「ほとんどの人が思ってるよりはよくあること。誰も話題にしないから、珍しくなさがよく理解されてないけどね」── 2つの生殖器を持つ臨月のアメリカ人女性によるAMA(なんでも聞いて)!

16209132093_8cd4594fc4
photo credit: Fegpi Mary + Pim via photopin (license)

元スレ:I have two vaginas and am very pregnant.(2018/07/14)

(OP)
私には2つ膣がある。つまり2つ開口部があって、それぞれが子宮頚部と子宮を持ってる。片方の子宮はもう少しで正産期。外性器の見た目は普通だけど、内側には2つ穴がある。腎臓は1つだけ。これは子宮を2つ持って生まれた人にはよくあること。医学用語では「重複子宮」。


(訳注:一部は重複する複数の質問・回答をひとつにまとめています)

(/r/IAmA管理人)
 OPにこのAMAを行う資格があることを確認済。

└・どうやって?

└・すごく興味があるぞ。

 └(OP) 診療記録。なんか面白いものを見逃したわけじゃないよ😂

Q. それって遺伝性?

A. 遺伝じゃないよ。
他の家族は普通。きょうだいみんな普通。これは胎児の発育段階で起きたこと。2つのパーツが融合して1つの子宮になる。私のはしなかった。誰にでも起きうる変なことが起きたってだけ。子どもに遺伝はしないよ。

Q. 両方の子宮の同時妊娠は医学的には可能?

A. ほんの数日間以内なら。妊娠したら排卵がストップするから、その後は妊娠不可能になる。ぜひ同時妊娠を試したいとは思わないけどね😂
 
Q. 君のパートナーはパーティーで自慢してる?ごめん。

A. してない。ははは。母と彼氏以外にちゃんと知ってる人はいない。私の子宮が2つあることを知ってる友だちはたくさんいるけど、それぞれの穴があることまでは知らないよ😂 重複子宮の女性の多くは1つだけなんだ。

Q. 滑って違う方に入っちゃうことある?

└・「そこは違う穴」に新しい意味ができたな。

A. 左の穴はすごく小さいから、滑って入っちゃうことはありえないよ。努力しないと😂

Q. 何歳でどうやって気づいた?他の女の子との「違い」をずっと知ってた?

A. 13歳まで全然知らなかった。病原性大腸菌に感染(船旅の川から)したせいで、学校で倒れて脱水症状になったときに、CTスキャンを受けて、その後医師から腎臓がひとつ、子宮が2つあることを知ってるか聞かれた。
外性器も2つあることは、19歳ぐらいまで知らなかった(今23歳)。自分で見つけた……それまでどの医師も気づかなかった。子宮頚がん検査とか受けてたのに。左側にある小さな穴は気づかれてなかった…… 妊娠して、2つ穴があるって事実を伝えるまで。
 
Q. 卵巣は4つある?それぞれの子宮に2つ?それとも2つの子宮が卵巣をシェアしてる?

A. 2つの子宮が卵巣をシェアしてる。それか、あるいはそれぞれが1つずつ卵巣を持ってる。卵巣は2つしかないから。1つは変な形をしてて、あるはずの場所より高い位置にある。

Q. それって日常生活にはどんな影響があるの?

A. あんまりないよ。ただ生理中がすごく苦痛なだけ。たぶん妊娠中もかな
😂

Q. 人より多量の女性ホルモンが分泌されてる?オストロゲンみたいな。

A. 100%確かじゃないけど、そうだと思う。自分がほとんどの女性よりも感情的でホルモン多めだとずっと思ってたから。最悪なティーンエイジャーだったし、今でもすごく不機嫌になりやすい。生理中だろうとそうでなかろうと。大人として前より上手く対処できてるけど。

関連記事:
6368145a-s
「私の場合はアンドロゲン不応症」
「XY染色体と停留精巣を持っているけど、表現型は女性(乳房、女性器、などなど)」
【両性具有】インターセックスだけど、なんか質問ある?【性分化疾患】

Q. あなたの体に普通量の避妊ピルは効く?それとも特別量?

A. 普通の、だと思う。一度も使ったことないし、ずっと不妊症だろうって言われてた……😂 でも、この通り。
彼氏とは11年間避妊してなかったし、2年前に妊娠6週目で、去年妊娠8週目で流産した。1ヵ月後には出産予定だし、赤ちゃんは完璧に健康かつ正常。何年も避妊なしに性交渉をして、私が妊娠したのはたったの3回だけ。二度の流産は自然に起きたものだったっぽい。子宮が変わってるせいじゃなくて。

└・君たち12歳の頃から付き合ってるのかい?今23歳だって、他の回答で言ってたよね。

 └(OP) そうだよ、気づいてくれてありがとう😂 13歳の頃から性的にアクティブで、もうすぐ24歳。四捨五入して11年。 
 
Q. 生理はどんな感じ?2倍の血の海?もしそうなら、2つ同時に生理になる?

A. 2つの子宮が同調してるから、その通り。血の海。めちゃくちゃヘビー。

Q. 生理痛が酷い人もいるって聞くけど、子宮が2つあるってことは……

A. 最悪。イブプロフェンはちっとも効かない。左は子宮内膜症。だから毎月生理中はとんでもなく痛い。ほとんどはただ座ってボーッとして、無力感に浸るだけ😂 今は妊娠のおかげで長い休憩をもらえてる。出産後の生理痛は待ち遠しくないよ。

└・😱 かわいそうに。

└・どうして左の痛い方を子宮内膜アブレーションしないの?

 └(OP) お金のせい😢 でもいつかしたい。近い将来。

  └・アメリカのヘルスケアには悲しくなるな☹️

関連記事:
6368145a-s
「22歳のとき、舌の扁平上皮癌と診断された。
アメリカ在住で健康保険は未加入だったから、診断後治療を受けるまで辛い5ヶ月を過ごした。」
【画像有】舌がないけど、なんか質問ある?【口内炎?→舌切除】
 
Q. もし君の左の子宮が右同様に健康だったら、1つを臓器移植に提供できる?

A. 私の下腹部の生体構造はめちゃくちゃだから、できないはず。起こる可能性があるいろんなリスクと合併症のせいで切除はできない。正直、私も完全に理解してるわけじゃないけど。
 
Q. 重複子宮の友だちがいるんだけど、彼女は3回流産してる。その状態と流産が関係あるのかどうか分からなくて、でも彼女に聞くのは憚られて……

A. 私はこれまで2回流産したよ。友だちを支えてあげて。赤ちゃんを持つゴールへの道のりは厳しいけど、不可能じゃないって教えてあげて。その友だちには十分な知識のある医師が必要。私の経験上、ほとんどの医師は子宮が2つある人を診たことがないから。今かかってる医師たちはすごく詳しくて、私のことを興味深いとも思ってない😂 何度もの流産はたんによくあることで、自然と起きるものだし、重複子宮だからってわけじゃないよ。 
(訳注:重複子宮の方は不妊や流産の割合が高いという研究結果もあるようです)

Q. 私も重複子宮!出産は帝王切開にする必要がある?

A. ある。逆子だし、今後も直らないから!怖いけど、乗り越えるのを楽しみにしてる!
  
Q. 自然分娩は医療上難しいの?

A. もしも赤ちゃんが回転してくれたら、自然分娩できたかも。あいにく子宮がハーフサイズなせいで回転するスペースがなくて、逆子の体勢で動けなくなってる。だから帝王切開の予定。スペースがないから早産のリスクもある。赤ちゃんに大きな危険が及ぶ早産の時期は過ぎてるけど。

└・私の双子も逆子!7月23日に帝王切開予定。頑張って!!!!!

 └(OP) そっちも!医師からは双子と同程度のリスクって言われてる。普通の子宮に2人の赤ちゃん。ハーフサイズの子宮に1人の赤ちゃん。

Q. 君の赤ちゃんは普通より小さくなるってこと?

A. そのリスクはあった!でも今のところ、赤ちゃんの体重増加は正常。 

Q. タンポンって論外?特に小さい方には?

A. 穴が2つあると気づく前は、タンポンを使おうとしていつも下着を汚してた。今はナプキンを使ってる。その方がラク。ダブルタンポンを考えたことはあったけど、不快感に見合う価値はなさそう。だから生理中の水泳は論外😂
 
└・私も同じで、医師にも恋人にも気づかれてなかったよ。18歳のときに、どうしてタンポンを使っても血が漏れるのか医師に尋ねるまでは。生理痛はずっと酷かった。私も妊娠に成功して、今娘は12歳。同じ理由で帝王切開だった。出産の無事を祈ってる!
 
 └(OP) 同じ状態の人の成功談を聞くの大好き。これのせいでたくさんの女性がすごく苦しんでる。生理痛は私にとってこの世の地獄。13歳の時に不妊症だって言われて、2度流産した。医師を変えたら、新しいお医者さんたちは私を完全に普通の人みたいに扱ってくれた!基本的に妊娠しづらいけど、一度妊娠したら早産のリスクだけ😂 今のお医者さんは同じ条件の女性たちのお産を何件も経験してるよ。

Q. 腎臓がんや子宮頸がんの予防法を知ってる?予防対策してる?

A. 腎臓のケアをしようとしてるだけ。出産後すぐに子宮頸がんの予防接種を受けるつもり。それから、もし私のひとつだけの腎臓に何か起きた場合、家族の誰が適合するかを知っておくために、全員の血液型を調べようって家族と決めたよ😂

Q. 両方の子宮頸がん検査を受けてる?

A. うん! 

Q. 君の子宮頚がんのリスクは人の2倍?

A. 次の診療で聞いてみる。考えたことなかった。私の頭に恐怖を植え付けてくれてありがとう😂

└・リスクのデータや調査が存在するほどよくあるケースなのか、正直わからないな。

 └(OP) ほとんどの人が思ってるよりはよくあることだよ。誰も話題にしないから、珍しくなさ・・・・がよく理解されてないけどね。




5「重複子宮」の方は、Wikipediaによると女性の3000人に1人の確率で存在すると見積もられているそうです。CTスキャン以外に超音波検査でもわかるそうですので、OPの回答に思い当たる節のある方は、一度調べてみても良いかもしれませんね。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ