「Q. デッドプールと他のヒーローが交流する脚本を書くとしたら、どのヒーローにする?」「A. ピーター」── 前作に引き続き絶好調の『デッドプール2』から、脚本家コンビがredditに再登場!ちなみに前作『デッドプール』についてのAMAはこちら

(注意:本編の内容に触れていますので、『デッドプール2』ご鑑賞後に読まれることをお勧めします) 


元スレ:We are Rhett Reese and Paul Wernick, co-writers (and the real heroes, at least to our mothers) of Deadpool and Deadpool 2. AMA!(2018/05/18)


(OP)
レット・リースとポール・ワーニックだよ。『デッドプール』と『デッドプール2』の共同脚本家(そして真のヒーロー。少なくとも、僕らの母親たちにとっては)。AMA(なんでも聞いて)!
『デッドプール2』が劇場公開中。チケット買ってね。
証明:
h1onho8qoay01
(↑ポール・ワーニック、レット・リース
(以下、小説・映画等のタイトルをAmazonのページにリンクしてあります)


Q. 一番好きな小説と映画は?


A. (レット) 一番好きな小説『高慢と偏見』、一番好きな映画『フィールド・オブ・ドリームス
(ポール) 一番好きな小説『アラバマ物語』、一番好きな映画『ショーシャンクの空に
 
Q. 『デッドプール』と『デッドプール2』の最大の違いはなんだった?それとマーケティングチームに賞賛を送れるかな?彼らすごくいい仕事してるよ!

A. 最大の違い:プレッシャー!応えなきゃいけない高い期待。みんなに気に入ってもらえることを願ってる!
マーケティングは最高!!脚本からスクリーン、マーケティングまでが連帯して進行する映画は珍しい。そういう映画のひとつでいれて、僕ら信じられないぐらいツイてるね!

Q. ジョシュ・ブローリンのために脚本を書くのってどんな感じだった?

A. ジョシュに思い通りに喋らせることができてすごくラッキーだった。現代で最高の俳優の1人だ。彼のために脚本を書いて気づくのが、彼は顔の表情だけでものすごくたくさんの表現ができるってこと。必要だと思っていたセリフがそうじゃないと何度も気づかされるんだ。

関連記事:
6368145a-s
「Q. ジョシュ・ブローリンってよく指を鳴らす?」「A. ライアン・レイノルズがダブステップを流すときだけ。」
【スタローン】ハリウッドスターの肉体改造を手伝ってるけど、なんか質問ある?【ザ・ロック他】

Q. 例のあのキャラ(ジャガーノート)の本当の声優が誰か、どうしたら教えてくれる?

A. あれはライアン・レイノルズ! 

Q. アクションシーンが得意なデヴィッド・リーチを仲間に引き入れることに、どれぐらいワクワクした?

A. デイヴは素晴らしい監督だ。アクションだけじゃない、いろんな面で ── コメディ、ドラマ、ハート。仲間にできて興奮したよ。おまけに彼は世界最高の犬を2匹飼ってるんだ。皮肉だね。『ジョン・ウィック』で犬を殺した男なのに。

Q. ドウェイン・ジョンソンと一緒に仕事した後で、ライアン・レイノルズ、ジェイク・ギレンホール、そしてクリス・プラット(訳注)。君たちブサイクは嫌い?
(訳注:2019年に公開予定のクリス・プラット主演アメコミ映画『カウボーイ・ニンジャ・バイキング』の初稿を2人が担当)

A. 嫌いだよ。とりわけ自分たち自身が。

関連記事:
6368145a-s
「Q. クリス・プラットって近くで見ても本当にあんなにハンサム?」「A. よりいっそうハンサムだよ。でもいつも魚市場みたいな匂いがする」
【GotG2】ショーン・ガンだけど、なんか質問ある?【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】

Q. 脚本執筆プロセスで、ライアン・レイノルズはどれぐらい意見を提供してるの?

A. 彼はすごいよ。すべてにおいて僕らに優ってる。高めてくれる。
プロセスに関しては、一緒にストーリーを考えて、その後シーンを分け合う。分担したシーンをやったりとったり交換する。書き直しし合う。同じ部屋にいるときもある。同じベッドにいるときもある。少なくとも、夢の中では。

└・公平に言って、ほとんどの人がライアン・レイノルズとベッドを共にする夢を見てるよ。

Q. なにか君たちと
ライアンとで意見が合わなかったことがあった?

A. 彼の足の揉まれ方の好み。

└・それ彼のじゃない。

Q. 『デッドプール2』の短編コンセプト予告『No Good Deed』はどうやって思いついたの?『LOGAN/ローガン』と一緒に上映しようとはじめから思ってた?

A. あの笑える電話ボックスの短編はライアンのアイディアだよ!『LOGAN/ローガン』にくっつける決断をしたのがいつだったかはわからない。ヒュー(・ジャックマン)とライアンは素晴らしい支え合いをしているよ。2人のフレネミー関係は別としてだけど。
(訳注:フレンド+エネミー=フレネミー。友人のふりをして相手を陥れようとしている敵のこと)

関連記事:
6368145a-s
「R指定映画を作ることはヒュー(・ジャックマン)と僕との揺るぎない約束だった」
【LOGAN/ローガン】ジェームズ・マンゴールドだけど、なんか質問ある?【ウルヴァリン:SAMURAI】

Q. 今作で一番気に入ってるジョークは?

A. 難しいな、でも僕らの友人グレッグ・ラディントンが思いついてくれた「マーサ」ジョーク、あれはすごく良かった。ごめんよグレッグ、君のことバラしちゃって…… 
 
Q. 脚本執筆プロセスのどれぐらいが、何かをネタにしたジョークの追加?ライアンもそういうミーティングに参加する?

A. 『デッドプール』の最高な点のひとつがそういうジョークだ。わかりにくければわかりにくいほど良い(デービス・ラブ三世ネタのジョークはどうやら『遠すぎた橋』だったようだけど(訳注))。僕らが気に入ってるジョークたちって、実は観客のほんの一部にしか受けないやつなんだ。
そういうミーティングでのライアンは、単なる一員じゃなくてエンジンだよ。
(訳注:デービス・ラブ三世はアメリカのプロゴルファー。ライアン・レイノルズがわかる人が少なすぎると判断して不採用になったそうです)

Q. 『デッドプール2』のジョークは、公開日に近いすごく新しいネタを扱ってたのが多かったけど、あれってどうやったの?


A. デッドプールはマスクを被ってる。だからアニメーション映画みたいなもの ── 最後の3週間かそこらまでデッドプールのセリフを入れられるし、入れたんだ。それってすごく楽しい、けどたいへんな作業でもある。でもおかげで、すごくすごく新しいものになったよ。

Q. 広範囲を撮り直ししたってウワサはどれぐらいが本当?微調整したり加えたり除いたりしなきゃいけないようなことがとくにあった?

A. 8日間の追加撮影をしたよ。順調にいってる映画としてはかなり標準的。8日のうち2日はエンドロール中のシーンに専念した。アクションの一部を強化した。それからこまごましたところをいろいろ整えた!

Q. 本編終了後のシーンは公式設定????

A. うん、あのシーンは公式設定!でもあの装置が今後も出続けることは期待しないで!

Q. 今後の作品でデッドプールのテレポーテーションベルトが出てくる?

A. テレポーテーションベルトは『デッドプール』映画にはちょっとハイテク過ぎるんじゃないかとずっと思ってた。でもタイムマシーンを出したばっかりだ。だから知ったこっちゃない。出さない理由はないだろ?!君たちがデッドプールに一番テレポートしてほしいのはどこ?

Q. 本当に入れたかったのに入れられなかったジョーク/ギャグがあった?クリス・エヴァンスのカメオ出演が実現できなかった(訳注)っていう記事を最近読んだよ。脚本執筆のブレインストーミングの中で他にどんな楽しい案が出されたのか興味あるんだ。
(訳注:エンドロール後のシーン用に、『ファンタスティック・フォー』でヒューマン・トーチを演じたクリス・エヴァンスが、同キャラとしてXフォースの面接を受けに来る案があったそうです)

A. 本当に入れたかった(そして実際に撮った!)のが、デッドプールの自殺。何度も何度も自殺しようとして、どんどん過激な方法を取っていく(パイプ詰まり用洗剤を飲む、ホッキョクグマの囲いの中に飛び込む、などなど)。DVDで見られるはず! 

Q. コメディーとアクションっていう2つのジャンルの間で、トーンのバランスを取るのは難しい?どういうメソッドを使ってる?

A. 僕らが『ゾンビランド』で学んだことの一つが、トーンを上手く変化させれば観客はそれを受け入れるってこと。タラハシーが亡くした息子の真実を明かしたときに目を潤ませていた観客たちが、ほんの数秒後に彼の発した『タイタニック』ネタで笑う。単純に、ひたすら暗いorひたすらふざけるシーンに長々と時間を割きたくないものだよ。そんなことしたらトーンの切り替えが難しくなるだろうから。それが『デッドプール』で2つのタイムピリオドを使った理由のひとつ。おかげで暗いヒーローオリジンストーリーと、もっとふざけた現在のストーリーとの間で行ったり来たりできた。

Q. 『デッドプール2』の
Xフォースメンバーはどうやって決めた?映画『Xフォース』(訳注)には誰が出る?
(訳注:『デッドプール』シリーズのスピンオフ作品。ドリュー・ゴダードが脚本と監督を担当する予定)

A. コミックでの各キャラのストーリーよりも、僕らにとって面白そうに思えることを重視して選んだんだ。性格・スーパーパワー・名前が最も重要なポイントだった。映画『Xフォース』のちゃんとした組み合わせの決定はまだ。

Q. FOXとディズニーの合併は『Xフォース』の製作やリリースになにか悪影響を及ぼすと思う?合併後デッドプールになにが起きると思う?

A. デッドプールは合併後も、縁を切れない迷惑な友だちのままだと思うよ。

Q. デッドプールはマーベルシネマティックユニバースの一部になる?どうやってデッドプールを初登場させる予定?もうマーベルスタジオの誰かと話した?

A. わからない。マーベル・FOX間での対話は弁護士たちが誰にも許してないんだ。狼煙を上げてケヴィン・ファイギ(マーベルスタジオ製作社長)へのコンタクトを試みたけど、ロサンゼルス市消防がやってきた。よろしくないね。

Q. これまでに『ロボコップ』ネタを2つ使ったよね。明らかに君たちは『ロボコップ』ファンだ……ひょっとしてポール・バーホーベンに『デッドプール3』の監督を提案できたりする?

A. 僕らにはもったいない。

Q. 今後の『デッドプール』シリーズのストーリーを綿密に計画してる?

A. 『デッドプール3』を飛ばして、『デッドプール4』に直行。

Q. 脚本を書きたいと思ってる小説/コミック/テレビゲーム/実際に起きた出来事などなどがある?

A. 映画版『クルード』の脚本を書く予定!
(訳注:イギリス発の名作推理ボードゲーム。映画化に2人とライアン・レイノルズが参加予定)

Q. 『ゾンビランド2』は前作の直後の話になる?それとも時間の隔たりがある?
(訳注:前作公開10周年の2019年10月公開を目標に企画が進行中)

A. アビゲイル・ブレスリンが前作から9歳成長しちゃったから、直後はないね!それ以上のことは言えないけど!

関連記事:
6368145a-s
「Q. 君ってすごく変わってる?」「A. 時と気圧による。 」
【ゾンビランド】アビゲイル・ブレスリンだけど、なんか質問ある?【リトル・ミス・サンシャイン】

Q. ライアン・レイノルズがデッドプールとして『ゾンビランド2』にひょっこり登場する可能性は?

A. ライアンは僕らのミューズ。つまり僕らが人生をかけて愛する人だ。だから願わくば?

Q. デッドプールが他のスーパーヒーローと交流する脚本を書くとしたら、どのヒーローにする?

A. ピーター。
 
Q. 『アベンジャーズ』シリーズの脚本も書いたらどう?

A. お願いします。



(OP)
全部の質問に答えられなくてほんとにごめん。時間内でできるだけ答えようとトライしたよ。これから僕らの映画を見ている観客を見に行くんだ。あぁ、わかってる、キモいよね。でも最高だよ。ありがとうみんな!!!


5しばらく忙しすぎて更新休止してましたが、ようやく『デッドプール2』見に行けて、記事更新できました!休止中に応援メッセージをよせてくださった皆様、本当にありがとうございました。早く隔週更新に戻れるように頑張ります。
では、とりあえず
『デッドプール2』2回目見に行ってきます!!

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ