レントンが僕の中に20年間居座り続けていて、再び外に出るのを待っていたみたいな感じだよ」── スコットランド出身の俳優ユアン・マクレガーがredditに初登場!


元スレ:I'm Ewan McGregor, star of T2 TRAINSPOTTING - AMA!(2017/03/13)


(OP)
ユアン・マクレガーだよ。『T2 トレインスポッティング』に出演してる。AMA(なんでも聞いて)!

やぁみんな。今日ここでAMAをやれてうれしい。『T2 トレインスポッティング』が3月17日にアメリカで公開されるよ。

予告編はこちら。https://www.facebook.com/T2TrainspottingMovie/videos/743783532463888/
Twitterのフォローもよろしく。- @mcgregor_ewan

証明: https://twitter.com/t2trainspotting/status/840620134628765698
Nash4B2


(訳注:以下、『T2 トレインスポッティング』を『T2』と表記します)


Q. 先週末に『T2』を見たよ。めちゃくちゃ気に入った!再結成はどうだった?

A. また一緒に仕事できたことは、僕ら全員にとって最高に素晴らしい体験だったよ。

Q. 一作目の『トレインスポッティング』に出ようとあなたに思わせたものはなに?あれから20年後に続編にカムバックすることにしたのはどうして?

A. アーヴィン・ウェルシュの小説『トレインスポッティング』は、スコットランドで一世を風靡した本だった。だから出ずにはいられなかった。僕を続編へと戻らせたのは、ダニー・ボイルとまた仕事をするスリルと、ジョン・ホッジのセリフ回しをもう一度見られること、あの俳優陣と一緒にいられること。

Q. 『トレインスポッティング』を最後に見たのはいつ?

A. 続編を撮るためにスコットランドへ向かう飛行機の中で。

└・想像してみろよ。機内で君の隣に座ったユアン・マクレガーが『トレインスポッティング』を見てるのを目撃する。史上最高にシュールなメタに違いない。

 └・「ねぇ、君、ちょっと!見て、見て。ここが最高のシーンなんだ。僕が部屋に入ってきたときのセリフに注目して。最高だ!」

Q. 『トレインスポッティング』の「Choose Life(人生を選べ)...」のモノローグを完全に暗唱できる?

『トレインスポッティング』予告編:

A. うん。アーサーの玉座の周りを歩きながら覚えたんだ。あのスピーチをいつでも思い出せると思うよ。

アーサーの玉座(Arthur's Seat)は、スコットランドにある丘。 アーサーの玉座はエディンバラのホリールード・パークにあり、公園の大部分を形成しているいくつもの丘の中で最も標高が高い。
Wikipediaより

Q. イギーポップに会ったことはある?もしあるなら、彼は見た目通りクレイジー?

A. うん。彼とは会ったことがあるし、見た目通りクールな人だよ。

Q. 車から転がり落ちた後のサディスティックな微笑みをもう一度マスターするのにどれぐらい時間がかかった?


A. 1テイクでやれた。努力はいらなかった。:)
『T2』予告編: 
 
Q. 君の作品が大好きだよ!20年経った後での『T2』の他のキャストとの共演はどうだった?みんなどのぐらい変わってた?どのくらい変わってなかった?

A. みんな、まったく僕の記憶のままだった ── ちょっと歳をとって、ちょっと賢くなったところ以外はね。

Q. 一度演じたキャラクターをもう一度作り上げるのはどれぐらい難しかった?

A. 難しくはなかったよ。レントンが僕の中に20年間居座り続けていて、再び外に出るのを待ってたみたいな感じだ。

Q. 『トレインスポッティング』は僕のオールタイムベストの一つだよ。続編を楽しみにしてる!一作目と二作目で撮影になにか違いはあった?

A. 前より長かったし、物語の舞台であるエディンバラで撮影ができた。だからあの街が前作よりもいっそうキャラクターとしての役割を演じていた。ダニー・ボイルと撮影現場にいるときは、前と変わらずエキサイティングな気持ちだったよ。

Q. 母国での撮影はどうだった?

A. 『T2』は僕が母国で撮った5作目の映画だ。スコットランドでの仕事はいつも大好きだよ。週末には両親のところに行ける。

Q. スコットランドを恋しく思ったことはある?スコットランドで成長するのってどんな感じ?

A. しょっちゅう恋しく思ってる。
成長する上で素晴らしい場所だった。自然豊かなかなりの田舎で子ども時代を過ごして、年端もいかない頃から自立を楽しんでたよ。

Q. 「スクエア・ソーセージ」?それとも「スライス」?あとケチャップとブラウンソース、どっちをかける?
(訳注:スコットランドにおいて、ひき肉とラスクと香辛料でできた特産品の四角いソーセージをなんと呼ぶかという論争があるそうです。他にスクエア・スライス派、ステーキスライス派、ローンソーセージ派、などなどがいるようです)
Q. セント・パトリックス・デーをどう祝う?

A. 祝わない。

(訳注:セント・パトリックス・デーは聖人聖パトリックを祝うアイルランド発祥のイベント)

Q. 『シャロウ・グレイブ』(あの映画は素晴らしかったよ)製作に関するなにか興味深い話を聞かせてもらえる?


A. 『シャロウ・グレイブ』はダニー・ボイルとの最初の映画だ。彼の最初の三作に参加できたことは、僕に俳優としてのアイデンティティを与えてくれた。今でもとても誇りに思ってるよ。

Q. ヘイ、ユアン。僕はガールフレンドにダニー・ボイル&ユアン・マクレガー作品を連続で見させた後に『T2』を見させたら、翌日にフラれたんだ。「WTF Claire?」(マジかよ、クレア?)ってTweetしてくれる?

A. WTF Claire

└・それTweetじゃない!マジかよ、ユアン。

└・そういう言動はシスがするもんだと思うぞ。ジェダイじゃなくて。

Q. 『ブラス!』はこれまでで最愛の映画のひとつです(もちろん『トレインスポッティング』とあわせて)。あの映画に出てくる全員が大好きです。撮影中の特別な思い出がありますか?

A. あぁ。タラ
(・フィッツジェラルド)との仕事が大好きだった。それにピート・ポスルスウェイトとの素晴らしい思い出があるよ。

Q. 『ベルベット・ゴールドマイン』を見て、君のペ○スを本当に楽しんだよ。君のペ○スは最近どうしてる?


A. 元気だよ。ありがとう。君のはどう?



Q. ヒーローとヴィラン(悪役)、どっちを演じるほうが好き?

A. 僕が思うに、ヒーローもヴィランもいないんだ。悪者たちは自分のことを悪者だとは思ってない。

Q. 子どもの頃に好きだった俳優は?

A. ジミー・スチュアート、デヴィッド・ニーヴン、スティーブ・マックイーン。

Q. もし俳優になってなかったら、どんな仕事につきたかったと思う?

A. 彫刻家になってるのを想像できるよ。

Q. 短編映画の監督から長編映画の監督への跳躍はどんな感じだった?


A. すごく長いジャンプだったね。短編映画を撮ったのが1996年で、長編映画を撮ったのが2015年。

Q. 監督を経験して、俳優としての君のものの見方で何か変わったことがあった?

A. 前よりも監督たちに同情的でいる点。

└・それはジョージ・ルーカスを許す心構えができてるってことかい?

Q. 監督をする上でのアドバイスがなにかある?

A. 撮るシーンを常に、まず君と俳優たちだけでリハーサルして、その後クルーに見せること。

Q. 家で作る料理で一番好きなのはなに?

A. レモンと塩をかけたアボカド、とゆで卵。

└・でも、それを投げ捨てた後になにを食べるんだい?

Q. いつになったら歳を取り始めるか考えたことある?君は僕より20歳も年上なのに、僕はまるで君の父親のようだ。

A. 寝なさい。

Q. オートバイに乗る時間がないって話してる記事を読んだよ。あれから状況は変わった?

A. 保険の都合上、撮影中はオートバイに乗れないんだ。それ以外では毎日乗ってるよ。

Q. チャーリー(・ブアマン)とのオートバイの旅の間に訪れた中でベストだった場所は?

A. モンゴルは僕にとって特別な場所だよ。

Q. あなたの一番好きな本は?その本を好きな理由は?

A. 僕が一番好きな本は、テッド・サイモンの『Jupiter's Travels』。この本に刺激されて長いオートバイ旅行に出たんだ。

Q. ヴァン(ライアン・エヴァン・マッキャン)や他のキャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメンのメンバーとの仕事はどうだった?

(参考動画:ユアン・マクレガーが出演しているキャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメンのミュージックビデオ)

A. 僕らはニューヨークで素晴らしい一日を過ごした。彼らを僕の最愛のパンクショップ、Trash and Vaudevilleに連れて行って、一緒に笑ったよ。

Q. あなたの歌声を本当に熱愛しています!いつかもっとミュージカル映画をやりたいと思っていますか?アルバムを出してもらえませんか?

A. ぜひやりたい ── 演技で歌うのが大好きだよ。音楽のレコーディングは大きな幸せの源だね。

Q. 『美女と野獣』みたいなとても印象的な映画のリメイクに参加するってどんな感じだった?

A. あんなにカリスマ性のあるキャラクターを演じられてすごく楽しかった。君たちに見てもらうのが待ちきれないよ。


Q. ケヴィン・マクキッドともう一度共演する計画はある?君たちの共演が見たいんだ

A. 僕もぜひ共演したい。ケヴィンは優れた俳優だし、『T2』の撮影現場では恋しがられていたね。

Q. 『トレインスポッティング3』製作についての君の考えは?『T2』をすごく気に入ったから、またあのキャラクターたちに会いたいんだ。

A. さぁどうだろう?僕らみんな60代になってるだろうね。


(OP)
素晴らしいAMAをありがとう。すごく良い質問がたくさんあった。
来週の金曜日、3月17日アメリカ公開の『T2 トレインスポッティング』を見に行ってね!


5『T2 トレインスポッティング』は2017年4月8日(土)日本公開予定です。
元スレの翻訳しなかった回答にはラストシーン等ネタバレが含まれていますので、未見の方はご注意を!!!

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ