「Q. どうやってマイク・タイソンの指を折ったんだい?」「A. あれは事故だったんだ!」─「宇宙最強の男」と謳われる香港のカンフーアクションスター、ドニー・イェンが新作をひっさげてredditに登場! 

元スレ:I am Kung Fu Action Star Donnie Yen, AMA!(2016/01/22)

(OP)
ハイ、カンフーアクションスターのドニー・イェンだよ。
君たちの質問に答えにきた。だから、AMA(なんでも聞いて)!
証明:https://twitter.com/DonnieYenCT/status/690607585016164352
CZWH7dLUgAANyy1



Q. ハイ、ドニー!今日の調子はどう???

A. 時差ボケで、ちょっと空腹。でも『イップ・マン3』が今日からアメリカとカナダで公開されることにワクワクしてるよ!


Q. もし君とブルース・リー(全盛期の)がホットドッグ早食い大会で戦ったとしたら、どっちが勝つ!?

A. 僕!食べることが大好きなんだ。ニューヨークの屋台のホットドックはとくに。

Q. 朝食にいつも何食べてる? 

A. トースト、卵、ジュース……すごくエキサイティングだろう? 

 └・エッグサイティングだね。ヘヘ。

  └・オヤジは帰れ。

Q. 一番好きなピザのトッピングは?

A. 実はプレーンな薄いクラストのマルゲリータピザにチーズを追加したのが好きなんだ。

Q. 君の一番好きな映画は?

A. どれが一番好きかは決められないと思う。でもアニメ映画を本当に楽しんでる。

Q. 君はたくさんの格闘技界の仲間たちから格闘技の腕前を賞賛されてきた。他に誰が称えられるべきだと思う? 

A. ハードワークをこなし一所懸命に働いて経験を積んでいる、賞賛に値する人たちはとてもたくさんいるよ。 

Q. 君の師は誰?その人をどうやって見つけた?その人から教わった最も重要なことはなに?

A. 母が指導者だよ。彼女は普通の「母親」じゃない、本物の武術の達人だから。僕は武術において、この家庭環境で育つ有利な状況を与えられた。母の教えがなければ、今のスキルを持っていなかっただろうし、『イップ・マン』もなかっただろうね。
 
Q. お母さんの指導下でのトレーニングはどうだった?血の繋がりのない他の生徒たちに対してよりも厳しくされた?

A. 母は僕に極めて厳しかった。
僕が9歳の頃から、朝の5時半にベッドから引きずり出されて、学校に行く直前まで1時間トレーニングさせられたのを覚えてるよ。無作法にふるまったりトレーニングをサボったりしたら、文字通り、母は僕の痩せた太もも(当時の話)で木剣を数本折ったんだ。

Q. イップ・マンは一度に何人と戦えると思う?

A. 『イップ・マン3』を見るといい。彼は前の二作よりもたくさんの敵を相手にしてる。それにアイアン・マイク、地球上で最悪の男もだ!(笑)
 
Q. マイク・タイソンとの共演はどうだった?前作、前々作の共演者たちと比べて。

A. マイクはプロフェッショナルだし、一緒に仕事をしていて面白い男だね。前の2作と今回の経験を比べるのは難しい。

Q. 『イップ・マン3』を見たよ。すごく気に入った!撮影中、どうやってタイソンの指を折ったんだい?

A. あれは事故だったんだ!肘打ちでだったと思う。今作には肘打ちのシーンがいくつか見られるよ。

Q. 今までに撮った映画の中で最も過酷だったのはどれ?

A. たくさんある。
例えば『イップ・マン 序章』もそのひとつ。撮影中にたくさんパンチを受けたせいで、腕の側面全体がほとんど麻痺してしまったことがあった。イップマンというとても細身の人物を演じるために大幅な減量もした。たくさんのショットで多くの痛みを味わったし、表情をコントロールして神経痛を隠していなければいけなかった。

Q. 撮影が一番心に残ってる映画は?

A. 上の『イップ・マン 序章』に関する答えを読んで。 

Q. 『情逢敵手(英題:Mismatched Couples / 日本未公開)』みたいなダンスファイトシーンをまたやろうって思うことある? 

A. もうヘッドスピンはできないよ。あれは30年も前だ。でもとても気に入ってた。またできるかわからないだけ。

Q. 妹のクリスとまた組む予定はある?君たち兄妹はすごいコンビだ。

A. あぁ、もちろん!良いプロジェクトが来たらね。 

Q. 『ソード・オブ・ディスティニー Crouching Tiger Hidden Dragon』の撮影はどれぐらい楽しかった?
(訳注:映画『グリーン・ディスティニー』の続編)


A. すごく!ミシェル・ヨーとユエン・ウーピンと再会できた。20年以上共演していなかったんだ。それと、『ソード・オブ・ディスティニー Crouching Tiger Hidden Dragon』は世界初の英語で話してる中国の剣の映画だよ。

 └・でも、どうやって剣にしゃべらせたんだい?

Q. 今僕は香港にいるんだ。ここに来て数ヶ月。君が絶対にお勧めしたい香港で見るべき物・行くべき観光スポットを教えてくれる?

A. 間違いなく、ヴィクトリア・ピークと伝統的な中国茶の店。それから蘭桂坊 ─ クールなナイトライフを過ごせる界隈だよ。 
 
Q. ロンドンに留学中の香港人の学生だよ。ロンドン滞在はどうだった?

A. ロンドンが大好きだ。昔ロンドンのレストランは不味いと聞いていたけど、それは完全に間違いだった。ロンドンには世界最高のレストランが何軒もあるよ。

Q. イギリスではなにをするのが一番好き? 

A. 今妻のシシーが横に座ってるんだけど、彼女は「ショッピング」と言ってる。僕の場合は、「彼女のショッピングの支払い」。:)

 └・男人最重要的三项任务(男の3大重要任務)
  1. 刷卡(クレジットカードを通す)
  2. 拎包 (バッグを持つ)
  3. 所有老婆不想干的事 (妻がやりたくないことすべてを引き受ける) 

Q. 偉大な格闘映画スターであること以外で、なにを一番楽しんでる?

A. 子どもたちと過ごすこと。それと新しいレストランを見つけることも。

Q. 君は今『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の仕事をしてるよね。『スター・ウォーズ』みたいな超大作シリーズの一部となることをどう思ってる? 

ローグ・ワン: ア・スター・ウォーズ・ストーリー』(Rogue One: A Star Wars Story, 略題: Rogue One, 旧題: Star Wars Anthology: Rogue One)は、2016年公開予定のアメリカ合衆国の映画。

エピックスペースオペラスター・ウォーズ』シリーズの本編となる主要9部作を補完する、実写映画スピンオフ(外伝)作品シリーズ「アンソロジー・シリーズ」の第1弾作品となる。

Wikipediaより


A. 『スター・ウォーズ』シリーズに出演する最初の中国人俳優であることをとても光栄に感じてるし、自分の子どもたちにとって「クールなパパ」になれて最高だよ。

 └・『イップ・マン』だけじゃ君の子どもたちにとって十分クールじゃなくて、『スター・ウォーズ』映画に出なきゃいけなかったとは面白いね。

Q. 『ローグ・ワン』は他の映画と比べてどう?

A. 『ローグ・ワン』は極めて良い映画になると100%の自信を持ってる。だって、フォースが僕と共にあるからね。

Q. 君のことをインスピレーションとして尊敬している若きファンたちにどんなアドバイスを送る?

A. 仕事に励め。謙虚でいろ。そして前向きであれ。

Q. これまでのキャリアのなかで最大のハイライトはなに?

A.  妻と結婚したこと!

 └・まぁぁぁぁぁ  ……で、ほんとはなに?

 └・自分用メモ:AMAをやるときは妻にタイピングを任せるな。



(OP)
素晴らしい質問をありがとう!参加してくれて感謝してる。君たちが今週末に映画館で『イップマン3』を見られることを願うよ!


5『イップ・マン3』は現在のところ日本公開未定……ですが、『ソード・オブ・ディスティニー Crouching Tiger Hidden Dragon』は明後日2016年2月26日からNetflixで配信されるそうです。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ