ドラマ『新スタートレック』のピカード艦長、映画『X-MEN』シリーズのプロフェッサーXで知られる、イギリスの名優サー・パトリック・スチュワートが、大親友のサー・イアン・マッケランに続き初AMAを開催!

元スレ:I am actor Patrick Stewart of Yorkshire, X-Men, Star Trek and Blunt Talk. AMA!(2015/08/20)
 
(OP)
おはよう、reddit!
パトリック・スチュワートが君たちの質問に答えに来たよ。私のことは『X-MEN』、『アメリカン・ダッド』、『新スタートレック』、あるいはロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(訳注:シェイクスピア劇を主に演じるイングランドの歴史ある劇団)で知ってるだろう。私のTwitterアカウント、@SirPatStewでも知っているかもしれない。『Blunt Talk』という新番組に出演しているよ。今週土曜にStarzで放送開始だ。
興味があるなら、第1話はここで見られるよ:
https://www.facebook.com/patrickstewart/videos/879535608801013/?video_source=pages_finch_trailer
追伸:代わりにタイプしてもらってる(私は年寄りだからね)。どんどん聞いてくれ!
証明:https://twitter.com/SirPatStew/status/634372330765033472
CM2-RfPWoAASiE7
(おはよう、reddit。パトリック・スチュワートだよ。
なにか可愛いことを書くよう言われたんだが ── 
今朝は可愛さを全く持ち合わせていないんだ。
すまないね!



Q. そんなにも若々しくて、かっこよくて、楽しんでいられる秘訣は?

A. うーん。偉人ジークムント・フロイト曰く、幸福に長生きするために最も重要なことは、愛と仕事である。私はどちらにも恵まれてきたよ。

Q. 僕はあなたの大ファンで、X-MENシリーズを見て育ちました。プロフェッサーX役を演じる上で最高な点はなんですか?

A. どの映画の衣装も素晴らしかった。でも『X-MEN:フューチャー&パスト』のスーパーヒーローコスチュームと浮かぶ椅子をとても気に入ったよ。あの椅子は実際に空中に浮かんでいたんだ。ほんの数インチだったがね。

Q. 髪を生やさなきゃいけないとしたらどんなヘアスタイルにする?

A. マレット。 

マレット(mullet)とは、髪型のひとつ。前髪など全体的にはショートヘアだが、襟足部分の髪だけを長く伸ばしたもの。側頭部は刈り上げにすることが多い。

Wikipediaより 


Q. 英国人に絶対聞かなきゃいけない質問のひとつを。1番好きな紅茶は?


A. 簡単だ。ヨークシャーゴールド。他の紅茶はティーバッグが2つ必要なんだ。
ところで、君たちは私がアメリカにダブルティーバッグの概念を伝えた男だと知っていたかい?なにかの表彰に値すると思わないかね?……名誉勲章?ホワイトハウスへの招待?あるいは次のスペースシャトルの席?

 └・「アールグレイ、ホットで」って答えてくれることを期待してたのに。

 └・「ダブルティーバッグ」ってティーバッグを追加すること?それともティーバッグを二重に包むこと?

  └・彼は前者のことを言ってるよ。ひとつじゃ十分な風味が出ないんだ。ヨークシャーゴールドは風味の強い紅茶なんだよ。



Q. 『マクベス』の舞台で斬首された自分の頭部を見るってどんな気分?

A. 冗談はよしなさい。頭は見えなかったよ。切り落とされていたんだからね! 

Q. もしウィリアム・シェイクスピアに1つ質問できるとしたら、なにを聞く?

A. 私の質問はこれだろう:「自分がウィリアム・シェイクスピアであることを証明しろ」 

 └・それ質問じゃないよ、サー・パトリック!

Q. ダニエル・ラドクリフになにかアドバイスは?彼は劇場でシェイクスピア劇を演じたがっているんだ。

A. それならダニエルは、チャンスがあればいつでもどこでもやるべきだ。
でも彼に警告しておこう。病み付きになって、素敵な映画俳優業に別れを告げることになるかもしれないとね。

Q. サー、さしつかえなければお伺いしたいのですが、あなたの最低な癖はなんですか?

A. 飲み物をすすること……なんでも。 

Q. お気に入りの飲み物は?

A. 一番はオレゴン・ピノ・ノワール。

Q. あなたの理想のサンドイッチはどんなの?

A. 昔から、 全人生で一番のお気に入りは、厚くスライスしたグラニー・スミス・アップルをバターをたっぷり塗った分厚いホワイトブレッドにのせたものだよ。
とてもヘルシーで、そのうえ旨いんだ。

Q. キスが上手いのはどっち?イアン・マッケラン?それともコナン・オブライエン?

(参考:コナン・オブライエンが司会を務める番組『CONAN』にゲスト出演したときの動画)



A. 実を言うと、アラン・カミング。



Q. 髭ありのジョナサン・フレイクス or 髭なしのジョナサン・フレイクス?
(訳注:『新スタートレック』のウィリアム・T・ライカー副長役)

A. 髭ありのフレイクス、がより好ましい。キスするときにくすぐったいから。

Q. サー・パトリック、あなたはマーフィールド生まれだってね。うっかりヨークシャー訛りが出ちゃったことある?

A. Sithee, hearing my accent is like suppin' ot lead.

 └・翻訳:You see, listening to my accent is like drinking hot lead (an incredibly painful experience).
「ほら、私の訛りを聞くのは熱い鉛を飲むようなもの(ものすごく苦痛な体験)だよ」

Q. 次はいつニューヨークシティ周辺でイアン・マッケランとBFF(ベスト・フレンド・フォーエバー)デートするの?

(参考:前回2人がニューヨークシティ観光したときのTweet)

A. NYCでのBFFとの予定は何もないよ。ロンドンかな、たぶん。

Q. 『スタートレック』のお気に入りエピソードのひとつとして、よく「The Inner Light」(第125話 「超時空惑星カターン」)をあげてるよね。詳しく説明してほしいな。

A. うーん、要は、私の一番好きなエピソードが「The Inner Light」なんだ。美しい脚本だった。私はほとんどずっとエンタープライズ号から離れ  ── クルーからも!── 、ピカードが違う人生を送っていたらどうなっていたか演じる機会を与えられたから。
他の重要な理由は、あのエピソードで息子のダニエル・スチュワートに息子役を演じさせたから。もし君たちが息子の成長ぶりを見たいなら、私の新番組『Blunt Talk』を見るといい。



Q. 今週偶然やった一番面白いことは?

A. 私の行動で偶然面白くなるものはないよ。全てが事前に考えられ、注意深く計画され、予定に組み込まれているんだ。もし君たちが私の面白いアイディアを盗んだら、絶対に訴えてやる。

Q. ニューヨークシティで地下鉄に乗ることある?ブロードウェイ・ラファイエット駅で1度あなたを見たと思うんだ。ありうる?それとも僕は嘘つき?

A. 全然嘘つきじゃない。私はいつもSubwayを使ってるよ。ロンドンではUndergroundをね。
ブロードウェイ・ラファイエットはお気に入りの駅だ!!!!!!!!!

(訳注:地下鉄はアメリカ英語ではsubway、イギリス英語ではundergroundかtube)

Q. オリンピックのトーチを運ぶのってどんな気分がした?

A. 信じられないほどエキサイティングだった。信じられないよ。自分の身にそんなことが起きるなんて予想だにしていなかったからね。それに元スポーツマン兼大のオリンピックファンとしても、あれは人生最良の日のひとつに数えられる。でもあの日トーチを家に持ち帰ったのに、置き場所を忘れてしまったようなんだ。誰かありかを知ってたら@SirPatStewまで連絡してほしい。

 └・バスルームにはないみたいだよ。少なくとも、窓から見える範囲では。

(訳注:サー・パトリックは2012年のロンドンオリンピックで聖火ランナーを務めました。役目を終えた後のトーチは、希望すれば持ち帰れるのだそうです)

Q. 次に舞台であなたを見られるのはいつ?

A. 今度は、来年にイアン・マッケランとロンドンで、ハロルド・ピンターの素晴らしい劇『誰もいない国』の舞台稽古をしているだろう。

Q. 演技の他にも思い切ってやってみたいプロジェクトがなにかある?

A. ある!深海潜水と登山。
昇ったり降りたりには私を興奮させる何かがあるんだ。

Q. あなたの「死ぬまでにやりたいことリスト」には何が載ってるの?

A. 私の父はイギリス軍パラシュート部隊の連隊先任軍曹として退役した。彼はパラシュートで3度戦闘に飛び込んだ。その戦闘部分はどうでもいい。でも父がやった、飛び降りて無事パラシュートで地上に着地、というのをぜひ経験したいね。

Q. これまであなたの身に起きた出来事の中で、最高と最悪はなに?

A. 最高は妻のサニーとの出会い。
最悪は、私のサッカークラブ、ハダースフィールド・タウンが今シーズン1度も勝利できていないこと。

Q. この世で1番クールなマザーファッカーでいるのってどんな気分? 

A. サニー、君なのかい?

(OP)
こんなに質問をもらってとても驚いたよ。本当にありがとう。
初めてのAMAは楽しかった!
また会おう。

関連記事:【ガンダルフ】イアン・マッケランだけど、なんか質問ある?【マグニートー】


1サー・イアンとほんと仲良しですね!

【お知らせ】
来月も引き続き落ち着かない日々が続きそうです……しばらく更新頻度下がったままかもしれませんが、できる限り頑張りますのでどうかご容赦ください……

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ