「Q. 走ってる車によじ登ってるシーンの撮影中はなにを考えてた?」「A. ほとんどの場合はただこう思ってた。『ヒャッハーーーーー!』」── 『マッドマックス』シリーズ4作目となる『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で、ウォーボーイズの1人であるスリット役を演じたオーストラリア人俳優、ジョシュ・ヘルマンによるAMAです。同作に関するQ&Aが満載!WITNESS HIM!

(※ネタバレあります!!!)

元スレ:I am Slit in Mad Max, Stryker in X-Men, Chuckler in The Pacific, and actor/director Josh Helman in real life. AMA!(2015/06/27)

(OP)
俺は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のスリットで、『X-MEN:フューチャー&パスト』のストライカーで、『ザ・パシフィック』のチャクラーで、現実世界では俳優と映画監督をやってるジョン・ヘルマンだ。AMA(なんでも聞いて)!

ヘイ、reddit!ジョシュ・ヘルマンだよ。
俺のことは映画で見たことがあると思う。 銃を撃ったり、車をクラッシュさせたり、トム・クルーズにタマを蹴られたり、どういうわけか、いつも「あんまりいい奴じゃない」役を演じてる。

それから友だちと一緒に小さい映画で監督兼俳優をやろうとしてる。この映画ではビリヤードをやる予定。割とノーマルな奴で、願わくばタマを蹴られない(ま、わかんないけど!)。タイトルは『Kate Can't Swim』。デュプラス兄弟とジョン・カサヴェデスの子どもがタランティーノ映画を見て育って、恋愛映画を書いたみたいな映画さ。Kickstarterでチェックして:https://www.kickstarter.com/projects/485368350/kate-cant-swim

完全な映画オタクで、マジで本物のオーストラリア人。2匹の猫の召使、あるいは主人。異常なまでのコーヒー好き。君らと話してる間も高濃度カフェイン漬けさ。そんなとこ!あ、あと、同性婚は合法だね!(訳注)イェーイ!
AMA(なんでも聞いて)! 

証明:
CIcKckLUwAALMg5

(訳注:このAMAが行われた日にアメリカ全州で同性婚が合法化されました)



(訳注:以下、太文字は原文では大文字、青文字は訳注です)

Q. 身長は?

A. 6フィート2インチ(約188cm)

Q. 最近『マッドマックス』のコミックを買ったら、同じ日に通りであなたを見かけたの。二度見して変な声が出たわ。でも私はシャイな女の子だし、駆け寄ってサインを頼むのは失礼かもって思った(100%の確信もなかったし)。私がニューヨークを去る来週までに、コミックにサインをもらえるイベントの予定はある?

A. 君可愛いね。残念ながら、そういう予定はないよ。数日後には仕事でこの街を離れなきゃいけないんだ。俺を見たと思ったのはニューヨークかい?「そっくりだけどハンサムさがちょっと下回る男」だったかもしれないな。

Q. なんでそんなにセクシーで魅力的なの?私あなたのせいでなにもできないの!(あなたを好きすぎて)

A. 君は自分の人生を生きなきゃダメだ!とにかく、俺よりも魅力的でセクシーな男なんかそこらに山ほどいるぞ。俺のガールフレンドはいつもそう言ってる。 

Q. ちょっとの間、家に押しかけてもいい?

A. あぁ。でも猫への水やりと植物への餌やりを頼む。

Q. ハイ!!!『マッドマックス』が大好きだよ!!!兄貴は3回、俺は2回見た!君は最高だ!トム・ハーディはどんな感じだった!?

A. トムは天才だよ。なにをどうやってるのかは分からないけど、彼のやってることは凄い。

Q. 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で俺が一番気に入ってるキャラがスリットだよ!スリットがインターセプターのボンネットから半ば身を投げ出していたシーンは、最も象徴的な瞬間のひとつだったと思う。彼は最後のカーチェイスで明らかに最高に楽しんでいた。あの映画の、そしてウォーボーイズの本当にクレイジーな雰囲気を感じ取れたよ。

A. あれはすごく気に入ったよ。あの仰け反りは台本にはなかった。でも車の速度はそんなに速くなかったし、ある種のオーガズムに体を溺れさせるには良いタイミングな気がしたんだ。あれが映画に入ってて嬉しいよ。たとえ一瞬でも。

(予告編だと02:02で見られるシーンのことだと思います)

Q. エンジンにニトロを吹きかけてたシーンは本当に車のボンネットに乗ってた?それとも特殊効果?

A. 車に縛り付けられてた。最高だったね。これまで経験した撮影の中で最高の日に数えられるよ。すごく楽しかった。

Q. 「Guzzoline」(訳注)をエンジンの排気口に吹き込むとほんとにブースト効果があるのかい?教えてほしい……友人のために。

A. お勧めしない。君……の友だち……は気をつけたほうがいい。
 
(訳注:『マッドマックス』的なガソリン(gasoline)の呼称。guzzoleneと綴ることも

Q. 走ってる車によじ登ってるシーンの撮影中はなにを考えてた?

A. ほとんどの場合はただこう思ってた。「WEEEEEEEEEEEEEEE!(ヒャッハーーーーーー!)

Q. シャーリーズ・セロンってカメラ写りと同じぐらい実物も美しい?


A. あぁ、目もくらむほど美しい。それに陽気な人だよ。

Q. オーディションはどういうプロセスだった?オーディションを受けなきゃなんなかったんだと思うけど。

A. オーディションを受けたよ。シドニーへ飛んで、たしか5時間ぐらい、いろんな即興演技や短いシーンをやった。共同脚本家の1人、ニコ・ラサウリスと一緒に。跳ね回ったり、叫んだり、完全な狂人みたいに振舞ったり。でも楽しかった。おそらく今までで一番楽しかったオーディションだと思う。その数日後に俺のオーストラリアのエージェントが電話してきて、役をオファーされてると言われた。それからケネディ・ミラー・ミッチェル社(訳注)に行った。脚本を読んだり、たくさんのストーリーボードを見たり、オタクっぽくはしゃいだりしに。

(訳注:ジョージ・ミラーが共同設立者である映画制作会社)

Q. 即興演技をやるとわかってて行ったの?それとも普通のオーディションみたいに台本のセリフを読むと思ってた?


A. 台本がないことは知ってたよ。だから自由に演技できた。トチりようがないからさ。全部自分で考え出せた。 

Q. スリット役に選ばれたと聞いたときは何を思った?

A. WHAAAAAAAAAAAAAAATTTTTTTTTTT THEEEEEEEEEEEEE FUUUUUUUUUUUUUUUUUCKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK
(なあああああんだああああああああっってえええええええええええええええ)
基本的にこれ。

 └・これが唯一ふさわしい回答だな。

Q. すごく評価されている映画で比較的小さい役を演じるってどんな気分がすんの? 

A. 信じられないぐらい良い気分さ。俺は何よりも、素晴らしい映画で素晴らしい人たちと仕事したいと思ってる。役の大きさなんか本当にどうでもいいんだ。どの映画も小さな家族さ。俺はできる限りたくさんの素晴らしい家族の一員になりたい。『マッドマックス』の良い雰囲気には強いつながりを感じてるよ。

Q. ジョージ・ミラーってどんな人?クレイジー?


A. ジョージはすごく感じが良いんだ。優しいテディベアみたいな男だよ。でもその頭の中には、ジェット燃料で動く巨大なサーカスが年中無休で荒れ狂ってる。あんな穏やかに話す和やかな人からは、誰も予想できないと思う。心から彼が大好きだよ。 

Q. 撮影現場の雰囲気はどうだった?

A. ときどきは難しかった。でも難しい条件下での馬鹿でかい撮影だったからというだけさ。難しかったとは言っても、士気はずっと高かったし、全力を尽くす素晴らしいクルーたちがいた。あの映画のスタントチームはあらゆる絶賛に価するね。

Q. もっと冴えない場所で撮影してたら、映画のクオリティにどのぐらい影響したと思う?

A. ナミビアでの撮影は最高だった。こういうすごく視覚に訴える映画は、ロケーションからたくさんの恩恵を受けるんだ。あの驚異的な景色がなかったら別物になってたと思う。

Q. ヒュー・キース=バーン(イモータン・ジョー役)が撮影現場にいるときはいつも、みんなほんとにV8敬礼をしてた?

A. うん、やった。彼はまさにジョーだった。



Q. 撮影中の最高の思い出はなに?あの映画が大好きだよ!

A. ありがとう!
最高の思い出は、ジョーの妻たちとニック(ニコラス・ホルト)と一緒に夕食を作って過ごした夜。そういう夜が何度もあったよ。彼らが大好きさ。

Q. 撮影は楽しかった?

A. 最高に楽しかった。撮影中に生涯の友人たちができた。車のボンネットに乗って銃を撃った。いろんな良いことがあった。それにジョージ・ミラーはすごく良い人だ。死ぬほど大好きだよ。
それに、うん、「Witness Me(俺を見ろ)」と死ぬシーンはどっちも最高だった。モーゾフのも、ニュークスィ・ウークスィのも。彼らの綺麗で小さな心に祝福を。

 └・おいおい、ネタバレだぞ、ジョシュ・ヘルマン……

  └(OP) あああ!みんな、ネタバレ注意な!ごめん、俺こういうの苦手でさ。

   └・ネタバレした後にネタバレ注意とは言えないんだ。くそっ、ジョシュめ!

Q. アクション映画と他のジャンルの映画、どっちで演じるのが好き?レパートリーを増やしたいと思ってる?

A. 俺に俳優になりたいと思わせたのは、『ボーン・アイデンティティー』のマット・デイモンなんだ。原作も読んでいて大好きだったけど、デイモンはとても優れた俳優で、俺のお気に入りの俳優だ。彼はあのキャラクターですごく独特で予想外な役作りをした。俺はキャラクターの複雑性を模索するのが大好きだ。だから、そういうキャラクターがいる映画ならなんでも。

関連記事:【俳優兼脚本家】マット・デイモンだけど、なんか質問ある?【グッド・ウィル・ハンティング】

Q. 共演者の立場で一番好きな俳優・女優は?

A. ニック(ニコラス)・ホルトとはこれまでに2度共演した。できることならなんでも彼と共演したい。彼はこれ以上ないぐらい最高だと思う。マジですごく優しいし、切った木の瑞々しい香り切りたての木の香りがするんだ。素晴らしいよ。

(7/2 23:10追記:読み返していたらミスを発見しました……申し訳ありません。なるべくミスのないよう心がけてはいますが、誤訳誤字脱字等ありましたらご指摘いただけると助かります )

Q. 君について笑える事実を教えて。

A. 笑える事実?椅子の上にバランスよく立つことができる。顎で。 

 └・えーと、見たいんだが。

  └・「WITNESS HIM!(彼を見ろ!)

Q. あの銀色スプレーはどんな味がすんの?

 └・OP頼む、答えてくれ。ハロウィーンでウォー・ボーイズになりたいんだ。スプレーがマズくなかったら。

A. 残念ながら、(ネタバレ注意!)俺は映画の中で一度も使ってないんだ。答えを知ってたらいいのに。なんかの食用色素がベースだと思いたいけど、わかんないね。銅とコーンシロップみたいな味じゃないかな。

 └・一番可能性が高いのはシルバー・ケーキ・スプレーだな。Amazonのレビューは最高だぜ。

この商品↓(クリックで拡大)
99a3f81d-s
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」(クリックで拡大)
1e4db578-s
「最も参考になったカスタマーレビュー」(クリックで拡大)

Q. あの銀色スプレーは、使う人にスーパーパワーを与えてくれることになってるんだよね?


A. 実際は破傷風菌を与えてくれると思うよ。

Q. 最初のハンドルを巡る戦いでスリットがニュークスに勝ってたら、ストーリーはどう変わってた?

A. スリットはさよならして、ザナドゥに車を走らせて、オリヴィア・ニュートン=ジョンとパーティしたんじゃないかな。おそらく。

ザナドゥ』( Xanadu )は、1980年 公開の アメリカ映画。地上に最高の音楽の殿堂を作るために、と集まる人々を描く ミュージカル ファンタジー映画
Wikipediaより

Q. スリットとニュークスの関係についてあなたはどう思う?兄弟?パートナー?お互い嫌い合ってる?スリットはニュークスのお尻にタッチする?

A. あぁ、四六時中尻を触り合ったもんさ。使ってたのが手じゃなかっただけ。

Q. ドゥーフ・ウォーリアー(ウォードラムカーの上で火を噴くギターを弾いてる盲目の男)と話したり一緒に過ごしたりする機会があった?

A. あぁ、あったよ。ドゥーフ・ウォーリアーを演じてたイオタはすごい男だ。彼のスタントダブル、ベン・スミス=パターソンもマジですごいよ。最高のジェントルマンたちだ。

 └・ベン・スミス=パターソンってジョーの妻たちの1人と結婚しなかったっけ?

  └・ケイパブル(ニュークスに優しかった妻)と結婚したよ。



Q. メイクのプロセスについて教えて?

A. 俺には2人の特殊メイクアーティストがいた。ショーン・ジェンダーズとジェス・リーディ。2人が毎日メイクしてくれた。2時間半かかったよ。でも気に入ってた。ショーンとジェスは真の達人だったし、素敵な人たちだった。だからこの上なく最高だった。

Q. ウォーボーイズのズボンにはガラクタがたくさんついてたけど、誰か脱げちゃったりしなかった?

A. ベルト。秘密は良いベルト。 終末後の荒野ではすごく役に立つものさ。

Q. 俳優のキャリアの中で最高の「LOVELY DAY(素晴らしい日)」を教えて!

A. 『ザ・パシフィック』の役が決まったって電話を受けたとき、俺はほぼ無一文で、親父の隣に立っていた。はじめはケンタッキーフライドチキンのCMが決まったって言われてると思ったんだ。誤解が解けた後は、座り込んで15分は口もきけなかった。その後知り合いみんなに電話して、狂ったみたいに走り回った。あの日は本当に「lovely day」だったよ。

Q. 「最高に恥ずかしかったオーディション」の思い出があるかい?

A. ある。
俺は音痴なんだ。そこから始めよう。どういうわけか、歌わなきゃいけない映画のオーディションを受けたんだ。ふつうはバラードやミュージカル曲なんかを歌うものだと思う。実際は知らないけど。でもひどいことになるとわかっていたから、スティーブン・リンチの「The Superhero Song」を歌うことに決めたんだ。(ネタバレ注意:下品な歌だ。上品に明るく始まって、どんどん下品でえげつなくなっていく)
言うまでもなく、そのオーディションでは落ちたよ。

Q. 選ばれなくて本当にがっかりしたけど、振り返ってみれば逃して良かったと思う役がある?

A. クリステン・スチュワートは『トワイライト』に適任だったと思う。でもさ、俺が選ばれてたら、あの「パティンソンガイ」に嫌という程キスできたのに。 

Q. 『X-MEN:フューチャー&パスト』のストライカー役はどうやって手にしたの?

A. ラッキーだっただけさ。違う役のオーディションを受けてたんだ。若き日のジャガーノートの役だよ。で、その役に決まったんだけど、後でそのキャラが脚本から消されて、俺もお役御免になった。その後ストライカー役の募集があって、またオーディションに戻された。悪くないと思われたらしくて、あとは知ってのとおり。

Q. 『X-MEN』で共演できて一番光栄に思ったのは誰?

A. (ピーター・)ディンクレイジ。すごい人だよ。とても優しくて、ものすごく面白い。

Q. ヒュー・ジャックマンって実際どのぐらい筋肉質?

A. 今彼とは太平洋を挟んで離れてるけど、それでも彼の二頭筋が見える気がする。

 └・なんてことだ……俺にも見えるぞ。

Q. オーストラリアからハリウッドへの進出はどうだった?

A. オーストラリアからハリウッドに行くのはクソみたいに大変だ。金を借りて、文無しになって、不正な方法で働いた。でも這い上がろうとする努力は決して止めなかった。運良く、俺のことを信じてくれる人がいた。それが上に上がる推進力だ。 

Q. 両親からもらった最高のアドバイスは?

A. 
「言いたいことがないならしゃべるな」
「自分がされてうれしいことを他人にしろ」
「寝室のドアが閉まってるときは入ってくるな」

 └・俺は3つ目をハードなやり方で学んだ。とても、ハードだった……

Q. このAMAはどれぐらい楽しかった?君にハグとキスを。近いうちに飲みに行こうぜ。

A. いいよ、行こう。今日とか?AMAはすごく楽しい!俺、まるでネアンデルタール人みたい?

 └(質問者) 君はAMAを上手くやってるよ。

  └(OP) 君ってすごく優しくてハンサムだな。

   └・一体ここでなにが起きてるんだ?

    └・恋の始まり?




(OP)
オーケイ、みんな。AMAをまとめよう。参加してくれてありがとう!君たちみんな最高だった。あいつ1人を除いてな!
もし俺が作ってる映画に乗り遅れたくなかったら(イヒヒ)、リンクはこれ:
https://www.kickstarter.com/projects/485368350/kate-cant-swim
君の応援に絶対感謝するよ。
もう一度、このAMAに参加してくれてありがとう!すごく楽しい時間を過ごせた。華々しい1日を!近いうちにまた会おう!


1
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、良い映画でしたね!「We are not things」感に胸熱!!
同作で音楽を担当したジャンキーXLのAMAも姉妹サイトで翻訳しました。こちらのサイトでは10問程度の短い翻訳を不定期(ものすごく)にアップしています。更新状況はTwitterでご確認下さい。そのうちマックス役のトム・ハーディのAMA(一年前のですが)も姉妹サイトの方でちょっとだけ翻訳する予定です。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ