今回はオリンピックで銀メダルを獲得したこともあるアメリカのフィギュアスケーター、サーシャ・コーエンさんが登場。競技現役時代の思い出から現在まで語るAMA(なんか質問ある?)。華々しい表舞台に隠されたフィギュアスケート界の裏側が覗けるかも……。

5102055379_3a20f5545b
(サーシャ)
ハイ、redditのみんな。私はサーシャ・コーエン。
オリンピックで銀メダルを、世界フィギュアスケート選手権で銅メダルを、全米選手権では金メダルを取った。トリノとソルトレークシティで冬期オリンピックに参加して楽しかった。世界選手権の国際競技も同じぐらい楽しかった。
氷上を離れているときは、女優とSnoxx(スナップボタン付きソックス)の創業者。
最近はコロンビア大学に学生として通ってる。AMA(なんでも聞いて)!

証明:
 



Q. どうして「サーシャ」って呼ばれてるの?「アレクサンドラ」(サーシャ・コーエンの本名)は美しい名前だよ!

A. 学校ではたいてい「アレックス」って呼ばれてる。「サーシャ」は単なる「アレクサンドラ」や「アレクサンダー」のロシアでのニックネーム。だから遺産みたいなもの。

Q. まだ足首を頭の上に上げられる?

A. うん、まだできる……驚くことに。

Q. ベンチプレスはどれぐらい上げられる?

A. 男子フィギュアスケート選手はリフトのためにベンチプレスをするけど、私はやらない。

Q. スケートで食べていきたいと思った最初の瞬間はいつだった?

A. 11歳か12歳のことだったと思う。初めてショーに出たとき。チャンピオンズ・オン・アイスやスターズ・オン・アイスでお気に入りのスケート選手たちを見て、彼らがこれを……パフォーマンスを職業にしていることに気づいたとき、私はこう言った。「なんて言うか、これって就職のチャンスじゃない?」

Q. フィギュアスケートの技の中でどれが一番好き?

A. スピン……ワイドスピン。
(訳注:調べましたが「ワイドスピン」という技はなく、他掲示板では、サーシャの回答を代わりにタイプしている人が、「Y-spin (Y字スピン)」を「Wide spin (ワイドスピン)」と聞き間違ったのではないかという意見が出ていました)

Q. フィギュアスケートをもっとエキサイティングにするために競技ルールをどう変えられると思う?

A. 私は今のままですごくエキサイティングだと思ってる。テレビではたくさんのものが伝わらないけど、生であのスピード、高さ、競技熱、パワーを見たら、きっと違う評価を下すと思う。本当に驚異的なスポーツ。

Q. 何千人もの人の前で演技をする時に、どうやって気持ちを落ち着かせるの?

A. 必要なのは気持ちをシンプルにすること。自分の呼吸に、そして自分のトレーニングに集中する。自分の肉体を信じて、外界の集中を乱すものに負けないようにする。

Q. フィギュアスケーター同士の関係ってどう?大きなライバル意識がある?

A. このスポーツの中にはかなり激しい競争気質が常に存在するでしょうね。私たちは自分を犠牲にしてフィギュアスケートと呼ばれる情熱に人生を捧げているから。みんなが最善を尽くしたい、頂点に立ちたいと望んでる。それはハイレベルで競い合うスポーツにはつきもの。

Q. 他の選手から言われた1番意地悪なことは?

A. ネガティブなエネルギーはブロックして受け流すようにしてる。
パッと言えるのは、スケート選手はすごく支配欲や縄張り意識が強いってことだけ。もし偶然彼らの行く手を邪魔をしたとしたら、彼らは暴言を吐いてその空間を取り戻すことに躊躇しないでしょうね。

Q. オリンピックでは開会式でも閉会式でも行進した?どっちが好き?理由は?

A. 開会式のほうが好き。すごくたくさんの期待があるから。すごくたくさんのエネルギーと、すごくたくさんの希望……すごくたくさんの夢……すごくたくさんの約束。オリンピックで1番好きなイベント。

Q. オリンピックの選手村で過ごすのってどんな感じ?

A. 選手村は素晴らしいところ。全ての国、全てのスポーツ、全部がひとつ屋根の下。スポーツと言語は全く違うけど、目標へ向かう使命を分かち合ってる。
私たちはお互いをよく知っている。みんなこの地点にたどり着く望みを持って、全人生をスポーツに捧げてきた。それにバスケットボールやフットボールと違って、4年に1度しかないチャンスを心待ちにしてる。私たちが本当にできることを披露するために。

Q. オリンピックの選手村の自由奔放な性生活は事実?それともメディアが作り上げたファンタジー?

A. オリンピックでの経験は選手によって違う。女子フィギュアスケートの大会は最後のほう。だからはじめのほうで競技して最初の週で競技終了する選手の体験と私の体験は別モノ。

 └・バンクーバーオリンピックのウワサを聞いたが、選手たちは1万個のコンドームを2、3日で使い果たしたらしい。

 └・君があのウワサを嘘だって言わなかったことに気がついてしまった……

Q. スコット・ハミルトンって実生活ではどんな感じ?

A. 彼は素晴らしい人。底なしのエネルギーを持っていて、ポジティブで、自信に満ちていて、世界中のたくさんの人々を元気づけてる。彼と一緒に仕事ができて、1人の人間として彼と親しくなれてすごくラッキーだった。
スコット・スコベル・ハミルトンScott Scovell Hamilton1958年8月28日- )は、アメリカ合衆国出身の男性フィギュアスケート選手で、現フィギュアスケート解説者。1984年サラエボオリンピック男子シングル金メダリスト。世界フィギュアスケート選手権4連覇。
Wikipediaより 
 
Q. ロシアのフィギュアスケーター、エフゲニー・プルシェンコに会ったことある?数年前、彼はトム・ジョーンズの「Sex bomb」ですごく笑えるソロをやった。 フィギュアスケートっていつも重厚なクラシック音楽やなんかに合わせてすごく真剣にやってるように見えることを思えば、あれはめちゃくちゃ素晴らしかった。僕はフィギュアスケート選手がもっとなにか楽しくて陽気なのをやったらいいなって思うんだ。これみたいなね!



A. 賛成。彼には素晴らしい才能がある。とてもフレンドリーで、オープンで、ユーモアのある人。ロシアのスポーツのために彼がやったことも素晴らしい。ロシア文化を象徴するような人。

Q. これってちょっとズレた質問かもしれないけど、映画「俺たちフィギュアスケーター」での君は素晴らしかった。ウィル・フェレルと過ごすのってどんな感じだった?

A. 信じられない経験だった。現実じゃないみたいだった。それから、あの映画って実際に本当のフィギュアスケート界にある奇妙な習慣をよくとらえてる。ウィル・フェレルはすごく感じが良くて純粋な人で、フィギュアスケーターたちに感謝してた。

Q. 「俺たちフィギュアスケーター」ってどれぐらい正確なの?

A. たくさんの強烈な個性の表現はかなり正確だったと思う。笑っちゃう。だってあの映画を見たほとんどの人は、あれをジョークだと思ってるだろうから。もしスケート界にいたら、あの映画に出てくるものの一部を確実に見つけることができるのに。



Q. スケート靴の下の部分って薄いカミソリの刃みたいになってる?もしそうなら、あれでどこか切ったことある?アイススケートについていつもそれが気になってたんだ。

A. うん。私の脚の上で誰かがダブルアクセルして、21針も縫った。

 └・「アイアン・ロータス」(「俺たちフィギュアスケーター」ネタ)

 └・スケート靴の刃はナイフ状じゃない。2本の縁があって、端から見たらアーチ状になってるんだ。 

 └・"カミソリみたい"ではないね。小さなソリって感じだ。つまり、2枚のカミソリ

Q. どれぐらいたくさんの人たちがあなたと『ボラット』の俳優(サシャ・バロン・コーエン)の間で混乱する?
関連記事:
6368145a-s
「Q. 一番聞かれ飽きた質問は?」
「A. 『映画の撮影中に殺されかけた?』」
【良い子は見ちゃダメ】サシャ・バロン・コーエンだけど、なんか質問ある?【ボラット/ブルーノ】

A. すごくたくさん!レストランの予約をするときはいつも「ボラット」と誤解されてる。対面では混乱されたことないけど。

 └・ここが彼のAMAで、説明書きはジョークなんだと思った。くそっ、サーシャ、ごめんよ。

Q. ほんとにショーン・ホワイトとデートしたの?彼があなたにすっごく夢中になってたって記憶してるけど。

A. 実際に私が彼に会ったのは一度。閉会式だけ。私たちは全く異なるスポーツをやっていて、ほとんど重ならなかった。彼は信じられないぐらい才能のあるスポーツ選手だし、彼のことを誇りに思うけど、デートはしなかった。
ショーン・ロジャー・ホワイトShaun Roger White1986年9月3日 - )は、アメリカプロスノーボードスケートボード選手。Xスポーツの世界で注目を集め、スノーボードおよびスケートボードの両競技で記録を積み重ねた。モップのような髪型と赤い髪の毛が特徴で、赤毛のアニマルThe Flying Tomato (空飛ぶトマト)の愛称で知られる。米紙では「年収800万ドルのスーパースター」と呼ばれている
Wikipediaより

Q. 現在ロシアで同性愛の権利をとりまく状況をどう思う?ロシアで人気を誇るフィギュアスケートがどう応酬すると思う?
(訳注:このAMAはロシアで同性愛宣伝禁止法が成立した2ヶ月後に行われたものです)

A. 私は正直、社会問題は競技の一部であるべきとはあまり思わない。人は自分の権利を持つべき。自分がなりたいものになり、愛したい人を愛する権利を。
オリンピックのほとんどは、自分の人生で何をやってきたかを披露する場で、スポーツ選手としての夢で、世界との夢の共有。今ソチオリンピックで作られている選択肢はとても悲しくて、選手を尊重しないものだと思う。
私たちは皆スポーツ選手。自分たちが何者であるか隠す必要は無い。この問題が今浮かび上がってきたことは不運だと思う。問題が解決して、性指向に関わらず全ての選手が歓迎されることを願ってる。 
 
Q. 政治的な質問をさせてください。
あなたが今いる場所に到達するために全人生を訓練に捧げてきたことを僕は理解してます。でももしあなたがロシアのLGBT(レスビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)コミュニティーを禁止する法律に反対の声をあげることにあなたのオリンピック仲間が参加すると分かっていたら、IOCに反対したり競技をボイコットしたりするでしょうか?
僕はあなたたちみんなが協力すれば、ロシアや全世界のLGBT関係に良いインパクトを与えられるのではないかと思います。


A. その決定はIOCに委ねる。私にとっては、個人的にとらえるにはあまりにも大きすぎる決定だから。

関連記事:【男子フィギュアスケーター】ジョニー・ウィアーだけど、なんか質問ある?【愛称ジョニ子】
 
Q. 日本はどうだった?日本のテレビのバラエティゲーム番組はどうだった?

A. 日本は素敵だった……東京を愛してる。番組は9月に放送予定。要は20フィート(約6メートル)の高さにあるコースター大の場所でバランスをとらなきゃいけないってものだった。立ってる場所がどんどん小さくなっていくの。 

 └・日本のバラエティゲーム番組って最高だよな。

Q. Snoxxって初めて聞いたけど、なんでスナップボタンがついてんの?どうやって思いついたの?

A. 靴下の右と左をペアでくっつけるため……みんな靴下をなくしちゃうでしょ?
友人の1人と夜更かししてた時、洗濯した靴下のペアが見つからないことにイライラしてた。で、なにかそれに対処するものがあると思った。それがスナップボタンで1つにできる靴下!

Q. コロンビア大学では何を専攻してるの?

A. 専攻の申請はもうすぐ。たぶん政治学にする。

Q. 世界的に有名なオリンピック選手が大学に通うってどんな感じ?授業に行くとみんなあなたに気づく?

A. ううん!学校ではレーダーの下に隠れてる。あの当時なら気づかれたけど、ちょっと年をとっちゃったから。私にとっては良いことだった。学校に紛れ込めるから。 

Q. 道を歩いてるときはどのくらい頻繁に気づかれる?

A. そんなに多くない。レンジャーズの試合を見に行くときならもっと確率が上がるけど、普通に出歩いてるだけならあんまり気づかれない。

Q. 俺はホッケーをやってる。だからフィギュアスケートのこともわかる……両膝を悪くしてる?

A. あなたも知ってるように、故障はスポーツとは切り離せないものだと思う。私たちは20年間肉体を完全に酷使してる。その結果が現れて当然。それは私の人生の一部で、上手く対処することを学習済み。水泳やヨガやピラティスみたいなものがそれを助けてくれる。

Q. 2010年の全米選手権にカムバックする決意を後押ししたものはなんだった?

A. その前の1年間、練習がすごく上手くいってた。それにまだこのスポーツを完全にやり終えたって気分じゃなかった。競技したいと強く願ってたし、なにも後悔したくなかった。そういう自分の中の考えに後押しされただけ。

Q. あなたに競技への参加を止めさせたものはなに?後悔はある?

A. 後悔は無い。そうすることに駆り立てられたから。学校、人と同じ年齢で大学へ通うこと、友人と遊ぶこと。7歳から25歳までで人が経験する本当にたくさんのものを犠牲にした。でもその経験が、同じぐらい私を形作ってきた。私は物事を逆にやっているって感じ。

Q. 人生で1番幸せだった瞬間は?

A. スケートで完璧なパフォーマンスをした後は最高の気分。だけど孤独。それに儚くて一瞬。人生における人との繋がりはもっと喜ばしいもの。一瞬で終わってしまう儚いものじゃないし、人と分かち合えるから。

Q. ハイ、サーシャ!君の大ファンだ!今までで1番お気に入りのプログラムはなに?競技で1番好きだったのはいつ?ありがとう!:)

A. 2006年のオリンピックでのショートプログラムがお気に入りの1つ。あのイベントは私のスケートキャリアの頂点だったし、いつも惚れ惚れと思い出すことができる。




(サーシャ)
すごくたくさんの質問を本当にありがとう。あなたたちのサポートに心から感謝してる。





044932俺たちフィギュアスケーター」はかなりおすすめですよ!



読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ