「Q. 世界一周飛行中で最も美しい思い出は?」「A. "水平線上の信じがたい色たち"と私が呼んでる物。青、黄、赤、紫、全てが溶け合う場所」── シングルエンジン飛行機での世界一周を成功させたアメリカ人女性飛行士、アメリア・イアハートによるAMA(なんでも聞いて)!


5429836352_f2b209d5ff 

photo credit: Dalo_Pix2 Pilatus PC-12 XA-UNJ via photopin (license)


元スレ:Hi everyone, I'm Amelia Earhart. I currently hold the record as the youngest woman to circumnavigate the globe in a single-engine aircraft. AMA!(2015/09/08)


(OP)
ハイ、みんな。うん、私はあの伝説的なアメリア・イアハートと同じ名前を持ってる。ううん、私たちは親戚じゃない。だけど共通点はいくつかある。冒険的精神、飛ぶことへの情熱、そして世界を飛び回りたいという願い。
昨年夏、私はアメリア・イアハートの世界一周飛行を再現・達成したことで、同姓同名の彼女との結びつきをより強くした。それに願わくば、世界の人たちを自身の冒険の追求へと勇気づけられたかも。
今は「Fly with Amelia基金」代表として、高校生の年代の少女たちへの補助金と飛行訓練奨学金の支給という形でその仕事を続けてる。
それじゃ、AMA(なんでも聞いて)!

証明:
v0mAlVl


Q. バミューダトライアングルの時空連続体に吸い込まれたとき、渦の中はどんな見た目だった?

A. キラキラがたくさん。😉 

Q. 真実を教えてくれ ── 過去78年間どこに身を隠していたんだ?!

A. デンバーでのんびりしてただけ。😉 そのジョークを聞いたのは初めて!

└・なぁみんな、彼女は皮肉を返したのかもしれないぞ。

Q. 今までに言われた中で最悪の名前ネタジョークは?なんて返事した?

A. 安っぽすぎて繰り返したくもない……
「君を見つけた!」
「あそこまでアメリアが飛行機で連れてってくれたらいいのに」
などなど。😉

Q. 死んだとき痛かった?

A. (下手なジョークリストに書き加える)

Q. もっと高いところに行きたい?例えば高度7万フィートとか。興味ない?宇宙探査はどう?

A. 宇宙 ── もちろん、イエス。このAMAに来てジョークを書き殴らなかったことに感謝してる。😉

関連記事:
【嘔吐彗星にも】NASAで働いてた高校生だけど、なんか質問ある?【搭乗予定】
【アポロ11号飛行士】バズ・オルドリンだけど、なんか質問ある?【月面歩行2人目】

Q. いくつから飛び始めたの?

A. 21歳。

Q. 単独飛行を始めたのは何歳のとき?
 
A. 23歳。

Q. 今までの最高到達高度は?

A. 世界一周したとき、平均高度2万7千フィート(約8230m)を飛行してた。

Q. 君の名前はアメリア・イアハートにちなんでつけられたもの?

A. うん。

アメリア・メアリー・イアハート(Amelia Mary Earhart、1897年7月24日 - 1937年7月2日)は、アメリカ飛行士1927年チャールズ・リンドバーグの快挙に続き、女性として初めての大西洋単独横断飛行をしたことから、ミス・リンディの愛称がある。1937年7月の赤道上世界一周飛行の途中、南太平洋において行方不明となった。
Wikipediaより

Q. 名前が「オリジナル」のアメリア・イアハートと同じなせいで起きた、最も面白かったor奇妙だったことは?

A. どこから始めようかな…… 一番は、集団の中にいるときに私の名前が話題に上って、その中の1人が最初のアメリア・イアハートが誰か知らないとき ── 気まずい…… 
こう聞かれたこともある。「どうしてその名前にこんなに聞き覚えがあるんだろう?」

Q. 君のご両親が故意にその名前をつけた理由は?ご両親は、飛行やアメリア・マリー・イアハートや、彼女の歴史に特に興味を持っていた?それとも自分で興味をふくらませはじめた?

A. 両親はアメリアと同じ綴りの同じ姓を持っていて、正直言って、アメリアって名付けたら私が目立つだろうと思ったんだと思う。
子ども時代の私にとって、アメリアは偉大なお手本だった。子どもの頃はこの名前が大嫌いだったけど、絶対名前を変えたりはしない。

Q. 空を飛び始めた決断に、アメリア・イアハートと名付けられたことがどのくらい影響してる?

A. 100% ── はじめはパイロットにならなきゃって感じだった。今は飛ぶことが何よりも大好き。

Q. 名前のせいで何かプレッシャーを感じてた?

A. もちろん感じてた。今は自分が何者か、航空機産業で自分が何をしたいのかわかってる。でも子どもの頃はいつも、何かビッグなことをしなきゃいけないんだって感じてた。世界一周飛行を達成したことで、その思いからは解放された。今はこの産業で居場所を探してる他の人たちの手助けをしたいと思ってる。

Q. 世界一周中、どれぐらいを君が操縦した?君とクルーで仕事をどう分けた?

A. 副操縦士は最高なシェーン・ジョーダン。私があのフライトの機長。私たちは通信やフライトプランの入力、などなどを手分けした。あの仕事量には本当にひるませられた(それにすごく楽しかった)。

Q. 日没と日の出を何回見た?

A. それぞれ16回ずつ。

Q. 何時間飛行したの?計器飛行方式、有視界飛行方式、夜間飛行などなどの内訳は?

A. 18日間、28,000マイルに渡るフライトログは108.6時間。ほとんどの日は約4分の1が計器飛行方式。
 
Q. ときどきは孤独だったり退屈だったりした? もっとも美しい思い出は?

A. 美しい孤独な時間だった。想像とは全く異なるもの。洋上に2人きり(副操縦士のシェーンと私)でいる時間は信じられないほどに平和で、それでも危険な状況だった。もし1つしかないエンジンが故障してたら、私たちは墜落していたはず。
最も美しい思い出は、「水平線上の信じがたい色たち」と私が呼んでる物。青、黄、赤、紫、全てが溶け合う場所。良い質問。ありがとう。

関連記事:【美しき世界を】失明するから旅に出たけど、なんか質問ある?【記憶の中へ】

Q. 「休止時間」には何をしていたの?もしそれがあったなら。

A. 午前4時に起床、1日に7〜10時間飛行、複数回のタイムゾーン越え(東回り) 、税関通過(最大5時間!)、燃料補給、航空機保管、ホテル探し、体調を壊さなそうなものを食べる、ソーシャルメディアに投稿、意識を失う。翌朝同じことを繰り返す。😉
 
Q. 世界一周中に何か問題が起きた?

A. 気をつけなければいけない大きな問題は天候だった。限られた燃料で飛行中の激しい雷雨が最大の懸念。1年で最高の時期や出発日を特定するために、過去100年の気象データを研究した。

Q. 飛行中に恐ろしい体験や不運に見舞われたことがある?

A. 電気系統の故障、通信故障。でもエンジン停止とか深刻な問題は一度も起こらなかった。パイロットの訓練の多くは緊急処置にあてられてる。 

関連記事:
【奇跡の生還】飛行機墜落事故の生き残りだけど、なんか質問ある?【1人だけ無傷】
【恐怖のフライト】ハイジャックされたエチオピア航空機に乗ってたけど、なんか質問ある?【着陸までの全貌】
 
Q. 今までに上陸した中で一番大変だった場所はどこ?

A. パプアニューギニア……明らかに。コミュニケーション、輸送機関、燃料の点で完全に別世界だった。ラエに着陸したときに違う飛行場に着陸したと罪を着せられたけど、全くもって事実じゃなかった。

Q. 世界一周中に同じ名前の女性を見かけなかった?

A. うん。でも彼女がパプアニューギニアの後に着陸するはずだったハウランド島上空を旋回した。

Q. 実のところアメリア・イアハートの身に何が起きたと思う?

A. どの説もすごく選び難い。今も彼女を探しているすべてのチームを見守って、彼らに調査してもらいましょう。私は彼女の人生と遺してくれたものに集中して、自分にできる方法で活動をサポートしようと思う。 

Q. プロペラ機派 or ジェット機派?理由は?

A. もちろんプロペラ機……でもいつでも気を変えられる権利を取っておく。😉

Q. どの機体で飛ぶのが一番好き?

A. 私のお気に入りはPC-12。世界一周で使ったから。でも古い182 RGも大好き。あの飛行機で商用ライセンスを取ったばかり。

Q. まだ乗ったことがなくて、乗りたいと思ってる飛行機は?

A. うー、いい質問。たくさんの飛行機に乗ることができてすごくラッキー。でもP-51マスタングと言わざるを得ない。

Q. どうして「9News」を辞めちゃったの?君が出演してたから見てたのに😢
(訳注:アメリアさんはデンバーのテレビ局の元交通・天気リポーター)

A. 私にはこの、世界を飛び回ると言う天職があったから!より大きな結果を賭けて本職を辞めるほどに惹かれてた。ありがたいことに、たくさんの応援(すばらしいアドバイスをしてくれた良き指導者たち)をもらって、 すべてがうまくいった。

Q. どうやって支払い能力を維持したまま、パイロット免許取得や世界一周飛行やその他の冒険を達成することができたの?

A. 世界一周飛行の前はテレビ業界で働いていたし、あのプロセスの間は他の仕事も複数続けてた。プロの講演者もコンサルタントもしてる。

関連記事:
【動画有】3年で60ヶ国を旅してきたけど、なんか質問ある?【脱会社人生】
【動画有】自宅で飛行機作ってるけど、なんか質問ある?【DIYで大空へ】  

Q. SNSで君が受け取ってる不適切なメッセージの多さにとても驚いているよ。どうやって耐えてる?彼らに爆発したくならない?

A. うん、うんざり。ここのみんなが礼儀正しくしてくれてることにとても感謝してる。正直、そういうメッセージは無視してる。私が反応したら相手を喜ばせるだけだってわかってるから。

└・なんてことだ。お前ら、俺たち礼儀正しいって!やったな!

 └・はやくスクショ撮っとけ!

Q. 君の成功を過小評価してるネットの航空コミュニティの人がたくさんいるよね。魅力的な女性であることで簡単に叶えられた成功を楽しんでるだけだって。君を否定する人たちへの回答は?

A. 第一に、航空機には私の外見がわからない。技術と自分の航空機へ理解が、私が最も誇りに思っている2点。
第二に、もし全員が応援してくれる人ばっかりだったら、きっとつまらない。  
第三に、私は自分が何者か、どんなパイロットになったのかを分かってるし、それが私を飛び続けさせてる。他の人たちに無理だとかすべきじゃないと思われてることをするのは楽しい。

Q. もし別の名前をつけられていたら、別のことしてたと思う?

A. 100%そう思う。両親からこの名前をもらえてすごくラッキーだった。昔は大嫌いだった。でも正直言って、信じられない冒険と飛行の機会へ針路を定めてくれたのはこの名前。それが、私がかつて手にしたのと同じチャンスを欲しがっている少女たちを援助する基金を運営している理由。

Q. これまでに、「もし超巨大虫眼鏡を装備してたら、下の人をアリみたいに燃やせたのに」と思ったことある?

A. えぇと、そんなこと一切脳裏をよぎらなかった。😉

└・ウィンクしたってことはジョークだぞ!なんてこった、みんな殺される! 



(OP)
みんな、すばらしい質問とコメントをありがとう……
もうログアウトしなきゃ。でも楽しかった!機会があればwww.xtiaircraft.comをチェックして!
それと、Twitterfacebookでフォローしてね。


1名前に負けない活躍ぶり!最後のコメントで出て来た米航空機メーカー、XTI Aircraft社には、6人乗り垂直離着陸自家用航空機「TriFan 600」の開発プロジェクトにおいて協力しているそうです。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ