「Q. 『アントマン』は別として、撮ったら面白そうだなと思うコミック作品は?」「A. 『アントマン』ってなに?」── 新作映画『ベイビー・ドライバー』が大好評のイギリスの映画監督エドガー・ライトがフラフラになりながらも回答!

※映画のストーリーに関するネタバレはありません。 


元スレ:Hi, I’m Edgar Wright, writer/director of BABY DRIVER. Ask me anything!(2017/07/01)


(OP)
ハイ、僕はエドガー・ライト、『ベイビー・ドライバー』の脚本兼監督。AMA(なんでも聞いて)!
やぁみんな ── 太平洋時間6月30日(金)午前11時から、解決を迫られている君たちの問いによろこんで答えるよ。『ベイビー・ドライバー』は現在劇場公開中!(訳注:日本では8月19日公開)

Twitterで僕をフォローして:@edgarwright
Instagramで僕をフォローして:@edgar_wright
SNSで『ベイビー・ドライバー』をフォローして:@BabyDriverMovie

ところで4時間しか寝てないよ。AMA(なんでも聞いて)!

証明:http://imgur.com/a/Ymmbc
zBSINYF


(訳注:青字は訳注です。一部の映画作品タイトルはクリックでAmazonの商品ページに飛びます)


Q. 調子はどう?実際のところ。


A. くたくた。

Q. 『ベイビー・ドライバー』で最も撮影が難しかったシーンは?


A.  カーチェイスシーン全部

Q. 『ベイビー・ドライバー』でどのシーンを一番誇りに思ってる?

A. フットチェイスシーンを本当に誇りに思ってる。カーチェイスシーンも誇りに思ってるよ。ものすごく骨の折れる撮影だったけど。

Q. 『ベイビー・ドライバー』に入れたかったけど、入れられるところが見つからなかった曲がある?

A.  それは続編のためにとっておこう。

Q. 『ベイビー・ドライバー』は君にとってアメリカで撮影する初めての映画だね。イギリスでの撮影を恋しく思わされたものがなにかある?逆にアメリカでの仕事ですごく気に入ったなにかがあった?

A. 1日の終わりにジャファケーキ1箱を食べられなかった。
アメリカで仕事してる間気に入ってたのは、1日の終わりにジャファケーキを食べて数ポンド体重が増えないこと。



Q. アメリカ全土の中でアトランタを舞台に選んだのはどうして?

A. アトランタを選んだのは、初めは実用的な理由だった。でも結局はそれが映画の本質になった。それにロサンゼルスの元の場所よりも上手くいったと思うよ。
(訳注:元々『ベイビー・ドライバー』はロサンゼルスを舞台として脚本が書かれていたものの、税金やプロダクションインセンティブの都合上、アトランタでの撮影に変更になったそうです)

Q. 映画史上最高のカーチェイスシーンはどれだと思う?

A. 『フレンチ・コネクション』のカーチェイスで間違いない。

Q. 君が監督だけを務めるとしたら、一緒に仕事したい夢の脚本家は誰?逆に脚本だけを書くとしたら、夢の監督は?

A.  夢の脚本家は1987年頃のデヴィッド・マメットかな。夢の監督は1987年頃のブライアン・デ・パルマかな。

Q. 自分が監督したかったと思わされた映画の中で、最後に見たのはどれ?

A. 『ゼロ・グラビティ』。

Q. 『アントマン』は別として、撮ったら面白そうだなと思うコミック作品は?

A. 『アントマン』ってなに?

関連記事:【アントマン】ペイトン・リードだけど、なんか質問ある?【映画史上最小ヒーロー】

Q. 君が自分のバージョンの『アントマン』が完成できなかったことにすごくがっかりしたよ。もしまたいつか機会があったら、マーベルか他のスタジオのスーパーヒーロー映画をやる?

A. 『ベイビー・ドライバー』はまさにスーパーヒーローのオリジン映画だと思ってるよ。

Q. スランプ脱出のために見る映画やその他のメディア作品は?

A. アルフレッド・ヒッチコック全作品。 

Q. 『ベイビー・ドライバー』のサウンドデザインのプロセスはどうだった?

A. 『ショーン・オブ・ザ・デッド』と同じサウンドチームと仕事したんだ。映像編集者、作曲家、サウンドミキサー、サウンドデザイナーと僕自身の素晴らしいコラボレーション。

Q. 君の映画の編集はどれも完璧だけど、どれぐらいが君によるもの?

A. 優秀な映像編集者たちと仕事してる。でも僕も毎日欠かさず立ち会ってるよ。

Q. ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画に出演できるってどのぐらい最高の気分だった?

A. 『ランド・オブ・ザ・デッド』のポスターに載れたことは、最も誇りに思っている功績の一つだよ。

Q. 『スペースド』で一番好きなエピソードは?

A. シーズン2エピソード5『Gone』。

Q. ここ5年内に公開された映画の中で、お気に入りをいくつか教えてもらえるかな?

A.
ヴィクトリア
『ウィッチ』(2017年7月22日日本公開)
『RAW』(日本公開未定)
マッド・マックス:怒りのデス・ロード
ザ・ギフト
ゼロ・グラビティ
『パターソン』(2017年8月26日日本公開)
グランド・ブダペスト・ホテル
これは今頭に浮かんだほんの少しに過ぎないよ。

Q. 偉大な監督になるには、よく手入れされた顎ヒゲが必要?
例:スティーブン・スピルバーグ、オーソン・ウェルズ、スタンリー・キューブリック、ジョージ・ルーカス。


A. 失礼ながら、ウェス・アンダーソンは同意しないぞ。

Q. ジョージ・ミラーと会ったときどんな感じだった?彼との良い思い出話がある?『ベイビー・ドライバー』について何かアドバイスをもらった?

A. これまでで最高のナイスガイ。とても穏やかで知的な人だ。それにとても優しい。彼の知恵をたくさん借りて、映画全体の絵コンテ作りの計画が進むべき道だと確信した。それに彼からはPursuit Armって呼ばれる車用リグの使用を強く勧められた。実際に使ったよ。

関連記事:
 
Q. 『ベイビー・ドライバー』のジェイミー・フォックスは本当に素晴らしいね。どうやってこの役を彼にって思いついた?クエンティン・タランティーノと君との友情が、彼のキャスティングに役立った?

A. 彼の名前があがってきたとき、彼がこの役を演じたら素晴らしいだろうと思った。でも彼がやりたがるかどうかわからなかった。彼は脚本をとても気に入ってくれて、QT(クエンティン・タランティーノ)が僕のために口添えしてくれた。それにQTは本当に、この役がジェイミーのこれまでで最高の演技の1つだと思ってくれてる。すごくうれしいよ。

関連記事:ジェイミー・フォックスだけど、なんか質問ある?

Q. なにをしたらそんなに若く見えるの?いまだに20代みたい。

A. 太陽を避けろ。僕は一度も日光浴したことがない。熱心な「チーム・エドワード」だ。
(訳注:チーム・エドワード(Team Edward)とは、『トワイライト』シリーズのキャラクター、エドワード・カレンを応援するグループのこと。対義語:「チーム・ジェイコブ」)

Q. 僕の質問は『A Fistfull of Fingers』について。あの映画がいつかオフィシャルにリリースされる可能性はある?
(訳注:エドガー・ライトが20歳の時に自主制作した幻のデビュー作)

A. うん、取り組んでるよ。いくつか追加シーンを入れようとしてる。22年前の映画だから通常より難しい。

Q. ニック・フロストとサイモン・ペグと一緒に新しい映画を撮る予定がある?

A. 僕らはぜひまた一緒に仕事したいと思ってる。それにサイモンと脚本を書き始めようとしてるよ。彼がトム・クルーズの大きな茶色の目をじっと見つめるっていう進行中のスケジュールを終え次第。いつになるのかわからないけど。

関連記事:
【ショーン・オブ・ザ・デッド】サイモン・ペグだけど、なんか質問ある?【ホット・ファズ】
【カムバック!】ニック・フロストだけど、なんか質問ある?【コルネット三部作】

Q. 『ベイビー・ドライバー』をすごく楽しんだよ。最初の10分間、天にも昇る気持ちだった。映画をすごく身近なものとして感じられたし、主人公にも犯罪モノにしては信じられないほど感情移入できた。主人公とストーリーに、君はどう紐づいているのかな?

A. 僕は自分の映画のすべてのキャラクターに何らかの形で繋がりを感じてる。ショーン、リズ、エド、ニコラス・エンジェル、ダニー・バターマン、スコット・ピルグリム、ゲイリー・キング、アンディ・ナイトリー、そしてもちろんベイビーにも。子どもの頃に耳鳴りがしていたんだ。けど音楽が救いになるとは全く分かっていなかった。キャラクターを書いていると、彼らを通じて間接的に生きて、自分の人生では解決できない問題を映画の中で解決することがときどきあるんだ。

Q. あなたの映画を全作品見てきましたが、『ベイビー・ドライバー』は一番のお気に入りです。それに今年見た映画でNo.1です!僕は映画監督志望で、あなたは大きなインスピレーションです。新人映画製作者に向けて、ありきたりじゃない重要なアドバイスがなにかありますか?

A. 若き映画製作者たちへのアドバイス:
自分のチャンスは自分で作れ。誰もチャンスを手渡してくれやしない。だから君たちは、自分でチャンスを作らなきゃいけないんだ



(OP)
今にも倒れて死にそうだよ。だから申し訳ないけどこれでお終い。君たち全員心から大好きだよ。それと、もし質問に回答をもらえなかった人がいたら、お願いだからそれをポストカードに書いて送ってこないで。本当に昼寝が必要なんだ。


1途中、質問に対し「今のクタクタの脳みそでは処理できない」と回答する場面もあり、新作プロモーションの過密スケジュールに本当に疲れ切っているようでした(汗)
が、もっとたくさんの回答をしてくれていたので、あとはぜひ元スレでお楽しみください。


読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ