「チーム内の揉め事をたくさんと、×××と○○○の選手の喧嘩を見たよ」── 2018年平昌オリンピック選手村の内部を知る出場選手によるAMA(なんでも聞いて)!回答に湧き上がる各国ユーザーたちの反応も合わせてどうぞ!


元スレ:Hi Reddit, I am an Olympian who attend PyeongChang 2018. Ask me anything.. even the controversial stuff!(2018/03/06)


39287000975_798afcdebe
photo credit: KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea PyeongChang_Olympic_Opening_Ceremony_10 via photopin (license)

(OP)
ハロー、reddit。韓国平昌オリンピック出場選手の1人だよ。
2月2日から27日まで韓国にいて、開会式と閉会式の両方に出た。2種目で競技して、他の複数の競技に観客として参加した。これが初めてのオリンピック。素晴らしい瞬間をじかに目撃できたし、世界最高のアスリートの数人と一緒に過ごせた。
うん、あの上半身裸のトンガ選手とも会った。ドナルド・トランプや金正恩のそっくりさんと一緒に呑んだ。メディアで報道されたかもしれないしされてないかもしれない、胡散臭いことや物議をかもすようなことも目にした。
そういうわけで、君たちの白熱する質問に回答して、オリンピック内部のチラ見をシェアするよ(うん、物議をかもすようなやつにも答える)。このAMAは匿名でやるとこにして、Mods(r/IAmA管理人)に身分証明を送った。質問がキャパ越えすると思うから、回答は気長に待ってて。
(訳注:一部、重複する複数の質問・回答を1つにまとめています)


Q. 一番好きな選手は?

A. うーーーん……言いたいけど、それ言ったら身バレするし。

└・自分以外の名前を言ってもいいんだぞ。

Q. 
選手たちの多くがオリンピック後の生活を心配してる

A. うん!最近「今何をしたらいいんだ」って段階にいる。

└・おや、君ぴったりの場所に来たね!

Q. 派閥はどんな感じ?国ごと?それとも競技ごとでグループになってた?

A. 選手のほとんどは自分の国の選手たちと固まってた。

Q. どの国の代表団が一番不愉快?一番特権的でお高くとまってたのは?一番良い人たちだったのは?

A.
  • 不愉快:アメリカ
  • 特権的でお高い:フランス
  • 一番良い人たち:ノルウェー(クリストファーセンを除く)
└🇳🇴・優しい言葉をありがとう。褒めてもらえてうれしいよ。

└🇫🇷・フランス人がお高くとまってるって?おいおい、単に自分たちの価値を知ってるだけさ。

└🇺🇸・U・S・A!!!イェーイ、俺たち「不愉快」種目で金メダル取ったぞー!!!

 └🇺🇸・U・S・A!U・S・A!U・S・A!

   └🇺🇸・(空中にショットガンを打ちまくる)

└・なんでクリストファーセンを除く?

 └(OP) 警備員たちに子どもじみた癇癪を起こして、選手村でバッグの中身のチェックを頼まれた時に「F●ck off(失せやがれ)」と言ったから。あれを見たとき尊敬の念をあらかた失った。 
(訳注:ヘンリック・クリストファーセンはノルウェーのアルペンスキー選手。平昌オリンピックでは男子大回転で銀メダルを獲得) 

Q. 君が目にした物議をかもすような出来事って?

A. チーム内の揉め事をたくさんと、ロシアとカナダの選手の喧嘩を見たよ。

└・チーム内の揉め事?例を挙げられる?

 └(OP) どうやらカナダの女子ボブスレーチームで一悶着あったらしい。誰一人同じテーブルに座ってなかったし、1人は何度か泣きながら食堂を出ていった。詳しくは知らないけど、競争心かチームのポジションをめぐってのことだと思う。

関連記事:
6368145a-s
「Q. フィギュアスケートシーンの裏で起こってる最もスキャンダラスなことは?」
「A. ハハハ!えぇと……政治。」
【男子フィギュアスケーター】ジョニー・ウィアーだけど、なんか質問ある?【愛称ジョニ子】

Q. ドーピング問題後にロシアの参加が許可されたことに腹を立ててたカナダ人選手がたくさんいたって聞いたよ。カナダとロシアの選手の喧嘩はその件?

A. うん、カナダ人選手がロシア人選手をよくディスってたよ。

Q. 一般的に言って、みんなロシア人選手にどんな態度を取ってた?君は彼らと話したりした?ドーピング問題について議論した?

A. すごく大人しくして人付き合いを避けてるロシア人選手がほとんどだった。みんな彼らのスペースを尊重して、あまり邪魔しないようにしてたよ(※カナダ人選手たちを除いて)。彼らはすでに全員から白い目で見られてたから、自分たちの代表メンバー以外にはあまり話しかけてなかったね。でもフィットネスセンターでロシア選手数人に声をかけたけど、すごく感じ良かったよ。 

Q. 報道されなかったけど君が目撃した胡散臭いことってなに?

 └・セキュリティーがマジでクソだったこと(ソース:俺はあそこで働いてた)。

A. 保証する!セキュリティーチェックはジョークみたいだった。警備員のほとんどが大学生だったよ。

Q. 税関はどうだった?選手としてなんか特別扱いを受けた?

A. ジョークみたいだった!オリンピック代表団用の特別レーンがあって、職員はパスポートを見てハンコを押しただけ。

└🇨🇦・そんじゃ今君はカナダのパスポートを見せた時の税関の反応を知ったわけだ。

 └🇨🇦・パスポートを見られてハンコを押されるだけって普通だと思ってた。そうじゃなかったんだな。

  └🇲🇽・メキシコ人だよ。あぁ、それが普通のことだったらどんなにいいか……

Q. 選手はSamsung Galaxy Note 8の限定モデルをもらったんだって?

A. うん、でも家についてすぐ売った。

Q. KPOPをどれぐらい耳にした?

A. 君が思ってるほどじゃない。あのひどいアーティストにオリンピックテーマソングを歌わせたやつ、あれマジでウザかった!Samsungのスマホは全部あの歌が着信音に設定されてたよ。

Q. 貧しい国の選手たちにとってのオリンピックの目玉は、実は必要なヘルスケアを受けられることだって聞いたけど、ほんとに受けられるの?

A. ヘルスケアの観点からすべてが備わった総合病院がある。物理療法、鍼治療、歯科治療、薬物療法、などなどにアクセスできる。このアドバンテージを利用するのは小国の選手たちだけじゃないって言ったら驚かれるかも。でも実は歯科を利用したアメリカの選手たちがたくさんいたよ。

└🇺🇸・驚かないぞ。ここの歯科医療費の高さと言ったら正気じゃない。

Q. どこか特定の国の選手たちが特別扱いされてることに気づいた?もしそうなら例を挙げてもらえる?

A. アメリカの選手たちは「エリートステイタス」だったとでも言おうかな。あのエリアを「探検」したいアメリカ人選手用の、呼べば直ぐに来る専用バス・専用車があった。「ガールフレンド」を連れ込むためにゲストパスを使うアメリカ人選手を見たよ。まぁ間違いなく売春婦だったね。

 
Q. カナダ人スキー選手が酔っ払って車を盗んだ件について、選手たちはどう思ってた?
(訳注:デービッド・ダンカン選手とその妻、マネージャーの3人が、「寒かったから」という理由で乗用車を盗んで選手村に帰り逮捕された件)

A. 笑える。でも呆れてもいた。

└・あの選手、すごい車両盗難スキル持ってるよな。

 └・オリンピック競技にすべきだね。

Q. プレッシャーにはどう対処した?

A. 初めてのオリンピックだったから、大きな期待はされてなかった。出場権をもらえて参加できただけですごい名誉(honour)だった。ただ普通の日と同じように競技しただけだよ。

└・「honour」アメリカ人でないことを確認。
(訳注:アメリカ式の綴りは「honor」)

 └・OPは東欧人っぽいな。 一部の構文的誤りから判断して。  
 
Q. 宿泊設備はどうだった?良かった?いい加減だった?開催国は上手く運営したと思う?

A. 宿泊設備はわりと普通。大学の寮の部屋はこんなもんじゃないかって感じ。泊まった部屋はかなり広くて、選手村のいい景色が見えたよ。韓国は良いショーをやったね!スタッフはみんなフレンドリーで、気前良くて、いつも進んでみんなを助けてくれた。

Q. 主催者側は文化的・言語的障壁をどれぐらい上手く乗り越えてた?なにか問題を目撃した?

A. 英語が流暢じゃないボランティアがたくさんいたせいで問題はあったよ。なんか問題があるときに彼らに話しかけるのはときどきストレスだった。全体的に言えば、働き者でいつもフレンドリーな人たちだったね。

Q. よその国のホームベースに行った?(例えばカナダハウスとか)どの国のを一番気に入った?

A. カナダとチェコとオーストリアとスウェーデンのに行ったよ。
カナダハウスはなんかショボくて、しかも全部有料だった。他のハウスは無料のフードとドリンクがあったよ。オーストリアとチェコがたぶんお気に入りの2トップ。

└🇨🇿・オーイェー、チェコビールを楽しんでくれたかな!

└🇦🇹・イェーイ、オーストリア!

└🇨🇦・ごめんよ。 

Q. 選手村のほとんどの人が食べてたものは?

A. ハンバーガーとピザ。

└・今日学んだこと:俺の食事はオリンピック選手並み。デブは体質のせいだな。

 └・俺たち骨太なだけさ。 

Q. 今回のオリンピックの最悪な点は?

A.
  • エリザベス・スウェイニー。(訳注)
  • 押しの強いメディア。
  • 開会式の人出の少なさ。
(訳注:なんとかしてオリンピックに出たいという夢を叶えるために、選手層の薄さをついてハンガリー代表として女子ハーフパイプに出場したアメリカ合衆国出身の選手。最低限の滑走しかできないため、もちろん最下位で予選敗退)

└・エリザベス・スウェイニーに関するゴシップがある

 └(OP) 選手村周辺で2、3回見かけたよ。すごく嘘くさく見えた。悪い報道が流れた後は隠れてたね。小さい国から来た選手の多くが閉口してた。彼女のせいで彼らまで悪く見えるから。彼らからしたら彼女は詐欺師で、あそこに居場所はないと思ってたっぽいね。

└・>開会式の人出の少なさ。
2028年のロサンゼルスオリンピックでは問題にならないだろうね。ロサンゼルス市民、今の交通事情を最悪だと思ってるなら、オリンピック開催時期はどんな酷いことになるか想像してみろ。ヤバイぞ。

 └・2020年の東京オリンピックも同じだ。祭りのときはほとんど街を動けないんだ。オリンピックはヤバイことになるだろう。

Q. 北朝鮮のチアリーダーたちを見た?会った?彼女たちの印象は?写真で見ると非現実的で人形みたいに見えるけど。

A. 自分の競技とショートトラックレースで見たよ。
北朝鮮の笑えるプロパガンダツールだと思った。実際人形みたいで作り物っぽかったね。絶対誰も逃げ出せないように護衛が周りにいたよ。

Q. 一番観るのが好きだった競技は?

A. ショートトラックとボブスレー。

└・ボブスレーを好きなやつなんていないぞ。ドイツ人を除いて。馬脚を現したな😛 

Q. 競技に特有の態度とかある?

A. アルペンスキー選手たちが一番お高くとまってる。特に北米のスキー選手たちは、まぁクソ野郎。

Q. メダルを取った選手たちは選手村を横柄に歩き回ってた?

A. ほとんどはかなり控えめで、自慢しなかった。不必要な注目を引きたくなかったんだと思う。

Q. 熾烈な競争の中にもスポーツマン精神は存在する?

A. する!トップレベルの選手たちの一部に会って、メダリストでさえも近づいてきて個人的なアドバイスをくれることに驚いたよ。

Q. オリンピックってのは巨大な性の祭典でもあるからこれを聞いておこう。どこの国の選手たちが一番「人気」?逆に一番「不人気」は?

A. アメリカ、イタリア、オーストラリアの選手たちはいつも準備万端!
ドイツ人選手たちは人気なかったな。

└🇮🇹・レッツゴーーーーーーイ・タ・リ・ア 😍😍

└🇦🇺・イェー!オージーズ!!

└🇺🇸・U・S・A!U・S・A!U・S・A!

└🇩🇪・あぁ、そうだろうね……

 └🇮🇪・心配するな。俺はドイツ人に夢中だ。つまり君たちのことが大好きな、背の低いアイルランド人が1人いるよ!

Q. 君も他のオリンピック選手と……?

A. イエス。

└・たくさん?

 └(OP) 😊😊

└・オーケー……非オリンピック選手と比べてオリンピック選手はどうだった?

 └(OP) 期待以上。 

└・サスキア・アルサル?(訳注)

 └(OP) アハハ、だったらいいのに!あの子は近寄る男全員を無視してた。
(訳注:エストニアの旗手を務めたスピードスケート選手)

Q. 見たくなかったのに見てしまったものがあった?

A. オリンピックに参加した恋人を持つ人がいるなら、彼氏 or 彼女が浮気した可能性は高いよ。浮気した選手たちを個人的に知ってる。 

関連記事:
6368145a-s
「Q. オリンピックの選手村の自由奔放な性生活は事実?」
「A. オリンピックでの経験は選手によって違う(以下略)」
【女子フィギュア】サーシャ・コーエンだけど、なんか質問ある?【銀メダリスト】

Q. 今回の全経験の中で最悪はなんだった?

A. メディア。家族とプライベートで旅行してる間に近寄ってくる報道陣がいた。すごくイラついたよ。選手のプライベートへの敬意が欠けてる。

└・つまり君は多くのメディアに気づかれるほど有名選手ってわけか?それともメディアは誰でも追っかけてた?

 └(OP) 😁😁😁

Q. すごいパーティーを見た?呑みまくって前後不覚みたいな?もしそうなら、どの国の選手が一番激しかった?

A. オーイェー!最後の夜、平昌で唯一のバーに行ったらごったがえしてた!!
東欧人とアメリカ人が一番激しくパーティーしてたね。数人がべろんべろんになって(piss drunk)食堂を歩き回って、スタッフにハラスメントしてたのを見たよ。

└🇺🇸・アメリカ!イェ〜〜!!

 └🇺🇸・U・S・A!U・S・A!

└🇺🇸・オーケー。OPは高確率でオーストラリア人だな。
 1) piss drunkというフレーズを使う。
 2) 冬のオリンピックでの勝利をあまり期待されていない。
 3) アメリカ人を不愉快だと思っている。

 └🇦🇺・俺たちはpiss drunkとは言わないよ。オーストラリア人はpissedって言うんだ。

 └・>アメリカ人を不愉快だと思っている
  ハッキリ言ってどこの国もそう思ってると思うぞ。


(OP)
みんな、すごく良い質問をありがとう。オリンピックにこんなにも興味を持ってもらえるなんて思ってなかったよ。まだここで質問に答えるつもりだし、今日が終わるまでは続けようと思ってる。正体を突き止めようと頑張ってる人の様子に楽しませてもらったよ。みんなの推理を見てて面白かった。


5いろんな意味でアメリカの存在感の大きいスレでした。
ボランティアの語学力や交通面は日本も東京オリンピックまでに十分な対策が必要ですね……

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ