今回は幼い頃に視力と声帯を失った二重苦の青年によるAMA(なんか質問ある?)です。


Shut Up, take 3


(ブレンダン)
3歳のときから目が見えず喋ることもできない男だ。AMA(なんでも聞いてくれ)。

---

(OP)
俺は彼の代わりにタイプしている友人だ。2人とも手話を習得してる。ブレンダンは俺が読み上げた質問を聞いて手話で答える。Redditで彼が1番好きなのはAMAで、だから自分もやってみたいと思ったそうだ。

追記:ブレンダンは自分の写真をネット上にアップしたくないそうだから、代わりにmodたちに証明を送ったよ。(訳注)
(訳注:/r/IAmA("なんか質問ある?"板)では、管理人(mod)は、匿名のAMA投稿者に写真などのなんらかの証明を要求できることになっています。証明ができずなりすましと判断された投稿は、管理人によって削除されます。)


Q. 何歳?仕事は?学歴は?奥さんかガールフレンドはいる?


A. 17歳。(タイピングしてる俺は16歳。)高校に通ってる。ガールフレンドはいない。

Q. どうやって質問を聞くんだ?目が見えないのにどうやって手話を見るんだ?

 └・彼の名前はブレンダンだ。ヘレンとは言ってないぞ。

A. 彼は耳が聞こえる。だから声で話しかけてる。



Q. どうして視力と声を失ったんだい?両方について恋しく思ってる?

A. 癌に似た遺伝的な病気のせい。声帯は手術で除去された。視力も声も恋しいと思う。

 └・どうして声帯を除去したの?

  └(ブレンダン) 転移を防ぐため。

関連記事:【注意一秒】友だちのミスで片目失明したけど、なんか質問ある?【怪我一生】

Q. 喋ろうとしたらどうなるの?


A. ただ空気が出るだけ。

Q. 囁き声で話せる?囁くときって声帯はほとんど必要ないよね。


A. 囁くときでも声帯は必要さ。だから話せない。

Q. 舌を鳴らしてエコーロケーション(反響定位)できる?


A. 習得しようとトライしたけど、まだ成功してない。

反響定位とは、動物が自分が発した音が何かにぶつかって返ってきたものを受信し、それによってぶつかってきたものの距離を知ることである。それぞれの方向からの反響を受信すれば、そこから周囲のものの位置関係、それに対する自分の位置を知ることができる。したがって、音による感受法でありながら、一般の聴覚よりも、むしろ視覚に近い役割を担っている。
Wikipediaより  

Q. 今までにガールフレンドがいたことある?経験済み?こんなこと聞いちゃっても大丈夫?

A. 1人。経験済み。いいよ。

Q. 誰かに「一目惚れ」したことある?

A. (OP) ブレンダンはこれに答えようとしない。ってことは「YES」だと思う。

 └・相手は殺しのスキルを持っているに違いない。

  └(OP) 俺もそう思う。
ブレンダンは目が見えないから、女の子たちに顔を触ることを許してもらえる。そして彼の手は「 偶 然 に 」もっと下のほうを触ってしまうかもしれない。でも女の子は気を悪くしたりしない。ブレンダンはラッキーな野郎だよ。

   └・ちょっと待っててくれ。今から目を突いてくる

    └(ブレンダン) 素晴らしいことに聞こえるかもしれないけど、そんなに価値があるもんでもないよ。

関連記事:【奇跡の巡り合わせ】顔認識能力が普通じゃないカップルだけど、なんか質問ある?【失顔症&スーパー・レコグナイザー】

Q. 財布にいくら入れてる?

A. ゼロ。周りの人が代わりに持ってる。

Q. いつも誰かと一緒なの?サポートする動物はいないの?

A. ジャーマン・シェパードがいるよ。

Q. 失礼に思わないでほしいんだけど、トイレはどうやってる?

A. 盲導犬が手伝ってる。

 └・どういうこと?

  └(ブレンダン) 犬が個室まで連れて行く。

Q. 代わりにタイプしてる友人へ。ブレンダンが書いた字は読める?手話が分からない人とは筆談で会話できるの?どうやってRedditを使ってるんだい?

A. (OP) 俺が読み上げてる。彼の親も。もし誰もそばにいない場合は、彼が手話で示す簡単なコマンドを説明する紙を犬が持ってる。ブレンダンは字が書けない。

 └・なんてこった。俺には親にRedditを読み上げさせるなんてできないぜ……気まずすぎる。

  └・父「えぇと、息子よ。次のリンクのタイトルは『初めてのときは優しくして』だ」
   ブレンダン(手話)「いいね!それ開いて!」

    └ (OP) ブレンダンは爆笑してる。

 └・読み上げソフト使えないの?たくさんの視覚障害者が効果的に使ってるよ。

  └(OP) 使ってるけど、機械の音声が嫌いらしい。

Q. 笑えるの?

A. 笑えるよ。でもただ息を吐くだけだ。口笛(上手い)や呼吸音以上の音は出せない。

Q. 目が見えないのにどうやって手話を覚えたんだ?

A. 手の動きで。スムーズに話せるようになるまで5年かかった。でもいまだに問題がある。

Q. テレビを聞いてる?

A. うん。一緒に見てる人が詳しい説明をしなきゃいけないときもある。ニュースとか情報番組が好きだよ。

Q. 数学は得意?

A. うん。

Q. 頭の中ではどういう風に物事を考えるの?

A. 考えたことなかった。でもたぶん手話で。頭の中で手話をするみたいに。いい質問だね。

 └・頭の中で手話のサインが見えてる?それとも手の動きを感じてる?

  └(ブレンダン) 手の動き。

Q. 何が一番難しい?

A. 食事がおそらく1番ストレスを感じることかな。簡単だって思うかもしれないけど、シーフードが見えないこと(OP: うん、彼は確かにnot being able to sea foodと言った)にはすごくイライラさせられる。他はほとんど大丈夫。テレビを見たいとか、テレビゲームをしたいとか、猫を見たいとか、そういう些細な願いはあるけど。

 └・>猫を見たい
 真のRedditユーザーのようだ。
(訳注:Redditユーザーはとにかく猫が好き)

Q. 最高の思い出は?

A. やっと手話で話せるようになったこと。

Q. 暇な時間はなにをするのが好き?

A. 楽器を演奏したり、音楽を聴いたり、Redditを読み上げてもらったりすること。

Q. お気に入りの曲は?バンドは?

A. コールドプレイの"Every Teardrop is a Waterfall"。 コールドプレイやキラーズみたいなオルタナティブロックが好きだよ。



Q. ブレンダンが出来ることで俺たちを1番驚かせそうなことって何?

A. (OP) 素晴らしくピアノが上手い。

Q. どうやってピアノの曲を覚えるの?

A. はじめに聞く。

 └・音楽を聴けばどうやってプレイするかわかるってこと?

  └(ブレンダン) 基本的にはそうだよ。

Q. 君たち2人はどうやって出会った?代わりにタイプしている友だちに質問。ブレンダンと友だちになる前に手話を学んだ経験があった?それとも彼のために(あるいは彼と)学んだ?もし彼のために学んだのなら君は僕が思ってたよりずっとクールでかっこいい友だちだ。AMAやってくれてありがとう。

A. (OP) ブレンダンが視力と声を失う前からの友だちだよ。両方失った後、彼が病院にいる間(6ヶ月そこにいた)ほとんど毎日彼の元に通おうとした。6ヶ月会えなかった後、俺たちは再会した。そして俺は彼が何を言おうとしているか理解できないことに気づき始めた。だからアメリカ式手話を学び始めたんだ。普通学校では教師か他の友だちか、俺が彼の近くにいるから彼はコミュニケーションをとることが出来るよ。

 └・ってことは君たちいつから友だちなの?

  └(OP) 13年前。 

 └・3歳のときだよね。毎日病院に通ってたの?

  └(OP) 通おうとした。俺たちが親友なのは父親同士が親友だから。ブレンダンのほとんど全人生を知ってる。

Q. 1番辛いことはなに?

A. 両親の姿を思い出せないこと。

 └・これはちょっと悲しくなった。:(

 └・ちょっと涙ぐんでしまった。母親に電話しなきゃ。

Q. 眠ってるときどんな夢を見る?いつも不思議に思ってたんだ。

A. 光と闇、そして「物」。表現できない。見たものをあまり覚えていないから。色を見たことはない。

 └・くそっ、周りの世界がどう見えるか知らない場合に夢がどうなるか、俺には想像もできない。今後は目が見えることが当然だと思わないだろう。席を外すよ。ちょっと2、3時間窓から外を凝視してくる。

  └・>今後は目が見えることが当然だと思わないだろう
これの効果は2、3時間てとこだな。

Q. どうやって夢と現実の違いがわかるの?

A. (ブレンダン) 君はどうやって?

 └・答えられない。:(

  └(OP) 同じことさ。

   └・これは深い。

Q. 将来的に人工の目や声帯を使うことは可能?

A. 目はダメだけど、18歳になったら声帯移植の手続きができるようになる。

 └・なんで18歳まで待たなきゃいけないんだ?

  └(ブレンダン) 子どもの移植を困難にする法律があるから。それに18歳過ぎたら、成長のせいで移植した声帯が裂ける心配をしなくていい。

  └・僕は言語聴覚士だ。声帯が収容される咽頭は20~25歳頃まで成長し続ける。この部分の成長は、移植された声帯が裂けることへと結びつく可能性がある。したがって、移植を受ける人は年齢がもっと上である必要がある。法的な側面に関しては僕にはよくわからない。(僕はオーストラリア人だから、君の国とは法律が違うだろう。)

Q. なんで目はダメなの?

A. 目が見えるようになりたいって気持ち(たいして無い)より、危険性のほうが大きいから。

Q. 目の手術はなにが危険なんだい?これ以上悪くなりようがないだろう?

A. 生涯残る脳へのダメージ。記憶の喪失。頭痛。

 └・たぶんもう知ってるかもしれないけど、念のため書き込むよ。もし視神経が機能している場合、視神経にカメラを取り付けて基本的な視界(たしか40×40ピクセルだったと思う。でも何も見えないよりマシだし、年々進歩してる)を与えるイギリスの研究チームがあるよ。それに特に副作用があるとは聞いていない。何もないと主張することもできないけど。

  └(ブレンダン) 聞いたことなかった。

   └・オックスフォード大学でその研究が行われているようだ。

http://royalsociety.org/summer-science/2011/artificial-sight/

http://blogs.royalsociety.org/science-live/2011/07/05/interviews-with-scientists-artificial-sight/

http://blogs.royalsociety.org/science-live/2011/07/19/seeing-is-believing/ 


     └(ブレンダン) ありがとう。

Q. 友人へ。将来ブレンダンがめちゃくちゃクールな機械の目と喉を手に入れたら、サングラスをかけて「I never asked for this. (こんなことを望んだわけではない)」(訳注)を口癖にするように頼んでもらえる?

A.  (OP) ハハ、いいよ。

(訳注: スクウェア・エニックスのゲーム「デウスエクス」のキャラクター、アダム・ジェンセンのセリフ)



Q. ハイ!ブレンダン。興味深いAMAをありがとう!タイピングしてる友だちに質問。ブレンダンの聴覚ってすごく優れてると思う?私の親しい友人は目が見えないんだけど、なんでも聞き取っちゃうの。いつも彼女の聴力にびっくりしちゃうわ!


A. (OP) うん、ブレンダンはどんなに小さい音でも聞き取ることが出来るよ。彼は猫を飼ってるからすごく面白いんだ。猫ってすごく小さな音でも聞き取って顔を音の方向に向けるけど、ブレンダンも全く同じことをするんだ。俺に聞き取れないぐらい小さな音がしたとき、ブレンダンと彼の猫は同時に頭を同じ方向に向ける。かなり笑えるよ。

 └・部屋を横切るように物を投げて彼らを混乱させるのは止めるんだ!

  └(OP) ハハ。

 └・猫は音の正体を確かめるために音の方向を向く。でもブレンダンは見えないのにどうして顔を向けるんだ?

  └(ブレンダン) ダイレクトに音をとらえてよく聞き取るため。

Q. 今持ってる他の感覚や能力と失った感覚や能力を交換できるとしたらどうする?どれとどれを交換する?

A. 嗅覚と引き換えに話す能力を手に入れる。

関連記事:【匂いのない生活】嗅覚を持ってないけど、なんか質問ある?【便利?不便?】

Q. 今持ってる感覚でどれが1番好き?


A. 聴覚。音は地球の目を通して世界を見せてくれる。

 └・これは深い。

Q. 特別なケアを必要とする子どもを持つ母親として、彼の友だちが全てに関してどう扱っているか興味があるわ。彼にきょうだいはいるの?AMAをやってくれてありがとう!

A. (OP) 彼の母親は彼を産んで6ヶ月後に自動車事故で亡くなったから、父親が面倒を見ているんだ。彼の父親は警察官でイレギュラーな時間に働いているから、週に数日はほとんど俺の家で生活してるよ。

 └・あなたたちが出会えたことはお互いラッキーね。奇妙な質問かもしれないけど、ブレンダンは神を信じてる?
  
  └(ブレンダン) うん。

Q. 学校の友だちはブレンダンを馬鹿にする?

A. (OP) ううん。そんなことしたら俺がそいつらをボコってやるから。俺は6フィート1インチ(約185cm)、186ポンド(約84.4kg)で黒帯を持ってる。もし君が俺の目の前で目が見えない人をいじめる必要を感じたら、助けを探した方がいい。弱かったり不幸だったり、やりかえせなかったりする人たちをいじめる奴らほど、俺をうんざりさせるものはないよ。

 └・なんの黒帯?

  └(OP) テコンドー。

 └・完璧な答えだ。ブレンダンをいじめた奴に対処したことがある?もし僕が君の立場で、そんなことが起きたらどれだけの怒りを感じるか想像できるよ。

  └(OP) うん。バックパックを盗んで嘲笑していた奴がいた。だから俺はバッグを取り返して、糞野郎をどついた。あいつが自分がどつかれた理由をわかってるかどうか未だに疑わしい。

 └・僕の友だちになってくれる?

  └(OP) いいよ。

  └・今日学んだこと:ブレンダンはほとんどデアデビル……

デアデビル

本名はマシュー「マット」マードック(Matthew「Matt」 Murdock)。真紅のコスチュームに身を包んだ盲目のクライムファイター(=犯罪者退治専門のヒーロー)で、アイデンティティの通り「The Man without Fear」(恐れを知らぬ男)として知られる。

ニューヨークのスラム街、ヘルズ・キッチン地区の出身。父は二流のプロボクサージャック・“バトリング”マードック。母グレースはマットを産んだ直後に早逝し、父はマットをスラムから脱出させるために勉強漬けにした。

子供の頃事故で放射性廃棄物を浴びて両目を失明したマットは超人的な聴覚・嗅覚・触覚・味覚、内耳に与えられた影響で驚異的な反射神経と平衡感覚、音の反響を三次元のイメージとして捉えるレーダーセンスを身につけた。


Q. まだスーパーヒーローにはならないの?


A. (OP) 俺も同じことを疑問に思ってる。

 └・もうなってるよ。秘密だからここで言えないだけさ。OPは彼の執事なんだ。;o)



関連記事:【美しき世界を】失明するから旅に出たけど、なんか質問ある?【記憶の中へ】



044932
親子二代の素晴らしい友情ですね!


読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ