今回は人間が持つ五感のうちのひとつ、嗅覚を持たないという男性によるAMAです。先天的・後天的に同じ症状になったRedditユーザーたちも集い、「普通」の人には分からない無嗅覚症トークを展開!
(OP)
僕は無嗅覚症、つまり何の匂いも感じない。AMA(何でも聞いて)!

このことについて別のスレッドで話したときの反応からして、これについてAMAをやったら需要があるように思えたんだ。 
どうやって証明したらいいのか分からない。家に帰ったら保険証書が何枚かあるんだけど。あいにく今は世界中を旅してるとこで、それを見せられないんだ。

今日はブレーメンに運転免許証を取りにいかなきゃなんないから、2時間だけ答えるよ。

AMA(なんでも聞いて)。恥ずかしがらないで。聞いちゃいけないことなんて何もないよ!
 


Q. いつからそういう状態?

A. 物心ついたときからずっと。生まれつきだろうと思う。

Q. ブレーメンって、君インディアナ州にいるの?「ウォーク・ハード ロックへの階段」は見た?


A. 僕がいるのはドイツのブレーメンだよ。見てない。何それ?

 └・コメディ映画だよ。ジョン・C・ライリーが、子どもの頃に事故で兄を殺してしまった後に嗅覚を失ったカントリーミュージシャンを演じている。映画の中で母親が何度も叫ぶんだ。「私の息子は"smell blind"よ!」ってね。すごく笑えると思った。君も同じように感じるか分からないけど。ハハ。

  └(OP) いつか見てみるよ!"Smell(嗅覚) blind(視覚障害者)"は笑える表現だ。ワケわかんないからさ。:P



Q. 匂いを感知する別の方法を持ってる?例えば、粒子を「感じる」ことが出来る?

A. 口の中に何か入ったら分かるけど、ものすごく強い匂いじゃないとどんな「味」がするかわからない。花火大会の後は火薬の匂いを味覚で感じられるよ。
僕は匂いを感じようとしてないんだ。友だちの側にいるとき、彼らは体臭について僕が酷いことを言わないって分かってる。だからたぶんそういう意味では、僕といるのは他の人といるよりもちょっとだけ快適だろうね。
味覚は普通だと自分では思ってるけど、おそらくそうじゃないんだろう。わかんないや。

Q. 僕の養母は20年前に車に轢かれて、脳が損傷を受けたせいで味覚と嗅覚を失った。ほとんどの人にはそれを内緒にしてる。素敵なレストランでウェイトレスをしてるけど、客に料理の味を聞かれたときには嘘をついてるよ。同じようなことをやってる?


A. お気の毒に。えぇと、僕はやらないな。特にもう一度会う可能性のある人に対しては。知らない人の前だったら、無嗅覚症のことを説明するより手っ取り早いから、嘘をつくかもしれない。

Q. 心配しなきゃいけないことが1つ減るから、素晴らしいことだと思うな。

A. 確かに心配事は1つ減る。でもその減った分、新しい心配事がたくさん出てくる。毎日疑問に思ってることは「俺臭くないかな?」だよ。

Q. 痩せてる?
多くの味が匂いに関係してるけど、ほとんどの食べ物はつまらない味がするの?サプリを摂ってる?食べ物の味を感じなかったら、食べることが単なる作業のように感じるんじゃないかと思ってさ。

A. いや、味はそれぞれ大きく違うよ。食べることは大好きだ。:)
180cmで74kg。パワーリフティングの挙上量の総計は395kg。だからすごくガリガリってわけじゃない。プロテインは飲んでるよ。

Q. 味覚はあっても、嗅覚がないことでそれが妨げられてると思う?

 
 └・OPは生まれつき嗅覚がないんだから、違いはわからないさ。

A. 上のコメントは正しい。僕には味覚に影響があるのかどうか分からない。そうなんじゃないかと思うけど。

 └・俺は頭の怪我のせいで無嗅覚症になった。だからそうじゃなかったときの味覚を知ってる。答えは「YES」だ。味覚は……変わってしまった。それまで美味しいと感じていたもののいくつかは、そう感じなくなってしまった。でも今でも食べてる。過去の自分がそれを好きだったって知ってるから。ほとんどの食べ物の味は落ちてしまった。それ以外の大きな違いは、俺は今すっごく塩が好きだってことさ。

  └(OP) 無嗅覚症になったことで不味くなった食べ物の例を教えてもらえる?塩が好きだってことは興味深い。というのも、僕は心底塩が嫌いなんだ。料理するときはたいてい塩抜きか、ちょっとしか使わない。僕らは全然違うんだろうと思うんだ。:)

   └・うーん…ほとんど全てのものかな。もう3年ぐらい経つから、今じゃあんまり意識しないんだ。でも1番顕著だったのはココナッツだったかも。昔はココナッツが嫌いだったんだが、今は「あ、これココナッツが入ってんのか……まぁいいや」って感じに変わった。逆に、きゅうりを感知する能力は急上昇した。俺はきゅうりが大っ嫌いだから最悪さ。俺たちは甘いものに対して正反対に見えるな。おそらく君と俺は違う判断の枠組みを持っているからか?俺に分かるのは、昔好きだった食べ物が、今は……変わってしまったことさ。

    └(OP) ふーむ、ココナッツか。1度トライしようとしたんだけど、そんなに味がしなかったように思う。きゅうりもつまんない味だった。甘いものはあんまり好きじゃない。半年ぐらい前に厳しい減量をしてたから、おそらくそのこともますます僕を甘いもの嫌いにさせたと思う。わかんないけど。でもダーク・チョコレートはすごく美味いと思うよ。

Q. 上の回答を受けての質問。1番お気に入りの食べ物と飲み物は?

A. 特にお気に入りの食べ物はないよ。でもイタリア料理はすごく好きだ。ビールは美味い。あらゆる種類のビールってわけじゃないけど。ギネスとバドワイザーは好きじゃないんだ。チェコとドイツのビールは素晴らしいね! 

Q. コーヒーとミントはどう?

A. コーヒーは大っ嫌いだ。最悪な飲み物のひとつだよ。一度トライしたけど、もうそれだけで十分だ。ミントはそれほど悪くない。すごく好きってわけじゃないけど。

Q. 煙はどんな匂いがする?空気中に煙が混じってたら分かる?体臭や足の臭さや、口臭や、他の変わった匂いに付いて心配したことある?

A. 煙がどんな匂いかさっぱりわからない。もしそれが本当に本当にひどい煙なら、口で味わうことが出来るかも。体臭については本当に心配してるよ。それは毎日僕を悩ませてる類いのものさ。

Q. 寝てるとき火事になったらどうやって感知するの?

A. 煙感知機がしてくれるんじゃない?

Q. ポップコーンが焦げてるときは?

A. もしそれが食べられないぐらい焦げてるなら、ゴミ箱行きになるだけさ。以前料理を焦がしたことがあるよ。だからこの問題に対する戦略を考え出した。加熱している間は数秒以上料理から離れない。

 └・賢いアイディアだ。

Q. 無嗅覚症であることって君を落ち込ませる?嗅覚って、はっきりとわかるものではないけどとても強い、微妙な影響を精神にもたらすって聞いたことがある。例えば、君の家は匂いを持っている。友人たちや家族も匂いを持っている。だけど君の嗅覚はそれら全てを感じることが出来ないよね。

A. うん。落ち込むよ。ずっと深く落ち込んでるわけじゃないけど。ただ、時々少し悲しくなるだけさ。誰かが「くそっ、これすげぇ良い匂いがするぞ」って言ったときとかに。

 └・これはすごく悲しいな……。:(

Q. ゾイドバーグとデートしてあげてよ。

A. やだよ、悪いけど。:P

 └・なんでゾイドバーグを嫌うんだ!?

  └(OP) 女の子の方が良いよ。正直。

    └・でも……ゾイドバーグだぞ!

(訳注:ドクター・ジョン・ゾイドバーグは米アニメ「フューチュラマ」に出てくるヒューマノイド型異星人(男性)。臭くてみんなから疎まれている。下のリンク画像の赤いキャラ)



Q. 俺も先天的な無嗅覚症だ。無嗅覚症であることが君の生活に影響すると気づいてる?無嗅覚症と明かしたときに、相手からどういう質問を受ける?信じない人はいたかい?いろいろ聞いてごめん。今まで自分以外の無嗅覚症の人に会ったことがないんだ。だから俺たちの経験がどれぐらい似ているものなのか興味がある。

A. どうやって匂いを嗅ぐかさっぱり分からないってことは、実際に生活に影響してるよ。
まず、賞味期限切れの食べ物にすごく気をつけてる。もし痛んでいても、僕には匂いが分からないから。
それから、時々ゴミ箱を空にする、ってことを忘れないようにしなきゃいけない。1週間から2週間ぐらいでいっぱいになるんだけど、もしそれを待ってたら、それまでにきっとひどいひどい悪臭が漂うだろう。でも僕はそれに気づくことが出来ない。今までに2、3度あったよ。両親が1週間かそこら家を空けてて、家に1人でいたときに。
一番良くある質問は、味覚があるかどうかについて。2番目はおそらく、味覚がどんなものなのか。3番目は何が起きてこうなったのか、あるいはどれぐらいの期間こういう状態なのか、かな。
これまで打ち明けた相手はみんな信じてくれたと思う。僕が正直で感じの良い奴な場合、相手は僕がそんなことで嘘をつく理由がないと思うだろう。
君が質問したから、今度は僕の番だ。同じ「状態」(他の言い方でもいいけど)の人から話を聞くのは興味深いよ。

 └・俺も似た問題を持っている。俺が寮の部屋に食べ残しを放り出さない大きな理由は、たいてい忘れちまうから。食べ物を黒こげにしちまうことがある以外には特に影響ないように思う。今までずっとこうだったって感じさ。君にはわかるだろ?
あるある。たいていは「へぇ、マジで?嗅覚がないの?副鼻腔に問題があるとかなんか?」、その後で「どうやって食べ物を味わうの?」。ほとんどの人は無嗅覚症が実在することを信じない。俺は何度も何度も同じ質問に答えて、かなり飽き飽きしてきた。
もっと若かった頃は匂いを嗅げるフリをしていた?変な奴だと思われないように。俺はしてたよ。

  └(OP) ワォ、君は本当に僕と同じ経験をしてる。それから、質問の答えは「YES」だよ。僕はたしかに今より若かった頃嗅覚があるふりをしてた。「カミングアウト」したのは13歳か14歳のときだったと思う。君は?

   └・俺は11歳ぐらいのときに、ついに医者にそのことを打ち明けた。彼はどうしたら良いかわからなかった。ただの小児科医だったし。
両親はずっとこの症状を知っていたけど、よく忘れることがあった。俺は君が同じことで嫌な気分になったことがあると分かる。誰かが俺の顔の前で何かをひらひらさせた後で、1秒後に俺が匂いを感じないことを思い出すんだ。なんて楽しいひとときだろう!

    └(OP) そんなら君は僕より少し早かったんだね。
それから、うん。ときどき周りが僕の無嗅覚症を忘れることにイライラさせられるよ。彼らはいつも僕がほんとうに怒ってると思うんだけど、僕は怒ってない。ただ彼らがたくさん言い訳するときにウザいと思うだけ。両親や親友たちさえそうするんだ。いっつも。

Q. 視覚がない人は聴覚が優れているよね。そんな感じで他の感覚が優れてる?

A. たぶん味覚は「普通」の人よりちょっとだけいいんじゃないかな。自信はないけど。

Q. 君が失ってるものはそう大きくないよ。この世のほとんど全てのものは糞みたいな匂いがする。ところで嗅覚のない生活はどう?

A. だろうね。悪い点は、どうやって匂いを嗅ぐのか分からないし、料理が腐っていてもわからないし、何かが燃えて煙を出していても気づけないところ。良い点はすっげぇ臭いものの影響を受けないところ。例えば臭いご近所さんとすれ違うときの匂いとか、スポーツジムの汗臭さとか。 

 └・嗅覚を失った私の友だちは、食べ物はかなりつまらないものに思えるって言ってたわ。だからあなたが食べ物を楽しむことができるのは不幸中の幸いなんじゃないかと思う。それに。この世の大半のものはひどい匂いがするってのは、冗談じゃないのよ。

  └(OP) うん、後天的に嗅覚を失うのはずっと辛いだろうと思うよ。嗅覚があるってどういうことかわかるんだからね。僕にはわからないから、今ある感覚だけでハッピーでいられるんだ。:)

Q. 嗅覚は記憶に最も関わりのある感覚らしいよ。記憶が阻害されてると思う?


A. 両親はいっつも僕が忘れっぽいって文句を言ってるんだ。僕はたまにちょっと放心状態になるんだけど、まぁそれは普通のことだと思う。記憶はときどき信じられないぐらい力を発揮するよ。特に数字に関しては。

Q. 質問はないんだ。それがどんなもんか正確に分かってるから。俺も生まれつき嗅覚がない。俺の双子の兄弟も!これがふさわしい言葉かどうかわからないけど、クールだよ。周りが臭いものについて文句を言っているとき、俺はそれを嗅がずにすんでるんだから。


A. 双子の兄弟も?それはかなりクールだ。検査を受けたことはある?

 └・いいや。それを証明するような検査は受けたことない。でも父親もほとんど嗅覚がないんだ。だから遺伝なんじゃないかと思ってる。

  └(OP) すごく興味深い!

Q. ザ・ロックの料理の匂いを嗅げる?(Can you smell what The Rock is cooking?)
(訳注:プロレスラーのザ・ロック(現在は本名ドウェイン・ジョンソンで俳優として活動している)の決め台詞ネタ)
  • If you smell what The Rock is cookin'!
  • (ロック様の妙技を、たっぷりと、味わうがいい!)
    後にピープルズ・アイブロー(皆の眉毛)を上げるのが「お約束」である。
    なお、この決めゼリフはビンス・マクマホンの提案によってできたものである(自伝「ザ・ロック」の記載より)。
    Wikipediaより 
    A. ううん。でもきっとたくさんプロテインが入ってるんだろうな。食べてみたい。

     └・君はクールな男だ。

      └(OP) ありがとう!




    5 呼吸が浅いせいか、ちゃんと意識して嗅がないと臭いに気づけないことに最近気づきました。

    読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
    ↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ