「ダイアナの物語にはすべてを含めたかった ── 他のスーパーヒーローたちに少しも引けを取らず」── アメリカでヒーロー映画第一作の興行収入記録を塗り替えた大ヒット映画『ワンダーウーマン』の監督による初のAMA(なんでも聞いて)!

※ネタバレ注意:『ワンダーウーマン』公開後のAMAですので、軽く内容に触れています。

27978093473_1588dacce1
photo credit: Gage Skidmore Patty Jenkins via photopin (license)
 

元スレ:I am Patty Jenkins, director of "Monster" and "Wonder Woman". AMA!(2017/06/09)


(OP)
私はパティ・ジェンキンス。『モンスター』と『ワンダーウーマン』の監督。AMA(なんでも聞いて)!

ハイ、reddit!パティ・ジェンキンスがあなたたちの質問に答えるためにここにいる。
私は『モンスター』のような映画の監督・脚本を手がけ、『ブル〜ス一家は大暴走!』や『アントラージュ 俺たちのハリウッド』、『THE KILLING/キリング』の賞に輝いたエピソードも監督してきた。
監督最新作は『ワンダーウーマン』、劇場公開中。

証明:https://twitter.com/PattyJenks/status/873297767061377028


Q. そんなに規模の大きい重要作を引き受けて、どんな経験に一番驚かされた?

A. 驚かされたのはどんなに楽しいかってこと。本当に。
課題がハードで手強くても、私たちは毎日笑ってた。それにみんな素晴らしい友人たち。だからとても素晴らしい仕事だった。

Q. 『ワンダーウーマン』の製作で、観客には簡単そうに見えるかもしれないけど、実は一番難しかった点は?

A. 簡単そうに見えるかどうかはわからないけど、あのトーン ── 複数の異なる世界すべてを一つの映画に引き入れること、それがものすごく難しくて複雑だった。
 
Q. ガル・ガドットとの仕事はどうだった?

A. 夢のよう。彼女は最高!素晴らしい女優、パートナー、友人、そしてワンダーウーマン ── 彼女の美点はあげればきりがない。
36039727862_348af3aef3
photo credit: Gage Skidmore Gal Gadot via photopin (license)

Q. 今回の映画はどんな映画や『ワンダーウーマン』コミックスに影響を受けた?
リチャード・ドナー版『スーパーマン』を別として。

(訳注:『ワンダーウーマン』予告編公開後に『スーパーマン』(1978年)のオマージュシーンが話題になりました。GIF画像の上半分が『スーパーマン』、下半分が『ワンダーウーマン』)

A.
  • 『カサブランカ』
  • 『インディー・ジョーンズ シリーズ』第一作『レイダース/失われたアーク』
  • 『ワンダーウーマン』コミックブック第一作
  • リンダ・カーター主演のテレビドラマ『ワンダーウーマン』
  • ジョージ・ペレスの『ワンダーウーマン』のコミック・ストリップ

「この映画のスティーブ・トレバーには、インディアナ・ジョーンズが本当に参考になった」パティ・ジェンキンス監督は語った。「彼は男であり、ユーモアがあり、みんなに愛され応援される普通の人。でも実は、今までに会ったことのない変わった女性に自分を合わせることに気を悪くしない人でもある。だからインディアナ・ジョーンズが大きなインスピレーションだった」
FANDANGOより翻訳 

Q. 映画に採用されたアドリブが何かあった?それとも全部台本通り?

A. アドリブはたくさんあった。素晴らしいセリフが毎日出てきた。けど特にあのボートのシーン、自分は「平均的」な男じゃないことについてのあのクリス・パインのセリフ全部、その場でのアドリブだった ── 他のたくさんの素晴らしい瞬間と同様に。
私はいつもユーモアを後押ししてる!

27976810124_d063e1d5c5
photo credit: Gage Skidmore Chris Pine via photopin (license)

(全てを即興で演技したボートのシーンについてのクリス・パイン談)
「彼女(ガル・ガドット)は真面目な女性になりきらなきゃいけない。そこが僕の役より難しい点だ」
「彼女は『私の父はゼウス』 ── みたいなすごく馬鹿げたセリフを言うんだ。しかも大真面目な顔で、ある程度の純粋さと熱心さを込めて言わなきゃいけない。僕はそういう馬鹿げたことを聞かされた人なら誰でもするだろう反応をする。だから簡単だった」

Q. 『ワンダーウーマン』が映画として持っている清らかな心はなににインスパイアされたもの?

A. インスパイアしたのはワンダーウーマンだと思う。彼女自身が清らかな心を持っていて、私はそれが本当に今のこの世界に欠けているものだとも感じていた。だから、まさにそれをこの映画で賛美できるのを楽しみにしてた。彼女のかっこよさに加えて、清らかな希望と理想を。

Q. ダイアナとスティーブの急激なロマンスは、あなたのストーリーに必要だったと思う?2人をプラトニックな関係にとどめた草稿があった?

A. ロマンスに関しては、そう、絶対に必要だと思った。この映画のベースにした古典的大作映画のすべてに、不可欠な要素のひとつとしてロマンスがあったし、ダイアナの物語にはすべてを含めたかった ── 他のスーパーヒーローたちに少しも引けを取らず。彼女には誰かが必要ということじゃない。彼女には素晴らしい人物がふさわしいということ。

(クリス・パインのキャラクターについてのガル・ガドット談)
「私たちはスティーブを『囚われの姫君』にはしたくなかった。2人には本当に対等な関係でいて欲しかった」
「もし彼女(ダイアナ)が恋に落ちるなら、彼は全ての女性が恋に落ちるような人のはず」
Entertainment Weeklyより翻訳 

Q. 一番好きなアイスクリームは?

A. ミントチョコレートチップ。

└・大いに誇るべきだね。

Q. 一番好きな食べ物は?

A. チーズバーガー。一番好きな、心安らぐ食べ物。
 
Q. クリス・パインって、よく言われてるように大食い?


(00:11〜ゾーイ・サルダナによる目撃談:
「クリスのことは大好き。だけど彼はいっっつもお腹を空かせてる。胃袋が底なし沼なんじゃないかってぐらい食べるの。クリスが食べてるときは ── あの座り方、私には合わないんだけど ── クリスはこんな感じで、なんて言うか、股間に『でっかい荷物』があるみたいに座るの。こういう風にして……『あー腹ペコだなぁムシャムシャモグモグ』……その後こう(服をはらう)。食べカスまみれ」)

A. なんでそう言われてるのかわからない ── 彼の食べる量は普通に見えた、けどその動画には笑った。

Q. 『ワンダーウーマン』と『モンスター』の仕事で同じだった点と違った点は?

A. 私にとっては、どちらも観客に共感されない可能性のあるキャラクターたちの物語だった。でも私たちは、彼らを共感できる人物にするよう尽力した。彼らの物語を語ることはあなたたちが思っているよりも似ているけれど、彼らが住んでいる世界はかなり違う ── だから2つの物語を大きく違うものにしたのはその点だった。

Q. 『バットマンvsスーパーマン』でダイアナは現代の女性だから、現代の彼女について質問するね:彼女がカラオケで歌うお気に入りの曲はなに?あなたにも得意曲がある?


A. 私のはジャーニーの「Don't Stop Believing」で、ダイアナのはシーアの「To Be Human」(私たちの映画の)かな!

Q. 『ワンダーウーマン』に取り組む上で、最大の恐れや懸念事項はなんだった?

A. 素晴らしい『ワンダーウーマン』映画を作る任務に応えるだけでも本当に大変だったし、全体を通して風変わりな構想を持つことに気を揉まされた。でも胸を張って満足できる映画の完成にこぎ着けて、ワクワクしてるし、ファンたちが気に入ってくれてる(今までのところ)ようですごく嬉しい!

Q. ザック・スナイダー(原案・製作)とジェフ・ジョンズ(製作総指揮)がこの映画に持っていた影響力はどの程度?

A. ザックは主に、良いオリジンストーリー(スーパーヒーロー誕生譚)にする軌道修正で影響力を持っていたと思う。その後、ジェフと私は緊密に連携して脚本とストーリーに取り組んだ。ザックは素晴らしいプロデューサーだったけど、私には創造的自由が与えられていた。

Q. 将来的にまた一緒に仕事したいと思う、カメラの前後にいた才能ある人たちは?


A. すごくたくさん ── 撮影監督のマット・ジェンセン。プロダクションデザイナーのアリーヌ・ボネット。衣装のリンディ・ヘミング、編集のマーティン・ウォルシュ、ルパート・グレッグソン=ウィリアムズ(音楽)、脚本のアラン・ハインバーグ、SFXスーパーバイザーのビル・ウェステンホファー、そしてADのトミー・ゴームリー。全員が素晴らしい才能ある人たち!全俳優陣も同様 ── 他にもたくさん。挙げきれない!

関連記事:ジャンキーXLだけど、なんか質問ある?
(今作でもアレンジして使用されているワンダーウーマンのテーマ「Is She with You?」の共同作曲者によるAMA)

Q. 映画監督としてのあなたに一番影響を与えたものは?


A. 最大の影響は、若い頃の私に、違う角度から考えたり感じたりさせたりした様々な映画 ── そして映画の持つ、他者にそういうことをさせる力。多くの映画制作者や彼らの手法を研究してきた ── それと、自分がどんな感情を世界にもたらしたいかも熟考してきた。
 
Q. 見るのを楽しみにしてる今年公開の映画がある?

A. すごく楽しみにしてる映画はたくさん。『ベイビー・ドライバー』がもうじき公開だけど、他にも:
  • 『スパイダーマン:ホームカミング』
  • 『ジャスティス・リーグ』
  • 『マイティ・ソー/バトルロイヤル』
エイヴァ・デュヴァーネイ監督の『A Wrinkle In Time(五次元世界のぼうけん)』も待ち遠しい。

(訳注:日本の公開順とは異なり、アメリカでは『ワンダーウーマン』が6月2日、『ベイビー・ドライバー』が6月28日、『スパイダーマン:ホームカミング』が7月7日に公開されました)


Q. 来月からロサンゼルスの映画学校に通い始める僕のような映画プロデューサー志望者に、どんなアドバイスをしますか? 

A. 勤勉と情熱は才能よりも価値がある。それに加えて、素晴らしいストーリーテリングと、それをスクリーンに送り出す手助けの仕方について、可能な限り全てを学ぶ努力も大いにやりなさい。

Q. コミック原作映画の後に探求してみたい映画のジャンルは?

A. たくさんある。スリラー名画が大好きだし、壮大な100%ラブストーリーもぜひ作りたい。
ドラマや他のタイプのアクション物にもワクワクさせられる。いろんなタイプの作りたい映画のバージョンがいくつもあると思う。
 
Q. もし機会が与えられるとしたら、他のDCスーパーヒーローの誰の映画に取り組みたい?

A. 私のスーパーマンへの愛はよく知られてるけど、今のところはワンダーウーマンの仕事だけで幸せ。



(OP)
OK、みんな。素敵なコメント・質問をどうもありがとう。もっと回答できたらいいんだけど ── この映画を応援してくれてありがとう。私たちみんなすごく驚いてるし、あなたたちが引き起こした大ヒットは世界を大きく変えた。私たち本当に感謝してる。



5世界中の『ワンダーウーマン』ブームから3ヶ月近く遅れてよーーーーーやく日本でも公開!(アメリカでは8月29日からデジタル配信開始ですよ……)
パティ・ジェンキンス監督が続投を熱望している『ワンダーウーマン2』は、もう少し早く日本公開されると良いですね……

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ