「Q. アメリカに輸入可能だと思う日本独特のコメディーパフォーマンスがある?」「A. たぶん漫才」──今回のOPはハリウッドで活躍する日本人俳優、マシ・オカさんです。結構前のAMAですが、Twitterでリクエストいただいたのでアップしてみました。

元スレ:I Am Masi Oka - you probably know me from Heroes, and my new project with Fig! I'm ready, so Ask Me Anything, Reddit!(2015/08/26)

(OP)
マシ・オカだよ。『HEROES/ヒーローズ』で知られてるかな。Figとの新しいプロジェクトでも!準備はOK、AMA(なんでも聞いて)!

君たちの質問に答えに来たよ。始めよう!

追記:自分でタイプしてるから、回答が遅かったらごめん。あんまり時空を曲げられないんだ。

証明:https://twitter.com/MasiOka/status/636363259990290432
CM-FNAoU8AAi0Ov

 


(OP)
エミー賞とゴールデングローブ賞にノミネートされた俳優マシ・オカは、NBCのドラマシリーズ『HEROES/ヒーローズ』でが演じた役(この役で数々の賞にノミネートされた)で一躍有名になった。現在オカはヒットシリーズ『HAWAII FIVE-0』に出演しており、今秋末には『HEROES REBORN』でヒロ・ナカムラを再演する。名高い「The Second City」を日本に持ち込むため、オカは吉本興業と協力しアメリカの即興を日本のマーケットに移植している。(以下略)

Q. 君、自分の経歴をWikipediaからコピペした?それともほんとに自分のことを三人称目線で話すタイプ?

A. たぶんコピペ。他の人が書いたって認めざるを得ない。僕はreddit初心者だから、広報担当かreddit運営の誰かだろうね。
僕ならもっと皮肉っぽくやったよ。それに王様みたいに「We」を使った。三人称なんかクソ食らえ。
自分のことを三人称で話す人って意味わかんないよ……あんたここにいるだろ?僕の目の前に。自分のことは「I」って言ってくれよ、頼むから。
 
└・悪態がヒロの声で脳内再生された。変な感じだ。ハハ。

 └(OP) マシ・オカはときに悪態をつく。しかし彼は公共の場ではそれをしないよう努力している。これは彼が母親に再三注意されていたためである。

Q. 一番好きな日本食は??ヒロさん、ありがとう!

A. 寿司!それと母の手料理。

Q. 『Scrubs』のフランクリンだ!あの番組の出演はどうだった?

A.  すごく楽しかった。人を泣かせるより笑わせる方が好きなんだ。もし世界中の人が笑ったら、僕らはもっとずっと幸せな顔になるだろうね。

Q. 『ゲット・スマート』でのスティーブ・カレルとの共演はどうだった?

A. すごく面白かった。彼は優れた才能と広い心の持ち主だ。一緒にアドリブできてとても楽しかった。
本当に地に足の着いた人なんだ。休憩中は住宅抵当証券の話してたのを思い出すよ。

Q. 君が携わった映画で一番のお気に入りは?

A. 『パーフェクト・ストーム』が、初にして一番長期のプロジェクトだった。だから確実にあれが一番大事だね。ジョージ・クルーニーをデジタル方式で溺れさせたよって言えるし。

役者に転向をする前には、VFXのインダストリアル・ライト&マジックのデジタルアーティストとして『パーフェクト ストーム』や『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』に携わった経験がある。
Wikipediaより

関連記事:【ハリウッドスター兼スパイ】ジョージ・クルーニーだけど、なんか質問ある?【兼靴職人】

Q. マシ、こんにちは!私は『HEROES』の大ファンで、特にあなたのキャラクター、ヒロ・ナカムラが大好きです。すごい演技でした!だからヒロについて質問します。どの「ヒロ」がお気に入りですか?演じてて楽しかったのは誰ですか?10年後のヒロ、未来から来た暗殺者のヒロ、パワーに気づいた最初のヒロ……などなど、いろんな人格のヒロを演じていたけど、あなたにとって特別なヒロは?

A.  僕の一番好きなヒロは、初期のすごく純粋なヒロかな。未来のヒロも純粋なヒロも出てるシーズン1エピソード5は、今でも一番のお気に入りなんだ。アドリブでやるチャンスをもらえて、純粋なヒロにユーモアを付け足せた。:)

└・すごくクール。私のお気に入りもシーズン1です。日産VERSA(ティーダ)を見るたびに、毎回声を限りに叫んでます。ハハ。

 └・ハハ、うちの妻と俺もやるよ。:D 「Blue! Nissan Versa! ヤッター!

Q. 本当に時空を曲げられたら、真っ先になにをしたい?

A. 高校時代に戻って、あの子をデートに誘わないよう自分に忠告する。

Q. スーパーヒーローの名前とパワーを選べるとしたら、どんなのにする?

A. ヒロのパワーをすごく気に入ってるよ。だからそれを選ぶだろうね。
コミコンでは「Bad Ass MF Chronos」って答えた。
でも「The M.O.S.T」って名前にするかな。時空を操る達人The Master Of Space and Time)だから。

 └・Master Of Infinite Space(無限空間の達人)はどう?M.O.I.S.T???

  └(OP) 君は「Moist」って呼ばれたいのかい?ほんとに?おいおい。「しっとり濡れて」て良いのはケーキと***だけだよ。

   └・ハハハハ。君は最高だ!!!

    └(OP) ケーキとタオルね。濡れたタオルは良い感じ。

Q. もし別のスーパーパワーを持つなら何がいい?

A. 他のみんなのパワーを盗めるやつ。  

Q. スーパーパワーを持ってるフリしなきゃいけない番組の撮影ってどんな感じ?

A. 偽物のパワーを演じてる人を見てると、すごくバカバカしいときもあるよ。撮影中はみんな有りもしないものにリアクションしてるし、知らずに通りがかった人から見たら、ドラッグかなんかをやってるようにしか見えないだろうね。僕は目を細めて、監督がこう言うのを聞く。「よし!みんな息を止めて」

Q. ヒロはあの番組で飛び抜けてお気に入りのキャラだよ。殺陣を学んだ経験はどうだった?

A. 殺陣は最高だった。けど剣ってクッソ痛いんだ。2つの剣が勢いよくぶつかった時の衝撃は堪えるよ。
『REBORN』でも殺陣をやったけど、短い両手剣だったから侍じゃなくて忍者の戦いみたいな気分だったね。日本の侍映画ってよりむしろ、中国の格闘技映画に出てるみたいだった。

Q.今までの撮影現場で一番お気に入りの瞬間は? 

A. エイドリアン(・パズダー)との初めて共演。これまでで一番お気に入りの瞬間だったって言わざるをえない。撮影の前の晩、僕らは車でモバイルダイナーへ行って、真っ暗な車内でリハーサルをしたんだ(そして警備員に捕まった)。一泊して次の日の本番では、魔法みたいにうまくいったよ。

My brother, my mentor, my friend. Hanging with @adrianpasdar on his last day in his 40's.

Masi Okaさん(@masi_oka)が投稿した写真 -



Q. 『HEROES』のパイロット版を撮影中に、番組のヒットを予感してた?ヒロがどんなに特別なキャラクターになるかも?「なんてこった、こりゃ一大事だぞ」って気づいたのはいつ?

パイロット版(パイロットばん)は、ある公表予定のものに先んじて製作されるものの事。パイロット版のみに終わり、本編やシリーズが製作されないこともあり、製作されたとしてもパイロット版とは異なる第1話が作られることもある。

Wikipediaより

 

A. 実はこんなに大ヒットするとは思ってなかった。特別でユニークなものを作ってることとか、コミコンの人たちはすごく気にいるだろうってことには気づいてたけど、メインストリームに受け入れられる確信はなかった。当時スーパーヒーロー番組は放送されてなかったから。ほんとに全然わからなかったんだ。でもパイロット版への出演が決まった時に、車を通りの脇に止めて、母に電話しながら嬉し泣きしたことをよく覚えてるよ。この業界で何年も端役をやってきた後に、ようやく手にした初めてのレギュラー出演だったから。
 
Q. 一般視聴者の目線で『HEROES』を見返したことある?自分が主要キャラを演じてないって体で。それって可能?

A. 今ならできると思う。主観的に見るにはしばらく時間がかかった。シーズン1はすごく良かったね。最終話でもうちょっとパンチを効かせられただろうってこと以外は。:)

Q.  『HEROES』で一番お気に入りのキャラは?

A.  キャラ的には、ヒロを別にしたら、シーズン1のサイラー。

関連記事: HEROES/サイラー】ザカリー・クイントだけど、なんか質問ある?【AOS/スポック】

Q. 『HEROES REBORN』への出演依頼の電話をもらったときは驚いた?

A. 実はオリンピックのCM放送後、すぐにティム(・クリング)と話したんだ。でも僕ら、オリジナルキャストはみんなあのCMを見て驚いてた。狂ったみたいに全員でメールしあったよ。僕らがあんなにグループチャットすることは、ここ数年なかったと思う。

Q. 実生活ではどれぐらいの頻度でメガネの位置を直してるの?

A. たぶん1日2回。
しょっちゅうメガネを押し上げてたのは、鼻のメイクのせいなんだ。メイクのせいで、下を向いたときいつもずり落ちてた。今じゃメガネをかけてないときでさえ位置を直そうとしちゃうよ……
 
Q. アメリカに輸入可能だと思う日本独特のコメディーパフォーマンスがある?

A. たぶん漫才。ボードビルみたいなものだけど、たいていは真面目な男が可笑しな男を軽く叩く。あるいは、単にタマを叩かれるだけ。
日本には「芸人」がいるんだ。コメディー俳優っていうより、リアクションをするコメディアンだよ。

Q. 今もヒューマンビートボックスの練習してるの?

A. ツバをたくさん発生させてるかってことなら。うん。『ピッチ・パーフェクト6』に出られたらいいな。
  
Q. 犬は好き?犬種に好き嫌いがある?今じゃ忙しくって魚すら飼う暇ないんじゃないかと思うけど、子どもの頃にはなんか飼ってた?

A. 犬は大好きだよ。コーギー、チャウチャウ、秋田犬がとくに。子どもの頃はチャウチャウを飼ってた。猫にはアレルギーがあるけど。

Q. 『HAWAII FIVE-0』の熱狂的ファンだよ。撮影現場でのすごく良い写真をシェアしてくれてることに本当に感謝してる。素晴らしい俳優陣と共演できてどれぐらい楽しい?昨日の泥んこ撮影ぐらい笑うことはよくあるの?
 
A. 楽しいし、よくふざけてるよ。昨日の泥んこ撮影が一番楽しかったかな。みんなすごく楽しんでたね。僕は泥の中で転げまわりはしなかったけど、ダニエル(・ディ・キム)とグレイス(・パーク)からきつくハグされて泥まみれになったよ。

Mud day!

Masi Okaさん(@masi_oka)が投稿した写真 -

 
Q. あなたの生活の中で、有名人になった後の最大の変化はなんだと思う?

A. 永遠に会えなかったかもしれない人たちと会う、素晴らしい機会に恵まれてる。
同時にプライバシーを失っちゃったけど。僕らはみんな人間で、ときには散々な日々を過ごすこともある。でも有名人は公共の場で期待されてるんだ。ファンをがっかりさせたくはないよ。でもわかってもらわなきゃ。有名人だってみんなと同じように、至らないところ(ときどきはすごく至らないところ)がある人間だって。
 
Q. 君は『HEROES』のヒロとアンドウが世界中の視聴者に与えた/与えるインパクトに気づいてた?

A. 撮影中はわからなかった。でもワールドツアーを行って、世界中のファンに出会ったときに気づき始めた。たいてい僕らは外の世界とは隔絶した狭い世界にいる。だから世界中のファンに会えてうれしい。
『LOST』が僕らのために道を切り拓いたことは確実だ。だから多種多様な肌の色を持つキャストを起用した名声の多くは『LOST』へとおくられる。ハリウッドの大部分はひとつの色しか気にかけてない ──「緑(金)」だ。だから多様性が金になると思ったら、ハリウッドはそれを追い回す。僕らは運良くその機会をつかんだんだ。

(訳注:アメリカでは「緑=お金」です。アメリカの紙幣が緑色であることに由来しています

Q. 今後演じたい役をひとつ挙げて?

A. いつかそのうち、真の悪を演じられたら楽しいだろうなって思ってるよ。 




mアジア人俳優の活躍がまだまだ難しい世界で道を切り拓いている姿を本当に尊敬します。今後も日米両国で一層活躍していって欲しいです。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ