「ときどき自分のことが、外の世界から奇妙な陸地に迷い込んで、そこの住民たちを公平に鋭く観察している人類学者みたいに思えるんだ」 ── AロマンチックでAセクシャルな男性が「奇妙な陸地」での体験を語るAMA(なんでも聞いて)。

6564463653_72025ae473
photo credit: chrisinplymouth A via photopin (license)

元スレ:I am an aromantic asexual, AMA.(2010/10/28)

(OP)
僕はアロマンチックでアセクシャルだ。AMA。
これまでアセクシャルの人たちのAMAを見てきたけど、熟読した限りじゃほとんどのOPが恋愛関係にあった(か恋愛関係を望んでいた)。
僕はアセクシャルで、なおかつ人に対して一切恋愛感情を持たないし、惹かれることもない。
聞きたかったら、AMA(なんでも聞いて)。


無性愛(むせいあい、asexuality)とは、他者に対して性的な欲求を抱かない性質のことである。このような性質を持つ人々を無性愛者(むせいあいしゃ)という。Aセクシュアル(アセクシュアル、エイセクシュアル)とも。 
アロマンチックとは、他者に対して恋愛感情(ロマンス)に基づく魅力を感じない性質を指す。アロマンチック・アセクシャルの多くは触れること、触れられること、といった物理的な親密を望まない。
Wikipediaより 

Q. いま何歳?


A. 28。

Q. どれぐらいの期間そういう状態?

A. 全人生。

Q. 自分が他の人たちとは違うってことに気付き始めたのはいつ?

A. 14歳ぐらいで、性や恋愛に関する考え方の大部分が人とは違うことに気付いた。思春期になると、友だちみんなが女の子に夢中になった。でも僕は他のことをしていたかった。

Q. 誰かに言い寄られたことはある?

A. あるよ、うん。基本的には礼儀正しく感じよく、でも「興味ない」って態度をとるだけ。ほとんどの人は理解して立ち去ってくれる。または、どうして応えてくれないのか聞いてくる。そしたら説明する。

Q. タイトルの「アロマンチック」ってのを読んだとき、臭くて女の子に相手されないのかと思ったよ。

A. もしもそんなに臭いなら、友人たちが僕をむりやりシャワーに投げ込んで、汚いケツにホースで水をぶっかけてくれることを願うよ。

関連記事:【匂いのない生活】嗅覚を持ってないけど、なんか質問ある?【便利?不便?】

Q. 過去に君がそういう風になるきっかけになった出来事がなんかあった?ネガティブな性体験とか?

A. ネガティブな性体験はしてない。イケるし、イったこともある。セックスなんかもしたことある。単純に、誰に対しても恋愛関係や肉体関係を望んでないだけ。誰に対しても恋愛感情や性的欲求を感じないし、一度も感じたことがない。

Q. 子供のころに、純粋な疑似恋愛的空想にふけったことある?

A. ないよ。どんな恋愛的空想も性的空想も、一度もしたことない。唯一の子供時代の「空想」は、よくある「ヘイ、僕はスーパーマンだ!ピューン!」っていうごっこ遊びで、飛ぶ真似したりとかだった。

Q. 侮辱する気はないんだが……君はとんでもないブサイクか?そのせいで今の人格が形成された?人生を生き抜くために?(例:誰も愛さなければor美女と寝たいと思わなければ、悪い結果を心配せずに済む)

A. ルックスは普通。女性に言い寄られたことはある(男性にも)から、自分がこの上ないブサイクだとかは思ってないよ。
セックスの経験もあるし、「したい」と思わないだけ。でも決めつける前に試してみるべきだと思ったんだ。
性欲が旺盛だったこともない。男友達が女性のお尻に色目を使ってる間、僕は彼女たちがあんなハイヒールでどうやって一日中歩いていられるのかを理解しようとしてるんだ。

Q. 自分を非社交的だと思う?友達はたくさんいる?ほとんどは男友達?

A.いや、わりと社交的。実は仲がいい友達のほとんどは女性なんだ。たぶんその理由は、僕が彼女たちにとって性的に安全な存在だからだと思う。パンツに潜り込もうとしてるんじゃないかって心配せずに、オープンでいられるからね。

Q. ゲイである可能性60%

A. いや、念のため試してみたけど、ゲイじゃなかった。君の希望を潰して悪いけど。:(

関連記事:【一般人】同性愛者なのに異性愛者の女の子と結婚した男だけど、なんか質問ある?【奇妙な生活】
【父2人】同性婚の子どもだけど、なんか質問ある?【子2人】

Q. 性体験は何回?

A. 全人生で4回。3回は女性と、1回は男性と。

Q. アセクシャルとして、女性と男性どっちのほうがよかった?
「テニスはまぁ面白いかな。クリケットも悪くないけど。でも俺そもそもスポーツが好きってわけじゃないんだよね」的な意味で。


A. 女性を選ぶかな。やわらかいし、無精ひげがないから。

Q. 人に対して一切恋愛感情を持たないし、惹かれることもない。
じゃぁ「」に対しては?


対物性愛(たいぶつせいあい、Object sexuality)とは人間動物など生命のあるものにではなく、建物愛情を抱き、性的に惹きつけられる性的倒錯性的指向の一種。
Wikipediaより

A. (笑)
いや、物に対しても同じだよ。あとは動物とか、二次元のキャラクターとかに対しても……まぁ、分かってるよね。:)

└・おいおい、どうしたら犬を愛せずにいられるんだよ。抱き心地よくって可愛いだろ。(U・ω・U)

 └(OP) 猫派なんだ。

Q. マスターベーションはしてる?

A. 基本的にしない。でもしたことはある。

Q. ムラムラしないの?

A. うーん、前はマスターベーションしてたけど、性欲からじゃなく「クールだからやろう」って感じだった。他人を見て欲情したり、セックスアピールを感じたりはしない。これ以上どう説明すればいいかわからないけど。単なる膨張作用。基本的にそれでどうこうしようとは思わないだけ。

Q. 一人でするときはポルノとかなんか使う?

A. 特に何も。ただの上下運動……まぁ、コトが済むまで。

Q. 女性の美を楽しむことはできる?

A. もちろん。あらゆる類の美を審美的に楽しめるよ。美女を見たときも、美しい木を見たときと同じように感じるだけ。「あぁ、なんてきれいなんだ!」って。

Q. 誰かと付き合ったことある?もしあるなら、愛とか好意とかを演じてた?

A. 恋愛関係に挑戦したことはあるよ。でもいつも断ち切って終わらせなきゃいけなかった。持ってない恋愛感情を装うことで、本質的に誰かに噓をついてるのが嫌なんだ。
少しの間、ある女の子とデートしてた。彼女はそもそも僕が自分に対してなんの性的欲求も感じていないことを知っていたけど、結局は「良いお友だちでいましょう」ルートに進むことを望んだよ。彼女は肉体関係を望んでいて、僕がこれっぽっちも興味が持てないことをやるよう説得してきて、長時間を無駄にしたんだ(僕はこんな感じだった:「今夜はパス。今『マスエフェクト』やってるんだ!」)。
彼女の気持ちは完全に理解してたし、「今も変わらず」友だちだ。── つまり、僕の彼女に対する見方は変化しなかった。でも彼女はそれ以上のものを求めようとした。僕が上手くいかないと言ってたにも関わらず。

Q. 興味深いね!僕も同じように感じてるとは言えないが、ときどきなんであんなに大勢(ほとんど)の男たちが、性的な恋愛関係について騒ぎ立ててるのか不思議に思うときはあるんだ。なんで自分がそういう風に感じてるのか疑問に思ったことはある?

A. 理由を深く考えたことはないよ。単純に、これが僕なんだ。原因をじっくり考察したことはないんじゃないかな。

Q. ホルモンレベルを調べたことはある?

A. ない。なにも問題ないよ。体毛は全部生えてるし、睾丸も下がってるし。「異常」だっていう明らかな兆候は見当たらない。
君がそういう意味で言ってるのかわからないけど、その質問は、女性と肉体関係を持ちたくない原因を探るためにホルモンレベルを調べたことはあるのかってゲイの男性に聞いてるのと同じに思えるよ。
状況はある意味同じようなものだよ。僕の場合は、「誰とも」肉体関係を持ちたいと思わないだけ。

Q. 君はアンドロゲン(例:テストステロン)とエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が少ない可能性がある。それでも外見上は男性なんだ。今は治療法があって、テストステロンジェルを腕に一日一回塗るだけ、みたいな簡単なものだよ。

A. もし自分のホルモンレベルが正常じゃないとわかったとしても、それを「正そう」とは思わないよ。そのせいで深刻な健康問題が起こらない限りは。今の自分に慣れてるんだ。

関連記事:【両性具有】インターセックスだけど、なんか質問ある?【性分化疾患】

Q. ドニー・ダーコ曰く、「ペ○スがなければ人生に何の意味があるんだ?」君は人生の意味を信じる?

A. 人生に意味があるとは思ってない。無神論者で仏教徒だ。もしこの事実が、君たちが僕の物事に対する精神的観点を理解するのに役立つなら。

└・無神論者で……仏教徒。

 └(OP) その2つは対立する立場じゃないんだ。

関連記事:【ドニー・ダーコ】ジェイク・ジレンホールだけど、なんか質問ある?【ブロークバック・マウンテン】

Q. 子どもは欲しい?

A. いや、子どもを持ちたいって気持ちはまったくない。

Q. 全人生を孤独に過ごすことに悩んだり、落ち込んだりする?それとも孤独を楽しんでる?


A. 「孤独」ってどういう意味で?友だちも家族もいるし、孤独だとはとても思えないけど。

└・人生の伴侶がいないことの孤独だよ。目覚めたとき隣に誰もいないこと、死ぬまでそばにいてくれる大切な人がいないこと、その他いろいろ。それは君にとって重要かい?

 └(OP) いや、そのことで悩んではいないよ。うん。

Q. 知人の恋愛話や恋愛関係をどう思う?バカバカしいと思ってるから関わらない?それとも尊重するけど必要ないと思ってる?

A. 他の人たちの恋愛関係に限って言えば、もしそれがその人たちを幸せにするものなら、彼らに力を与えてくれる、んじゃないかと思う。正直、恋愛関係が引き起こす騒動をはたから見ていて、うらやましいとは思ってない。恋愛関係がバカバカしいと思ってるって訳じゃない。ただ僕にはそういう経験がないし、理解できないだけなんだ。

Q. うわっ、人間が経験できる中で間違いなく最高の感情を持てなかった気分はどんなもんだ?純粋な愛のことだよ。俺が正確に理解してるなら、今までに一度だって感じたことがないんだろ?哀れだな……

A. えーと……考えたこともなかった。うん、愛を経験したことは一度もない。家族に対して持ってる親・兄弟間の愛情以上のものは。その愛を「家族の絆」並みだとは言わないけど。

Q. 君さ、ソシオパスって診断されるんじゃない?

A. いや、そうは思わない。人を傷つけるとか、そういうのは嫌いだし。「人にしてほしいと思うやり方で人に接しなさい」ってのに従ってるよ。それに仏教徒だし、人に痛みをもたらすものは僕には合わない。
 
 └・ソシオパスの定義は他人を傷つけたいと思うかどうかじゃないんだけど……

  └(OP) なら正確な定義は知らないよ。今までソシオパスってのはものすごくナルシストな人間で、道徳心なく周りの人間を弄ぶんだと思ってたから。僕は人を傷つけるのは嫌いだし、道徳心も持ち合わせてる。
傷ついた人には同情するし、傷つけたなら改めるよう行動する。ときどきは人の痛みに共感できなくて失望することもある。たとえば恋人に捨てられたとか、自分には経験できない状況だから。それでも悲しみがどんなものかは知ってるし、慰めようと頑張る。
傷ついた経験はあるし、恋人に捨てられたときもそんな気持ちだろうって想像できるからさ。

   └・ふむ、それならきっとソシオパスじゃないだろうね。:)

Q. 君以外の人たちにとってすごく重要なものが、君にとっては全然そう思えないってことを気に病んでる?


A. 気に病んでないよ。ときどき自分のことが、外の世界から奇妙な陸地に迷い込んで、そこの住民たちを公平に鋭く観察している人類学者みたいに思えるんだ ── 住民たちのやり方は奇妙だけど、受け入れてるよ。;)

Q. You just don't give a FUCK.(興味ないだけだろ?)

A. もちろん、それだけさ。;)

(訳注:fuckは「性交」を意味する語ですが、give a fuckで「気にする、興味を持つ」という意味になります。否定形で使われることが多いです)

Q. ときどき君みたいな人がうらやましくなるんだ。素敵な奥さんと子どもたちを持つことをすごく望んでるけど、なんの足かせもなく世界を一人で旅してまわることにも憧れてるんだ。人生を最大限に活用してくれよ。=)

A. ありがとう。絶対ベストを尽くすよ。:)

関連記事:【動画有】3年で60ヶ国を旅してきたけど、なんか質問ある?【脱会社人生】




5アセクシャル研究をしているアンソニー・F・ボガード教授によると、アセクシャル(恋愛感情のあるなしにかかわらず、他者に性的欲求を抱かない人)は世界人口の1%、100人に1人存在するのだそうです。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ