捜査対象者が言った。『どうしたら知れるんでしょう?あなたがFBIの潜入捜査官じゃないと』」── まるで映画の世界!敵の懐に潜り込み、数々の悪事を暴いてきた元FBI特別捜査官によるAMA(なんでも聞いて)!


元スレ:I am former FBI Special Agent Marc Ruskin, with 20 years’ experience in Undercover Operations. I've infiltrated a New York Mafia crime family, a Chinese Malaysian heroin organization, a Wall Street trading exchange, right-wing terrorist groups, and I’ve worked on espionage cases. AMA!(2017/08/31)


(OP)
略歴:
やぁ、reddit!私はマーク・ラスキン。元FBI特別捜査官で、20年を潜入捜査に費やした。十数の偽名を巧みに使い、FBI長官から5つの賞をもらった。パリ、マドリッド、ブエノスアイレス、モンテビデオ(ウルグアイ)、アスンシオン(パラグアイ)のアメリカ大使館で仕事をし、アスンシオンでは誘拐された元ミス・パラグアイ(マリアンジェラ・マルティネス)救出に対して内務省から感謝状をもらった。
引退後はニューヨークでの弁護士業と、中国語を学んでいる中国遼寧省での長期滞在に時間を割いているよ。私の新刊『The Pretender: My Life Undercover in the FBI』は現在販売中。
証明:
iDIPokf



Q. なんて偽名が一番のお気に入り?

A. 一番はアレックス・ペレズ。ポニーテールで、派手な光り物をつけて、明けても暮れても通りにいるんだ。

Q. 大量の偽名を同時に使うのは難しかった?

A. 潜入捜査官としての20年強で約1ダースの偽名を使ってきたが、同時に4つ以上使うことはなかったよ。

Q. 正体がバレたことある?

A. 危なかった瞬間:アレックス・ペレズとサル・モレリという2つの偽名で1台のポケベルを共有していたとき(予算の都合上)、見知らぬ番号から連絡が入った。
私「よう」相手「誰だ?」私「お前が連絡してきたんだろ!誰と話したいんだ?」などなど。最終的に相手が言った。「あんたアレックスか?ジュリオに番号を聞いたんだ」そんな具合だった!

Q. 捜査官は普段どんな服を着てるの?ステレオタイプだと黒いスーツだけど。

A. ステレオタイプはまさにそうだね。映画向けの。
面接に行く潜入捜査官なら、特にホワイトカラーのケースでは、ビジネスにふさわしい服を着る。
演じる役に合わせた服装をしていたよ。金のチェーン(FBIの押収物から提供された)をジャラジャラつけたストリートハスラー(訳注)から、エレガントなスーツと3万ドルの腕時計を身にまとった洗練されたヨーロッパ人宝石泥棒まで。
(訳注:路上で違法麻薬や盗品を売りさばいてお金を稼ぐ人物のこと)

Q. どのマフィアファミリーに潜入した?いつ頃?ニューヨーク近辺の建設会社の何%がマフィアと関わりを持っていると思う?

A. ジェノヴェーゼ一家。2005年頃。クイーンズ区とロングアイランドで。
私が捜査した「ラ・コーザ・ノストラ」ケースには、資金洗浄と宝石泥棒が含まれていた。個人的な知識からは建設業界についてのコメントはできないよ。

ジェノヴェーゼ一家(ジョノヴェーゼいっか)は、ニューヨークマフィア五大ファミリーの1つである。
ジェノヴェーゼ一家は幹部級でも次々と司法取引に応じる内通者を出す他の一家とは異なり、ほとんど司法への内通者を出すことなく統制がとれており、現在では再びガンビーノ一家に代わってニューヨーク最強のマフィアとしての勢力を維持している。
Wikipediaより

Q. 潜入捜査中に心に留めておくべき最重要事項は?

A. いつも「オン」でいなくてはいけないということ。決して演じている役から離れてはいけない。犯罪者として考え、犯罪者らしく行動する ── 警官らしくじゃなく。警官は「このヘロイン/銃/その他をどこで手に入れたんだ?」とよく聞く。本物の犯罪者ならあまり気にしない。その手の質問は一度もしなかった ── 検察官に要求されようと。捜査対象者に警報ベルを取り付ける行為だ。私は犯罪者の1人として行動することで、彼らの一員として受け入れられた。

Q. 酒に酔わなきゃいけない状況に追い込まれたことはあった?「パーティー」しなきゃいけない状況をどう切り抜けた?


A. 「ここにはビジネスで来てるんだ。金を稼ぎに。乱痴気騒ぎならマイアミに戻ったときにやる」という態度で。マイアミ在住で、アメリカ全土と海外で取引をしているというセリフをよく使っていたよ。常に現在地をわかりにくくしておくことで、捜査対象者が今すぐ会いたいと言う状況を避けられた。「悪いがニューヨークには"来週まで"は行けない」つまり、私たちが計画を練って、それをできる限り安全にする時間がとれるまで。

Q. 潜入捜査官モノの見せ場に、犯罪者が捜査官を試すために目の前で違法行為をやらせるってシーンがあるけど、あれは実際にあること?あなたの身にも起きた?

A. ラガーディア空港近くのとあるホテルで、ヘロイン密売組織の一員と会った。買い入れのために。私は彼に何気なく「ブツの質はどうだ」と聞いた。純度は何%かという意味だった。相手は誤解してこう答えた。「俺はやらねぇ。こいつは売り物だ」座っていたベッドの角から危うくずっこけるところだった。
要するに:本物の麻薬密売人が商品には手を出さないと言うのなら、もちろん私もそう言って差し支えない。だからもし密売人が私を試そうとしたら、「俺はこんな毒はやらねぇ。金目当てだよ。大金目当てだ」。完璧に信用される。

 └・ドンデン返し:「俺はやらねぇ」と答えた麻薬密売人も潜入捜査官。

  └・実は麻薬をやっている人は誰もいなかったオチ。

Q. 潜入捜査官が超えない/超えられない一線は存在する?つまり、犯罪者の仲間になるために殺人や暗殺を課せられたらどうする?

A. もちろん超えられない一線はある。潜入捜査官にも情報提供者にも、犯罪行為の認可に関する方針があるんだ。窃盗なら、潜入捜査官・情報提供者の身の安全を脅かさないよう、一部認可されるかもしれない。現実的だ ── 本物の犯罪者の多くは窃盗は気にしないが、暴力には関わりたがらない。もし私が潜入捜査の許容範囲内で暴力行為への参加を断っても、それは疑いの目を向けられる行為じゃない。
「とんでもない。俺は泥棒だ。人殺しじゃない。刑期を20年延ばすリスクを犯したいなら、暴力を楽しんでくれ。それはあんたのビジネスだ。俺はやらない」
そう言うと、むしろ本物の犯罪者としての私の信用性が上がるだけだったよ。

Q. 潜入捜査中にこう思ったことある?「くそっ!気づかれた……ここまでか」もしあるなら、どう切り抜けた?

A. そのとき私は捜査対象者と車に乗っていて、彼が運転していた ── 概して潜入捜査官としては大きなミスだ。だがこれは新米の頃で、働くうちに次第に学んでいった ── 彼は言った。「どうしたら知れるんでしょう?あなたがFBI捜査官じゃないと」私は契約の代わりに賄賂を受け取るアルゼンチン人公務員になりすましていた(ホワイトカラー捜査のケース)。私はこう答えた。「法の手を恐れなければいけない者がいるとしたら、それは私ですよ。あなたではなく。私の国では捕まったら牢屋に入れられて、鍵は捨てられてしまうでしょうから」どういうわけか、この理論は彼を満足させたようだった。そうしてその瞬間を切り抜けた……


Q. 演じてる人格を間違ったり、取り違えたりしたことは?そういうときどうやって取り繕うの?

A. 偽名の身分証を取り違えたことは一度もないよ。具体的なケースに合わせて、独特な人格をそれぞれ仕立ててあった。彼らを切り分けておくのは難しいことじゃない。可能であれば同じ誕生日を使おうとはしたよ。1ダースもの誕生日を覚えなくていいように。

ニューヨークで社会保障カードを手にいれて、地方銀行に貯蓄・当座預金用口座を開設しに行った。申込書は嘘の情報で埋めた。銀行員はその情報にざっと目を通して、妙な顔をしてこちらを見た。「お客様のようなご年齢の方が、どうして2ヶ月前に発行されたような社会保障番号をお持ちなのでしょうか?」彼は言った。
正規の社会保障番号であっても、それが発行仕立てだと見抜く能力が銀行員に備わっているとは知らなかった。予想していなかった事態だったが、作り話をでっち上げた。最近泥沼離婚をしましてね、妻が私の信用をめちゃくちゃにしてしまったんです。それで弁護士が新しい社会保障番号を手に入れてくれたんですよ。新たなスタートが切れるように。
銀行員は私を見て、歩き去り、しかし戻ってきた時にはOKをくれた。一切問題なし。彼は口座を開設してくれた。
VICEのラスキン氏インタビュー記事より翻訳

Q. たしか偽の身分を本物らしく演じるために、実体験を積むんだよね?何か普通じゃない下準備をしたことある?

A. 学ぶ必要があった普通じゃないことの一例:あるケースで、南フロリダの廃棄物管理施設に行った。その業界の仕事を学ぶために。
長年に渡って、いろんな職業について少しずつ学んだよ。内部に潜入するために。

Q. ウォール街潜入時の偽の身分はなんだった?トレーダー?弁護士?そういう偽の身分には金融の勉強が要求される?

A. 「COMMCORR」ケースでは、COMEX(ニューヨーク商品取引所)の事務員として働き始めた。商品取引所の一員としてビジネスを学んで1年後、ニューヨーク・マーカンタイル取引所で働くトレーダーになるために、筆記と実技の試験を受けて合格した。このケースは、州検察官事務所にいたときの私を知っていた人物に気づかれ、偽の身分が暴かれたことで突然水泡に帰した。

└・わぁ、そういうポジションはなんらかの方法でお膳立てされてるものだと思ってたよ。勉強してるうちに捜査官を辞めてトレーダーになりたいって誘惑にかられなかった?

 └(OP) このケースの終了時、ブローカーの方が捜査官よりずっと稼げるなとたしかに思った。でも高収入が一番の動機だったなら、前職を辞めてFBI捜査官になったりしなかっただろうね。

  └・じゃFBI捜査官になった一番の動機は?

   └・スカリー捜査官?

Q. 死にかけたことはある?

A. ブエノスアイレスでの銃撃戦で、ちょっとした奇跡が起きた。射撃手はオートバイの後ろに乗っていて、私のフォード・エスコートのフロントガラスへと発砲してきた。私も撃ち返した。
のちに地元住人が、私の車から数ヤード離れた場所で、彼の9mmグロックのマガジン(クリップ)を発見した。弾薬でいっぱいだった。彼が最初の一発を撃った後、挿入されていたマガジンが抜け落ちたんだ。ぴったりはまっていなかったのか、うっかりリリースボタンを押したのか。それが起きなかったら、彼は私のフロントガラスに15発以上浴びせていたかも ── いや、いた ── だろう。それに君たちは今日私のAMAに参加していなかっただろうね。

Q. 勤務時間外に犯罪者を逮捕したことある?

A. 潜入捜査官に通常の勤務時間みたいなものはないんだ。週末の午後11時に捜査対象者からのポケベル(携帯電話以前の時代)に返事をすることはよくあったよ。さもないと彼らの頭の中で警報ベルが鳴り響くだろう。「いったいどうしてあいつは平日にしか働いてないんだ?」

└・いや、僕が聞きたかったのは、カフェに向かう途中でクソ野郎が誰かを襲ってるのを見つけて、とかなんとか……

 └(OP) なるほど。ブエノスアイレスでの銃撃戦は、静かな日曜の午後に起きたものだよ。車で家に向かいながら、帰ったらどのワインを開けようか、どの映画をビデオデッキに入れようかと熟考していたところだった。

Q. どの番組/映画/ドラマがFBIを最も(orある程度)正確に描いていると思う?

A. テレビ:『Wiseguy』
映画:『潜入者』、『インファナル・アフェア』、『ディパーテッド

Q. これはあなたの専門分野じゃないことはわかってるけど……FBIに『Xファイル』的な部署は現実にあるのかな?

A. もし存在するなら耳に入ってきただろう。FBI中をあちこち異動したよ。そんな部署があればいい挑戦になっただろうね:エイリアンコミュニティーの潜入捜査!

└・と、プロの嘘つきが言った!

└・「お前、サツじゃないのか?」と聞かれたときの返答みたいだね。はっきり否定せずに煙に巻く。

関連記事:
6368145a-s
「Q. なにか普通じゃないものを目にした?」
「A. あぁ。奇妙な物を目にしたよ」
【謎に包まれた】エリア51で研究してたけど、なんか質問ある?【米軍極秘施設】

Q. 潜入捜査官として目にした中で一番クレイジーだったものは?

A. ダークサイドで働いていると、強欲に駆られて一般的にクレイジーと思われる行動をとる人物たちとの接触はよくあったよ。 私に「汚い爆弾」の設計図を ── 私が敵対国のスパイだと信じて ── 売ろうとした原子力技術者のような。その爆弾はアメリカ用で。彼はアメリカ人だった……

汚い爆弾(きたないばくだん、dirty bomb ダーティー・ボム)とは、核汚染(放射性物質による汚染)を引き起こす爆弾のことである。放射性廃棄物などの放射性物質を撒き散らすものでは、核爆弾のように核反応で爆発するのではなく、爆薬などで爆発させ核物質を拡散させる。
Wikipediaより

最も高い注目を集めた潜入作戦の1つでは、違法武器コンサルタント、核兵器向けにウラン濃縮用のロッドを売るロイ・リン・オークリーがターゲットとなった。ラスキンはフランス情報部員ジャン=マークを演じ、20万ドルで売買交渉を成立させた。(略)
金と商品の受け渡し後、有罪を示す証拠となる雑談を30分行った。ラスキンはこう話を締めくくった。「我が国への協力に感謝する!」大声で言った。
それは合図だった。SWATチームがなだれ込み、オークリーを取り押さえた。
NEW YORK POSTのラスキン氏インタビューより翻訳

Q. どうしてその仕事を始めたの?

A. ワシントンDCのモイニハン元上院議員のもとで若き立法調査研究補助員として働いていたときに、DEA(麻薬取締局)の特別捜査官と出会ったんだ(当時はまだBNDD ── Bureau of Narcotics and Dangerous Drugsという組織名だったかもしれない)。引退間際の彼に ── 議会周辺で目にしていたものと比べて彼がどんなに高潔かに ── 深い感銘を受けた。もし君たちが治安の悪い地域が犯罪で充満していると思うなら、政府の倫理の欠如は信じられないものだった(モイニハン元上院議員のことを言っているわけじゃないよ。彼は無比の高潔さを持っていた)。

Q. あなたが潜入捜査官になった頃は普通だったのに、退職までに変わってしまったことが何かある?

A. これは君の質問に対する正確な答えじゃないかもしれないが、潜入捜査官の任務に影響を与えた世の中の移り変わりの結果を答えよう。
新米の頃には本物のテープレコーダー、オープンリールを持ち歩いていた。NAGRA、あるいはMini-NAGRA。もし悪人たちに見つかったら…… 今の録音装置は全てデジタルだ。心配いらない。何にでも偽装できる。
その一方で、昔はインターネットがなかった。身分証を作ってしっかり仕事をしている限り、偽名に関しては比較的安全だった。今はGoogleがある。もしアレックス・ペレズが2ヶ月前まで存在していなかったように見えたら、トラブルになるだろうね。

Q. あなたの経験上、犯罪者による捜査協力の際に司法取引で許された最も重い罪は?

A. 「SUNBLOCK」、中国系マレーシア人による世界的ヘロイン密輸販売組織への潜入捜査では、仮釈放の望みなく「天寿」を務め上げようとしている80年代メキシコ系コカインカルテルのボス、ギル・サンドヴァル(もちろん本名じゃない)の甥のフリをした。
私のキャリアで最も興味深く、最も挑戦的なケースのひとつだった。最終的に、再度行われたサンドヴァルの量刑審理で、彼のために証言をしたよ。服役期間は全部で18年程だったに違いない。
長い間、私たちの命は互いの手中にあった。私がしくじれば、刑務所の日用品で密かに作られた武器がギルへと向かい、彼がしくじれば、私は哀しい最期を迎えた潜入捜査官になっていただろう。

組織の中心人物であり、ラスキンが倒すべき最重要ターゲットの一人がヤン・ビン・ゴンだった。彼は殺人と誘拐の罪によりルイスバーグ刑務所で終身刑に服していたが、それでもなお刑務所内部から麻薬組織を指揮していた。(略)
サンドヴァルは絶対的終身刑を言い渡されていた。つまり20数年後の仮釈放が含まれたゴンと同じ通常の終身刑ではなく、刑務所で一生を終える予定だった。サンドヴァルは若く、野心的だった。量刑を軽くするため協力する固い意思を持っていた。彼は「甥」のアレックス・ペレズと連携してゴンの組織を潰す、FBIの情報源、秘密情報提供者となった。(略)
ラスキンとサンドヴァルは2年近く協力して動いた。(略)最終的に、ゴンの刑期は延び、手下たちは収監された。サンドヴァルは量刑審理をやり直す機会を得た。
「彼が証人保護プログラムによって釈放される直前、一本の電話をくれました。私に感謝の気持ちと今後の成功を祈ると伝えるために。私も彼の成功を祈ると言いました」ラスキン氏は語った。「私は彼がどこかで自分のために良い人生を送っていることを願っています」
The Epoch Timesのラスキン氏インタビュー記事より翻訳

Q. 潜入捜査官の経験によって、それ以前と比べて物の見方はどう変わった?自分の倫理観とミッションとが対立したことはあった?

A. 潜入捜査官として働くまでは、白か黒かだった。善人(私たち)と悪人(彼ら)。だが実は連続体なのだと気づいた。片端には悪、もう片端にはマザー・テレサ。ほとんどの人間はその間。
初期に捜査対象者と友人関係を築いて、私的な結婚式に招かれたことがあった。彼の息子はスケートボードに私の偽名のイニシャルを彫ってくれた。いい気分じゃなかったよ。

Q. 潜入捜査官の条件は?家族や恋人を持つのは許されてる?

A. 『レザボア・ドッグス』の監視官のセリフを引用すると、潜入捜査官になるには「頭がどうかしている」必要がある。真面目な話、FBI捜査官として最低5年のキャリアが必要だ。それに家庭がある場合、家族は普通じゃないキャリアに順応するために多大な忍耐が求められるだろう。ほとんどのFBI捜査官は潜入捜査はやらない。潜入捜査をやる捜査官のほとんども、頻繁にはやらない。FBIでフルタイムの潜入捜査に当たっている捜査官は常時100人程度だ ── 人口3億人強のこの国で。自分がその1人であることを光栄に思っていたよ。

関連記事:
6368145a-s
「あの映画は酷い(とは言えない。見ていないから)。出演を嫌悪していたよ。出るべきでない映画だった 」
【ヘイトフル・エイト】ティム・ロスだけど、なんか質問ある?【パルプ・フィクション】

Q. どうしたらFBIに入って、潜入捜査の仕事に就けるんですか?

A. FBI捜査官になるのは長ーーーーーーい道のりだ!筆記試験を受けて、最低限の資格を満たさなくちゃいけない。入局できても、潜入捜査官に応募する前に捜査官として5年の経験を積む必要がある。
これは独創性のあるアドバイスに聞こえないかもしれないが、でも手始めにFBIの公式サイトをチェックするといい。それから地元のFBI事務所に電話して、新規採用担当者と話すといいよ。
最後に、グッドラック!辛抱強さが必要だ。



(OP)
このAMAに立ち寄ってくれた人みんなに、ありがとう。楽しかったよ!


4FBI捜査官になるまでには、筆記試験の他にも素行調査、体力試験、嘘発見器による検査、身体検査、FBIアカデミーでのトレーニング等々、くぐり抜けなければいけない関門が多数あるそうです。さらにはなんらかの分野(語学・テクノロジー・法律等々)で特別なスキルを持っている必要もあるんだとか……

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ