「Q. 『ローグ・ワン』のスピンオフを作るとしたらどのキャラクターを選ぶ?」「A. ゲイレンとクレニック。あるいは、ベイズとチアルート。あるいは(略)」── 『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』、『GODZILLA ゴジラ』の監督を務めたギャレス・エドワーズによるAMA(なんでも聞いて)!

元スレ:I am Gareth Edwards, director of Rogue One: A Star Wars Story. Ask me anything!(2017/03/13)


(OP)
僕はギャレス・エドワーズ。『ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー』の監督。AMA(なんでも聞いて)!

やぁ、reddit!僕の名前はギャレス。ヌニートンっていうイングランドのミッドランズにある小さい町の出身で、小さい頃から映画監督になりたかった。
ブレイクスルーした映画は『モンスターズ/地球外生命体』。宇宙人の地球攻撃と、スコット・マクネイリー演じる皮肉っぽいアメリカ人ジャーナリストを描いたSFスリラー。この映画の大ヒットがハリウッドの注目を引いた。そのおかげで、レジェンダリー・ピクチャーズによるおそらく20世紀で最も認められた怪獣 ── ゴジラの再誕映画『GODZILLA ゴジラ』を監督する機会が巡ってきた。2014年3月には夢の仕事がやってきた。『スター・ウォーズ』映画、僕に映画製作を目指させた、あの素晴らしきルーカスフィルムのシリーズの監督をオファーされたんだ。

『ローグ・ワン』はデジタルHDとブルーレイで発売中。
予告編:https://youtu.be/ZwPgQucl4QA
証明:https://www.instagram.com/p/BRje4sPFwFf/
lvba9va5l8ly



Q. 撮影セットでダース・ベイダーを初めて監督した日はどんな気分だった?


A. 誰だってちょっと不安になる。中に俳優が入ってるとわかってても、一度ヘルメットをかぶったら、それはダース・ベイダーだ!だから、変に思われるかもしれないけど、彼にやるべきことを伝えるのはすごく難しい。ダースにあれやれなんて誰も言えやしない。そういうわけで、俳優がヘルメットをかぶる前に話をして、すべてを解決しておかなきゃいけないことに気づく。一度キャラクターの中に入ったら、ダースが監督だ。おまけにもし撮影をしくじったら、彼はそれほど寛大じゃない。

Q. これまでの映画製作の中で、あなたにとっては一番やり通すのが難しかったけど、観客からすれば難しそうに見えないことってなに? 

A. 緊張して萎えることなく、最後までやり遂げること。

Q. ゴジラサイズのダース・ベイダー1人とダースベイダーサイズのゴジラ、君が戦うならどっち?

A. ゴジラサイズのダース・ベイダーになるだろう……さらに言えば、それはおそらく映画史上最もクールなビジュアルになるだろう……ハン・ソロのスピンオフ映画に続くよう祈っていよう。

└・(敵を選ぶにあたって)
 一般人:自分の身の安全を考慮する。
 映画監督:「くそっ、どっちの死に方がよりクールに見えるかな?」

Q. なににインスパイアされて映画監督になろうと思ったの?

A. 『スター・ウォーズ』を見た。それが映画製作という嘘だと気づいた……人生における次善の選択が、嘘つきになって映画を作ることだろうと判断した……その後監督と呼ばれる職業について知った。主にスティーブン・スピルバーグの成功から。だから僕をこんなクレイジーな産業に参入させた責任は、70年代後半から80年代の全映画にある。

Q. 『スター・ウォーズ』映画で一番のお気に入りは?(『ローグ・ワン』を除いて)


A. 一番のお気に入りは『ローグ・ワン』じゃないよ。でもそうだろうと推測してくれてありがとう。
僕の順位はこう:
 1. 新たなる希望
 2. 帝国の逆襲
 3. ジェダイの帰還

Q. 『ローグ・ワン』の撮影裏で一番面白かったキャストは誰?

A. もちろんアラン(・テュディック)……と2位が僅差でリズ(・アーメッド)……それとおそらくADのトビーが3位。彼は映画製作中ずっと僕の微笑みを絶やさずにいてくれた。大変な仕事だよ。

Q. 『ローグ・ワン』に入れた一番好きなイースターエッグ(作品中の隠しネタ)は?

A. 僕はバイアスがかかってる……でも自分のカメオ出演が一番のお気に入りだよ……秘密を漏らしたくはないけど、彼はおそらく全反乱軍の救世主だとだけ言っておこう。;)

└・ギャレスは最後のシーンに出てくるレイア姫の船の反乱軍兵士だ。タンティヴIVはラダス提督の船から離れ、ハイパースペースへとジャンプする。あのレバーを引いた男だよ。

Q. カットされた元に戻したいシーンがある?

A. 映画に入れたいものは無数にある……不幸にも、映画はたったの2時間しかない。だから最終版をリリースするまでにたくさんのアイディアを捨てなきゃいけない……もしあの映画を終えるまであと10年あったら、最終版はさらにいっそう進化したと思う。達成すべき目標は、世に出すバージョンが実現しうる最良のバージョンだと確信すること。だからそういう意味では、すごく後悔してることはないよ。;)

Q. ジョージ・ルーカスがスターウォーズユニバースへの君の脚色に満足して大いに楽しんだと知って、どういう気分だった?

A. 世界で一番の安心感。ジョージ・ルーカスはだ。彼がいなければ、この映画は存在しなかった。正直言って、彼の良い評価をもらうためなら自分以外の全員を引き換えにしただろう。

Q. ジョージ・ルーカスが『ローグ・ワン』を見た後君に言ったことを、ちょっと教えてもらえる?

A. 彼は撮影が始まる前にパインウッドにやってきた……僕らのプレッシャーを取り除くために。僕は自分の部屋に昔の『スター・ウォーズ』スピンオフ作品 ──『イウォーク・アドベンチャー 勇気のキャラバン』と『スター・ウォーズ ホリデースペシャル』(訳注)のポスターを貼っていて……彼が入って来たときの最大の目標は、それを見られるのを防ぐことだった……2番目の目標が彼にこの映画を好きになってもらうこと。
(訳注:どちらも黒歴史扱いされています)

関連記事:【スター・ウォーズ】チューバッカの中の人だけど、なんか質問ある?【ピーター・メイヒュー】

Q. 『GODZILLA ゴジラ』の製作からどんな教訓を学んで、『ローグ・ワン』に活かした?僕は『GODZILLA ゴジラ』の大ファンだよ。いい仕事したね!

A. ありがとう。教訓はたくさんあったと思う。視覚的には、『ローグ・ワン』では映画全体を通して働くコンセプトアーティストチームを作りたいと思った。一般的に大作映画では、アーティストたちは脚本書きの段階でのみ働いてる。でもいつも結局は、全部を微調整したり改善したりすることになるんだ。だから製作プロセスの最終月まで働いて、デザインし直して、ずっと物事を推し進め続けるデザイナーやコンセプトアーティストたちを持てたこと。それが『GODZILLA ゴジラ』ではその程度まではやれなかったけど、『ローグ・ワン』ではやれたことだよ。

Q. 『ローグ・ワン』を製作して一番驚いたことはなんだった?

A. 2年前に友達と部屋でデザインしたものが、Tシャツやトランクスや靴下にプリントされてるのを見ると、すごく変な感じだよ……僕が女の子たちのパンツまで最接近っていうジョークを言いたいけど、言わないよ。背後にディズニーがいるからね。文字通り。

Q. マイケル・ ジアッチーノが『ローグ・ワン』のために作ったスコアをどう思いますか?彼はどんな人でしたか?

A. マイケルは熱烈な『スター・ウォーズ』ファンで、素晴らしい人物だ。彼にはこの映画の音楽を書く時間があまりなかった。でも「これだ」という瞬間があったと思う。特にジンのテーマで、彼は場外ホームランを飛ばした。あれは完璧に、映画のあの時点で僕らが求めていたものだった。レコーディングセッションの間は全員が顔に大きな笑みを浮かべていたよ。

Q. 核となる「エピソード」たちと違って、オープニングクロールがないことや、ジョン・ウィリアムズのテーマ曲が使われていないこと…… これは君が決断した?

A. ジョン・ウィリアムズを僕らの映画に使えないだろうってことははじめからわかってた……オープニングクロールの決定は撮影開始前に下されてたよ。

Q. 『ローグ・ワン』にオープニングクロールをつけたさなきゃいけないとしたら、どんなものにする?

A. 実はゲイリー・ウィッタは初稿にオープニングクロールを書いていたんだ。君たちは彼にしつこくせがまなきゃいけないだろうね。 ;)
……僕は信じてる。あのオープニングクロールの言葉たちは実際に宇宙のどこかに漂ってるんだと。NASAに十分な資金提供をして、深宇宙望遠鏡で探してもらえばいいんだ。クラウドファンディングで実現させよう。

Q. 『ローグ・ワン』では様々なプレッシャーを感じていた?この物語は『スター・ウォーズ』物語の他のすべての物語とすごく違うから。

A. 一番重要なのは、この映画が何になるかを把握しようとすることだった。最初のアイディアはクライム映画みたいな感じだった。でも『スター・ウォーズ』は1つのジャンルに限定されるものじゃない、たくさんの違うジャンルを混ぜ合わせたものだと僕は思う。例えば、おとぎ話、戦争物、西部劇、侍映画、聖書叙事詩、などなど……  僕らの物語があのスカイウォーカー物語に含まれることはないだろうとしても、僕にとっては、『ローグ・ワン』にあの冒険譚たちの感動的で象徴的な成分を全て持たせることが重要だったんだ…… うわ、回答が長くなっちゃった。

Q. 『ローグ・ワン』のスピンオフを作るとしたらどのキャラクターを選ぶ?


A. マッツ(・ミケルセン)とベン(・メンデルソーン)……ゲイレンとクレニック。
あるいは、ベイズとチアルート。
あるいは、デス・スター計画に起きることを想像したらクールかも。もし反乱軍が本当にデススターを爆破してのけたら、きっとクールな映画になるだろうね!!!

関連記事:【宇宙最強】ドニー・イェンだけど、なんか質問ある?【カンフースター】

Q. もし他の古典的シリーズを監督する機会があるなら、なにをやりたい?

A. うん、でもそれを言って実現しなかったらって思うと怖いな……だからその質問にはしばらく回答しなくてもいいかな!?

Q. 今後もっとSF映画をやる予定はある?それともすぐにジャンルの幅を広げるつもり? 

A. 絶対他のジャンルもやりたい。でももし1つのジャンルを撮り続けなきゃいけないなら、SFになると思う! 

Q. 映画製作を目指している人へなにかアドバイスがありますか? 

A. そんなのやめとけ!!!!

君がまだ回答を読み続けてるなら。お見事。君ならやり遂げられるだろう!!!



(OP)
ありがとう、インターネット。君たちに会えてよかったよ。絶対いつかまたやろう!……でもそっちからは連絡してこないで、こっちからするから。



1こんなに面白い人だったんですね。ユーモアと『スター・ウォーズ』愛あふれる回答でした。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ