【お知らせ】全記事一覧姉妹ブログ(短いAMAを不定期更新中)の記事14件を追加しました。



「立ち上がった。そしたら役をオファーされた。選ばれた時はワクワクしたよ。でも始まろうとしている冒険に気づいてはいなかった」 ── 『スター・ウォーズ』シリーズのチューバッカの「中の人」、ピーター・メイヒューによるAMA!

元スレ:Revenge of the Sixth. I am Peter Mayhew, Chewbacca from the Star Wars Saga......Ask Me Anything(2017/05/06)

spjKNKD

(OP)
『シスの復讐』デー(訳注)。私はピーター・メイヒュー、『スター・ウォーズ』のチューバッカ……AMA(なんでも聞いて)。

ハロー、reddit。
ピーター・メイヒューだよ。『スター・ウォーズ』シリーズで過去40年間チューバッカを演じてきた。redditにいる私の家族とぜひおしゃべりがしたいんだ……AMA(なんでも聞いて)。
それと『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』についてはなにも話せないよ。
ありがとう、
(訳注:『スター・ウォーズ』ファンの間では、5月4日は「May the Force/4th be with you(フォースと共にあらんことを)」とかけてスターウォーズデー、続く5月5日あるいは6日がRevenge of the Sith/5th or 6th とかけてシスの復讐デーとなっています) 


Q. こんにちは。ピーターと呼ばれるのとメイヒューさんと呼ばれるの、どっちが良いですか?


A. ピーターでいいよ。メイヒューさんでもいい。ただピートとは呼ばないでほしい。

Q. ハロー、メイヒューさん!
1. 夫からの質問:今もチューバッカでいることを楽しんでる?
2. 私からの質問:雨の日にはなにして楽しんでる?


A. 
1. 一瞬一瞬を慈しんでるよ。
2. 昼寝する。

Q. redditにはどれぐらいの頻度で来てるの?お気に入りのサブレディット(板)はなに?

A. できる限り来ようとしてる。主に行くのは/r/StarWars(スター・ウォーズ板)で、あそこの投稿はたくさん読んでるよ。ときどきはフロントページに表示されてる他の板のいろんなスレッドにひょっこり立ち寄ってる。

ZP2i8qY

Q. メイヒューさん、あなたの身長は?

A. 7フィート3インチ。(約220cm)

Q. チューバッカ役のオーディションがどんな感じだったか僕らに教えてくれる?役に選ばれた時どんなリアクションした?

A. 立ち上がった。そしたら役をオファーされた。選ばれた時はワクワクしたよ。でも始まろうとしている冒険に気づいてはいなかった。
 
メイヒューは『スター・ウォーズ』で起用されるまで病院の職員として働いており、演技とは無縁の生活を送っていたが、ルーカスが思い描くイメージと彼が見事に合致した(彼は身長が2m21cmもある長身だった)ため、一目見ただけで起用された。
Wikipediaより

Q. どれぐらい頻繁に人に気づかれる?

A. かなり頻繁に。一度ディズニーでハワード・スターンと間違われたこともある。

Q. チューバッカの着ぐるみスーツは暑かった?

A. カーボン冷凍室にいる間は少し暑いときもあった。でもホスのシーンでは素晴らしかったよ。雪の中で暖かさを保ってくれた。

Q. 着ぐるみスーツにはトイレのためのジッパーが付いてたの?

A. いや。タイミングが全てだった。

関連記事:【夢の国】ディズニーの着ぐるみの中の人だったけど、なんか質問ある?【厳しい現実】

Q. ありがとう、メイヒューさん!『新たなる希望』を撮影中に、撮影セットの誰かが、この映画が公開されたら大ヒットするだろうと予測していましたか?

A. キャリーの回答が大好きなんだ。
それがわかってなかったのはジョージ(・ルーカス)ただ一人だけ。私たちは彼に内緒にしてた。だってみんな、彼が表情を変えたらどんな顔になるのか見てみたかったから

『スター・ウォーズ』製作時、監督としての収入は、当時の日本円にして約5,000万円であった。FOXが監督料の上乗せをしようとしたが、ルーカスはこれを受け取らない代わりにマーチャンダイジングの権利を20世紀FOXに要求し、結果、莫大な収入を得る。この収益は、『スター・ウォーズ』全6作(特別篇、ビデオ、DVD収入を含む)よりもはるかに上回る結果となった。

その『スター・ウォーズ』公開時、興行的失敗の知らせを聞きたくなかったために、電話のないオーストラリアのホテルに潜んでいた(映画が成功したと伝えたのは同じくオーストラリアにいたスピルバーグ)。

Wikipediaより


Q. 旧三部作の全シーンの中で、完璧にキメるのが最も困難だったのは?

A. C3POを組み立て直すシーン。

Q. 『スター・ウォーズ』シリーズ中で、どの部分の撮影が一番好きだった?

A. 『帝国の逆襲』、疑問の余地なく。

Q. これまでで一番気に入ってるチューバッカのセリフはどれ?

A. huurh aarrragghuuhw huuguughghg uugggh

Q. チューバッカの鳴き声は君がやってるの?それとも撮影後に誰か別の人が音声を加えてる?


A. 驚くほどの才能を持ったベン・バートが後で加えたんだ。他の俳優たちの演技を助けるために、私が現場でセリフをでっち上げてる様子をYoutubeでいくつか見られるよ。

└・「That old man's mad(あの爺さん狂ってる)」が特に僕のお気に入りだよ。:)


チューバッカの声は、音声エンジニアのベン・バートが、熊とアザラシとオットセイとアナグマの声を混ぜ合わせて作った。
Wikipediaより

Q. 撮影セットで誰のそばにいるのが一番好きだった?

A. ケニー(・ベイカー)とキャリー(・フィッシャー)

ケニー・ジョージ・ベイカーKenny George Baker1934年8月24日 - 2016年8月13日)は、イギリスバーミンガム出身の男性俳優。彼の身長は112cmであり、『スター・ウォーズ・シリーズ』のR2-D2役を演じたことで有名である。
Wikipediaより

Q. キャリー・フィッシャーとの最高の思い出は?

A. キャリーを思う度に、彼女との最高の思い出は更新されるんだ。今の最高は、彼女が水鉄砲を持って他の出演者たちを追いかけ回していた思い出だよ。

Q. なにかペットを飼ってる?飼ってるなら、なにを?

A. 犬、猫、モルモット、ヤギ、コンゴウインコ、そしてサラ・コナー(ニワトリ)。

└・未来のサイボーグが君のニワトリを探しに来たことある?

関連記事:【ターミネーター】アーノルド・シュワルツェネッガーだけど、なんか質問ある?【コマンドー】

Q. 『スター・ウォーズ』以外の映画やテレビ番組でお気に入りの作品は?


A. 『ウォーキング・デッド』、『Longmire』、『ザ・クラウン』、DIY番組、それと良い車が出てくる番組ならなんでも。

関連記事:【ウォーキング・デッド】ノーマン・リーダスだけど、なんか質問ある?【ダリル・ディクソン】

Q. 『スター・ウォーズ』以外のSF/ファンタジー作品を見ますか?チューバッカが休みの間に『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ファイヤーフライ』を見てたらいいなって思うんです。

A. 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を楽しんで見たよ。子どもたちが私に『ゲーム・オブ・スローンズ』を買って来てくれた。まだ見てはいないけれど。

関連記事:
【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】クリス・プラットだけど、なんか質問ある?【ジュラシック・ワールド】
【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】カレン・ギランだけど、なんか質問ある?【ドクター・フー】
【ゲーム・オブ・スローンズ】言語創作者だけど、なんか質問ある?【マイティ・ソー】

Q. ジェームズ・T・カーク派?ジャン=リュック・ピカード派?

A. カーク。

└・お前ら、「ならば、これは反逆だ」、よな?

(訳注:ジェームズ・T・カーク、ジャン=リュック・ピカードは『スタートレック』シリーズのキャラクターです。『スター・ウォーズ』ファンと『スタートレック』ファンは仲が悪いというステレオタイプがあります)

関連記事:
【プロフェッサーX】パトリック・スチュワートだけど、なんか質問ある?【ピカード艦長】
【スタートレック】ジョージ・タケイだけど、なんか質問ある?【日系人俳優】
HEROES/サイラー】ザカリー・クイントだけど、なんか質問ある?【AOS/スポック】 

Q. 毎年どれぐらいの『スター・ウォーズ』コンベンションに参加してるの? 

A. 年に10〜20回。ファンたちに会うのはいつも楽しいね。

Q. 今年のスター・ウォーズ・セレブレーションで、ハリソン・フォードが君をギュッとハグしたことに気づいた。君たちはいい友達?連絡取り合ってる?

A. ハリソンは素晴らしい人だよ。できるだけたくさん会おうとしてる。

Q. 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でハン・ソロの身に起きることを知った時はどんな気持ちだった?

A. 心に酷い穴が残った。それに一年半の間秘密を守り続けるのもとても辛かったよ。

Q. ピーター、「クロンダイクバーのためになにをする?

A. カイロ・レンの腹を撃つ。

(訳注:"What would you do for a Klondike Bar?"は、80年代アメリカで放送されていたクロンダイクバーというアイスのCM中の質問。聞かれた人たちは美味しいクロンダイクバーを食べるためならバカなことでもやっちゃう、というものです)

Q. チューバッカが続編で誰よりもいい感じに若さを保ってることをどう感じてる?僕は毛皮が白髪まじりになってるだろうと予想してたんだ!

A. うーん、彼は『新たなる希望』の時点で200歳だった……だからそれから34年経っても、おそらく白髪はそれほど増えないんじゃないかな?

└(質問者) なるほど!彼がすでにそんなに年を取ってるとは知らなかった。やっぱり専門家に聞くのが一番だね!

Q. 黒歴史として有名な『スター・ウォーズ・ホリデー・スペシャル』についてはどう思ってる?

A. 小切手は清算されたよ。

└・これはあの作品に対する史上最も優しいコメントだろうね。

 └・マイケル・ケインの『ジョーズ4』へのコメントを思い出した。
私はあの映画を一度も見たことがないが、聞くところによると酷い出来らしい。だがあの映画が建ててくれた家は見ているし、素晴らしい出来だよ

Q. 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を楽しんだ?

A. 楽しんだよ。あの作品は違った視点だったし、スター・ウォーズ世界への良い付加物だった。
あ!アラン(・テュディック)が私の注目をかっさらったよ。

関連記事:
【宇宙最強】ドニー・イェンだけど、なんか質問ある?【カンフースター】
【ローグ・ワン】ギャレス・エドワーズだけど、なんか質問ある?【GODZILLA ゴジラ】 

Q. もし答えられるなら ── ハン・ソロのスピンオフ映画にあなたも出演しますか?


A. いや、今のところ新しいハン・ソロのスピンオフ映画に私は含まれていないよ。でも私を素顔でカメオ出演させようという嘆願運動があった。信じられないぐらい素敵なことだったし、ぜひ出演したいね。

(OP)
嘆願運動へのリンクについて質問してくれた人たちのために:https://www.change.org/p/kathleen-kennedy-get-chewbacca-in-the-new-han-solo-film

Q. あなたのキャリアの中で最も大きかった報酬は?

A. 子どもたちの顔に浮かんだキャラクターへの愛を見ることと、人々が語る最初にスター・ウォーズを見たときの思い出話は、信じられないほどの報酬だと思ってるよ。

Q. 『スター・ウォーズ』シリーズで個人的に一番お気に入りのキャラクターは誰?

A. チューバッカ。私はたぶんちょっとバイアスがかかってるかな。

Q. あなたの一番好きな映画はなんですか?

A. 『エイリアン』

└・「ならば、これは反逆だな
ydiq7ip0r1fy

(OP)
素晴らしい質問本当にありがとう。残念だがお開きにしなきゃいけない。もし質問を続けたいなら、これから2、3日はたまにここを覗きに来て、もう少し答えるよ。
ありがとう、
ピーター・メイヒュー




5メイヒュー氏は病気の人たちの支援活動をされていて、5月4日のスターウォーズデーには小児病院を訪れていたため、5月6日のシスの復讐デーにAMAを行うことになったのだそうです。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ