今回は、俳優兼脚本家のマット・デイモンによるAMA(なんか質問ある?)です。出演映画の裏話から親友のベン・アフレックやジョージ・クルーニーとのエピソード、アメリカの教育問題までを幅広く回答!

元スレ:MATT DAMON. AMA.(2014/02/06)
(マット・デイモン)
ヘイ、Reddit。マット・デイモンだよ。俳優でレッドソックスファン、そしてジョージ・クルーニーの良き指導者だ。僕の最新映画は「ミケランジェロ・プロジェクト」。今までに出演者のほとんどがRedditに現れたから知ってるよね。
ベン・アフレックと僕がお互いのチャリティーを支援するために力を合わせたことも、僕がここにいる理由だよ。 Eastern Congo Initiative(ベンが共同設立)とWater.org(僕が共同設立)だ。募金に協力してくれた人の中から当選者を選んで、ベンと僕からLA旅行をプレゼントするよ。僕らと一緒にハリウッドに繰り出そう。詳しくはここでチェックして。

よし、始めよう。準備はいいぞ。AMA(なんでも聞いてくれ)!

証明:
matt



Q. もし君とベン・アフレックと一緒にハリウッドで遊べるなら、僕らが親友になれるチャンスはある?

A. 大いにあるよ。僕はベンと32年も友だちだ。僕は一緒に出かけられる新しい仲間を迎え入れる準備がすっかりできてるよ。素晴らしい時間になるだろう。すごく楽しい夜のプランを持ってるんだ。僕ら2人はおそらくちょっとした競争をするかも。参加者に僕らのうちのどっちがより優れてるかを言えるような経験をさせるためにね。個人的に、ベンより僕を好きになってもらえるって確信してるよ。それにもし「親友になれるチャンス」っていうのが秘密の握手をしたりボーリング仲間に入ったりを意味するなら、その話に乗ろう。ともかく、これが応募のリンク。

Q. ハイ、ミスター・デイモン。オーディションに参加して、逃してしまったけど本当に勝ち取りたかった役ってなに?

 └・次のバットマンのロビン。


A. ↑正解。ロビン役を逃した後、ベンと僕との関係はしばらくとても気まずいものだった。でもオーディションで僕が着たコスチュームを手に入れて、ベンと僕がロサンゼルス旅行の当選者と会うときにそれを着ようと計画してる。

(訳注:「マン・オブ・スティール」続編の「バットマンvsスーパーマン」でベン・アフレックがバットマンを演じることになっている)



Q. モノポリーをプレイするとき、どのコマを選ぶ?理由は?

A. シルクハット。理由は簡単。シルクハットは刑務所を優雅にするから。


Q. ヘイ、マット。ジョージ(・クルーニー)があなたにやった最高のドッキリってなに?

関連記事:【ハリウッドスター兼スパイ】ジョージ・クルーニーだけど、なんか質問ある?【兼靴職人】

A. まさに先週やられたところさ。
巨大なフルーツのかごが、ティナ・フェイエイミー・ポーラーから送られてきた。彼女たちはゴールデン・グローブ賞で全員をジョークのネタにしたんだ。すごく面白かったんだけど、ジョージは僕の名前を使って、すごく傷付けられたという手紙をティナとエイミーに送ったんだ。「感情がすごく傷付けられた。どうしてこんなことができるんだ」とかなんとか。それでティナとエイミーが僕にフルーツのかごを送って来たってわけ。片方は謝罪の手紙付き、もう片方の手紙には「もしこれがクルーニーによるドッキリの一部なら、私たちが立派なコメディアンだってことを覚えておいてください。そして私たちをだまそうとするときはもっとマシなことをやるように」と書いてあった。僕はその手紙を写真に撮って、ジョージに「くそったれ」っていうタイトルでメールした。ジョージってほんと子どもなんだ。彼が自分ちで1人で肩を振るわせて笑ってる姿が目に浮かぶよ。

 └・ジョージが書いた「マットからの」手紙:
親愛なるティナへ
 いいかい、ジョージとレオ(ナルド・ディカプリオ)に関するジョークでは僕も笑っちゃったよ。だから偽善に聞こえるかもしれないけど、でも2人に関するジョークはみんなが彼らに関して思っていることだった……。だけど君たちが僕のことを「garbage man」(訳注)呼ばわりしたとき、それは単に手抜き(low-hanging fruitsに思えた。安易なジョークみたいだった。別に謝罪やなにかを求めてるわけじゃない。僕はただ君たちに、うちの子が今、僕のことを「garbage man」と呼んでることを知っておいてほしかっただけなんだ。
(訳注:これを「ゴミ清掃員」ととるか「ゴミ男」ととるか、アメリカ人の間でも意見がわかれていましたのでとりあえず原語で)
  
   └・この手紙を読んだ後だと、2人がフルーツのかごをマットに送ったって事実がますます笑えるな。

Q. ジョージ・クルーニーが出演者のみんなが「ミケランジェロ・プロジェクト」のためにギャラを減らしたって言ってたよ。どうしてそうしようと決めたの?他にもそうした出演作がある?

A. ほとんどの映画でギャラのカットを受けるよ。特に共演者たちがいる場合は。全員の要求どおりに支払うことはできない。そんなことをしたら映画は厄介で誰も作れないものになってしまうだろう。「オーシャンズ」シリーズの全作で同じことをやったよ。俳優は確立された見積額を持っていて、スタジオは全員が受けるパーセンテージを決定する。だから出演者が同意した同じパーセンテージだけ、全員がギャラをカットされる。実際見積もりの全額を受け取ったのは一度きりだと思うよ。「ボーン」シリーズの3作目だけ。

Q. チャニング・テイタムとどれぐらい頻繁に間違われる?彼と間違われたなんか面白いエピソードがある?

A. チャニングと間違われたことがあるとは思わないな。マーク・ウォールバーグとはよく間違われるよ。だから僕らは取引してるんだ。お互いが相手に間違われている場合、とても礼儀正しくしなければいけない、っていう。相手に汚名を着せることはできないからね。
これが起こったのは昨日だ。僕は子どもと道を歩いていたら、1人の男性が叫んだ。「マーク・ウォールバーグだ!」僕は歩き続けた。だってマークじゃないから。でも彼は大声で叫び続けた。「マーク・ウォールバーグ!見てるぞ!待ってくれ!マーク・ウォールバーグ!君だってわかってるぞ!」彼は走り寄ってきて言った。「君の映画が大好きだよ!」そしてまた1人、女性が現れて言った。「あなたのご家族が大好きよ。お兄さんによろしく言って!」だから僕は言った。「えぇ、ドニー・ウォールバーグにあなたがよろしく言っていたと伝えましょう」
もしみんなが主張する場合、僕がマークじゃないと彼らに納得させる方法は無い。だから彼になり切って、親切に接するんだ。子どもたちを連れてるし、この状況を説明するのは簡単じゃないから。



Q. レオナルド・ディカプリオとエドワード・ノートンとベン・アフレックが死闘を繰り広げるとしたら、誰が勝者となると思う?(武器無しで)

A. えぇと、ベンは他の人たちよりかなり大きい。彼は絶望的に運動神経が悪いけど、長いリーチを持ったでかい男だ。でもエドワードは賢い。だから他の2人をお互い戦わせて生き残る、知的で独創的な術を考え出すかもしれない。
レオ……僕はレオのことを敗者と宣言できない。レオについてはわからないとだけ言っておこう。なんにせよ、ウォールバーグが皆殺しにするだろうね。
(補足情報:レオナルド・ディカプリオ:182cm、エドワード・ノートン:183cm、ベン・アフレック:189cm。マーク・ウォールバーグは173cm)

 └・>ウォールバーグが皆殺し
  どんなに少なく見積もっても、全員の目を潰すだろうな。
マーク・ウォールバーグMark Wahlberg, 本名: Mark Robert Michael Wahlberg,1971年6月5日 - )は、アメリカ合衆国俳優歌手である。
15歳の時には、遠足中の黒人児童たちに投石して負傷させ人種差別的な言葉を叫んだことがある。16歳の時には、コカインアルコールで酩酊した状態でヴェトナム人男性を襲撃し、人種差別的な言葉で罵りながら木の棒で殴りつけて昏倒・失明させたこのほか、21歳の時には近所の住人に言いがかりをつけて暴力を振るい、顎の骨を砕く重傷を負わせたこともある
Wikipediaより 

Q. ジミー・キンメルが現れてこのAMAを台無しにすることを心配してる?

(訳注:「ジミー・キンメル・ライブ!」の番組エンディングに使われるお約束ネタのひとつに「マット・デイモン、悪いけど君が出演する予定だった尺を使い果たしちゃったよ!」というのがある)



A. 実は今「ジミー・キンメル・ライブ!」のバックステージにいるんだ。今夜ちゃんと僕の出番が放送されることを望んでる。10年ぶりの出演だって言われたんだ。僕が彼を縛って番組のホストを務めた回を除けば……。ジョージ・クルーニーが「ミケランジェロ・プロジェクト」の全出演者をジミー・キンメルの番組に呼ぶ取引をしたんだ。だから10年待った後で、実際に番組に出ることになったんだ。

(参考動画:マット・デイモンが「ジミー・キンメル・ライブ!」を乗っ取った回)

 
Q. あなたが人生で直面してきた中で1番挑戦的なことってなに?苦労したり、振り返ってみて今の自分を本当に喜ばしく思うような瞬間ってあった?

A. あぁ、困難な時間がたくさんあるよ。特にこういうキャリアのなかにはね。何も与えられず、全てのために努力しなきゃならない。僕はこの苦しみが、自分が何者であるかを明らかにするものだと強く思う。とても重要なものだ。
子どもの人生からこういう苦しみを取り除こうとする親たちを見たことがある。子どもの不利益のために。このことについて僕はたくさん考えてきた。僕自身は自分の子どものためにその苦しみを軽減してやることはできない。なぜならそうしてやることは、僕がいなくても子どもたちが自分たち自身で世の中に対処していく準備をさせないからだ。
死を扱うときはいつでも、人生で個人的に誰かを亡くしたときはいつでも、常に深く悲しみ、今生きていることと家族の側にいられることに信じられないほどの感謝を感じる。僕は今それについてちょうど考えている。フィルのことで酷い1週間だったから。今それが強く頭の中にある。

フィリップ・シーモア・ホフマンPhilip Seymour Hoffman1967年7月23日 -2014年2月2日)は、アメリカ合衆国俳優2014年2月2日、ニューヨークのマンハッタンにある自宅アパートで遺体で発見された。死因は現地警察の発表では、ヘロインや、その他の薬物の過剰摂取によるとみられている。46歳没。
Wikipediaより 

Q. フィリップ・シーモア・ホフマンとどれぐらい親しかった?「リプリー」は僕の1番好きな映画なんだ。

A. かなり親しかった。彼とはずっと前に共演した。ありとあらゆる、いろんな場所で彼を見ただろう。 ラビュリントス・シアターでの彼の演技を見に行っただろう。去年会ったばかりだ。僕らは「ミケランジェロ・プロジェクト」で共演して、一緒にディナーに行った。最後に彼と会ったのは、長女をロサンゼルスで行われた「ハンガー・ゲーム」のプレミア試写会に連れて行ったときだった。映画が始まる前に軽く言葉を交わしたんだ。彼がもうどこにもいないなんて信じられないほど奇妙な気分だ。



Q. マット、理由は言えないのですが(それは数年前のことです)、もしあなたがアイスクリームのコーンに対する気持ちを教えてくれたら、それは私と妹との関係に大きな影響を与えることでしょう。私は真剣です。

A. アイスクリームのコーンに対する僕の気持ち?好きだよ。全部ね。シュガーコーンとワッフルコーンとどっちが好きか?チョコとナッツが入ってたらなんでも好きさ。あれはかなり退廃的なコーンだ。強く支持してるよ。

 └(質問者) 私は今泣いています。ありがとう。

 └・質問者の妹です。ただ言わせてください。答えてくれて本当にありがとうございます!生涯続くかに思われた真実の探求が今日、自然な終結を迎えました。

Q. 「チーム★アメリカ/ワールドポリス」のマット・ストーンとトレイ・パーカーによる君のキャラクター設定をどう思う?

A. 素晴らしいと思ったよ!全然理解できなかったけど、彼らのインタビューで、僕の人形の顔がバカみたいに見えたけど変更する時間がなかったから、「マット・デイモン」としか言えないキャラクターにしたんだと聞いた。彼らが作ったコメディーの全部が次代のレベルだ。イラク戦争に反対する1人としてもあの映画に登場できてうれしいよ。



Q. ヘイ、マット。「グッド・ウィル・ハンティング」でのNSAに関する君の素晴らしいモノローグは、おそらくあの映画が初公開されたときよりも今のほうがより意味があるだろうね。あのシーンをどうやって思いついたんだい?それからスノーデンによって公開されたNSAの情報に驚かされた?



A. えぇと、まず最初に、ベンと僕がなにか書いてる間に1番笑ったのはあのモノローグのときだって言える。当時僕らはハリウッドの古い家に住んでいた。その家の地下室でこれを書いて、文字通り目に涙を浮かべていた。モノローグがそれ自身を作り続けていたから。僕らはそれを一晩で書き上げて、あちこちで演じ続け、笑いながらからかいあった。
そう、僕は気づいていなかった。NSAがその可能性をもっていたことに。みんながそうだっただろう。スノーデンは文字通り政策を変えた。僕らは自分たちのセキュリティについて、自由権について会話持たなければならない。自分たちがなにを受け入れるか決めなければならない。彼が提供したものは、人々をディベートに蹴り出す本当に大きな助けだった。
 
Q. ケヴィン・スミスと映画を撮ることを楽しんでいた?またやりたいと思う?

ケヴィン・スミスKevin Smith1970年8月2日 - )はアメリカ合衆国ニュージャージー州出身の映画監督脚本家編集技師俳優である。自分の監督作品では脚本も書き、ほとんど喋らない"サイレント・ボブ"として出演している。『スクリーム3』にも顔を出している。
Wikipediaより

A. 彼が僕を監督してくれるか、仕事をくれるなら?ケヴィンのことは大好きだし、一緒に働くのも大好きだよ。彼は素晴らしい人だ。もっと作品を作ってほしいけど、彼は引退してしまったと思うよ。



Q. 2人の教授に育てられ、美術教師と結婚した者として、あなたのこの動画での教師の擁護に感謝してもし尽くせない思いです。 どうして教師たちをそれほど情熱的にかばうのですか?



A. 僕は数年前に公立校の教師の集会で教師たちと話をした。
僕の母は大学の教授で、この国で作られている政策について心配を募らせている。教師でないたくさんの人たちによって政策が作られている。彼らは責任能力について議論している。彼らは標準テストで学校を測定している。それは僕が心から事態を悪くすると信じているものだ。明らかにうまくいかない。No Child Left Behind法は役立たずだ。僕は常に、政策を作る手助けとして教師たちを議論に招き入れるべきだと考えている。僕らは決して兵器の弾頭をビジネスマンにデザインさせないだろう。なのになんで教育政策を作る際に教育者を排除するんだ?
教育政策の中では、テストに対しあまりに多くの重点がおかれてしまったと僕は思う。教師にテストを教えさせ、実際の仕事をする自由を与えていない。みんなフィンランドについて聞くのにうんざりだろうが、フィンランドは実際どこよりも上手くやっている。彼らがどうやってるか見れば、それはとても簡単なことだ。
彼らは教師をかなり高度にトレーニングしている。アメリカの教師の50%が5年以内に離職する。アメリカでは若者たちを6週間のティーチ・フォー・アメリカの教育講習に送り込み、その後彼らが教師としてうまくやることを期待する。一方フィンランドでは10人中1人が教育大学に入学する。全プログラムを履修し、大学院へ行き、そして他の教師と一緒に教室に入れられる。1クラスの生徒は20人以下だ。重んじられ、教師たちは離職しない。フィンランドはいろんな基準で俺たちのケツを蹴り上げている。フィンランドは1クラスをサイズダウンしているし、貧困に立ち向かうことにも積極的だ。
俺たちは資源を持ってる。問題はそれに自分たちが注目しようとするかどうかだけだ。

ティーチ・フォー・アメリカ(Teach For America、TFA)とはアメリカ合衆国ニューヨーク州に本部を置く教育NPOである。アメリカ国内の一流大学の学部卒業生を、教員免許の有無に関わらず大学卒業から2年間、国内各地の教育困難地域にある学校に常勤講師として赴任させるプログラムを実施しており、2007年にはビジネスウィーク誌が調査したアメリカの学部学生の就職先人気ランキングの10位に入っている。
Wikipediaより 

 └・フィンランド人として、愛国心から俺の一部が高まっている。

  └・アメリカ人として、長文を全部読むのにトラブルを抱えている。それにフィンランドがどこにあるのかわからない。

Q. もし将来、サイドキック(ヒーローをサポートするキャラクター)と一緒にキャスティングされるとしたらどっちがいい?馬のサイズのアヒル1羽 or アヒル大の馬100頭。

A. アヒル大の馬100頭かな。馬サイズのアヒル1羽がどれぐらい戦闘能力を持つのか分かんないから。そういう戦いで何が大事かあんまりわからない。馬ならアヒル大のジャガー10匹と戦うのとは違うよね。ジャガーだったら無数の切り傷による死が僕を脅かすけど、馬ならそれはない。馬がスピンして僕を蹴る気もしない。木に登ればいいし。アヒルは飛べるから木に登っても連れ去られる。
ところで、それってインタビューでの質問として素晴らしいと思うよ。

 └・AMAではお約束の質問だよ。

  └・実際はいつものバージョンは「どっちをサイドキックに選んで戦いたい?」じゃなくて「どっちと戦いたい?」なんだよね。マットは後者に答えちゃったけど。

Q. 若き映画製作者として、あなたやベン・アフレックがやったように映画産業に乱入するためのアドバイスをなにか頂けますか?

A. 助言に関して—映画産業に入るのは困難なことだ。でもこのビジネスは昔よりもアクセスしやすくなっている。僕らが始めた頃よりもテクノロジーが一般の人々に入手しやすくなっているからだ。僕らの頃、映画製作はかなり難しかった。いまや僕らのときよりもはるかに若い子どもたちがカメラを持ち始めてる。
この業界に入ることに関して。そこに決まった方法は無い。君がやらなきゃいけないのは、どうにかして映画を1本作り上げて、それを披露すること。ベンと僕の場合は、自分たちで脚本を書いた。仕事を得ようともがいていたから。僕らは自分たちのために仕事を作った。(「グッド・ウィル・ハンティング」の)ロビン・ウィリアムズのキャラクターを書いた。僕らはそれをハーヴェイ・カイテルパートと呼んでいた。なぜなら、ハーヴェイは「レザボア・ドッグス」を読み、彼の役を気に入って、そのことが「レザボア・ドッグス」が制作費を得た方法だったからだ。だから僕らは、自分たちが書いたそのキャラクターが映画の制作費を手にする鍵だと知っていた。そのキャラクターにはすごくたくさんの演じ方があった。僕らは広い網を張って、大物がかかるのをただ願っていた。そして僕らのエージェント、パトリック(彼は今も僕らのエージェントだ)がロビン・ウィリアムズに脚本を読ませた。彼はすごく気に入ってくれた。彼は脚本を著作権部に蹴り上げ、僕らは著作権代理人をもった。そうして僕らは幸運をつかんだ。僕らはただ映画産業に乱入するクリエイティブな方法を探していた。座っているだけじゃ何も起こらない。競争率が高すぎるだけで、仕事は可能だ。君がやらなきゃいけないのは、自分の作品を作ることだ。



(マット・デイモン)
もう行かなきゃ。ありがとうReddit。
君たちは本当に素晴らしかった。教師の労働組合の政策について質問を受けた後で、アヒル大の馬たちと戦う質問を受けることができてすごく良かった。
また話せることを楽しみにしているよ。



2
教育問題に熱心とは知りませんでした。アメリカの教育システムに関する議論はいろんなAMAでよく見かけます。

読んでくださってありがとうございます。ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします


 にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ