今回は自分とは人種の違う両親(しかも異教徒同士のカップル)に引き取られたアメリカ人の青年によるAMA(なんか質問ある?)です。一般家庭とはひと味もふた味も違う環境に見えますが、はたしてその実態は……?



元スレ:As requested: IAMA Black person raised by white parents. AMA(2011)
リクエスト(訳注)に応えて。:僕は白人の両親に育てられた黒人だ。AMA(なんでも聞いて)。

生後3ヶ月で白人の両親に引き取られた。今は25歳だよ。生物学上の父親は黒人で生物学上の母親は白人だ。1度も会ったことは無い。
興味深い注釈: 養母はユダヤ教徒で養父はカトリック教徒。僕は半分黒人で半分白人、クリスマスもハヌカーも祝う。
ここに僕と両親が2週間前に撮った写真がある。真ん中が僕。


この写真では2フィート(約61cm)近くあるドレッドヘアを後ろで束ねてるよ。
OK、Reddit。なんか質問ある?
訳注:/r/IAmA板ではAMAをリクエスト(有名人は名指しで、一般人は「こういう体験をした/している人の話が聞きたい」という風に)することが出来ます。
 



Q. 君は背が高い?それとも両親が背が低いのか?


A. 6フィート5インチ(約196cm)。両親は5フィート6インチ(約168cm)ぐらい。

 └・うむ、明らかに養子だな。

Q. ダンクできる?

A. できるよ。けど変かもしれないけどあんまりバスケはやらないんだ。でもテコンドーはやるよ!黒帯を持ってる!

Q. AMAやってくれてありがとう!僕がリクエストしたんだ。

  • 親戚との関係はどれぐらい親しい?
  • 他の人種の兄弟がいる?もしそうなら彼らとの関係はどう?
  • 白人の夫婦には白人の子どもが産まれるって分かった後で、自分が養子だって気づいたの?じゃなきゃどうやって知ったの?
A. 
  • 父方とも母方ともすごく親しいよ。残念ながら、1番近くに住んでる親戚でも1つ向こうの州だけど。だからふだんは休暇中にしか会わない。
  • 僕は一人っ子。
  • 両親はずっと僕が養子であることをオープンにしてたよ。自分の家族について混乱したことがあるかどうかは思い出せない。
 ┗・あぁ、よくある「あの子が16歳になるまで待ちましょう」ってやり方はちょっと難しいよな。

  ┗・俺はそういう親ってあんまりいないと思うな。うちの両親は5歳ぐらいのときに教えてくれたよ。なんで覚えてるかって言うと、俺がまだ教会経営の幼稚園にいたときに養子について講演をする人がやってきて、そのスピーチの前に俺が養子だってことを両親が教えてくれたから。もちろん俺はその講演に参加していて、講演者が話してる間ずっと手を挙げて座っていた。「はいはいはい、僕を当てて!はいはいはい、当てて!」ってな感じで。 講演者が質問タイムに入ったとき、彼は俺を当ててくれた。「君は何が聞きたいんだい?」俺は立ち上がって言った。「僕は養子です!」そして着席した。
それ以来俺は知った。 2歳以前に引き取られていたら、養子だってことはたいした問題じゃない。育ての親が自分の両親だ。

   ┗・賛成だ。両親ってのは育ててくれた人。必ずしも生んでくれた人じゃない。 
    
   ┗・私は養子じゃないけど、両親は私が覚えている限りずっと、私と「父親」とは血のつながりが無いって私に教えてたわ。でも私は育ててくれた父を、本当の父として心から慕ってる……本当の父を知った今でさえもね。両親に関するあなたの意見に賛成よ。 

Q. ご両親が君を養子にしたのはいくつのとき?

A. 30代前半。

 └・えっ、なんだって!?30代!?
(追記:質問を読み間違えた。君が30代のときに養子になったのかと思った)

  └・黒人版ベンジャミン・バトンだな!

  └・爆笑した。僕も同じこと思ったから。



Q. 私はアジア人で将来の夫は白人なの。私たちはハーフの子どもたちを生んで、中国人の女の子と黒人の赤ちゃんを養子に迎えたいと思ってるの……できればね。
それはさておき……一人っ子として、他の(養子の)兄弟が欲しいと願ったことがある?あなたのご両親はあなたのことを選んだの?それとも生みのご両親があなたのためにご両親を選んだの?


A. 一人っ子で良かったと思ってるけど、時々は兄弟がいたらと思うことがあったよ。養父母が僕を選んだんだ。

Q. 両親とはたくさん共通点があるように感じる?

A. 普通の25歳の人たちと同じぐらい、両親と共通点を持ってると思うよ。父は僕と同じコンピューターオタクだし、よくイライラするものについて話をする。母とはあんまり映画とか本とかテレビとかの好みは合わないけど、僕らはどっちも出来のいいワインと同じぐらいタンカレー(訳注:イギリス製のジンのブランド名)が好きだよ。:)

Q. 自分のアイデンティティは白人文化にあると思う?それとも黒人文化?

A. 確実に白人文化。単純に、白人のコミュニティーで育ったから。もし電話だったら僕が黒人だと絶対気づかれないと思う。

Q. 白人文化にアイデンティティがあると言ったけど、君の中の「黒人としての半分」についてはどう思う?

A. あはは、良い質問だね!あまりそれについて考えたことは無いけど、答えなきゃいけないなら「事情に疎い」と言うだろう。正直言って、黒人の友人は2人しかいないんだ。

Q. 白人の女の子と黒人の女の子どっちがタイプ?

A. 白人の女の子。

 └・それって白人文化にアイデンティティがあるからだと思う?それとも個人的な外見の好み?何を好もうと君の自由だ。マッシュルームを嫌いだからってなにも悪いことは無い。それが君に美味しいと思えないだけだ。一部の人たちは金髪女性やアジア人女性なんかをそういう風に感じる。どう思う?

  └・俺が一緒にいる時は誰もアジア人女性を悪く言わないぜ!!!!

   └・私はアジア人女性よ。自分のことを嫌ってるわけじゃないけど、私たちが受けてる過大評価は全然理解できない。私たちも他の女性たちと同じよ。

    └・俺は自分のことをアジア人女性フェチだとは思ってないけど、明るい肌と黒髪を持つ女の子が大好きなんだ。それってアジア人に共通だろ?
でもたしかに、アジア人女性フェチっていくらかレイシズムが入ってると思う。彼女たちは他の人種の女性たちよりも、夫や恋人に対して従順だと思われてる。ときどき一部の男たちはアジア人女性を白人女性と同じだけの自由を持った存在として見てないように感じることがある。彼女たちを人形のように見ている2、3人の男に会ったことがあるよ。

  └・俺は好みってもっと複雑なものだと思うな。だってメディアや自分が属する社会の仲間からの圧力があるだろうから。
君自身はマッシュルームには別に意見はないけど、友だち全員がそれを嫌いで、彼らはマッシュルームを食べる人をバカにしている、みたいなものさ。さらに、映画やテレビ番組でもマッシュルームをネガティブに描くか、単純にマッシュルームの存在を無視している。その代わりにポテトがどんなに素晴らしいか見せ続ける、みたいなものだよ。
いつかマッシュルームを愛する他所の国に行って、君は気づくんだ。マッシュルームにはたくさんの素晴らしい調理方法があって、同じぐらいたくさんのマッシュルームの種類があるんだって!
君がそれまでただの面白みの無い食べ物だと思ってたものがキノコ類に変わるんだ……!

Q. 僕は白人で、うちの両親は親戚のヒスパニックの子を養子にした。僕が見た感じでは、彼女はヒスパニック文化についてある程度ネガティブな気持ちを持ってるようだ。その理由は定かじゃないけど。それで僕は君も「黒人文化」を見下しているんだろうかと疑問に感じたんだ。

A. ううん。黒人文化を「見下し」てはいないよ。僕はタイラー・ペリーのファンじゃないし、いつか彼のファンになるとも思ってないけどね。

 └・タイラー・ペリーファンじゃない黒人はたくさんいるぞ。

Q. 僕自身は白人がすごく多いコミュニティで育ったんだけど、君はこれまで人種差別の類いを経験したことがある? 



A. いいや、個人的にはどんな人種差別も受けずに育ったよ。

 └・そう聞いてすごくうれしいよ。

 └・今30代だけど、俺の中の一部は、レイシズムは事実上無くなったと思ってる。少なくとも田舎でない地域では。それに俺はアメリカの田舎で育ったけど、人種差別的なジョークやステレオタイプを聞くことはよくあることじゃなかった。レイシストと呼べる類いのものを耳にしたことは一度も無い。「黒人は怠け者だ」とか「黒人が嫌いだ」とか誰かが真剣に言ってるのを聞いたことも無い。実際、最も人種差別的なジョークを聞いたことがあるのは、同じ大学の黒人たちからだった。
俺の疑問は「レイシズムは死んだのか?」だ。未だに肌の色で人々のグループを嫌っている奴ら(ど田舎に住んでる老人たち以外に)が存在するか? 社会のメインストリームにリンチに参加するような奴らがいるか?
俺にとってレイシズムは人々が60年代に乗り切ったものに見える。 
(そのとおり、俺は白人の男だ。だから俺のものの見方はたぶん恐ろしく歪んでいる。でももしこれが言う価値があるんなら。俺はアジア人の血を引く女性と結婚してる。彼女自身や俺たちの関係についてネガティブなコメントや言葉なんかを受けたことは一度も無い)

  └・レイシズムは以前よりももっと秘密裏になったんだ。言葉よりも態度や振る舞いに現れる。僕は4つの州(カリフォルニア、コロラド、バージニア、ハワイ)に住んだことがあって、全ての州でかなりのレイシストに出会ったよ。 

    └・もし君がオンラインゲームをやるんなら、不運にもレイシズムは全然秘密裏に行われてるものじゃない。

   └・不幸にも、アジア人に対するレイシズムは未だにアメリカでは認められているんだ。俺と2人の友だち(1人はアジア系)がカナダから帰国したときに、税関はアジア人に見える友だちだけにパスポートの提示を求めた。(俺はアジア人ハーフだけど白人として通された。)人種によるすごく露骨な決めつけだった。

  └・レイシズムは至る所にあるよ。僕らは白人だから見えていないだけさ。黒人の友だちにレイシズムを経験したことがあるか聞いたら、全員が「あぁ。頻繁に」と答える。ルームメイトは1年に26回ものDWB(黒人差別による交通取り締まり)を受けたよ。

  └・黒人のルームメイトの1人がハワイに住んでた。恐ろしいところだって言ってたよ。

  └・レイシズムは死んじゃいない。全くもって、死んでなんかいないよ。

【関連記事】

Q. 俺も白人の家族の中で育った黒人だ。このトピックは面白いな。俺はいつも友だちとふざけていて、彼らは俺がほとんどの白人より白人っぽいって言うんだ。知らない黒人たちが同じ空間に入って来たとき、君も気まずく感じる?俺は毎回そうだ!俺は今まで1度も、自分の人種の人たちと親しくする機会がなかったんだ。 

A. ハハ、気まずくはならないだろうけど、言いたいことは分かるよ。100%黒人として育った友だちのスラングが理解できないときはいつも笑える。そういう状況で、僕は最終的にただ笑って頷いてるだけのことが多い。

 └・俺は白人とメキシコ人のハーフなのにただの白人に見える。ヒスパニックばかりの地域で育ったから、白人のグループにいると居心地悪く感じる。

  └・僕は完全に白人だけど、白人のグループにいるとき居心地悪いよ。 

Q. 君は「Nワード」を使う?

ニューヨーク等の大都市では、若い黒人男性や黒人の多い地区の公立学校に通った非黒人の子供たちを中心に、「野郎」、「奴」と同じようなニュアンスで、男性を指してニガーと言う使い方をされる事が多い。この場合でも、親しい間柄や仲間意識があるもの同士以外では直接相手を呼びかけるには失礼である。この意味で使われる場合は使用する当事者の発音に従って、Niggaと綴られる事が多い。
Wikipediaより 

A. ううん。僕のボキャブラリーの中ではうまく使えない。正直言って、自分が言うときはヘンに聞こえるし、落ち着かない気分になる。一部の白人の友だちはときどき僕と一緒にいるときに使って、たいていの場合はすぐに僕に謝る。でも僕は全然気にしてない。誰かを攻撃するために使ってるわけじゃないからさ。

 └・白人たち、彼の言葉に耳を傾けろ。これが真実だからさ。白人だから使えないんじゃない。間違った方法でしか言えない奴は使うべきじゃないってことだ。彼の仲間をそう呼ぶ奴のケツを蹴り飛ばすだろう黒人の男をたくさん知ってるぜ。

  └・俺、最近まで牢屋にいたんだけど、雑居房で仲間にうっかり言っちまってさ。俺らはその部屋に2人しかいなかった白人の男で、他の奴らは誰も俺を見て面白いとは思ってくれなかったよ。

Q. 君のご両親が君を通じて黒人文化の見識を得ようとしたことがある?

A. ないよ。でももし両親がそうしようとするなら、僕はたぶんなんか、素晴らしい、間違った情報を与えるだろうね。デイヴ・チャペルの「Zip it up and zip it out!」みたいな。



(要約すると、デイヴは白人の弁護士との電話での会話で、相手の反応を見るためにワザとスラングを使っていて、ときには存在しないスラングをでっちあげて動揺させて遊んでいるという笑い話です)

Q. 真剣な質問だ。なんでユダヤ人の家には君の写真の右側にある糞みたいにおかしな植物が絶対にあるんだ?うちのばあちゃんも同じの持ってたんだ。
それから、クリスマスとハヌカーを両方祝えるって素晴らしいことじゃないか?俺たちはラッキーだ!


A. 植物についてはわかんないけど。たぶん偶然じゃない?
それから、「YES」。クリスマス+ハヌカー=素晴らしい。ときどき初めて会う人に自己紹介するとき、彼らは僕がハヌカーを祝うってことを嘘だと思うんだ。僕はメノーラー(訳注:ユダヤ教で使っている燭台)に火をともす時のヘブライ語の祈りを暗唱してみせる。びっくりさせるのって最高だよ。

 └・一部の人々は黒人のユダヤ教徒がいることを信じようとしない。君がみんなをそうやってびっくりさせてると聞いてうれしい。知らない人のために:オバマ大統領夫人のいとこは有名なラビ(訳注:ユダヤ教における宗教的指導者)。 



Q. 人種的な、あるいは養子としての緊張感がご両親との間にあったことがある?「本当の母親じゃないのに俺のことがわかるもんか!」って怒鳴ったことある?

A. 一度もないよ。10代の頃は両親に迷惑かけたと思うけど、人種の違いとか養子としての緊張感は一切含まれてなかった。

Q. 養父母になろうとしている人になにかアドバイスはある?養子をとるということは素晴らしいと思うのだけど、テキストにはすごく酷いことになる場合もある、みたいに書いてあるのよ。私は子どもを育てるのに大きな違いは無いと思うの。血を分けていようとなかろうと、愛は愛でしょう?とりとめのない文章でごめんなさい!

A. あぁ、そうだよ。愛は愛だ
問題が起きやすいのは、幼児よりももっと育った子どもたちを養子にする場合だと想像するよ。

Q. 質問はないんだけど、ドレッド見せてくれる?:)


A.


 └・あなた素敵ね!黒人だろうと白人だろうと!




044932ユダヤ人の友人に「ハヌカーの8日間は毎日プレゼントをもらえる」と聞いた時は、日本にクリスマスでなくハヌカーが普及していれば!!と思いました。親はたいへんでしょうけど。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ