新年あけましておめでとうございます!2016年も当ブログをよろしくお願いいたします。:)
さてさて、年末の宝くじを購入されたみなさま、結果はいかがでしたでしょうか?今回は高額当選で一夜にして億万長者となった男性によるAMAです。

9544847065_844609a188
photo credit: Money via photopin (license)

元スレ:I recently won £1m on the lottery AMA(2013/03/04)
(OP)
宝くじで100万ポンド(約1億7820万円)当てたよ。AMA(なんでも聞いて)。
去年の10月に当選した。 フルタイムの仕事をしてたけど、当選金をちゃんと整理するために辞めた。
明らかにたくさんの変化があった。 そんなわけで、AMA。



(mod) このユーザーはmod(/r/IAmA管理人)に本人証明を送ってきたよ!

 └・それって現金の山に転がるOPの姿かい? 落ち葉の山に優しく突っ込む犬みたいに。

  └(mod) なんでわかったんだ!?

   └・俺が金を持ってたらそれをやるからさ。

Q. 何歳?

A. 27。

Q. 当たったのはユーロミリオンズのミリオネア・ラッフルかな? 

A. そのとおり。当選確率はだいたい350万分の1。  

ユーロミリオンズ
基本的には日本の
数字選択式宝くじとほぼ同じ。「メインナンバー」と称される1から50までの数字の中から5つと、「ラッキースターナンバー」1から11の中から2つをマークシートに記入する。抽せん数字の抽出順は関係なく、番号が合致していれば良い。1口2-3ユーロで購入できる。抽せんは毎週火曜日と金曜日に行い、1等の賞金ファンドに限り、当せん者がいない場合は繰越しとなる。
Wikipediaより

Q. 当選するまでにいくらつぎ込んだ?くじの番号は自分で選んだのか?いつも同じ番号を選んでる?


A. 600ポンド(約10万7千円)ぐらい。いつも適当に選んだ数字。 

Q. 当選番号発表の生中継を見てたのかい?それともネットで結果をチェックした? 

A. チェックすらしてなかった。ここに電話をくれってメールをもらっただけ。だからした。彼ら曰く、「You are rich」イェーイ!

 └・……彼らはどうやって君のメールアドレスを知ったんだ?

  └(OP) 俺はくじをオンラインで買ってたんだ。  

Q. 最初のリアクションは?当選をどう祝った?

A. はじめの6時間はまだ会社で仕事してたよ。その後上司に、「所用のための休暇」が必要だと言った。
最近、長期休暇に仲間と過ごすためのプール付きの大きな家を借りた。ちゃんと祝ったのはそれが初めて。

Q. 当選を知った晩は何をしたの?

A. 家の片付け。翌日銀行員とかが来るから。

Q. 受け取りは一括?分割?

A. 一括で受け取った。
 
Q. 最初になにを買った? 

A. ドッグフード1袋。それと妻がリベーナ(清涼飲料水)の「大きい」ボトルを買った(爆笑) 

 └・おいおい、あんたは今や金持ちだ!もうドッグフードなんか食べなくてもいいんだぞ! 

  └(OP) でも、食べると髪がツヤツヤになるんだ。 

   └・そりゃプライスレスだな。 

Q. 単なる楽しみのために買った最初の高価なものは?  

A. 金の懐中時計。結婚式みたいな場では三つ揃いのスーツを着るのが好きなんだ。金の懐中時計は俺をちょっと気取って見せる気がする。 

 └・時計に合わせるために金の三つ揃いスーツを買わなきゃな。   

Q. 奥さんと当選金をどう分けた?使い道は君の選択?それとも半分は奥さん?

A. 俺がなにかいいものを欲しいなら、彼女も等しくゲットする、って感じ。

Q. 君の住所は?子どもたちはどこの学校に行ってるんだい?;)

A. 君に『マイ・ボディガード』してやるよ。

 └(質問者) あの映画は大好きさ!



Q. 買おうと計画した一番高価な贅沢品は?

A. 大きくて最高な家。うちにはビリヤード台を置いてるバーがあるよ。

Q. 友だちや家族には教えたかい? 

A. 家族には教えたよ。それとよく会う友だちにも。1対1で教えるようにしてる。 

Q. たかり屋はもう来た? どうやって対処した?

A. あぁ。不幸にも、ある友人が数千ポンドを借金返済のために頼んできた。でも俺たち(俺と妻)は当選初日に、「絶対に金を貸したり財政援助したりしない」と同意してたんだ。友人たちが頼んでこないことを願ってるよ。俺の答えはいつでも「NO」。でもビジネスを始めたいっていうんなら、一緒に参加したいかな。  

 └・俺なら当選しても誰にも言わないな。うん、親には言うかもしれない。でも公表せず、ただ家を買ったり、パートの仕事をするだけさ。素敵だね。 

  └・あんたがどこに住んでるか知らないが、もし俺が突然「ただ家を買う」ことができるようになったら、友人たちは絶対に気付くだろう。 

  └・否応なしに当選者は発表されると思うんだが。少なくともここテキサスじゃ、当選者はデカイ小切手を持たされて、写真を撮られて、ウェブサイトに掲載されるんだ。 
(訳注:現在アメリカで当選者の非公表が認めてられているのは、デラウェア、メリーランド、カンザス、ノースダコタ、オハイオ、サウスカロライナの6つの州のみです)

   └・イギリスでは選べるよ。公表した場合に起こる厄介事を考えてみなよ。:(

 └・宝くじで高額当選したことを誰にも言わず、代わりに友人全員に少額の借金を頼んだ奴がいた。「なぁ、今苦しいんだ。助けてくれないか……」喜んで金を貸し、親身になってくれた友人は一人だけだった。その他の友人たちは全員彼を見捨てた。その後、彼は全員に当選を教えた。誰一人として金をせびる奴はいなかった。唯一助けてくれた友人には借金額より多い返済をし、生涯の友となった。 

  └(OP) くそっ、それやってれば良かった! 

Q. 家族や友だちとの関係は変わった? 

A. みんな協力的だね。とても喜んでくれてる。関係はほとんど変わらない。仲間内で相手をからかうとき「リッチボーイ」って言ってたんだけど、それが今じゃ皮肉にならなくなったこと以外は。 

Q. (Nigerian) こんにちは。あなたが投資すべきとても興味深いビジネス計画のご案内です。18%の純利益が保証されます。こちらのビジネス計画をわずか1万ポンドでご提供できます。詳細はプライベートメッセージでお問い合わせください。

A. (爆笑)
君のユーザーネームを見ずにナイジェリア人かどうか聞くところだったよ。

ナイジェリアの手紙(ナイジェリアのてがみ)、ナイジェリアからの手紙又はナイジェリア詐欺 (英語Nigerian money transfer fraud, Nigerian scam, 419 scam) とは、アフリカ地域(主にナイジェリア)を舞台に多発している国際的詐欺の一種であり、先進国など豊かな国に住む人から、手紙ファクシミリ電子メールを利用して金を騙し取ろうとする詐欺である。現在では電子メールで行われることが多い。
Wikipediaより

Q. 当選後に強盗にあったり襲撃されたりする可能性が高くなった気がする?対策はした?

A. あんまり。

Q. 生活で一番変わったことは?

A. 精神状態、かな。家を買う、みたいな第一世界のプレッシャーは全部なくなった。前よりずっとリラックスしてることに気づいたよ(前もストレスを感じてはいなかったけど)。

Q. 当選前の生活はどのくらい上手くいってたの?  

A. 給料は良かったけど、家の購入資金を貯めるのには苦労してた。貧乏じゃなかったけど、不動産業界には乗り込めてなかった。

Q. 一夜にして億万長者になった気分はどうだった?

A. 最初の週はほとんど食事が喉を通らなかった。よくめまいがするようになった(今もする)。でも予想してなかった新しいストレスも増えた。例えば、今は前よりもすごく健康を心配してる。

 └・なんで前より健康をすごく心配しなきゃいけないんだろう?

  └・彼の生活における、金ですぐに解決できない唯一の問題だからさ。

   └・貧しいときは健康じゃなく金を心配するが、金持ちになったら金じゃなく健康の心配をするもんさ。

Q. なんの努力もなしに金持ちになったことに罪悪感はある?

A. いや。でも妻は民間の医療サービスを望んでて、それは気まずく感じるよ。なんでかわからないけど、俺的には「なんで俺には友達よりも良い医療サービスを受ける権利があるんだ?」って感じなんだ。だから古き良き国民保険サービスを利用し続けるつもりだよ。

Q. これからも仕事を続けると思う?それとも100万ポンドは君の「早期退職」を保証してくれた?もし後者なら、これから何をするつもりだい?

A. クリスマスまでは仕事を続けていたよ。でもフルタイムの仕事は財務専門家たちと会うにはハードワークすぎた。だから1年働かずにいることにした。投資を整理したり(短期間で多くのことを学べる)、家を買ったりするために。今はパイロットを目指してスキルアップ中。ずっとやりたかったことなんだ。

 └・自家用の「セスナ」タイプのパイロット?それとも商業用の「ボーイング737」タイプのパイロット?

  └(OP) 小さい飛行機から始めて、様子を見るつもりだよ。 
Q. 人生の目的を持ち続けるために定職につこうと考えたことは?

A. 上手くいけばパイロットになりたい。前はエンジニアだった。1週間休んだだけで、俺には仕事が必要だってわかったんだ。
 
Q. もっと金を増やすためになんかやるつもり?(株式売買、譲渡生定期預金、ギャンブル、などなど) 

A. あぁ、30万ポンドは投資のためにとってる。これで最低でも年に2万ポンド手に入るはずだ。家計のやりくりには十分すぎるほどの額だね。だから他に得た金は単なる遊びの金。 

Q. 俺たちはみんな「もし当たったら」って夢を持ってるもんだ。君が実際にやったことと夢見ていたことはどのぐらい近い?

A. 全然だね。以前の俺は「ランボルギーニに、豪邸に」って感じだった。今の俺は「男の隠れ家のためのプロジェクター……チーパーオンラインで」って感じ。
(訳注:チーパーオンラインはイギリスのお手頃価格なオンラインショップ)
 
Q. 今は実際いくら持ってるんだ?税金はどれだけ引かれた?

A. まるまる100万ポンド。イギリスでは当選金は非課税。 

  └・くそっ。日々アメリカが嫌になるぜ。
 
Q. これからも宝くじを買い続けるつもり? 

A. そのつもり。

Q. 他の人たちにも宝くじを買うように勧める?

A. Yesかな。でも自分で買うお金がある人だけだよ。

Q. 来年またAMAやってくれる?君がほとんどの高額当選者と同じ轍を踏まないことを祈るよ。

A. 良いアイディアだね。覚えてることを願うよ。



(OP)
遊んでくれてありがとう。
これから片眼鏡を買ったり、アドバイザーを数人クビにしたり、ナイジェリアの王子にお金を上げたりしに行かなきゃいけないんだ。バーイ。


2この1年後、OPはちゃんとAMAをやってくれました!
その後飛行機に乗るのは楽しいけど仕事にはしたくないと気付き、現在は昔やっていたエンジニアの仕事をしているそうです。投資は思ってたより利益が出なかったそうですが、3軒の家を所有して家賃収入を得ているんだとか。うらやましい!

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ