今回は飛行機を自作しているというアメリカ人男性によるAMA(なんか質問ある?)です。日本では一般的ではない趣味ですが、奥様のご機嫌を損ねずに趣味に打ち込むノウハウは日本の男性も参考にできるかもしれません。

2909209271_d24e76408c

僕は自宅のガレージで飛行機を作っている!AMA(なんでも聞いて)!
開始からほぼ2年が経過し、Van's AircraftのRV10の製作過程は半分を過ぎようとしている。4シートで、時速200マイルのシングルエンジン飛行機。家族でアメリカ中を飛び回るプランを立てている。

もし飛行機を自作しているということがAMAに十分じゃないなら。全作業のストップモーション動画も撮ってるよ。100倍速でも8時間以上あるんだ!

動画と作業ブログは僕のウェブサイトにある。
AMA(なんでも聞いて)! 



Q. 君ってエンジニアかなんか?

A. 違うよ。工具を使うのがちょっと得意な、単なるコンピューター関係の仕事をしてる男さ。

Q. どうやって飛行機の作り方を学んだの?

A. 実は作ってる飛行機はVan's Aircraft(訳注:アメリカの飛行機キット製作会社)で注文した製作キットなんだ。ほとんどのパーツはプレカットされたアルミニウム。大きな写真と豊富なマニュアルも付いてるよ。これがキットの一例。これは複座機のひとつだよ。
設計図を買って部品をほとんど自分で作っちゃう人たちや、中には設計から製作、飛行まで全部自分でやっちゃう人たちもいるけど、僕は明らかにその中の1人じゃない!



Q. パイロットのライセンスは持ってる?

A. うん。 

Q. 完成品を買わずに自作することのメリットって何?

A. たくさんのメリットがある。
1つめは、工場で作られた新品の半額以下のコストで作れること(サイズ、スピード、キャパシティなどにおいて一番近い飛行機Cirrus SR-22と比較している)。
2つめは、製作者として、FAA(連邦航空局)から飛行機のメンテナンスを行うライセンスを与えられること。すべての飛行機は毎年検査を受けなければならない。その費用はモノによっては何千ドルもかかりうる。 FAAは実際に作った人が1番機体を知っているだろうという仮定の下に、製作者が検査を行うことを認めているんだ!
3つめは、全ての自作飛行機は「実験」と認められていること。最新最良の航空電子工学の見地から工場では利用不可能なたくさんのオプションが、自分で作る場合は使用可能なんだ。 

連邦航空局(れんぽうこうくうきょく、英称:Federal Aviation Administration、略称:FAA)は、アメリカの運輸省の下部機関で、航空輸送の安全維持を担当する部局。米国内での航空機の開発、製造、修理、運航の全ては、同局の承認無しには行えない。
Wikipediaより 

Q. 俺のために1機作ってくれる?

A. できたらいいんだけど。でもFAAはそれを厳しく取り締まってる。実験用の航空機を作るっていう精神に反してるからね。

Q. どうやったら飛行機の自作方法を学べるか教えて!


A. EAA(訳注:飛行機を自作する人々の協会)ウェブサイトをチェックして。飛行機の自作に関するあらゆる面からのたくさんの記事や動画があるよ。
それにEAAの地域支部にコンタクトをとって、近所で飛行機を作ってる人を探すことが出来る。ほとんどの人は君が彼らのプロジェクトを見学するために立ち寄ってくれるのをすごく喜ぶだろうし、もしかしたらリベットを何本か打たせてくれるかもしれない!

Q. 製作時間をコストに入れてもまだ自分で作るほうが安上がりなの?

A. 個人的にはずっと安くつくと思う。僕には60万ドル(約6,263万円)の飛行機を買う余裕はまったくもって無い。メンテナンスの費用を払う余裕も。だからもし同じ品質の飛行機が欲しいなら、自分で作るしかない。
1時間当たりのコストを考えると、もし30万ドル(約3,132万円)節約して2500時間製作に費やしたなら、1時間当たり120ドル(約1万2500円)の計算になる。そしてこれらの時間は、飛行機のことが無ければテレビを見て浪費していたかもしれない時間だ。
おそらく十分なお金があっても、工場の製品を買うよりDIYすることを選ぶだろうね。楽しいし、まるっきり自分が欲しい飛行機を手に入れられるから! 

Q. 30万ドルはそれでもボートいっぱいの……いや……飛行機いっぱいの大金だ。2500時間ってことは何年かかる予定だい?

A. 目標は20万ドル(約2,088万円)以下に収めることなんだ(それでも大金だけど)。2月で2年になるよ。来年中に完成させたいな。

Q. 飛行機を自作するのになにか制限とかあるの?

A. なにもないよ、自作自体は……。
でも合法的に飛行する価値があると見なされる前に、FAAの検査に合格する必要があるんだ。個人的にはEAAの技術顧問プログラムを利用してる。製作の過程で熟練した制作者が技術的な検査を提供し、疑問に答えてくれる。僕の作業をダブルチェックして、全てを台無しにしないように教えてくれるんだ。すごく心強いよ!

Q. 家族には製作開始前に話したかい?君たちは自作飛行機で飛ぶことに不安は無いのか?俺的には、FAAが管理してるとはいえ、自作飛行機で飛ぶのはかなり不安なんだが。


A. 始める前に妻(かなり物わかりのいい)に話したよ。レンタル飛行機で妻を乗せて飛んだことがあるし、彼女は飛行機のことはあんまり気にしてない。彼女は旅行が大好きなんだ。始める前に別のRV10にも乗せたけど、フライトを楽しんでいたよ。

Q. でも初飛行は怖くない?

A. ちょっと。初飛行はたぶんテストパイロットを雇うかも。単純な理由だよ。僕はパイロットとしての経験があまりないから。他のRV10で「トランジショントレーニング」を受ける予定もある。そうすれば自分の飛行機に乗る前にRV10のフライトに慣れることが出来るから。

Q. すごいな!どれぐらいの時間がかかる?コストは?どんなスキルが必要なんだ?

A. これまでで約950時間。RV10は大きくて複雑な飛行機のひとつなんだ。完成させた人たちは1600時間から3000時間ぐらいかかったと言っているよ。製作時間は作り手とオプションにもよる。時間がかかる大きな要因を解決するために、Van's Aircraftは「クイック・ビルド・キット」を提供しているんだ。それには完成した翼と胴体が含まれている。もしこのキットを選んだら、コストは高くなるけど、その2パーツを作るのに努力しなきゃいけない数百時間を節約することが出来る。
僕はそのオプションを選ばずに、2000時間から2500時間で完成させることを予想している。
コストは多くの要因で大きく異なる。例えば:
RV10の場合、最低でも12万ドル(約1,253万円)、最高で25万ドル(約2,610万円)ぐらいの幅があると思う。
スキルに関しては、もしマニュアルに従って作業することが得意で、日常における基本的な修理や雑用のスキルがあれば可能だよ。Van's Aircraftの飛行機を自作している人たちの素晴らしいコミュニティーがあるし、他の人たちがインターネットにアップしたたくさんの価値ある情報が手に入れられる。もしある段階で作業についてわからないことがあれば、誰かが既に質問して解答を得た情報がオンライン上のどこかで見つかるよ。

Q. 重さはどれぐらい?

A. 完成品のRV10の重さは1,600ポンド(約726kg)から1,750ポンド(約794kg)。どういう機器を積むかによるね。僕は1,700ポンド(約771kg)以下を狙ってる。
4人の大人( FAA基準の「大人」は170ポンド(約77kg))と満タンの燃料タンク(60ガロン、360ポンド(約163kg))と、いくつかの荷物を運べる。他の多くの4シート飛行機は、実際には2人と荷物用なんだ。

Q. どうやって飛行機をガレージから出すの?


A. やっちまった!
……実際は、飛行場に持って行くまで機体に翼を固定しないつもりだよ。それに未完成の飛行機は小さい貨物用のトレーラーで輸送できるぐらい軽いんだ。

Q. 飛行機の名前は何にするの?

A. いい質問だ。まだ確かじゃないけど、僕の妻は車に名前をつけるのが好きなんだ。だからおそらく彼女がなにか思いついてくれるだろう。僕はたいてい「Niner Echo Charlie」と呼んでる。「9EC」がこの飛行機のNナンバー(識別番号)の最後の3文字なんだ。

 └・もし僕が飛行機を持ったら「セレニティー号」と名付けたいな。

(訳注:「セレニティー号」はアメリカでカルト的人気を誇るSFドラマ「ファイヤーフライ」の宇宙船の名前)

 
Q. 1番好きな作業は?

A. これまでだと、胴体のメインパートの製作だよ。それまでは尾翼と動翼、翼、フラップとかを作ってた……でも胴体を作り始めると、それを見て「そのうちここに座るんだ!」って思えるものができる。
それに胴体はそれまでの部品とは全く違う作業だ。まったく同じ翼の骨組みの山を作ってる間って、単調で、作業が遅々として進まないように思えるんだよ。
最も楽しみにしてる製作過程は電気系統と航空電子機器!最近じゃ実験的な飛行機のためのすごくクールなテクノロジーがあるんだ!



Q. かっこいい!はじめからRV10に決めていた?どうやって決めたの?

A. どの飛行機を作るかは、飛行の大半となる「ミッション」に基づいて選ぶ。僕のミッションは家族(妻と僕、そして数週間後に……子どもが産まれる!)を乗せて飛んで「この国を見る」こと。だから4人乗りで、荷物も積めて、かなり速く飛べること(燃料コストは上がってるし出来るだけ燃費良くしたいから)が条件だった。

Q. どうやって製作しながらうまく生活してる?フルタイムで働いていて、気を配らないといけない妻と幼い2人の子どもがいる俺には、家族を無視せずに製作できるなんて想像できないんだが!(俺はそれを毎日夢見ている)

A. 素晴らしい質問だ!
まずはじめに、僕の妻は素晴らしい女性だ。そして製作開始前に僕は彼女に「もし今後もっと自分のことを気にかけてほしいと思うときがあったら教えてほしい。なんであれ、僕は作業を止めて君と過ごす」と言った。作業を中断して彼女と何度かトランプで遊んだけど、そのことは彼女の心の中に「夫にとって私は飛行機よりも大事なんだ」って確信を抱かせた!
平日の数日の夜に1時間か2時間、週末に2、3時間の時間を見つけられれば、かなり作業を進められるよ。

Q. 君の子どもが製作スピードにどう影響するか興味があるな。俺には2人子どもがいて、そのせいで俺の生活はひっくり返っちまったからさ!(いい意味でだ。:))


A. 僕もそれに興味があるよ!どうなるかは時間だけが教えてくれるさ! 

 



044932
アメリカ人のDIY精神にはたまに驚かされます。


読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ