「人種差別は白人以外のすべての人種に対して」「人種分離を求めていたけど、おそらく大量虐殺に異議を唱えはしなかっただろう」── なぜ彼はそのような主義を持つに至り、後に捨てることになったのか……元白人至上主義者の男性によるAMA(なんでも聞いて)!

 

kkk
photo credit: gvgoebel twcwrec_kkk via photopin (license)


元スレ:I'm an ex white supremacist and klansman. AMA(2018/03/04)


(OP)
元白人至上主義者で元KKKメンバーだ。AMA(なんでも聞いてくれ)。

20代前半で入会して、20代後半になるともっと大きな運動に参加した。
よくある質問にあらかじめ回答しておくよ:
1. ノー、俺は「そういう風に育てられた」わけじゃない。両親は全然人種差別主義者じゃなかった&ない。白人至上主義のイデオロギーは若い頃に家の外で知った。
2. イエス、俺は自分が正当な理由のもとに戦っているのだと心から信じていたし、そのせいで知性を疑われることもわかってる。
3. ノー、今まで誰も殺したことはない。一度も。

理性的な議論ができることを願ってる。でも叩かれることも覚悟してるよ。

(訳注:一部、類似質問・回答をひとつにまとめています)

(Mod)
このAMAのOPから、KKKのものらしきユニフォームを着用し、KKK関連活動に従事している証拠写真が提出されたよ。僕らはこれを彼のメンバーシップの確定的証拠とは見なしてはいないけど、彼がKKKメンバーであった可能性はある程度高いと判断した。
(訳注:/r/IAmAではなりすましによるAMAを防ぐために本人証明が必須となっており、疑わしいスレッドは削除されています)
 
Q. KKKメンバーってどこであのローブを入手してるんだい?ずっと不思議に思ってたんだ。

A. 手縫いしてくれる年配の女性メンバーが1人いたよ。

Q. KKKメンバーだった頃、有色人種との「関係」はどうだった?関わりを持たなきゃいけない場面で彼らにどう接した?

A. 仕事を失うわけにはいかなかったから、対面では丁重に礼儀正しく振る舞ってた。外の世界での知り合いはみんな、俺がKKKメンバーであることを知らなかった。

Q. 他のKKKメンバーを特定するために使う秘密のフレーズや質問がある?

A. 握手と挨拶。例えば、
「君は僕の友人と知り合いなんじゃないかと思うんだが。ミスターAYAKAre You A Klansman)?」
「あぁ。彼の親友だよ。ミスターAKIAA Klansman I Am)」

Q. KKKの感情はだいたい黒人に向けられてた?それともカトリック教徒や、ユダヤ人、ラテン系や他のグループも同じぐらい憎んでた?

A. 人種差別は白人以外のすべての人種に対して。カトリック教徒はメンバーとして受け入れられてた。 

Q. 君たちは白人と比べて他の人種をどう見ていた?身体的にも知的にも劣った存在として見ていた?白人以外は絶えるべきだと思ってた?

A. その度合いは人による。「超人」なんかに本気で入れ込んでる奴は少数。ほとんどの期間、俺は人種分離主義者よりだった。白人が生まれつき優れていると必ずしも思っていたわけじゃないが、他の人種とは別々に暮らすべきだと思っていた。でも終盤にはもっと理性を失って、憎悪に突き動かさるようになっていった。分離を求めていたけど、おそらく大量虐殺に異議を唱えはしなかっただろう。 

Q. 君たちが「白人」って言うとき、それは肌の色のみを基準にしてる?それとも民族的出身?例えば、君たちは色白で金髪のラテン系アメリカ人も差別する?どうやって白人かどうか区別してる?

A. 原則は、もし白人に見えて、白人らしく振る舞って、白人らしく戦うなら、彼らは白人。

└・「白人らしく戦う」ってどういう意味だ?

 └・ちょっとした人種差別主義的環境で育てられた俺が推測するに、「正々堂々と戦う」って意味だと思う。

Q. 君のKKK団体が使っていたリクルート戦略を教えて?

A. 最近の暴力は主に道端で起こる。ヘイトクライム法特定の人種や民族、セクシュアリティなどへの憎悪・偏見に基づく犯罪に対し刑を加重する法律はすごく効果的だった。今のKKKは裁判所での活動が活発になってる。狙いは情報を見張ること。
加害者が黒人で被害者が白人の犯罪が起きた町を見つけ出す。

抗議のために裁判所を予約する。

黒人の住む地域に、彼らの怒りを掻き立てるような、抗議活動を告知するビラをばらまく。

黒人たちが激怒して現れる。

そこに白人も少し現れる。

最終的に地域コミュニティーを分裂させ、少数の同情的な白人を見つける。

ざっとその繰り返し。 

└・驚くほど賢い戦略だ。

└・ウエストボロ・バプティスト教会(訳注)のビジネスモデルだな。あいつらはもっとも下劣に振る舞い、その後ダメージをひっくり返したり、解決したりするためにヘイトクライム法を使おうとするんだ。
(訳注:神の名の下に、日本を含め手当たり次第に憎悪をぶつけているアメリカの団体。詳しくは彼らによる下記AMAをどうぞ)

関連記事:
6368145a-s
「神は我々を必要としていない!神は我らに名誉を与えてくださったのだ!ハレルヤ!
【ヘイトスピーチ】ウエストボロ・バプティスト教会だけど、なんか質問ある?【超過激宗教団体】
 
Q. じゃぁ……最良のカウンター戦略はなんになるかな?黒人コミュニティが激怒しながら現れないこと?黙ってビラを捨てること?

A. あぁ、無視しろ。その戦略のせいで彼らは今死にかかってる。あるいは、もし絶対無視できないんであれば行っていい。でも平静を保って結束すること。静かで落ち着いた、寡黙な抵抗をする。叫んだり反応したりはしないことだ。平穏な振る舞いは、KKKメンバーが他の人種について言っていること全てに矛盾する。
それから、君たちの近くに住んでいるKKKメンバーは1人もいない可能性が高いと知っておいて欲しい。彼らはこの工作活動のために自分たちの町から何時間も運転してやってくる。町の白人住民たちが参加してると思い込んじゃいけない。

Q. KKKメンバーの政治的立場って、概してどう?どれぐらいが暴力的?ヘイトクライムに関わった人と会った?メンバーは若い?年寄り?

A. 君たちの想像どおり、ほとんどのメンバーは強硬な保守派だった。俺が所属していた期間では最高で150人ぐらいのメンバーがいた。俺は20代前半から40代の中に混じってた。古参も数人いた。凶暴だった1960年代あたりから所属してるメンバーも2、3人。だから犯罪分子はいたよ。

Q. 君の経験から言って、君が所属していた白人至上主義団体/KKK系列グループのどれぐらいのメンバーが、無知な白人労働者やスキンヘッズのステレオタイプから外れてる?スーツとネクタイのビジネスマンや、教師、医療関係者、弁護士、などなど?

A. 分別をわきまえた知的な人たちがかなり多数いたよ。ほとんどは中流の労働者タイプ。小さい組織だった。裕福なメンバーも1人いた。誰も彼のことをよく知らなかった。一度、組織が定期総会に参加できるように、彼がポケットマネーでモーテルを丸ごと借り切ったことがあった。 

Q. どこ出身?君が育ったコミュニティーがどんなだったか教えてもらえるかな?子どもの頃周りにマイノリティーがたくさんいた?それともほとんど白人だった?

A. アメリカ南部。半ば田舎のほとんど白人のエリアで育った。両親は人種差別主義者じゃなかったけど、もっと大きなコミュニティーには人種差別的要素が見られた。他の人種とはあまり接しなかった。白人の養親に育てられた黒人の子どもが1人とアジア人の一家族、ヒスパニック家庭が2つ存在しただけ。

└・白人の養親に育てられた黒人の子どもをどう思ってた?その子は「正しく」育てられたから「大丈夫」だと思ってた?

 └(OP) 子どもの頃、彼はただの同じ町に住む子どもだった。十代で人種差別主義をかじりだしてからは、ほぼ彼を避けてたね。

Q. ご両親は君の変化にどういう反応した?そういう主義に子どもたちがなびくのを防ぎたい両親へのアドバイスがある?

A. 父親はすごく嫌ってた。母親も激しく毛嫌いしてはいたけど、はしかのようなのものだという希望を持ってた。 子どもについてのアドバイスは難しい。うちの親に別のなにかができたかわからない。俺は強情で反抗的だった。

Q. 誰が君に白人至上主義を教えたの?

A. 14歳頃に、他のティーンエイジャーたちから人種差別のイデオロギーを教えられた。彼らはスキンヘッズだった。本当に仲間になったわけじゃなかったが、俺も髪を剃ってブーツを履いた。人種差別主義を信じているかは関係なかった。そうすればトガってタフに見えると思っただけ。
19歳で白人だらけのまあまあ田舎の町を去って、黒人が大部分の都心部に近い、辺鄙な郊外に引っ越した。ここでアフリカ系アメリカ人との初めての出会いを経験した。数度の醜い言い争いと顔に銃を突きつけられた経験の後、俺の未熟な精神は「出会った黒人数人が悪い奴だったから、黒人はみんな悪い奴に違いない」と決めつけた。その後KKKの連絡先を白人国家主義掲示板で見つけ、コンタクトをとった。

スキンヘッド
もともとこの髪型は黒人運動や反体制の象徴であったが(SHARPRASHARAといった団体がこれらを継承させている)、異民族に暴力行為を働くネオナチにこのスタイル(+野戦服の上着にジーパン姿、靴は軍用半長靴)を好む者が多いため、近年では極右・ネオナチのシンボルとされている。こうした若者集団を「スキンヘッド(skinhead)」(複数形でスキンヘッズ skinheads)と呼ぶ。
Wikipediaより

Q. KKKの行動や理想を当時どう思ってた?

A. 俺が見ていたのは、古い人種差別のテーブルがひっくり返されて、今では白人が迫害される側になっているという世界だった。KKKの中に、起きようとしている復興を見た。俺たちの人種を守らなきゃいけないと。だからこそKKKは騎士のイメージをいたるところに使ってるんだと思う。男の本質に訴えかけるから。

Q. 君の団体も「グランド・ドラゴン」とか「ウィザード」みたいな、突拍子もなくクレイジーな役職名を使ってた?使ってたならなんで?

A. 使ってた。たぶん使い始めた頃はもっとずっとかっこよくてミステリアスに思えたんだと思う。その後はただの伝統。

└・変なの。今じゃライブRPGやってる思春期前のガキンチョたちが考えた名前にしか見えないのに。

Q. 君がいたグループは、自分たちに反対する白人をどう思ってる?僕は昔「Race Traitor(人種・民族の裏切り者)」って呼ばれたことがある。そういう白人への特別な敵対心があった?

A. 「Race Traitor」は他人種よりも下に見られてた。当時は憎んでたよ。でも今は自分自身を「Race Traitor」以下に思ってる。

Q. 君がそういう道を辿ってしまうのを事前に止められたかもしれないものはなんだと思う?

A. 子どもの頃にもっと他の人種や文化に引き合わせられていたら、生き様として人種差別主義に賛同するのがずっと難しかっただろうと思う。 

└・「旅は偏見や頑固さ、視野の狭さの大敵だ。それゆえに我々の多くは旅を大いに必要としている」
── マーク・トゥウェイン
 └・観光ではなく、をね。

関連記事:
6368145a-s
「僕はそれこそが旅の醍醐味のひとつだと思うんだ。旅は遠く離れた国の人たちに対して、警戒心と同時に偏見のない心も持たせ続けてくれる」
【動画有】3年で60ヶ国を旅してきたけど、なんか質問ある?【脱会社人生】

Q. メンバーが白人至上主義団体のイデオロギーを拒否したらどうなる?君や周りの脱退経験から言って。

A. 脱退に関しては、俺が関わっていたKKKは自ら平和的に去ることを許していたよ。 メンバーからつまはじきにされるものの。他の団体はそれほど優しくはない。 

Q. なにが君の考えを変えた?どうして白人至上主義団体から脱退した?

A. 人生ってのは、間違った決断、あるいは馬鹿な決断をした時にケツを蹴り上げてくる。何度かケツを蹴り上げられた後に自分自身を批判的に見始めるもんだと思う。それが俺にも起きた。一度自分がいくつかの点で間違っていたことを受け入れたら、そこから信念体系のすべてが崩壊した。同時期に数人の黒人たちと出会った。彼らは知らず知らずのうちに俺の物語でひと役買うことになった。

Q. なんか曖昧な回答だな……ワザと?君がどうやって変わったのかちゃんと答えてくれ……たぶん君がこの問題の全てを解き明かす鍵なんだよ……

A. 昔は過激な物の見方をしたり暴力的傾向があったりする人たちと人間関係を築くことを選んでた。もっと大事にすべきだった人生において、多くの代償を払う恐ろしい理念に自分を捧げていた。家族の1人が死んで、同僚に本性の一部を知られた。所属していた白人至上主義組織は混乱状態だった。家族の葬式に向かう道で、頭の中が1つにまとまり始めた。その後キリスト教徒になった。その過程で、仕事前に黒人の同僚と一緒に神に祈る習慣がついていった。これが他の人間関係にも繋がって、やがては自分の中の人種差別主義を捨てざるを得なくなった。 

Q. 今だに他人種への偏見を持ってる?もし持ってるなら、それにどう対処してる?そんな風に考えるのは間違ってると積極的に自分に言い聞かせようとしてる?

A. もちろん、偏見はある。絶えず自分に思い出させる必要があるだけだ。俺の悩みの種は現実じゃなくて認識だって。少しは進歩してると思いたいけど。

└・その手の正直さは、人が踏み出せる最も大きなステップだよ。

└・誰もがある程度偏見を持っている。そういうリマインドが自分のためにできる最良のことさ!

Q. 『ブラックパンサー』(訳注)みたいな映画やメディアは助けになってる or なると思う?
(訳注:『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズにおいて初めて、白人でないスーパーヒーローが主演を務める映画。出演者のほとんどを黒人が占めている)

A. 『ブラックパンサー』には、はじめは興味が持てなかった。その原因が昔のこだわりの名残なのかどうかを判断しようとした。でもただ共感を持てないから興味がないんだと気づいた。そして思った。「くそっ、黒人の多くが今までの白人ヒーロー映画にこんなふうに感じていたのかな」それで自分が人種差別主義的だった、黒人差別をしていたんだと思った。だからそれを忘れるために『ブラックパンサー』を見に行ったよ。

Q. 頑固な偏見を持つ人たちを方向転換させることは可能だと思う?

A. 単純にポジティブな体験を提供するだけで、白人至上主義運動のほとんどを一掃できるかもしれない。この運動の大部分は未知のものに対する恐れなんだ。人は皆、未知への不安に違った形で対処してる。

Q. 現在のKKKメンバーの考えを改めさせるために、僕らにできるもっとも役立つ行動ってなんだろう?

A. 周りの人たちに親切にすること。誰がどんな秘密を持っているかわからない。君が知らず知らずのうちに彼らの心を変える一例となっているかもしれない。

関連記事:
6368145a-s
「私を劣った存在だと思っている人たちとも、友人関係を保つことができる。私は自分自身をよく理解していて、自信も敬意も、尊厳も持っている」
【白人至上主義】KKKと親交のある黒人だけど、なんか質問ある?【秘密結社】

(OP)
そろそろ終わらないと。現実生活が呼んでる。
興味を持ってくれてありがとう。君の質問に答えられてなかったらすまない。




1
3年ぐらい前に「元白人至上主義者(ネオナチだった気がするけど)のAMAを読みたい」というメッセージをいただいたんですが、長年の月日を経てようやく取り上げることができました!
それにしても、誰もよく知らない裕福なKKKメンバーが何者だったのか気になります……

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ