「これが俺のタイピング方法。かなり上手くやってるぜ……ヒャッハーーー!!!」─ 生まれつき両手が無くてもたいていのことはこなしてしまうアメリカ人男性によるAMA(なんでも聞いて)!タイピングの動画や描いたイラストも披露!

元スレ:I was born without both hands, AMA. (2010/08/24)

(OP) 
俺には生まれつき両手がない。AMA(なんでも聞いてくれ)。
これが「両手」の写真。 
Dl5k3
こっちは俺がいろいろやってるとこの写真:鍛冶。自分がなにやってたんだかわからない。ハンマーを使ってる。これを見てもわからない。 ビールを持って飲んでるところ
3本足のボクサー犬、ケイレブと座ってるところ。
xEe9R
ケイレブを泳がせてるところ。
これが初めてのAMAだ。ちゃんとやれることを願ってるよ。 
 
Q. 初めて会った人はすぐに君の手がないことに気づく?それともしばらくしてから? 

A. 初めて会った人は気づく。
友だちは俺の手がないことを忘れる。 

Q. 俺は1歳の時に両足を切断したんだ。俺たちのパワーを合わせられないのは残念だな。もし可能なら、2人でキャプテン・ノーマルになれたのに!  

A. そしたら一日中側転するだろうな。  

関連記事:【生命の危機から】ハイチ地震で足を失ったけど、なんか質問ある?【世界の頂点へ】

Q. 「私はいつも……傍観主義的hands-offアプローチをしているんだ」。 

A. 前に上司から「手は足りてるか?」と聞かれたことがある。俺は「2つ足りません」と答えた。
大ウケしたよ。 

Q. 車を運転してる?どうやって?特製のハンドルを使ってる?

    A. 普通に。補助するものは特になし。 

    Q. 君の字はどんな感じ?

    A. ほとんどの人より上手いよ。文字は左手で書く。  

    Q. どうやって回答してるんだ?義手みたいなものを使ってるのかい?

    A. 義手を使ったことは一度もない。 
    タイピングは6歳ぐらいの頃からやってる。ある会社が俺のためにワープロを一台寄付してくれたんだ。はじめはひとつひとつキーを探しながら打ってた。今はどこになんのキーがあるかほとんど分かってる。 
    1分間におよそ35単語打てるよ。ふたつみっつ打ち間違うけど。キーを打ち損ねたり、ずれて完全にめちゃくちゃな文になったりさ。

    Q. 画像を見ると……指……みたいな……ものがあるようだけど、それ動かせる?

    A. あぁ、親指側の出っ張りが一番よく動く。こいつでタイピングしたり物をつかんだりできる。
    外側の出っ張りはたんに上げ下げできるだけ。

    Q. どうやってキーを叩いてるの? 

    A. 「これが俺のタイピング方法。かなり上手くやってるぜ……ヒャッハーーー!!!」
    上の文章をタイピングしてる動画をたった今アップした。数分内に見れるようになるよ。 


    Q. 音声認識ソフトの使用を検討したことは? 

    A. 俺には必要ないけど、数年前に試したことはある。間違いだらけだった。おまけにソフトをトレーニングする忍耐力を持ち合わせてなかった。 

    Q. もっと大きなカスタムメイドのキーボードを作れない?そしたらもっと楽に打てるはずだよ。

    A. 必要ないね。
    これ以上キーを大きくしたら、WSADキーでゲームができなくなるだろうから。

     └・この男には優先順位があるのだ。 

    Q. 手がなくてもパソコンゲームを上手くプレイできるのか? 

    A. そこそこ。君たちの予想よりはずっと上手いよ。  

      └(OP友人) こいつの言う「そこそこ」=「友だち全員のケツをまとめて蹴り上げてる
    お前が描いた絵を披露してやれよ。絶対みんなぶっとぶぞ。

    (OP) 
    友だちが絵を見せるべきだと言ったから。 俺の常軌を逸した絵のページをどうぞ。ここ数年は描いてないけど。
     
    Q. 家とか機械とかのデザインで一番イライラさせられるのはなに?  

    A. Wiiにはクソイラつく。  
    Wiiのゲームの一部はちゃんとプレイできる。ヌンチャクを使わなきゃいけないゲームは、ただ存在を忘れればいい。俺がイラついてるのは、『メトロイド』を愛してるのにどれもプレイ不可能だからだよ。 

    Q. で、誰が君のケツをふくんだ?? 

     └・OP、この質問には俳句の型で答えてくれ。

    A.  
    To wipe my buttocks (尻を拭く)
    One must use both hands (両手で)
    The doodie will clear (ウンコ消ゆ) 

     └・五五五……それ俳句じゃないぞ。:(

      └(OP) あぁ、俳句は苦手なんだ。 

      └・指を使わずに数を数えるのは難しいよな。

     └・君、僕の国が生んだウォッシュレットって製品を試してみなよ。

    Q. 神を信じてる?  

    A. あんまり。俺はなによりも不可知論者だ。もし神がいるんなら、そいつはクソ野郎さ。  

    Q. 君の両親はどうやって君の手がないことに対処したんだい?

    A. はじめは心配してたと思う。俺に簡単に適応できることだとは思ってなかったらしい。 

    Q. 親御さんは過保護だった?

    A. ばあちゃんは過保護だった。でもハサミの使い方を教えてくれたのもばあちゃんだ。
    俺が5歳のとき、初めて自転車を手に入れた日、うちの父親は自転車から補助輪を外して俺に坂を下らせた。父親はちょっと保護しなすぎだったかもしれないな。 

    Q. 君は一目でわかる普通じゃない特徴を持ってるけど、知らない人と初めて会うときにはどうしてる?(例えば仕事の面接とか)手を見ないふりして他の人たちと同じように扱ってもらいたい?それとも手について聞かれるほうがいい?

    A. たいていは騙し討ちの握手で相手を驚かせてる。
    ほとんどの人は問題ない。正直一番カンに触るのは熱心な宗教信者だ。俺は全くもって信仰熱心じゃない。だからあいつらに、「神にはお考えがあってそのような賜物をくださったのです」なんて言われると死ぬほどウザいね。神がなにしやがったか?俺に厄介なもんをくれたのさ。そんで奴らは俺にパンフレットをよこすんだ。

    Q. 握手のとき相手にどんな反応される?あるいは、君が握手しようって言ったときの反応は?

    A. たいていは向こうが先に手を差し出す。俺は快くその手を握り返す。ほとんどの人は「今握ってるのはいったいなんなんだ!?」って目をする。

    Q. なんかいい「手がない」ドッキリを思いついたことある?偽物の手をつけてて、握手のときに落とすとか? 

    A. 一時期母親に、俺には手がないからゴミ出しはできないとよく言っていたよ。母親は一度も取り合ってくれなかった。 

    Q. 満足な気持ちを君はどう表現する?
     

    A. これでも拍手はできるよ。

     └・拍「」手はどんな音がするんだい?

      └(OP) シコシコシコ?  
     
    Q. 手のない学校生活はどうだった?シャレじゃないけど、悪目立ちしてた?(Were you sticking out like a sore thumb?=痛めた親指みたいに目立ってた?)

    A. 学校は楽しかったよ。俺は誰とでも仲良くできる子どもだった。

     └・じゃ誰も君をいじめなかったんだ……手がないことでからかわれたことある?

      └(OP) 覚えてる限りはない。一緒に育ったみんなは本当にかなりいい奴らだった。それってちょっとクレイジーだったな。 

    Q. 『ジュラシック・パーク』についてどう思う?

    A. たぶん俺の一番好きな映画だよ。『ジュラシックパーク』をやってるのを見かけたら、見ずにはいられない。
    『ジュラシック・パーク』の指の数ネタのコメントは死ぬほど笑える。   

    関連記事:【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】クリス・プラットだけど、なんか質問ある?【ジュラシック・ワールド】
     
    Q. なにが原因で手がないの? 

    A. 実は一度も調べたことないんだ。あんまり気にしたことがない。医者たちも何にも言わなかった。

    Q. 手以外は問題ない?例えば足とかは?  

    A. 左足は親指の半分が欠けてる。それから全部の指の第二関節がない。右足は親指の第二関節がない。それ以外は全部普通。

    Q. 手の代わりになにかつけられるとしたらなにがいい?フックは持ってる?もし足を腕に移植することが可能ならやる?巨大なロブスターのハサミはどう? 

    A. 俺がもっと若くて、世界初の手の移植手術が成功したばかりの頃は移植に興味があった。だから医者に話を聞きに行った。俺は生まれつきこうで、別に切断したわけじゃない。だからたぶんそういう人とはかなり勝手が違うんだろう。 医者は出っ張りの部分を回転させて、ペンチみたいな感じに付けられると言った。だもそうしたら物を扱う新しいやり方を学ばなきゃならないし、それは前進じゃなくて後進になっただろう。
    おまけに見た目はロブスターっぽくなっただろうし、そりゃ単純にキモい。

    Q. 「くそっ、こりゃ最高だ」と思う義手を見たことある? 

    A. バイオニックハンドが欲しいとずっと思ってる。あれには『死霊のはらわたIII キャプテン・スーパーマーケット』でアッシュが義手を作ったシーンを思い出させられる。手に入れたら真っ先にやりたいのは、ゴブレットを握り潰して「超イカすぜ」って言うことさ。 

    関連記事:【画像多数】機械の腕を持つ女の子だけど、なんか質問ある?【バイオニック・アーム】

    Q. 16年前、僕は仕事に行く途中「そこの方、すみません」と声をかけられた。振り返るとそこには、まさに『Fallout 3』のグールみたいな顔の男性がいた。耳は無く、鼻は2つの切れ込みだった、ほんとに。僕はうめいて、ちょっと飛び退いた。もちろんすぐにハッとして、「なんですか?」と聞き返したけど。彼がトイレの場所を知りたいと言ったから、僕は方向を案内して、彼は礼を言って去った。
    それ以来ずっと思ってたんだ。彼は僕を嫌な奴だと思っただろうか?それとも悪意のないリアクションだったと思ってくれただろうか?って。

    A. 俺はたいてい子どもからそういう反応をされる。子どもがやるのは気にしない。
    でも一度バーガーキングのドライブスルーに行って、レジ係に金を渡したら大声で叫ばれたことがあった。俺の身に起きたのはあれが最初で最後だ。彼女を馬鹿なクソ女と呼んでやりたかったが、我慢したよ。驚いたことじゃ彼女を責められないと思う。でもさ、フックで攻撃したわけじゃないんだぞ。 

    Q. 僕には2人の子ども(5歳と7歳)がいる。2人とも好奇心旺盛で、大声で質問するんだ。君としては、もし誰かが子どもを連れて近づいてきて、自己紹介して、子どもたちが君に質問してもいいか聞いてきても失礼じゃないと思う?僕としては、子どもたちを黙らせるほうが失礼なんじゃないかと思うんだ

    A. いつも子どもが質問してくるのを待ってるよ。たいてい子どもは親に聞く。俺は子どもにこう教えるだけさ。俺は生まれつき人と違うんだ、人によって髪の色が違うみたいなもんだと。
    親が質問した子どもを叱ったり、黙らせたりするときはちょっと気まずいな。あれは子どもの質問よりも失礼だと思ってる。



    Q. 誰かが君を手伝おうとしてきたらどう思う?

    A. 普通は問題ない。でも手助けされると怠け者になる。ふだん自分から助けを乞うことはないけど。

    Q. 手がないせいで落ち込むことある?それとも全然気にしたことない?

    A. 落ち込んだことは一度もない。ときどきは手がないことについて腰をすえて考える。 
    自分の姿を写真や動画で見ない限り、どんなに人と違ってるか全然意識してないんだ。物の持ち方とか扱い方とか。自分がやってるとこを見なきゃ、人と違ってるようには思えないんだ。

    Q. 障害者認定を受けてる?

    A. もっと若い頃はSSI(補足的所得保障)を受けてたけど、最初の職についたときに自分からやめた。

    Q. もし君がよりいい暮らしを送れるように国が何かをしてくれるとしたら、何をしてくれるべきだと思う? 

    A. なにも頼まない。働いてるし、服も着れるし、自分で飯も食える。ケツだって拭ける。俺はなにも頼まないよ……施しhandouts)は。 

    Q. 今どうやって生計を立ててんの? 

     └・鍛治屋じゃないことを祈る。 

      └・俺は鍛治屋であることを祈ってるぞ。

    A. 地元のコンピューターストアで、PC技術者兼アシスタントマネージャーをやってるよ。

    Q. 君は今かなり有能なようだけど、子どもの頃に一番辛かった経験(手を持つ人が味わう必要のない経験)はなに?  

    A. 身体的にはなかった。たぶん精神面だな。いったいなんで世の中のみんなと違う風に生まれたんだ?なんでこんな体で生きなきゃいけない?その後俺よりもっとたいへんな人たちがたくさんいることに気づいた。だから泣き言を言うのを止めたのさ。 
    子どもの頃うちの家族はエホバの証人の信者だった。集会に来るたくさんの信者は(うちの両親も含めて)、俺によくこう言った。「新しい体制がもたらされたとき、両手を授かるだろう」幼い俺はその言葉を信じた。それはある意味では俺の助けとなり、すがる希望を与えたのかもしれない。だけどそれが全部デタラメだと気付いたときには、激しく落ち込んだよ。 

    Q. 手がないことは恋人作りに悪影響を及ぼしてる?

    A. 俺は既婚者だよ。だから別に。 

    Q. 結婚指輪はどこにつけてるの? 

    A. ネックレスに。 

    Q. 奥さんとの出会いは?つきあってどのぐらい?

    A. 出会いはバー。あのとき俺はマジで気味の悪いレッドネックの酔っ払いに話しかけられてた。そいつは俺を釣りだのなんだのに連れて行きたいと話してた。
    彼女は俺の隣にいた。だから彼女の友人たちのところに行って、一緒に飲んでもいいか聞いた。レッドネックはついてきて俺に話しかけ続けた。彼女が言うには、彼女が俺のことを気に入ったのは、俺がその男に「俺の指はあんたの歯より多い」と言ったときらしい。
    もう3年近く一緒にいるよ。

    レッドネック (  Redneck) は  アメリカ合衆国  南部  アパラチア山脈  周辺などの農村部に住む、保守的な貧困白人層を指す表現。侮蔑的意味を含むが、差別語とは異なり、一般に使われる表現である。
    Wikipediaより

    Q. 3本足の犬ケイレブについて聞かせて!
    3本足なことでより親しみを感じてる? 

    A. ケイレブは俺と妻が引き取った、保護されたボクサー犬だ。ケイレブは元飼い主に殴られて、後ろの右足は粉砕されていた。獣医はそれを切断するしかなかった。
    ケイレブを引き取って8ヶ月ぐらいだ。
    3本足だからって他の犬と違いはないよ。彼は最高の犬なんだ。もし4本足だったとしても、まったく同じだけ愛してただろう。ゾーイっていう4本足の犬も飼ってて、彼女のことも同じく心から愛してるよ。 

    Q. 手のある人たちが生活の中で当たり前だと思ってるけど、君にとってはそうじゃないことってなに?

    A. 楽器の演奏。 ギターかドラムをできるようになりたい。やってみたけど……お 上げだった。ときどき『ロックバンド』でドラムをプレイしてるよ。マスキングテープを使って。

    Q. 手がないことの最大の問題はなんだと思う? 

    A. ジャグリング。 
    日々苦労はあるよ。ほとんどなんでもできる。でも人より時間がかかることもある。車から一度に全部の荷物を運びたい。でもそうするとアパートの鍵を開けるのに苦労する。だから二往復する。ときどきは難題だ。 
    いつか中指が生えたら、絶対立ててやる。 

     └・イタリアバージョンの「Fu●k you」なら君でもできるぞ!

    Q. 君は人をおちょくるのが好きなタイプみたいだね。手がないことを利用して知らない人をからかったことある?

    A. 子どもの頃はときどき、他の子どもたちにデタラメな手を失ったエピソードを聞かせてた。バンドソーで切り落としたとか、サメに食われたとかさ。
    中学では1年間ずっと俺の靴ひもを結んでくれた友だちがいたよ。ある日、廊下で自分で靴ひもを結んでるところを彼に見つかった。

     └・(大爆笑) 

     └(OP友人) あれは彼と出会った頃の話だ。 
    俺は転校生だった。彼は俺のところに歩いてきて言った。「やぁ、俺の名前は××だ。君が俺を忘れることはないだろう。手がない奴って覚えられるからさ」俺たちはくすくす笑って、その後彼は言った。「靴ひもを結んでくれよ」俺はそれが普通のことなんだろうと思って、彼のために靴ひもを結んでやった。次に彼と出くわしたとき、彼は言った。「よぉ!覚えてるか?手がないアイツだよ!……靴ひもを結んでくれよ」だからまた彼の靴ひもを結んで、一緒に廊下で過ごした。その後何度かあったあと、廊下の俺たちのいつもの溜まり場へ歩いていたときに、彼を見つけた。自分で靴ひもを結んでいる彼を……彼は最初からずっと俺をからかってたんだ。
    俺たちはその後もずっと友だちでいる。もう彼の靴ひもを結んでやることはない。だけど最後に一度だけ結んでやった。彼の結婚式で……でも、もうやってやんねーぞ!  


    11年もの間ずっと騙されていた友人は、気づいた瞬間「ユーサノバビィッチ!!」と叫んだそうです。ちょっとひどいですが、管理人はOPのユーモアセンスが大好きです。

    お知らせ:月刊誌『DVD&ブルーレイVISION』でのAsk Me Anything!連載は、休刊にともないまして今月が最後となります。ありがとうございました!

    読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
    ↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

    にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ