今回は音を肌で感じたり頭の中で見たりすることができるという「共感覚」を持つ青年によるAMA(なんか質問ある?)です。「普通」の人には感じ取れない、様々な音が持つ質感とは?

344664849_51aa0949e9


(OP)
2年前に共感覚と診断された17歳だ。
音楽をあたかも実際に質量と質感があるかのように感じることが出来るし、頭の中に「形」を思い浮かべることも出来る。AMA(なんでも聞いて)。 

追記:嗅覚はほとんど無い。



【関連記事】:【匂いの無い生活】嗅覚を持ってないけどなんか質問ある?【便利?不便?】



共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synasthesia)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

保持者の割合が高く、活発に研究されている共感覚
  • 文字に色が見える共感覚(かな・アルファベット・数字など)
  • 音に色が見える共感覚
  • 数に色が見える共感覚
  • 時間単位に色が見える共感覚
  • 人の性格・姿に色が見える共感覚
Wikipediaより 


Q. 君の共感覚ってどういう風に作用するの?


A. 音や曲やノイズを聞いたときのいろんな要因(音量、音の高さ、妨害するものなど)によって異なるよ。 体全体に異なるタイプの感覚を持ってる。あるときは寒気みたいなものがするし、またあるときはシャンパンの中で泳いでいるみたいな感覚、まるでたくさんの泡がいろんな方向から俺にぶつかってくるみたいな感覚がする。ホワイトノイズは何も感じない。

Q. 共感覚のせいで積極的に音楽を探そうとしてる?それとも静寂のほうを好む?どの音楽が最高に共感覚を感じる?ヘビメタはどんな感じがするの?


A. 積極的に新しい音楽を探してる。
静寂は集中したいときにはいい。バスタブに浸かって寝るのが好きだよ。耳が水中にあると普段より静かだから。いくつかのノイズは負荷が大きすぎて頭が痛くなるんだ。メタルはうるさいだけ。 

Q. どういう音楽を聴いてるの?

A. クラシック、ダブステップ、パーティー・テクノ、ロック、ラップ。カントリー以外の全て。

 └・最高の「形」を持ったもの、あるいは最高に共感覚に作用するものってどれ?

  └(OP) パンク・エレクトロニック・ミュージック。ダフトパンクみたいな。彼らの音楽は高度に濾過されているから。



Q. どういうタイプの音楽を探してるの?幻覚剤でクレイジーな体験をしたことある?楽器をプレイしてるときに同時に何か見えたり感じたりするの? 

幻覚剤を摂取することによって、意識状態に変容が起こり変性意識状態といった意識の状態に導かれる。しばしば視覚や聴覚や感覚に幻覚を見せ、また聴いた音が視覚に影響するなど共感覚が起こることもある
Wikipediaより 

A. エレクロトロニカ。ほとんどはいい感じに共感覚を引き起こすよ。それから幻覚剤は1度もやったことない。楽器については「YES」。即興演奏能力を持つことの良い面だね。 

Q. 文字や色の味がわかる?


A. ううん。

Q. お気に入りのアルバムは?それをどう感じる?

A. 「トロン:レガシー」のサウンドトラックはすごくいいエフェクトを持ってるよ。おそらく曲の全てのディテールにこだわってるからかな。



Q. 特定の楽器の音が特定の質量や質感を持っているの?それとも特定の音のキー、コード、リズムが持っているの?

A. 前者。高音と低音は「感じる」のが簡単だけど。中音は「感じる」より頭の中にイメージが湧きやすい。

Q. 曲と質感の具体例を挙げてもらえる?

A. 「トロン:レガシー」のサウンドトラックに収録されてるダフトパンクのFallは、手首から肘までとすねをサンドペーパーが横切ってるような感じがするよ。SKisMの曲のダブルベースは指に強い水の流れを感じる。



Q. ジャスはどんな感じがする?

A. 実はジャズサックスをやってるんだ。(他にチェロとピアノとバイオリンとドラムもプレイする。)感じ方はビバップかブルースかビッグバンドかなどによって違う。40年代のスウィング・ジャズに関しては、ドラムセットとミュートされたトランペットを主に感じる。激しい突風みたいな感じ。

Q. ダブステップは連続ビンタみたいに感じる?

A. いや、あんまり。むしろ手首から肘までを刺されたりつつかれたりしてるような感じ。ベースの重低音は手のひらをパンチしてるみたいに感じる。不愉快なほどじゃない。

Q. アンドリュー・マクマホンの「Synesthesia(共感覚)」っていう歌、知ってる?

A. チェックしてみるよ。



Q. 花火の音は?俺は共感覚の持ち主じゃないが、花火の音は文字通り俺の胸をパンチする感じなんだ。

A. 花火はバスドラムと同じ。ちょうど軽くキックされてるみたいな感じ。

Q. ワォ。僕は文字を見たときに色も見える子と知り合いだよ。それに文字を味わう人のことも聞いたことある。あ、音楽が色として見える人のことも。
共感覚が生活に害を及ぼすことがある?それとも持っててクールだと思う? 

A. 正直言って、もっと「俺が出来ることを見てよ」って感じかな。

Q. たくさんの人が共感覚を持ってると思うよ。僕の場合は色と数字が結びついてる。

 └・俺のルームメイトと同じだ。ほんとクールだよ。

A. いいね!

【関連動画】
色を音に変換する装置を通じて人工的に共感覚を得ることで、色を「聞く」ことができるようになった色盲のアーティスト、ニール・ハービソンさんのTED講演



Q. ハロー、AMAをありがとう。
僕が周りのみんなが僕と同じように音を聞いて「感じている」わけじゃないと気づいたのは20代始めだった。僕の脳は音波を物理的に理解する。だから音がしている方向から音波が皮膚に入ってきて、反対から抜けるのを感じる。これが最初に起きたのは、ベッドに寝転がって犬が壁の反対側から吠えるのを聞いていたときのことだ。その音波は僕の頭蓋骨のてっぺんにヒットして、体を通り抜け、足先から抜けていった。僕の体が音の反響装置みたいな感じだ。君も同じ感じがする?
それから僕は光に関しても同じように感じてる。光を質量と形を持った物体として理解している。まるで世界が「水面下」にあるような感じだ。水中のように屈折してはいないけど。

A. 個人的には、自分の体は「スーパー活性共鳴マシーン」って感じがするよ。

Q. 診断のプロセスを教えてくれる?

A. 診断したのは神経学者の一種。2、3のテストとMRIを受けた。どういうタイプのテストだったのかよくわからないけど、彼が俺の腕にコードを取りつけてノイズを聞かせたのを覚えてる。

Q. 全体的に、君は共感覚を持つことを気に入ってる?それとも無くしたいと思ってる?僕なら共感覚を気に入るだろうと思うけど、それはたぶん実際に味わったことが無いからだろう。 

A. 気に入ってるよ。感謝もしてる。共感覚が音楽をプレイすることに導いてくれたから。
素晴らしいことだと思ってるけど、たまにはそうじゃないときもある。SAT(大学進学適性試験)の間はとくに。(-_-)





044932芸術家は共感覚を持つ人の割合が高いそうです。



読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ