今回のOPは、外見上は女性だけれど、実は男性の染色体と精巣を持っているインターセックスの女性です。
「インターセックスってなに?」という基本的なことからプライベートに関することまで、AMA(なんでも聞いて)!
(※記事タイトルに関するお断りは管理人後記にあります)


元スレ:Iam Emily Quinn, and I'm intersex. Happy Intersex Awareness Day! I just 'came out' on MTV and I also work on Adventure Time. AMA! (2014/10/26)

(OP)
私はエミリー・クイン。インターセックス。インターセックス啓発デーおめでとう!私はつい最近MTVで「カミングアウト」したばかり。『アドベンチャー・タイム』でも仕事してる。AMA(なんでも聞いて)! 

私はインターセックス。私の場合はアンドロゲン不応症。つまり私の体が完全にテストステロン(男性ホルモン)に感応していないということ。私はXY染色体と停留精巣を持っているけど、表現型は女性(乳房、女性器、などなど)。
最近私はインターセックスであることをMTVの公共広告でカミングアウトして、友達や家族に公開状を書いた:http://act.mtv.com/posts/faking-it-intersex-letter/
それにアニメ動画を制作してナレーションも務めた。この記事(http://on.mtv.com/ZSdmCr)で本日公開:


インターセックスの人たちのために正しい認識を与えるAdvocates for Informed Choiceでも仕事してるし、インターセックスの若者によるインターセックスの若者のための初の支持団体、Inter/Actの一員でもある。中傷と闘うゲイ&レズビアン同盟や、医療コミュニティや授業やいろんなところでスピーチを行ってきた。正しい認識を広めるのは私たちのコミュニティにとってものすごく重要なこと。

昼間は『アドベンチャー・タイム』のプロダクション・コーディネーターとして働いてる。若いからまだアニメ産業で働き始めたばかり。でもなんでも聞いて!ネタバレなし!(前に『スクービー・ドゥー』とDC Nationでインターンシップをして、『ティーン・タイタンズGO!』の仕事をしたこともある。それに数年間アニメじゃないCMやミュージックビデオやプロモの音響もしてた)夜はMTVの『フェイキング・イット ~噂のカップル !?~』のコンサルティングを務めてる。インターセックスのメインキャラクターがいる初のテレビ番組!インターセックスについて正しく知ってもらうためのとてつもなく大きな一歩だし、それを考えただけでほんとに泣ける。たぶんホルモンのせい?
他のクールなこと?ヴィーガンになって4年以上、アイリッシュステップダンスの競技ダンサーでもあり、マーメイドでもある(最後のは議論の余地があるけど)。

証明:
B05s89WCYAAkpLL

Inter / Act の若者によるインターセックスに関するよくある質問と回答はこちら:http://interactyouth.org/faq

注意:私の個人的見解はターナー症候群の人々やカートゥーンネットワーク、Advocates for Informed Choiceを代表するものではありません。

Q. インターセックスって初めて聞いたよ。どのぐらいいるの?

A. インターセックスは現在のところ2000人に1人の確率で生まれると推定されてる!
地球の人口が70億人であることを鑑みれば、すごくたくさん。

Q. 『Dr.HOUSE / ドクター・ハウス』でインターセックスの女の子が出てくる回を見たよ。彼女はインターセックスに生まれたおかげですごい美女だったんだ。完璧な肌とか完璧な胸とか。それは本当?ニキビができたことある?


A. 答えはイエスでもあり、ノーでもある。
インターセックスだからって、誰もが美しいわけじゃない。でも私に関して言えば、テストステロンに感応していないから、ニキビはできないし、ムダ毛は生えない、体臭もない、などなど。そういうのはテストステロンのせいだから。

関連記事:
6368145a-s
「Q. 鼻毛がないことはどう影響してるの?」
「A. 鼻水×100」
【画像有】体のどこにも毛がない女の子だけど、なんか質問ある?【全身性脱毛症】
 
Q. ご両親は君が生まれたときからインターセックスであることに気づいてた?

A. 両親は知らなかった!
私は完全型アンドロゲン不応症(CAIS)で、外見上は普通の女性として生まれた。もし部分型アンドロゲン不応症(PAIS)だったら違う風に産まれたかも。そしておそらく不幸なことに、私を「普通にする」ための手術を医者から施されたと思う。

 

Q. それじゃ、いつどうやって自分がCAISだと気づいたの?

A. 10歳のとき!婦人科に行って。
10歳の少女にはすごく気味の悪い場所だった。お医者さんが婦人科検診をして、MRIを受けさせられた。彼のオフィスで告げられたと思う。ずっと居心地悪かった。

Q. なんでそんなに幼くして婦人科に行ったの?なにか検査を受けないといけないような症状があった?

A. 私のおばもCAISで、彼女が私に類似性を見出した。彼女が母に私を婦人科に連れて行くように行って、後は知ってのとおり!大きな手がかりは、かなり長身で足が大きかったこと。それからたぶん薬指が人差し指より長かったことも。たしかそれは典型的な男性的成長の特徴のひとつじゃない?100パーセントの確信があるわけじゃないけれど。
じゃなかったら、生理がこなくて気づいたと思う。私の友だちの多くは(体内の)精巣が下へ移動しようとしてヘルニアになったけど、それは私には起こらなかった! 

 └・今これを見ている全員が自分の指の長さを確認している。 

Q. XY染色体を持っていても、体は女性だから妊娠はできるのかな?

A. 子宮、無し。卵巣、無し。子どもを生む方法、無し!
不妊症はインターセックスの人たちには珍しくないこと。

Q. 生物学的な子どもを産めないってことだけど……精巣があるなら、精子は作れるんじゃないのかい?

A. 私の体は精子を作ってない……作るにはテストステロンに感応しないといけないと思う。
だから私の遺伝子を繋ぐことは不可能!質問してくれてありがとう!

Q. テストステロンが欠乏してるなら、君はボディビルダーとして成功できないに違いない。その問題を乗り越えた?

A. その問題については話しとかなきゃね!
もちろんボディビルダーとして成功はできない。みんなどうやって乗り越えてるの??
 追記:はっきりさせとくと、私はテストステロンを豊富に持ってる。それに感応できないだけ!テストステロンが必要なボディビルダーがいたら、いつでも連絡して。

Q. テストステロンに感応できないってどういう意味?

 └・たぶん腕がすごく貧弱なんだろう。冗談だよ!

A. 実はたしかにすごく貧弱な腕してる!でも正直、脚はアイリッシュステップダンスのおかげでかなり強いけど。
簡単に言うと、私の精巣はたくさんのテストステロンを作り出しているけど、私にはそれを受け入れる受容体が無いし、受容体が活性化することもない。本当に、テストステロン濃度は多くの男性よりも高いのに、私の体はそれをどうしていいかわからない。だから私のテストステロンの一部は芳香族化と呼ばれるプロセスを通じてエストロゲン(女性ホルモン)に変化してる。それが私が「女性のコブ」を持ってる理由。

Q. 僕はまだちょっと混乱してる。インターセックスがなんなのか単純化できる?無知でごめん!

A. 不運にもインターセックスはかなり複雑で、ほとんどの人が知らない or 理解していないのはそのせい。
でも基本的に、インターセックスとは「男性」と「女性」という仕切りにぴったりと当てはまらない特徴を持って生まれた人のこと。性は連続体だから、とても多種多様な可能性がある。私みたいな人もいれば、子宮の中で男性として成長し始めたけどテストステロンに感応せず違う成長をした人もいる(アンドロゲン不応症)。いろんな面で普通の女性なのに、子宮だけを持たない人もいる(MRKH / メイヤー・ロキタンスキ・クスター・ハウザー症候群)。普通の男性なのに尿道が男性器の先端まで届かず、下部で開いている人もいる(尿道下裂)。
インターセックスにはいろんな可能性とバリエーションがあって、単純に説明するのは難しい。 

Q. 僕が知ってる唯一のインターセックスの人は、男性っぽい見た目をしていて男性用トイレを使ってた。その人は女性用トイレの使用はすごく嫌な経験だと言っていたよ。「インターセックスはみんな様々」というのは真実のようだ。このAMAに知人のような人を思い浮かべてやってきたけど、君がすごく女性的で全然中性的じゃなかったから驚いた。
僕の質問はこれ:君よりも中性的な人たちはトイレの使用問題をどうしたいと思ってる?
 

A. トイレ問題については……多くの人が辛い思いをしてる。 
最近行われたインターセックスのカンファレンスでは、トイレのドアの表示がすべて変更された。女性用トイレとジェンダーニュートラルなトイレに。あれにはとても力づけられたし、素晴らしかった。特にジェンダーを二元的に自認していない人たちにとっては。 
それに、カンファレンスの非参加者たちがトイレの選択にすごく混乱してる様子を見るのは面白かった! 

 └・俺にはそういうトイレの問題が理解できない。男が使おうが女が使おうが何の問題があるんだ?何を怖がってるのか俺にはさっぱりわからないね。 

  └・男性にとっては大した問題じゃないさ。公共の場で女性が俺たちを性的に攻撃することはまずない。でも逆に男に見える人物がトイレにいたら、女性にとってはかなりの大問題だ。トランスジェンダーやインターセックスの人たちにとっては極めて重要な問題だよ。どっちのトイレを選ぼうと、嫌がらせされたり、悪ければ暴行されたりする可能性に直面してるから。

関連記事:
6368145a-s
「Q. 立ったままオシッコ出来ることを恋しくなるときがある?」
「A. 恋しくなるとは言わないけど、立ったままできるのはすごく便利だった」
【劇的変化】男から女になったけど、なんか質問ある?【Before/After】

Q.  いつも恋人との仲が進展するまでインターセックスであることを秘密にしていたのかい?人にカミングアウトしたときはどんな反応が返ってくる?

A. 20歳になるまではデートしなかった。拒絶されるのがすごく怖かったから。言えるようになるまでは秘密を守ってた。ときには8ヶ月、ときには1週間。でもすべてを話すことは多くなかった。自分のことをもっと早く、もっとたくさん話せるようになったのは、自己主張を支援する運動に参加するようになってから。 
インターセックスであることが原因で別れた恋人もいて、あれにはすごく傷付いた。それまでの人生ずっと覚悟してはいたけれど、ほとんど予想もしてないときにそれが起きるわけ!?そう、すごく傷付いた。けど乗り越えた。今のボーイフレンドは素晴らしい人で、私は彼に2回目のデートで打ち明けた……そのうち彼がMTVを見て気づくだろうと分かってたから。アハハ。でも彼はすごく素敵で、協力的でいてくれる。
私がインターセックスであることを知ったときの反応は、みんな人それぞれ!

Q. なんでインターセックスの人を嫌ったり恥ずかしいと思う人がいるんだろう?それがどうして恋人と別れる理由になるのか、信じられないよ。

A. 恋愛関係の破局については……私と別れた男性は、私のことより自分の生物学的な子どもを持つことの方を気にかけてた。私にはそれを正当な別れの理由として理解するフリができる。でも実際はそうじゃない。世間には家庭を必要としてるすごくたくさんの素晴らしい子どもたちがいるのに、どうして自分の子どもじゃなきゃダメなの?

関連記事:【父はクリスチャン】白人の両親に育てられた黒人だけど、なんか質問ある?【母はユダヤ教徒】

Q. もし君がインターセックスであることを相手に知らせずにセックスしたら、男性は気づく?

A. 今の時点では、イエス。
CAISの人は医学的に「ブラインド・ポーチ」と見なされる女性器を持ってる。その表現は大嫌いだけど、理解はできる。どちらにしても、典型的な女性の生殖器官は2つの部位に分けられる。下部が外性器で、これは子宮から伸びる上部へと繋がってる。私は子宮を持たないから、私の下部はどこへも繋がってない。セックスをするにはそれを拡張器(一般的に言って、つまらない、医療器具然とした張型)で伸ばす必要がある。新型はもっと見た目も良くて楽しいものになってきてるけど、私が持ってるのは硬くて白いプラスチック製で、本当につまらない。もし今セックスをしたら、新しいパートナーには気づかれないと思う。でも最初のボーイフレンドは明らかに違いに気づいてた。
注釈:うちのママは私が一生セックスできないんじゃないかと心配してた。だから私が経験したことを告げたらほっとした。けど同時に悲しんでもいた。ごめんね、ママ。

Q. 君の運転免許の性別はどうなってるんだ??

A. 女性!
それが私だから。インターセックスでもあるけど、私は確実に女性だから。

Q. インターセックスはひとつのジェンダーとして見られるべきだと思う?

A. いいえ、インターセックスは一般の人たちからジェンダーとして見られるべきじゃない。インターセックスは性。性とジェンダーはまったく別物!
インターセックスの人たちはジェンダースペクトラムのどこにでもアイデンティティーを置くことができる。一部の人はインターセックスをアイデンティティーにしてると思う。でも一般の人たちがインターセックスの人々について話すとき、性とジェンダーを混同するべきじゃない。もしこれで意味が通じるなら?
個人的に私はインターセックスの女性と自認してる。けどそれは、私の女性という性自認にインターセックスと追記されてるという意味だと思う。私にとって、自分を女性としか自認しないのは、これまでの全人生と経験してきたことへのごまかしになる。自分を女性という仕切りに入れたら、人が私に対してする間違った仮定を許してしまう。それは私が乗り越えてきたすべてを否定する嘘のように感じる。事態は複雑。私はとても女性的な外見をしていることで性差別もたくさん経験していて(とくにアニメ業界において)、女性の問題とも関係があるから。

Q. 「LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)」に「I(インターセックス)」を付け足すことについての君の考えは?君はインターセックスの1人として、LGBT運動に参加してる?

A. 私はLGBT運動にIを付け足すことはすごく重要だと思ってる。たとえインターセックスの人全員がそれに同意するわけじゃないとしても。
私たちはみんな、恥とか孤独とか秘密とか、そういった同じ感情を共有してる。だからお互いに本当に多くのことを学べると思う。

 └・トランスジェンダーだけど、LGBT運動については反対に感じてる。参加は残念ながら必要だけど、でもそのせいで一般の人たちにトランスジェンダー=同性愛者と誤解させると思う。LGBコミュニティーの多くがトランスジェンダーを理解する手がかりを持っていないし、トランスジェンダー(とインターセックス)が直面している問題をあまり気にかけていないとも思う。

  └・同意する。僕はジェンダーと性指向がどうして同じ略語に入ってるのかよく疑問に思ってる。全然違う話題なのに。

   └(OP) その考えは完全に理解できるし、それが私がLGBという略語や運動に他の問題をくっつけるよりも、MOGAI(Marginalized Orientations Gender identities And Intersex)、社会の主流から取り残された性・セクシュアリティ・ジェンダー全般のグループを好む理由。でもLGBTIがそれぞれ違う問題を抱えていたとしても、それでも感情の多くを分かり合えるし、それが重要なこと。私はそのおかげでお互いに助け合って、成長し合えると思う。
Q. どうしてインターセックスの公共広告が必要なんだい?

A. 一般の人々のインターセックスについての理解を深めるために。インターセックスの人々が、本人の同意のない不必要な手術を施されるのを止めるために。インターセックスの人々が、ただ普通とは違っているというだけで直面している恥の意識や、汚名や、虐待を終わらせるために。社会的に構築された「男」か「女」かという性別二元論にぴったり当てはまらない人々をもっと受け入れる環境を作り出すために。  

Q. インターセックスの子どもたちについての記事を読んだよ。彼らが不必要な手術を施されたせいで、自分で選択した場合よりもどれほど辛い人生を送っているかという記事だった。恋人と一緒に将来の子どもがインターセックスとして生まれてきたら、男でも女でも使える名前をつけようと決めた。本人が成長する過程で選択できるように。もし手術したければ、大きくなってから自分で選択できるように。これってインターセックスの子どもたちのために考慮すべきことだと思う?

A. もちろん!!!素晴らしいことだと思う。絶対、絶対、絶対に。
もし私みたいなCAISの子どもが生まれても、多くの場合医者は気づかない。染色体検査をしない限りは。CAISの人の多くは女性として自認してる。だからもしその人たちが女の子として育てられていれば、問題は起こらない。
でももっと複雑なインターセックスのバリエーションなら、子どもをジェンダーニュートラルに育てる両親を見るとすごく嬉しくなる。もしなんらかの理由で子どもの「ジェンダーを選択」せざるを得ないなら、子どもが違うジェンダーを自認していないか、彼らの兆候をしっかり観察して。

Q. このAMAで素晴らしい考えと経験をシェアしてくれてありがとう!僕は日本の大学でインターセックスについて簡単に学んだよ。教授は『IS』っていう日本の漫画を勧めてくれた。インターセックスのキャラクターたちがメインの作品だ。あの漫画はインターセックスをリアルに描いてると思う?もし読んだことがあったら教えて!

A. その漫画のことは最近聞いたばかりで、読むのを楽しみにしてる!!今はじめの数ページだけ読んでて、まだ読み進める時間がないけど!友人たちからはすごくいい作品だって聞いてる。:)



(OP)
みんな本当にありがとう。時間を見つけて、残された重要な質問にまだ答えるつもり。
いろいろありがとう!AMAを行うことで私自身たくさんのことを学べたと思う。


3タイトルについて:「両性具有」という言葉に語弊があることは重々承知ですが、「インターセックス」とだけ言ってどれだけの人がわかるのだろうとか、「性分化疾患」と言っても当事者や医療関係者以外わからないだろうとか、詳細は記事を読んでいただければわかるので誤解は招かないのでは……と考え、入れさせていただきました。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ