「Q. 今までに君を笑わせようとしてストリップした女性がいた?」「A. 胸を一瞬見せた女性たちならいたよ。一日を良いほうに変えてくれたね」 ── ロンドン名物バッキンガム宮殿の衛兵がredditでAMA(なんでも聞いて)!

元スレ: IamA Queens Guard I stand outside Buckingham palace and other royal residences AMA!(2013/11/13)

(OP)
俺は女王陛下の近衛兵だ。バッキンガム宮殿や他の王宮の外に立ってる。AMA(なんでも聞いて)!

イギリス陸軍王室師団の団員であり、一戦闘兵であり、バッキンガム宮殿の庭、ロンドン塔、その他の王宮で儀式的任務にも就いている。

証明:ちょっと前の太陽を最後に見た日、制服を着た俺と友だちがふざけてる写真。
nTS0XwB
 



Q. ヘイ、今年の夏にロンドンに行ったんだ。衛兵交代式を見たよ。軍楽隊がオースティン・パワーズのテーマ曲を演奏してて、もうちょっとで笑い死ぬところだった!あんなことはよくあるのかい?


A. ハハ。あぁ、彼らはときどき面白い曲をやるんだ。俺が耳にした最高の奴は、ダース・ベイダーのテーマ曲、次にインディ・ジョーンズのテーマ曲。

参考動画:ウィンザー城で演奏する女王陛下の近衛軍楽隊

Q. 帽子にチョコレート何個隠せる?


A. たくさん(爆笑)
実際はゼロ。

Q. 君たちの帽子は本物のクマの毛皮でできてるの?

A. あぁ。人工のが試されたこともあるけど、すぐに色褪せするんだ。
でも毎年たくさん生産されてるわけじゃないと思うよ。修理不可能になったら新しいのがもらえるだけ。
俺が今持ってるのは1968年製と内側に表示されてる。:)

Q. 帽子のかぶり心地はいい?

A. あんまり。いい感じに被れて、サイズも十分ならまぁ悪くない。でも2時間後にはかなり酷い頭痛がするよ。

Q. 帽子の重さは?

A. 2~4kgぐらい。濡れたらもっと重くなる。

 └・「Never Wet」でググってみて。すごく疎水性のあるスプレーだよ。

  └(OP) ふむふむ、試す価値はあるね。でも傷つけたら400ポンド(約5万9千円)弁償しなきゃいけないんだ(爆笑) まずはちっちゃい部分で試してみよう。

   └・よせよせ。わずかに変色するぞ。使うと白い膜が付着する製品だ。ヘルメットの黒い毛皮が変色するに違いない。

    └(OP) ありがとう。君のおかげで、1人だけシロクマの帽子をかぶってる理由を説明せずにすんだよ。

Q. 任務中にさ、試したことある……?ほら、帽子の中にiPodを隠して、長いオーディオブックを聞くとか。

A. あらゆることを試したけど、ひとつも上手くいかなかった。

Q. 女王と直接会ったことある?

A. あるよ。ものすごく優しかった。:P

Q. 女王と言葉を交わしたの?

A. うん、ウィンザー城の衛兵をしてたときに、夫と一緒に犬を連れて俺のところにやってきて、いくつか質問された。すごくいい人だ。:P それと、エディンバラ公はすごく背が高いね。

Q. ロイヤルファミリーと気まずい会話したことはある?

A. ハリー王子の昼下がりの外出時、とんでもなく酔いつぶれてたせいでボディーガードの肩に覆いかぶさってなきゃいけなかった姿なら数回見たよ。:)

└・君は/r/BuckinghamPalace(「バッキンガム宮殿」板)からBANされた。

 └(OP) はぁ?

  └・/r/Pyongyang(「平壌」板)が北朝鮮に都合の悪いことを言った人を片っ端からアクセス禁止にしてるってジョークネタだよ。

関連記事:【過酷な北朝鮮生活】脱北者だけど、なんか質問ある?【新天地での驚き】

Q. ロイヤルファミリーとはどれぐらい親しい?

A. ほとんどの人は持ち場にやってきて「調子はどう?」とか話をするぐらい親しいよ。

Q. 観光客にちょっかいだされるの好き?

A. 楽しいときもある。けど嫌な一日を過ごしてる日なら、すごくウザいときもある。

Q. どこの国の観光客がベスト?ワーストは?

A. 最高はわからない。単純に、普通に礼儀正しい人たちはいい。それがどこの国の人か見分けるのは簡単じゃない。クマの毛皮の下からだし。
最低はたいていフランス人のガキだね。フランス人は別にいい。フランス人の「ガキども」の行動が特にウザいんだ。

Q. 1日に何人ぐらいの人が君の忍耐を邪魔しようとしてくる?

A. 平均的な日だと、200人を軽く超える人たちが、笑わせたりリアクション取らせたりしようとしてくるかな。

└・それめっちゃ多いじゃん。

└・じゃあ君は素晴らしいポーカープレイヤーに違いないね?

 └(OP) いや、いつも負けてる模様……

Q. 少しも笑ったり、反応したりしないようにしてる?

A. そうしてるけど、ときどき面白すぎる人もいて我慢できない。

Q. 誰かが君にしゃべらせたり笑わせたりしようとしてやった行動で、一番変だったのは?

A. すごく変なことをする人もいるね。じっと見つめてみたり、ジャンプさせようとしたり、いろいろ。
でも経験した中で一番変だったのは、女性が歩いてきて、俺に情熱的なキスをして、何度か舌を入れようとしたこと。完全にショックだったけど、美人だったからまぁいいや。 :P

Q. なんかキモイことしようとしてきた人はいる?

A. あきらかに数日シャワーを浴びてない人たちがハグしようとしてきた。

Q. 君を笑わせようとしてストリップした女性もいた?

A. 胸を一瞬見せた女性たちなら。一日を良いほうに変えてくれたね。

Q. 誰かに侮辱的な言動をされたときに、怒鳴ることは許されてる?

A. 怒鳴ってどかせられるよ。どかなかったり攻撃的な行動に出たりしたら、銃剣を向けてこっちが彼ら以上の攻撃力を持っていることを思い出させる。たいていは警察が素早くトラブルメーカーを排除してくれるけど。

参考動画:衛兵に怒鳴られる観光客

Q. 数年前の天気のいい週末、ちょっと酔ってたら、君の素敵な同僚から怒鳴られた。理由はわかんなかったけど素早く逃げたよ!ところで、どこかに配備されたことある?


A. ハハ。ただ面白がってやったんだよ。
うん、アフガニスタンに、はじめから2012年の末までいたよ。

Q. 衛兵ってあそこに立ってる以外にもなにかしてるのかい?イギリスには行ったことないけど、衛兵のステレオタイプといったら、ただあそこに立って、自分のシフトが終わるまで何もしてないってやつだ。あそこに立ってる間実際になにか任務がある?

A. 持ち場にいるときは、ただあそこに立って、持ち場を守ってる。

Q. トイレに行くことは許されてる?

A. いいや。持ち場を離れることは、誰かが助けを求めてる状況か危険な状況下でしか許されない。

Q. 君たちは実際に警備の役目を果たしてる?それとも完全に儀式的な任務?

A. ほとんどは儀式的。でも警備の役目も果たしてる。

Q. 僕はカナダの近衛兵だよ。フェンスに銃を向けた状況が今までにあった?

A. やぁ。
一度か二度だけ。酔っ払いが2、3人、セント・ジェームズ宮殿のフェンスにやってきて、乗り越えようとしたんだ。でも警察が素早く対処してくれた。:)

Q. 君が今までに対処しなきゃいけなかった人たちの中で、間違いなく最悪だったって奴は?

A. 酔っぱらったフランス人の男たち。俺の前を走り過ぎてフェンスによじ登ったら面白いだろうと思ったらしい。銃剣で狙いをつけなきゃいけなかった……思うに、彼らは銃を向けられたことよりも、俺が動いたって事実にショックを受けていたようだったね。逮捕されて、王宮への不法侵入罪に問われてたよ。

Q. 任務中は実弾を携行してるの?

A. 実弾を携行するのは、誰かが攻撃してくる可能性が高い場合だけだよ。俺はまだ一度も携行したことないけど。

Q. どうやってその任務に命じられたの?

A. 陸軍のリクルーティングオフィスに行ったら命じられた。

Q. 衛兵になるにはどんな資格を持ってなきゃいけない?


A. イギリス軍に入るためのBARB試験でいい点取ること。この試験は基本的な論理と賢さを計る試験だ。:P
あと背が高くなきゃいけない。

Q. イギリス生まれじゃなきゃ衛兵にはなれない?それとも英連邦の国の人間でもなれる?

A. 英連邦出身でもなれるよ。衛兵には英連邦の兵士がたくさんいる。:P

イギリス連邦(イギリスれんぽう、Commonwealth of Nations、旧名 British Commonwealth of Nations)は、かつてのイギリス帝国(大英帝国)がその前身となって発足し、イギリスとその植民地であった独立の主権国家から成る、緩やかな国家連合(集合体)である。英連邦(えいれんぽう)、コモンウェルスthe Commonwealth)ともいう。
Wikipediaより

Q. 給料はどれぐらい?

A. 悪くないね。始めたときの基本給は1300ポンド(約18万6千円)。数年後の今は1600ポンド(約22万9千円)

└・基準になる期間は?それ1週間分?2週間分?

 └(OP) 1ヵ月。1ヵ月の給料は2581.12ポンド(約36万9千円)

Q. 俺は長距離走者なんだけど、退屈を紛らわすために頭の中で過去に知り合った人たちと会話してるんだ。君は退屈にどう立ち向かってる?


A. たしかに、ちょっと退屈することもある。よく頭の中で歌ったり、映画をはじめから最後まで思い出そうとしたりするよ。わりと得意なんだ……
ときどきはただ周りの人たちを見てる。俺になんかしようとしてくるから。
すごく退屈してるときは、観光客の写真を台無しにするのが好きだね。アジア人観光客が大勢やってきて集合写真の準備をしてる間、じっと立って待っていて、カメラマンがカウントダウンを始めたら持ち場を行ったり来たり行進するんだ。彼らがいなくなるまで。:) ちょっと意地悪なのは分かってるけど、長すぎてさ。

Q. 1回の「シフト」でどのぐらいあそこに立ってるの?

A. 1回2時間のシフトを1日2回か3回。何人の衛兵がいるかによる。
一年のいつかにもよる。夏なら24時間やってるし、冬なら48時間。

Q. 尋常じゃないぐらい暑くなったら、どうやって暑さと汗に対処する?汗をぬぐえないんじゃないかと予想するけど。

A. あぁ。男として困難に立ち向かって、そこに立ってるしかない。観光客が近づいてきて、水やらジュースやらを差し出してくるバカバカしいときもある。
暑い日の最悪な点は、ブーツのポリッシュが厳しい直射日光で溶けて、また磨きなおさなきゃいけないことだよ。

└・シューポリッシュはどんなの使ってるんだい?

 └(OP) ブーツはポリッシュを保持できるぐらいしっかり蜜蝋で磨いてある。パレードグロスは良い層にならないから、Kiwiだけを使う。俺は最後の磨き上げに茶色のKiwiをほんの少しだけ使ってる。こうするとツヤに深みが出るんだ。

  └・素晴らしい。本物の女王陛下の近衛兵から靴磨きのアドバイスをもらったなんて信じられない。あぁ、インターネット、愛してる。



Q. 衛兵の任務中に気絶したことある?

A. 極端に厳しい天気の時に、あと一歩で堪えたことが数回あった。でも仲間の衛兵が気絶して地面に顔面から全力で突っ込んで行くのを何度も見てきたよ。

Q. 一番気まずかった経験は?


A. 任務中に大勢の人だかりの前で、同僚の1人が尿意をもよおした。でも我慢できなかった。彼は最前列にいて、その場に大きな目立つ水たまりを残した。人だかりの中に気づいた人がいて、彼を笑い始めた。
もっとたくさんあるけど、ちょっと失礼すぎるものもあると思う(爆笑)

Q. いったいぜんたい、なんで動いちゃいけないんだい?

A. 女王陛下の近衛兵らしく、常に統制が取れていて隙がないことを示すため。

Q. まだ誰もこれを聞いてないようだから。任務中に笑ったら、なにか罰がある?

A. うん、あるよ。任務中動いた罰金として、たいてい数日から1週間分ぐらいの給料を払わなきゃいけない。ふつうは200ポンド(約3万円)。笑えないね。:(

Q. これまでで最高の経験は?

A. ロシアでの、2010年のヨーロッパ戦勝記念日のパレード。赤の広場を行進した初のイギリス兵になれた。
ロイヤルウェディングも、あれに参加したと言えてとてもうれしいね。:)

Q. 君は各国の首脳を目にしたに違いない。首相や大統領や……どんな気持ち?

A. 始めはすごいと思ってた。テレビでしか見れない人たちと会ったり、話したりって。でももう5年もやってるから、はじめにかかってた魔法の一部は解けた。今でも自分がやってることをすごく光栄だと思ってるけどね。

Q. もし僕がロンドンに行って、衛兵に「君がOPかい?」って聞いたらどうなる?


A. もし君が俺に「君はredditorかい?」って聞いたら、必ずうなずくよ(爆笑) :)



(OP)
みんな質問ありがとう。君たちと話せて、俺が何をしてるかをみんなによく知ってもらえて、すごく良かった。
このスレを読んだ君たちがロンドンに行ってみたいと興味を持ってくれることを願ってるよ。:)



5管理人が行ったときはふつうに遠目に見て写真を撮りましたが……人気スポットだけにいろんな人がいるもんですね。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ