【お知らせ】全記事一覧姉妹ブログ(短いAMAを不定期更新中)の記事14件を追加しました。



「二作目でのクラグリンは、実質的により大きな役割を演じてる。すごくワクワクしてるよ」── 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズでクラグリンとロケットの二役をこなしている俳優ショーン・ガンによるAMA(なんでも聞いて)!

※『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の内容に関するネタバレはありませんので、鑑賞前でもどうぞ!


元スレ:I'm Sean Gunn and I'm a professional actor. Please ask me anything. I insist(2017/03/16)

(OP)
僕はショーン・ガン、プロの俳優。なんでも聞いてください。ぜひ。

証明:https://twitter.com/seangunn/status/842152130374905857
C6_s5NcUwAA0sDN
(なんでも聞いて!※ただし今ズボンを履いているかどうか以外に限る)


(以下、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を『GotG』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を『GotG2』と表記します)

Q. どっち役で先にキャスティングされたの?ロケットのモーションアクターとして?ヨンドゥの一等航海士・クラグリン役として?

A. 両方同時に!

Q. 今ズボン履いてる?

A. ノーコメント。

Q. 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』の公開はいつ?

A. ハハ!先に2の心配をしよう…… 

Q. ヘイ、ショーン。ベイビー・グルート大の100人のドラックス、ドラックス大のベイビー・グルート1人、どっちと戦いたい?

A. やぁ。ドラックス大のベイビー・グルート1人と戦って、彼が手加減してくれることを願うかな。

Q. クリス・プラットって、近くで見ても本当にあんなにハンサム?ストレート(異性愛者)の男なんだけど、俺にもチャンスあると思う?

A. よりいっそうハンサムだよ。でもいつも魚市場みたいな匂いがする。
(訳注:クリス・プラットは釣り好き)

関連記事:【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】クリス・プラットだけど、なんか質問ある?【ジュラシック・ワールド】

Q. お兄さんジェームズ・ガン監督)と一緒に仕事するのって、やりにくい?

A. いや。兄は一番お気に入りの仕事仲間だ。
28557194032_c706e5f74f
photo credit: Gage Skidmore James Gunn via photopin (license)
ジェームズ・ガンJames Gunn1970年8月5日 - )は、脚本家映画監督映画プロデューサー小説家俳優音楽家である。俳優のショーン・ガン、俳優で作家のマット・ガン、プロデューサーのパトリック・ガン、脚本家のブライアン・ガンは兄弟である。
Wikipediaより

Q. お兄さんの
『GotG』執筆を手伝った?

A. 全然。製作のプロセスで一番好きなのは、兄が僕を座らせて、映画の中で何が起きるのかを全部話して聞かせてくれてるときなんだ…

Q. 君のお兄さんと仕事するメリットとデメリットは?

A. メリット:兄はこれまでで最も狂ったように下準備をする監督だ。
デメリット:兄はしょっちゅう「もう一回」と言う。「あと数回」って意味で。

Q. 君 vs 兄のジェームズ・ガン。以下のコンテストで勝つのはどっち?
1. 腕相撲 2. オナラ 3. 変で珍しい才能


A. 
1. いったいなんで僕らがそんなことするんだい?
2. かなり確実に言えるのは、オナラは身体機能であって競争じゃない。
3. このコンテストなら僕ら二人とも輝ける。

Q. ロケットのモーションキャプチャースーツはかゆかった?

A. いや。『GotG2』と『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の撮影では、灰色のトレーニングウェアにアップグレードしたんだ。前よりずっと快適でスタイリッシュだよ。

Q. かかとを地面につけたまま、裸足でフルスクワット(お尻が膝より下にくる状態)できる?

A. ロケットを演じるときは靴を履いたまま一日中そうしてるけど、あぁ、すごく簡単にできるし、ずっとそのままでいられるよ。

└・ちぇっ、いいなぁ!
(訳注:欧米人の多くはいわゆる「ウ●コ座り」ができません。そのためあのポーズは「アジアンスクワット」、「第三世界スクワット」とも呼ばれています)

Q. ロケットを演じたせいで膝を痛めなかった?肉体的に辛かった?

A. 肉体的に過酷なときもある。でも一番辛かったのは足首、足、胸郭。良い姿勢でいないと、1日の終わりにはすごーーーーーーく痛くなる。

 └・ブラッドリー・クーパー(ロケットの声を担当)にやらせたらよかったのに。

Q. ロケットについて話し合うためにブラッドリー・クーパーと打ち合わせした?どんな感じだった?

A. 彼とは全然コミュニケーションを取ってないよ。

Q. ロケットの代役を務めてるときはセリフを言ってるの?

A. 僕は代役じゃない。それと、もちろんセリフを言ってるよ。それが僕がそこにいる大きな理由だ!

「ショーン・ガンは代役じゃない。彼はモーションリファレンスアクターだ。つまり、僕らはショーンが撮影セットでロケットとしてやってることを全て撮影する。良い演技が撮れるまでテイクを繰り返す。その後、その演技をロケットの多くの演技のベースとして使う。ショーンはあの役で素晴らしい仕事をしてる。彼はそれを知ってる。理解してる。さらにとても重要なことに、ショーンにはほとんどの俳優には肉体的にこなせないことができる。よつんばいでよちよち歩き回れるんだ。信じられないぐらい体が柔らかくて、いろんな奇妙な体の動きが可能なんだ。彼がロケットとぴったり同じ身長で一日中よちよち歩き回れるってことは、かなりの偉業で、すごくすごく難しいんだよ」

Q. 『GotG』の君のセリフはどれぐらいがアドリブ?「Cap'ns gotta teach stuff.」や、ヨンドゥがブローカーを挑発してる間の吹き出し笑いは突飛かつ自然に見えたけど。

A. 多くのセリフ同様、「Cap'ns gotta teach stuff.」はアドリブだった。でも僕のじゃない ── 兄がカメラの後ろから僕に教えたんだ。吹き出し笑いも兄にやるように言われた。僕がアドリブしたのは、どっちもロケットのセリフで、円陣で立ち上がりながら言った「jackasses〜」と、男の義眼について言った「It's important to me.」だけだよ。

Q. 素敵なマイケル・ルーカーと定期的に仕事できるってどんな感じですか?(あなたたちの大ファンです)
(訳注:2人は『スーパー!』(2010)、『GotG』(2014)、『The Belko Experiment』(2016)、『GotG2』(2017)等で共演)
28046971463_089b132860
photo credit: Gage Skidmore Michael Rooker via photopin (license)

A. スターリングラード攻防戦って聞いたことあるかい?ルーカーとの共演はあれぐらい楽しいよ。

スターリングラード攻防戦(スターリングラードこうぼうせん、1942年6月28日 - 1943年2月2日)は、第二次世界大戦独ソ戦において、ソビエト連邦領内のヴォルガ川西岸に広がる工業都市スターリングラード(現ヴォルゴグラード)を巡り繰り広げられた、ドイツルーマニアイタリアハンガリー、およびクロアチアからなる枢軸軍ソビエト赤軍の戦いである。
Wikipediaより

Q. マイケル・ルーカーと仕事するメリットとデメリットは?

A. メリット:彼をからかえる。
デメリット:その他すべて。

Q. マイケル・ルーカーのどこが一番好き?

A. 彼が目の前からいなくなるとき?

Q. 一番好きなピザのトッピングは?

A. ベジタリアンだから、僕のピザはかなり無駄がない。ローストガーリックをトッピングした美味しいマルゲリータ。

Q. 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の撮影はどう?

A. これまでのところすごく良いよ。でもまだまだ先は長ーーーーーいね。

Q. マーベル・ユニバース/コミックキャラクターの中で一番クロスオーバーしたいのは誰?

A. んっと。シルバーサーファー?

Q. 今年の夏にオープンするディズニーの『GotG』アトラクションについてなにか教えてもらえる?

A. 僕に言えるのは、あの乗り物は他とは「似て"より良い"もの」になるだろうってことだけ。すごく、すごくクールだよ。

Q. クラグリンに対するファンの反応をどう思ってる?一作目では脇役だった割に首尾よく少数のファンを獲得してのけたし、なんと二作目ではもっと重要なキャラになってるよね。

A. クラグリンだと気づいてもらえる時はいつもうれしいよ!二作目公開後はもっとたくさんの人に気づいてもらえると思う。見てくれてありがとう!

Q. 『GotG2』でのクラグリンの役割は、前作と比べてどれぐらい重要?

A. 二作目でのクラグリンは、実質的により大きな役割を演じてる。すごくワクワクしてるよ。

Q. 僕らは『GotG2』に何を期待できる?

A. すべてとそれ以上。 

Q. 『GotG2』についてなにか教えてもらえるかな?

A. ただ見に行って!



関連記事:【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】カレン・ギランだけど、なんか質問ある?【ドクター・フー】


1日本のメディアでもショーン・ガンのことを「ロケットの代役」と書いてあるのを見かけますが、ぜひ訂正してあげてほしいです!
『GotG2』に関して謎の邦題が話題となったようですが、個人的には「Guardians of the Galaxy」のtheが抜けているところもものすごーーーく気になっちゃいます……

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ