(今作のキャラクターのデザインは)日本の鯉の浮世絵とサンショウウオの皮膚に影響を受けたよ」── 第90回アカデミー賞で最多の13部門にノミネートされている『シェイプ・オブ・ウォーター』のギレルモ・デル・トロ監督がredditに登場!
※公開前に行われたAMAなので、本編に関するネタバレはありません。 


元スレ:Guillermo del Toro here. Director. Gamer. Tequila connoisseur. I’m here answering all of your questions about my new movie The Shape of Water. AMA let’s go.(2017/12/04)


(OP)
ギレルモ・デル・トロだよ。監督で、ゲーマーで、テキーラ専門家。新作映画『シェイプオブウォーター』に関する質問に答えに来たよ。
最後のAMAから数年経ってるから、君たちと映画やモンスターやその間のいろいろについて語りに戻ってこれて、ワクワクしてる。よーしAMA、始めよう。
証明:https://twitter.com/RealGDT/status/937153893749919745
DQFwf-GXkAAnXsh

(訳注:作品タイトルのリンクをクリックするとAmazon商品ページへジャンプします)

Q. テキーラ専門家ってことだから、これを聞かなきゃ。最高に好きなテキーラは?

A. パトロンとパトロン、それとパトロン。

Q. 『シェイプ・オブ・ウォーター』ってまるでインディーズ映画みたいだね。そういう小規模な映画のほうが好み?

A. 『シェイプ・オブ・ウォーター』の製作費はインディーズ映画並みだけど、規模はなかなか大きいよ。

Q. マイケル・シャノンとの仕事はどうだった?

A. 『シェイプ・オブ・ウォーター』はサリー(・ホーキンス)とシャノン、オクタヴィア(・スペンサー)、ダグ(・ジョーンズ)のために書いたんだ。彼の大ファンだよ。おそるべき俳優で、スターのカリスマ性を持ってる。彼との仕事?最高だよ。毎回3テイクかそこらで成功してくれた。1人の俳優として、信じがたいほど現実的で、信じがたいほど正確なんだ。めったにいない貴重な人だね。
 
Q. どうしてダグ・ジョーンズはいつもモンスター役なの?
5965852485_cd3ef4b596_n
photo credit: Gage Skidmore Doug Jones via photopin (license)
A. ダグは生けるワイヤーアーマチュア(訳注)で、かつ特別な才能を持った俳優だ ── めったにいない組み合わせだよ!抗いがたいね!それに僕らは俳優と監督として信じられないほど理解し合ってるんだ。
(訳注:ストップモーションアニメの人形を作る際に内蔵される針金の骨組み)

Q. 今作の背後にあったインスピレーションはなんだった?

A. 『シェイプ・オブ・ウォーター』は、僕が6歳の頃に『大アマゾンの半魚人』を見て、あのラブストーリーがハッピーエンドに終わらずにどれだけ心を痛めたかに端を発してるんだ。ロマンチックなショットを撮ろうとしても、どうしたら上手くいくかを見出せずに90年代を過ごした。2011年(『パシフィック・リム』の開始と同時期)にダニエル・クラウスとトロントで朝食をとっていたとき、彼が清掃婦の目を通した政府の極秘施設を舞台にするアイディアを出した。それが鍵だった。

Q. 低予算は映画製作の自由度を下げると思う?

A. 大志は常に予算に勝ると思ってる。もっとずっと大きく見せたり感じさせたりするものを届けられるところまで達せるはずだと。『シェイプ・オブ・ウォーター』の製作費は10年前の『パンズ・ラビリンス』の制作費(1950万ドル)とだいたい同じ。でも規模はずーっと大きいよ。

Q. あなたの作品に語り口やスタイル的なインスピレーションを与えている映画は?

A. 僕にインスピレーションを与える映画は都度変わってる。けど僕は大のギリアムファンだよ。彼のビジョンは予算に狭められないからね。彼は達人だ。

Q. 『マッドマックス 怒りのデスロード』をどう思う?偉大なるジョージ・ミラーにインタビューする予定だって聞いたけど。

A. 傑作だよ。いろんな意味で、すごく動的で、とても濃い。ゆっくりと、鑑賞を重ねる中で消化されるほどに。現役の神だね。

関連記事:
6368145a-s
「Q. 役に選ばれたと聞いたとき何を思った?」
「A. WHAAAAAAAAAAAAAAATTTTTTTTTTT THEEEEEEEEEEEEE FUUUUUUUUUUUUUUUUUCKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK
【マッドマックス4】ジョシュ・ヘルマンだけど、なんか質問ある?【X-MEN:フューチャー&パスト】

Q. 一番お気に入りの映画は? 

A.  
エル』(ルイス・ブニュエル)
8 1/2
赤い靴
巴里のアメリカ人
etc, etc, etc

Q. 今年の映画で一番気に入った作品はどれ?

A. まだ見てない映画がたくさんある。でも『レディ・バード』には深く感動したよ。
素晴らしい処女作だ。ドラマや映画へのとても知的で鋭い観察力。現実味のある自然さ、あふれる芸術的センス。


Q. ほぼ全作品見尽くしちゃったホラーファンに勧める無名ホラー映画は?

A. 韓国映画の 『哭声/コクソン』 (2016年)を挙げるかな。

Q. 映画のクリーチャーの中では何が一番好き

A. フランケンシュタインの怪物、ギルマン(『大アマゾンの半魚人』)、ゼノモーフ(『エイリアン』)

Q. あなたが最も楽しんで作り上げたクリーチャーは?

A. メイクアップとしてはヘルボーイ、それから 『シェイプ・オブ・ウォーター』の”アセット”(=貴重な存在)。どちらもデザイン・製作・テストを断続的に行って3年ほどかかった。2人とも「主演男優」だよ。クリーチャーじゃなくて。

Q. 尽きないモンスターデザインのインスピレーションはどこから得てるの?

A. 僕は熱心な芸術品収集家で、忠実な美術館訪問者だ。それにアートや自然に限りない好奇心を持ってる。どちらもデザインの糧となってるよ。他の映画のモンスターを参考にしようとしたことは一度も無いし、新しい目線でデザインしようとしてる。一例を挙げると、『シェイプ・オブ・ウォーター』 の”アセット”は、(僕としては)日本の鯉の浮世絵とサンショウウオの皮膚に影響を受けたよ。

Q. 創造プロセス全体を通して、あなたがもっとも情熱的だった映画はどれ?あなたの芸術的構想を一番忠実に実現できたと思う映画は?

A. 僕は
1)『シェイプ・オブ・ウォーター』
2)『デビルズ・バックボーン
3)『パンズ・ラビリンス
4)『クリムゾン・ピーク
5)『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
6)『パシフィック・リム
が最高に気に入ってるよ。

Q. 『パシフィック・リム:アップライジング』にはどう関わってるの?

A. 元のストーリー(その後大きく変わった)作りと監督選びを手伝った。でも『シェイプ・オブ・ウォーター』のために退いたから、最終的な仕上がりにすごく興味があるね。

Q. 小島秀夫とはどうやって友達になった?

A. 小島さんがBleak House (僕の名前を足してググって)に訪ねてきて、あるステーキハウスで恐ろしい量のディナーを食べた。 一緒に『ウルトラマン』のテーマを歌いながらディナーを終えたよ。 
(訳注:Bleak Houseはデル・トロ監督の個人コレクションを収蔵している別邸) 

Q. 『デス・ストランディング』について教えて。

デス・ストランディング』 (Death Stranding) はコジマプロダクション開発、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)より発売予定のPlayStation 4用のコンピュータゲームソフト。
Wikipediaより

A. Koinmaさんがトロントで、丸一日以上かけて僕の顔と体をスキャンしたよ。デジタルアバターを作るために必要だったんだ(あと僕を脅迫するためにも、たぶん)。その後君たちも目にした予告を僕に送ってくれた。それだけ。彼はおもちゃやプレゼントを数週間ごとに送ってくれるけど、手がかりはゼロ。知りたくて死にそうだよ。
 
└・Koinma... Konami...

 └・F●ck Konami

(OP) Kojima、と書きたかったんだ。このMacじゃないコンピューターめ!

Q. 小島秀夫とのコラボ企画のニュースがある?『サイレントヒルズ』の製作中止は大ショックだったよ。

A. ないよ。もうすぐ小島さんが彼の計画を世界に発表する。彼が僕のデジタルアバターを恐怖で苦しませないでくれることを願ってるよ。

Q. コミック原作映画をもっと監督することを検討してもらえませんか?『ヘルボーイ』と『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』をすごく楽しんだんです。

A. ヘルボーイの映画を作ったときは(『ブレイド2』のときと同じく)、世の中にコミック原作映画が乏しかったから作ったんだ。珍しいと思ったから。今じゃ状況がまったく変わった。僕も変わった。僕の興味は別のところにあると思う。大作映画は今でも好きだよ。より小規模な映画で役に立つことをたくさん試みるから。それぞれの監督方法からの休暇代わりの期間を過ごすのも楽しいしね。

Q. ロン・パールマンは僕が彼にそうあってほしいと願ってるのと同じぐらい良い人?

A. ロンはみんなの想像を超える良い人だよ。僕は彼が大好きだ。誰もが大好きになるはずだ。でも彼はアーティストだから、もっとも可愛らしい不完全さを備えている。僕らみんなに不完全なところがあるのと同じく。それこそが彼をさらに大好きになる理由なんだ。

Q. あなたが携わったラヴクラフティアン・ホラー映画/テレビドラマを見てみたいな。

A. 僕もだよ! 

Q. 17歳の高校生に向けてなにかアドバイスがありますか?

A. 根気。僕の人生で最も葛藤を抱えていた時期が16〜26歳だ。君は世界に無視されているように感じたり、「遅すぎる」と感じたり、成功の見込みはないと思ったりするだろう。そうして30歳に近づいて、パッ!物事は前より少し意味をなし始める。10年間ごとに違う問題に直面する。人生は不完全なパズルだ。でもそれが僕らが手に入れたものなんだ!

Q. 水って実際どんな形?

A. 答えは2とおり。
1) 水はなる必要のある形になれる。愛のように。どちらも穏やかで柔軟だ。でも全ての障壁を突破していく。
2) 映画の中では、”アセット”が水の形だよ。

Q. 次はなにに取り組む予定?

A. ダイエット。



(OP)
そろそろまとめないと ── アディオス、アミーゴス!ここに来れて楽しかったよ。さて、外の現実生活に戻ろう!


5管理人は『パンズ・ラビリンス』の手に目がついたモンスターが一番好きです。
『シェイプ・オブ・ウォーター』は日本では3月1日から公開です。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ