250万円)。毎月の分割払いよ。旅費や保険、マタニティ服なんかに支払われてる他の経費は含まずに。

Q. それってリスクの割にすごく安くないか……月に2万ドルじゃないなら。それだとすごく高くなるけど……

A. 何事も他との関係や比較で成り立ってる。私には十分な金額よ。
月に2万ドルじゃないわよ。そうだったらお金持ちになれる(爆笑)

Q. 代理母に支払われる報酬の平均を知ってる?2万ドルは僕にとってはショックなまでに安いよ。君は素晴らしいことをやるんだ。少なくとも2倍は支払われていいと思う。

A. 代理母はふつう1万8千ドルから4万ドルもらうの。未経験者はその一番少ない方、経験者はもっともらう傾向にあるわ。

Q. その金額は君が期待してたのより多かった?少なかった?

A. 毎月収入があって、その金額は私にとって生活するには十分。だから万事OK。
代理母でいることの利点は、お金だけじゃないの。家族から離れて大嫌いな仕事で奴隷のように働かずにすむのは素晴らしいわ。

Q. 税金はどうなる?

A. どうやら、身体的苦痛の代償として支払われたお金は課税できる収入じゃないみたい。契約書にそういう風に書いてある。

 └・ワォ、それじゃ100%非課税かい?アメリカの話?

  └(OP) そうよ。

Q. 分割払いは出産まで?

A. 契約書によると、最後の支払いは出産後5日以内に支払われることになってる。
あらゆる規約が契約書に書かれてる。すごく広範囲に渡ってるわ(そうあるべきとおりに)。結果的に悪い方向に進むかもしれないことがたくさん存在するから。

Q. 依頼者はどういう権限を持ってる?君に食事制限を課すとかできるの?

A. 私になにを食べろとか食べるなとか強制することはできないわ。それは信頼の問題よ。
でももし私が契約に背いたら(飲酒、薬物摂取、その他の危険な行動)、悪いことが起こるでしょうね。

Q. 薬物検査を受ける必要があった?

A. えぇ。たしかに薬物検査を受けなきゃいけなかった……それに心理検査も……そういうのはものすごく審査されてる。

Q. 分娩中になにか問題が起きたらどうなる?君が危険な状況に陥って、その対処法が赤ん坊を危険にさらすものしかなかったら?

A. 究極的には、私の安全が赤ちゃんの安全よりも優先される。

Q. 死産とかについての方針は?返金方針はある?

A. 返金方針?もし赤ちゃんになにか悪いことが起きて、その責任が私の怠慢だと証明できるなら、依頼者夫婦には法廷で争う根拠があるわ。
赤ちゃんに何かが起きて私の過失ではなかった場合は、それはもちろん最悪だけど、返金はしなくていい。
もし妊娠初期に赤ちゃんに重大な身体的・遺伝的合併症が見つかった場合、契約書は中絶を許可していたわ。もし依頼者夫婦が中絶を望むなら、私はその決定に従うことになってた。

Q. 事故の場合は?階段から落ちてお腹の子を失ったら、それは君の過失かい?

A. 彼らは道理をわきまえた人たちよ。もしそんなことが起きたら痛ましいことだけど、明らかに私が故意にやったことでない限り、議論する根拠さえない。
私たちみんなお互いを信頼しあってるし、依頼者夫婦は私が出来る限り注意深くあると信用してくれているわ。
 
Q. もし依頼者夫婦が自動車事故かなんかで死んじゃったら?子どもを自分で育てる?養子に出す?

A. 依頼者の家族の1人が後見人として指定されてるわ。そういう場合には彼女に子どもの責任を引き受けて欲しいけど、もし不可能なら私が代役を務めるかも。

関連記事:【父はクリスチャン】白人の両親に育てられた黒人だけど、なんか質問ある?【母はユダヤ教徒】

Q. 出産後も産んだ子と連絡を取り続けるつもり?

A. 連絡は取り続けると思うけど、すごく深く関わるってことはないと思う(依頼者夫婦とはいくつも州を挟んだところに住んでる。私たちは同じエージェントと契約をしていて、彼らにはもっと近くに住んでる代理母を選ぶこともできたけど、私のプロフィールをすごく気に入って、私と会いたがったの。それで今に至る)。
夫婦とはすでに素敵な固い友情を築いてるけど、将来何が起こるかは誰にもわからないわ。疎遠になるかもしれないし、とても親しいままでいられるかもしれない。私はどっちでもいい。でもときどきは写真を見せてほしいわ。二度と連絡が来なくなったら、たぶんずっと気になる。でもその理由は、夫婦ととても仲良くなったからってだけよ。

Q. 生まれる子は将来君が生んだことを知るの?

A. 知ることになる。結局はね。彼女が理解できる年齢になったら。
いつかは正確にはわからないけど、でもご両親は彼女に代理出産について包み隠さず教える計画を立ててる。

Q. 不妊の問題で一生子どもをもてない女として、あなたがやっていることは素晴らしいと思うわ。世界にあなたのような人がいてくれてうれしい。私みたいな人たちに、「何度も挑戦して、失敗し続けた後諦める」以外の手段をあたえてくれてるわ。ありがとう

A. あなたの選択がなんであれ、幸運を祈るわ。子どもをもたない選択はなにも悪くない。でも本来自分たちの体に許された以上のことをやりたいときに、テクノロジーの助けが得られるって素晴らしいことよ。

関連記事:【画像多数】機械の腕を持つ女の子だけど、なんか質問ある?【バイオニック・アーム】

Q. もし全てがうまくいったら、また代理母をやりたいと思う?

A. やりはじめた頃は一度きりになると思ってた。でも思ってたよりずっと楽しんでる。だからもう一度やろうかってどんどん思うようになってきたの。いろんな意味で本当にやりがいがあるわ。

Q. また妊娠中の妻を9ヶ月も扱うぐらいなら、俺は2万ドルぽんと払うよ。

A. (大爆笑)



(OP)
6時間ぶっ続けでこのAMAをやったわ。だからもうインターネットから離れて実生活に戻る準備はできてる。参加してくれて本当にありがとう!


1

代理母エージェントの応募フォームをいくつか見てみると、アメリカ市民であること、
自分の子どもがいること、妊娠を楽しめること、生活保護を受けていないこと、喫煙者が家にいないこと、自身とパートナーが精神に問題を抱えていないこと、両者の身元調査に合意すること……などなど細かく条件が設定されていました。
2万ドルは安いのでは……と思ってしまいましたが、金銭のみを目的として代理母をする/させられる女性がでるのを防ぐための価格設定なんでしょうね。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ