今回はハイテクな義手「バイオニック・アーム」を使っている24歳のアメリカ人女性によるAMA(なんか質問ある?)。その他の様々な義手の性能や、子供の頃に義手を使ってやったイタズラや失敗談などについても明るく楽しく語ってくれます。


vMvWZMvl

(OP)
Redditで話題になった「バイオニック・アーム」と弓を持った片腕の女の子は私!AMA(なんでも聞いて)!

ハイ!私の名前はエンジェル。先天的に片腕がない。
友だちが私の写真をRedditに投稿して、スレッドにたくさんの質問とAMAのリクエストが寄せられた。だから今ここにいる! 

証明:








Q. バイオニック・アームはどうやって動くの?どうやってコントロールしてるの?


A. 弓を持ってる写真で装着してる義手は、ソケットの内側に2つの電極(センサー)があるの。 電極は肌に接触してて、筋肉を曲げたら腕が閉じたり開いたりする。DEKA(訳注:義肢や装具などの補装具を開発しているアメリカの会社)製の義手には、つま先の上げ下げで操作できるIMU(慣性測定装置)もある。左のIMUは握る動作、右のIMUは手首の動作をコントロールしてる。

Q. ってことは足にも何かを装着しないといけないってこと?それってどんな感じ?

A. 小さくて四角い装置。縦横2インチ(約5cm)ぐらいかな。そんなに目立たないし、靴にクリップで留めてる。全然重くない。IMUは手首の曲げ伸ばしと握る強さをコントロールしてる。「Walk detect(歩行検知)」ってものがあって、歩行時は一時的にセンサーがストップしてる。だから歩いてる時に腕が曲がることはないんだけど、歩く速度が遅すぎると、手首が曲がった後に「Walk detect」状態になっちゃうことがある……それは鬱陶しいかも。

Q. 片方の足の指でもう片方の足を掻いちゃったら、持ってたドリンクを落っことしちゃう?

A. 何かを拾い上げようとしてかがんだら手首がクルクル回り出す。はぁ……(ため息)

Q. つま先のセンサーはワイヤレス?もしそうなら、誰かが信号をハッキングして君に気づかれずに義手を遠隔操作できるってこと?

A. わぁ!政府に知らせなきゃ。

 └・完璧なアリバイ:「彼を殺したのは私じゃない!バイオニック・アームがハッキングされてたの!」

Q. 君がバイオニック・アームを引っぱたいて、睨みつけながら「お行儀良くしなさい!」って言ってるのを想像すると最高。

A. それ、実際にあったことよ。

Q. すごく強く握れる?誰かの手をそうやって握ったら気まずい?

A. かなり強く握りしめられるけど、ありがたいことに握手には右手を使える。

Q. 人間と機械の間で避けようのない戦いが起こった場合、君はどっちの味方につく?

A. 早まった決断をするつもりはないわ。

 └・賢い判断だ。

Q. その腕を変わったコスチュームとコラボさせたことある?

A. ドレスアップするの大好き!ハロウィンは最高。
演技も好き。だから映画でエキストラをやった。ゾンビや負傷した退役軍人や、死体なんかを演じたの。毎年お化け屋敷でも働いてる。

Dylan Dog: Dead of Night - Mall Rat Zombie

(※クリックで大きい画像へ)
Amputees on halloween13th Gate Haunted House 201213th Gate Haunted House 2012What amputees do on halloween

 └・ワォ!考えたこともなかった!君はお化け屋敷の経営者たちに愛されているに違いない。:)

  └(OP) えぇ、そのとおりよ!

   └・俺はお化け屋敷で両腕がない男と働いてたよ。彼はあの仕事に最適だった。完璧な混乱を生んでいたよ。彼がマネキンのふりをしているところにお客さんたちがやってきて、「あれって本物の人間?」「人間なわけないだろ。見ろよ、腕がないだろ!」って言うんだ。そこに俺が突撃して、彼もお客さんたちに近づいていく。お客さんたちはみんな、何がどうなってるのかわかってなかったよ。

    └(OP) わかる!私はお客さんから「映像技術で腕を消してるんだ」って言われてた……

Q. 君の義手にびっくりした人たちの笑い話や気まずかった話がある?

A. わぁ、本が書けるぐらいある。私が悪いんだけど、子どもの頃はわざとみんなをびっくりさせようとしてて、学校の先生の机に義手を隠したこともあるし、大人たちが泳いでるプールに義手を投げ込んだこともある。
人に腕を見つめられた時はたいてい、ゆっくり背中の後ろに隠すの。相手がそれに気づいて、私の顔を見上げたら、何も言わずににっこり笑ってみせるのが好き。

 └・僕らの中には君の腕が素晴らしいと思って見つめている人もいるんだって覚えておいて。補装具や神経工学関係の仕事をしているんだけど、そのせいでいい車椅子や義肢を見たら凝視してしまうんだ。男がいい車を見たら凝視しちゃうようなもんさ。車椅子や義肢のほうが車よりはるかにクールだって点を除けばね。

 └(OP) うん、今では失礼な目線と好奇心からくる目線との違いがわかる気がする。😃 でももし相手が挨拶さえしてくれたら、私はどっちでもかまわない。

Q. よく見つめられるの?公共の場なんかで見つめられたり質問されたりすると煩わしい?

うん。すごく頻繁に見つめられる。常に。小さい頃はよく、私を見つめてる人に走り寄って、「生まれたときから片手がないの。これ取れるんだよ?見たい?」ってやってた。今はかなり慣れっこ。もう24だし、生まれてからずっとそういう状況に対応してきたから。
失礼なコメントもたいていはなんともない。でもときどき、最悪な1日を過ごした後に誰かがバカみたいなコメントをしてきたりしたら、ちょっとイラつくけど。
私が一番動揺するのは、子どもたちに怖がられること。嫌なのは、子どもたちが私の腕について質問してくるときに、親が震え上がって、子どもに「静かにしなさい」って言うこと。そうすることで、彼らは子どもたちに私の腕が「奇妙」で「悪い」ものだという意識を与えるの。もし親が静かに対応して、「一部の人は他の人たちとは違う。でもそれはいけないことじゃない」って教えれば、この世界から嫌な奴が減るんじゃないかと思う。

関連記事:
【画像有】両手とも指が5本あるのに親指が無いけど、なんか質問ある?【意外に便利】

Q. 飛行機に乗るときなんかの「保安上の問題」を抱えてる?

A. 空港ではいつもスキャンしなきゃならないし、脇に連れてかれて爆発物検査をされて、腕を触られて、機械に通される。

Q. バイオニック・アームが誤作動したことある?

A. ある。7年生のときに握力が強くなりすぎて、新しく電極(センサー)を追加したの。学校の授業中に自分の足をつまんで動作を確認してみた。それまでの経験から、つまむ力がどれぐらいか、自分ではわかってるつもりだった。でも改良された義手はフルパワーの握力(~15ポンド(~約6.8kg))でふくらはぎの内側をつまんだ。痛くてパニックになって、授業中なのに叫んじゃった。あの出来事は未だに私の友だちのお気に入りの語り種。

 └・「痛いっ!」
    「どうかしましたか、エンジェルさ〜〜ん?」
    「腕が私を噛んだんです」

   └・「ちゃんと宿題やったんですけど、腕が食べちゃったんです」

Q. 今の義手
どういうレベルの関節と制御を持っているんだい?義手がどういう発展をすることを待ち望んでいる?

A. 今持ってる2つの義手は「i-LIMB Pulse」と装飾用
義手。DEKAの義手は自分で持ってるわけじゃないの。テストに参加してるだけ。
「i-LIMB Pulse」は「掴む」動作や反復可能な動作を数種類持ってる。装飾用義手よりはるかに有用。でもすごく大きくて重い。DEKAの義手もすごく大きいけど、できることなら毎日装着したいと思う。もっとたくさんの便利な動作ができるから。私の1番のお気に入りは手首の曲げ伸ばし。これは他のどの義手にも出来ないことよ。
2つめの質問については、ロックマンの腕が欲しい……「ターミネーター」か「アイ,ロボット」みたいな腕も。今行われてる、神経でコントロールする義肢の研究を楽しみにしてる。



Q. 電源装置は義手の中にあるの?それとも外部電池パック?

A. DEKAの義手は今のところ外部電池パック。でもDEKAの人たちは、製品を市場に出す前にその点を改善したいと思ってる。 

Q. DEKAのみたいなハイテク義手はいくらぐらいするの?

A. DEKAのは今まで聞いた中で最高値。~40万ドル(約4,211万円)。今市場に出てるハイエンド義手は7万5千ドル~10万ドル(約79万円~1,053万円)。 安いモデルならだいたい2万5千ドル(約26万円)

Q. 誰かに「バイオニック・ビンタ」を食らわせたことある?

A. うん。たくさんの人に。

 └・「バイオニック・ビンタ」ってフレーズを使ったことある?だって絶対使うべきだからさ。素晴らしいどころじゃないよ。僕が「バイオニック・ビンタ」されたら光栄に思うだろう。

  └・ここに新たな変態が生まれた。

Q. 自分の写真がredditにアップされてるってどうやって知ったの?どう感じた?誰がアップしたか知ってる?

A. 朝起きたらボーイフレンドから電話があったの。彼は訓練中の海兵隊員で、同じ小隊の隊員が偶然写真を見つけて、彼に教えてくれたの。私は素晴らしいことだと思ったし、彼もそう思った。それから。私たち2人とも、すぐに性的ジョークを言いだす人がいなかったことに衝撃を受けた。 
写真をアップした女の子は小学校の同級生。私はかなり楽天的な人間だから、写真をアップしても私が気にしないと彼女は知っていたと思う。 

 └・>私たち2人とも、すぐに性的ジョークを言い出す人がいなかったことに衝撃を受けた。  
 もし君がredditを知ってるなら、ものすごく衝撃を受けるべきだ。

  └・実を言うとそういうことは思いついたけど、ちゃんと敬意をもった態度でいようと思った。

   └・全員が同じだよ。
 
  └・>
朝起きたらボーイフレンドから電話があったの。彼は訓練中の海兵隊員
 君はこの文章で無数の夢をぶち壊したな。 

  └(OP) アハハ。

Q. 写真をアップした人は、君が昔、君のことをからかった男の子たちを追い回して、義手で殴ろうとしたって言ってたよ。それって本当?もしそうなら……サイコー。😀

A. あはは、完全に真実!ざまぁみろ!私を怒らせた兄を殴ったこともある……でも結局、兄がぶたれる前に義手をキャッチして、それで私を叩き返すことを覚えちゃったからやめた。自分の腕に叩かれたい人なんていない。

Q. どの義手が1番のお気に入り?

A. 難問ね。DEKAの義手(義手を並べた写真にはなし)を愛してるけど、6ポンド(約2.7kg)近くもあって、本物の腕の3倍ぐらいの大きさ。でもすごく便利。装飾用義手はリアルだし軽い。それに装着も簡単。

 └・3倍!?悪いけど、どんな外見なのかすごく興味がある。

  └(OP) 



    └・ありがとう!

 └・自分で爪を塗ったの?

  └(OP) うん!それに本物の手にはDEKAの義手でマニキュアを塗ってる!

   └・わぁ、すごい!必要とする人全員が早くそういう義手を手に入れられるといいね。その義手すごい!



(OP)
OK、みんな!回答終了!手がすごく疲れちゃった。素敵な質問ありがとう。
2週間以内に、DEKAの人たちが4ヶ月間のテスト用アームを送ってくれる予定なの。
そしたらもっとクールな写真を撮れるかも。
 

044932写真をアップした友人のスレによると、OPは高校時代、義手でポンポン持ってチアリーダーやってたそうです。かっこいい!


読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ