「彼が家族構成記入用カードを送ってきたことがあった。それを私の家族の名前と年齢で埋めてほしいって」── 悪名高き凶悪連続殺人犯の文通友だちによるAMA(なんでも聞いて)!

元スレ:I am pen pals with deathrow inmate Richard Ramirez AKA The Night Stalker. AMA. (2012/08/27)

(OP)
死刑囚リチャード・ラミレス、別名「ナイトストーカー」のペンフレンド。AMA(なんでも聞いて)。

リチャードと手紙のやり取りを始めてから1年ちょっと。
フィリップ・ジャブロンスキーにも手紙を書いた。彼は猫の話をたくさんする。彼との文通についての質問もOK。

証明:

Q. その証明は役立たずだぞ。


A. もっと良い証拠を喜んで提供するけど。なんか提案ある?

└・消印がハッキリ写った写真なら少なくとも証明になるだろう。

 └(OP彼氏) OPのボーイフレンドだよ。彼女は今仕事中だから、代わりに写りのいい写真を撮ったよ。
(クリックで拡大。内容は抜粋して翻訳します)
Q. 君は男性?女性?何歳?

A. 26歳、女性。

Q. どうやって文通を始めたの?リチャード・ラミレス宛と書いて刑務所に手紙を送っただけ?

A. まさに!

Q. なんでラミレスを選んだ?

A. 私が初めて本で読んで知ったシリアルキラーが彼だったから。

リチャード・レイヴァ・ラミレスRichard Leyva Ramirez1960年2月28日 -2013年6月7日 )は、アメリカ合衆国連続殺人者。「ナイト・ストーカー」(Night Stalker)、「峡谷の侵入者」(Valley Intruder)などの異名で知られている。

1984年から1985年にかけて、ロサンゼルス郊外を中心に無差別に民家を襲撃し、暴行レイプ強盗などを働き、うち13人を殺害した。

Wikipediaより

Q. 私の友だちもリチャード・ラミレスに手紙を書いたことがあるよ。彼は返事をくれて、セーラームーンの絵も描いて送って来た。

A. 私への最初の返事にはクマのプーさんのイラストがあった。

└・それって、なんか……ゾッとするな。

└・気味が悪い。いったいどうやってセーラームーンを知ったんだよ!?……めちゃくちゃ興味をそそられる……

Q. ずっと死刑囚と文通したいと思ってるんだけど、家族に止められてるんだ。住所を知られるリスクのせいで。死刑囚との文通は最高?

A. うちの母は私の「殺人犯友だち」に送る用の切手をくれる。変だとは思われてるけど、非難はされてない。うん、死刑囚との文通はすごくユニークな体験。

Q. 看守が囚人に住所を渡してると本当に思う?

A. 実際に渡してる。看守がまず手紙を開けるけど、囚人も住所を手に入れられる。

Q. 私書箱を使ってる?

A. 私書箱は使ってない。使ってるのは本当の住所。   

Q. ラミレスとジャブロンスキー以外にも手紙を出してる?

A. 出したことあるし、これからも出し続ける。いつも返事が来るわけじゃない。例えば、エド・ケンパーは返事を出す相手をものすごく選り好みする。彼は極めて知的ですごく威圧的。

エドマンド・エミール・ケンパー三世(Edmund Emil Kemper III、 "The Co-ed Killer",とも1948年12月18日  - )はアメリカ合衆国 連続殺人者身長 206cm 体重140kg  知能指数は140前後。
Wikipediaより

Q. 手紙で語られたシリアルキラーの人生の中で一番驚かされたのは?

A. ラミレスがあの街をあちこち旅したことについての話ぶり。平然と語っていたけど、おそらく当時の彼は殺人し放題の真っ最中だった。彼がすごく何気なく当時の話をするのに驚いた。

Q. なんでシリアルキラーに手紙を書くの?

A. 実際にあった犯罪モノの本やシリアルキラーたち、刑務所環境が凶悪犯に与える影響に昔から興味があったから。

Q. 犯罪学や犯罪心理学の仕事に就きたいと考えたことある?それとも純粋な趣味?

A. 犯罪心理学と凶悪犯罪の歴史はずっと趣味のひとつ。子どもの頃近所に警察官が住んでて、そういう本を貸してくれたの。それ以来病みつき。

Q. チャールズ・マンソンから返事きた?他にも返事が来た?

チャールズ・ミルズ・マンソン(Charles Milles Manson、 1934年11月12日2017年11月19日 )は、アメリカ カルト指導者であり犯罪者 。1960年代末から1970年代の初めにかけて、カリフォルニア州にて「ファミリー(マンソン・ファミリー)」の名で知られる疑似生活共同体を率いて集団生活をしていた。
Wikipediaより

A. ジャブロンスキーとマンソンのどっちも返事をくれた。でもどっちとも文通を続けないことを選んだ。手紙の内容のせい。ジャブロンスキーは10代のかまってちゃんみたいな内容で、マンソンは救済についてのパンフレットを送ってきた。マンソンの字はほとんど理解不可能だった。

フィリップ・カール・ジャブロンスキー(Phillip Carl Jablonski、1946年1月3日−)は、 アメリカの連続殺人犯。カリフォルニア州およびユタ州にて1978年と1991年に5人の女性を殺害し有罪を宣告された。
Wikipediaより翻訳 

Q. ラミレス、ジャブロンスキー、マンソンにどのぐらい同情してる?彼らの被害者たちについて考えることはある?

A. ジャブロンスキーとマンソンには全然同情してない。ラミレスへの感情を私は同情とは呼ばないと思う。彼らのせいで命を落とした人たちのことは心から気の毒に思ってる。

Q. マンソンの返事の内容について聞いてもいい?特に君が返事しなかった点について。


A. 彼の手紙は単純に訳がわからなかった。彼は狂った老人で、会話不可能。聞かれたことには何も答えようとしないし、すごく説教じみてるし、一貫性がない。そういうクドクドしいたわ言に興味が持てなかっただけ。

└・興味深い……特にいまだにチャールズ・マンソンは人の心を操る超天才だと信じてる人がいることを思うと。

 └(OP) 彼が人の心を操作しようとしてることには同意する。それに恐ろしい男。ある意味で威嚇的。それでも巨大なエゴを持ったただの頭のおかしい老人。

Q. 
文通相手に、君を見つけ出させられる刑務所外の仲間がいることを心配してる?

A. マンソンの噂は聞いたことある。家に人を行かせて、「ファミリーへようこそ」って言わせるっていう。でも私はそういう体験はしてない。

└・それマジで怖いな……😱

Q. ジャブロンスキーはどんなことを書いてきたの?

A. 自分の犯行を詳細に説明した。彼は悦に入ってた。とても不愉快だった。彼に手紙を書いたことを後悔した。あの酷さには気づかずにはいられない。

└・それじゃ一体どうして彼と文通してるの?

 └(OP) してない。今は。彼らの犯罪の本質を聞くのには興味ない。

Q. 君はもともと彼らの犯罪に興味があって文通を始めたんだよね?何が君の態度を変えた?

A. うん。でもジャブロンスキーが書いたとんでもないことへの覚悟は出来てなかった。単純に許容範囲を超えてただけ。ラミレスは彼がやったことについては一度も書いてこないから、次の手紙にどんな恐ろしいことが書かれてあるか心配しなくてよくて、今も文通を続けられてる。いまだにジャブロンスキーの過去には心惹かれてる。露骨な詳細は聞きたくないと気づいただけ。

└・なんで彼の手紙をここで公開しないの?

 └(OP) ジャブロンスキーは病的で、ねじ曲がった、人に吐き気を催させるクソ野郎だから。あいつの手紙を取っておくことすら耐えられない。

Q. リチャード・ラミレスはどんなことを話す?

A. 彼とはなんでも話してる。

Q. 彼が日課について語ったことを思い出せる?監房の外に出られるの?

A. 23時間を独房で過ごしてる。シャワーに出されるけど、庭に出る時間みたいなのは与えられてない。彼は一悶着起こす傾向にあって、看守に向かって局部を振るのが好き。だからほとんどの時間を独房で、読むか書くかラジオを聞くかして過ごしてる。
00
(あぁ、本当にここのラジオ局は同じ曲を何度も流し続けてる)

Q. ラミレスに彼の殺人について尋ねたことある?

A. ラミレスは今日に至るまで身の潔白を主張してる。彼の犯罪(殺人)については話さない。彼は自分のことをしがない車泥棒だと言い張ってる。

└・彼はシリアルキラーらしい外見をしたシリアルキラーの1人だぞ。あの目……

Q. ラミレスは13歳の時に従兄弟が彼の妻を殺害するのを目撃したそうだけど、彼が手紙でその件に触れたことある?

A. 子どもの頃に誰かが殺人を犯すのを見たと手短に語ってた。詳細には立ち入らなかったけど、彼が何について言っているのか私にはわかった。彼がその目撃に深く影響されたのは明らかね。

Q. 心の片隅で彼に無実であってほしいと願ってる?ほら、そしたら映画化してジュディス・ライトに君を演じてもらえるからさ。

A. 私を演じるのは絶対カット・デニングスだと思う。それと、もし彼が釈放されたら、彼が私の住所を知ってる事実をちょっと心配すると思う。でも、うん、彼は絶対無実じゃない。

Q. ふつうシリアルキラーってのはとんでもなく賢くて几帳面だ。ラミレスのWikipediaを読んだら、彼の犯罪はどうも……てんでバラバラで行き当たりばったりだ。彼はどんな人間に思える?ちょっとクレイジー?それともやりたかったから罪を犯しただけ?

A. ただレイプや拷問をしたかっただけだと思う。彼は人を傷つけたかった。それに正直言って、もし釈放されたら、十中八九またやると思う。

関連記事:
6368145a-s
「几帳面なところが俺の問題の一部だ。俺は全ての物事をある種狂気のレベルまで計画立てる」
【人間社会の捕食者】サイコパスだけど、なんか質問ある?【暴力+心理操作】

Q. 最初のうちはどんなやり取りをした?どういう風に関係を築いていった?

A. はじめの頃の彼は質問をいっぱいしてきて、手紙のサインには「YOUR FRIEND」と書いてあって、私のことをたくさん知りたがった。
今の彼は私の質問全部に答えるし、毎回自分の写真や描いた絵を送ってくるし、ハートを添えてサインしてる。
彼が私を友だちだと思ってると感じてる。
25
(君の友だち😀 リチャード)

Q. 君もリチャード・ラミレスを友だちだと思ってる?

A. うん、思ってる。でもたいていの人を友だちだと思ってるのとは違う形で。説明は難しい。けど、そう思ってる。

Q. ラミレスが書いてきたことの中で一番奇妙だったのは?

A. ほとんどの場合、彼は「奇妙」なことは何も言わない。でも家族構成記入用カードを送ってきたことはあった。それを私の家族の名前と年齢で埋めてほしいって。丁重にお断りしたけど。
ftc
(両親、兄弟、甥、姪の名前と年齢を書く欄を設けたカード)

 └・うわぁ、これは……心配だ。 

Q. ラミレスが文通相手の1人と結婚した事実にゾッとする?

A. しない。彼がそうしたことを変だとは思わない。奥さんがそうしたことは変だと思う。

Q. 彼氏は恋人が死刑囚と文通してることにどうやって耐えてるんだ?

A. (OP彼氏) 別に。2人ともシリアルキラーに興味津々なんだ。だから興味深いと思うよ。自分で手紙を書いたことは一度もないから、彼女を通じて死刑囚たちについて洞察を得られるのがなんかクールだと思う。それに俺たちが出会う前から彼女は文通してたから、付き合う前からその事実は知ってたよ。


Q. 君は手紙を通じて死刑囚たちにセラピーとかアドバイスを与えようとしてるの?彼らを助けようとしてる?

A. 誰もが話し相手を必要としてる。はじめはラミレスの犯罪に興味があったから手紙を出し始めたけど、彼は音楽や映画やコミックについて話す方が好きだとすぐに気づいた。凶悪犯とは正反対の、一度も会ったことのない旧友に手紙を書くような感じ。手紙の内容に関して言えば。
彼は脅威的でも威嚇的でもないし、私が恐れる相手ですらない。死ぬまで箱に閉じ込められた50過ぎの1人の老人。彼の退屈をほんの少し軽減してあげるかわりに、彼の人生について話してもらってる。

└・彼はどんな音楽・映画・コミックが好き?

 └(OP) ラジオをよく聞いてる。手紙を書く&読む以外にやれるのはほとんどそれだけ。
 彼の一番好きなバンドはブラックサバス
 映画『トリスタンとイゾルデ』が大好き。
 スパイダーマンとバットマンのコミックの大ファン。かなり頻繁にコミックのページを送るように頼まれてる。
00
(コミックは読む?読むならページを送って)

Q. 彼がいくつもの命を無駄にしたことで、退屈を緩和する手紙という贅沢を与えるべきじゃないんじゃないかと思ったことはあるかい?彼はペンフレンドを持つにふさわしくないんじゃないかと?


A. 彼は彼がやったことで罰せられるにふさわしいと確かに思ってる。それに今彼は罰せられてる。無為に時を過ごして死を待ってる。
そう言いたくなる気持ちはわかるけど。

Q. 自分の写真を彼に送ったことある?

52
(写真で君にしてほしいのは、顔を上に、膝は肩に、脚を広げて、素足が股間付近にあるポーズか、同じ体勢でデスクの上に座ってるポーズかな)

A. うん。毎回写真を交換してる。
基本的にはfacebookに載せてある写真だけ。わざわざ彼のために写真を撮ったりは一度もしたことない。

└・俺には君がやってることの全部がひどく恐ろしい最悪なアイディアに思えるよ。

 └(OP) 心配しないで。彼にあなたの住所を教えないと約束する。
28
(写真の君は素敵だ。もっと送ってほしい。
カラーにしてKodakの写真用紙に印刷してみて)

Q. ラミレスとの面会に興味を持ったことはある?

A. 直近の手紙で彼に電話番号を聞かれた。どうだかわからない。
20
(電話番号を教えてくれ。コレクトコールでかけなきゃいけないだろうけど)

Q. 『The Last Victim(邦題『連続殺人犯の心理分析』)を読んだことある?ジョン・ゲイシーを主としたシリアルキラーたちと文通を始めた若者の本当に素晴らしい本だよ。最終的に彼は弁護士になって、自殺を図るんだ。
 

A. 読んだことない。チェックしなきゃ。 
(訳注:ジェイソン・モスは刑事事件を専門としたアメリカの弁護士。大学時代に研究プロジェクトとして有名シリアルキラーらとの文通を始める。中でも死刑囚ジョン・ゲイシーとは毎週電話を交わすほど親しくなり、ついには面会を果たしたが、看守が離れ2人きりとなったとき、ゲイシーはジェイソンを最後の犠牲者とするべく襲いかかった。間一髪で未遂に終わったものの、モスはゲイシー処刑後も鬱に苦しみ、200日に自殺)

Q. ラミレスにこのAMAをやったことを教えるつもり?

A. 彼はいつも、私が彼の手紙を他の人に見せたかどうか知りたがる。だから彼がこのことを知ったら、絶対快感に痺れると思う。

Q. ちょっとした指摘だけど……ラミレスの切手が全部横向きに貼られているのに気づいた……それは検閲の恐れがある場合に受取人への愛を告白するための古い暗号だよ……念のため…… 

stamps

A. えーと、それって……興味深い。 

(OP)
みんな、素晴らしい質問をありがとう。質問を読んでて楽しかったし、みんなの考えや意見を読むのも楽しかった(例え私が同意しない意見でも)。このAMAに参加する時間をとってくれてありがとう。



4リチャード・ラミレスはこのAMAの翌年に獄中で病死しましたが、例え厳重な刑務所にいる死刑囚でも、連続殺人犯に自分の顔や住所を知られるってちょっと怖いですよね……

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ