今回は会社の昼休みに暇つぶしで小説を投稿してみたところ、なんと大物プロデューサー担当で映画化することになってしまったという、ジェームズ・アーウィンさんによるAMA(なんか質問ある?)です。
2年(と10日)前、僕はRedditに小説を投稿した。1ヶ月後、ワーナー・ブラザーズにそれが売れた。なんでも聞いてくれ!

2年前、「Rome Sweet Rome」を書いた。ランチタイムの暇つぶしだと思ってた。思ってもみなかったよ。まさかあれが自分の人生を変えるなんて。
僕はまだハリウッドに売り込み中で、仕事は続けてる。新しい小説「Acadia」を書き始めたところだ。まったく新しいストーリーで、一部は/r/acadia板と自分のサイトprifrok451.comにアップしてあるよ。AMA(なんでも聞いて)!



ジェームズさんが作品を投稿したスレッドはこちら。(タイトル「もし俺がアメリカ海兵隊の歩兵連隊か進攻部隊と一緒にタイムトラベルしたら、アウグストゥスが統治してるローマ帝国をぶっ潰せるかな?」)
このスレッドの>>1への回答として、ジェームズさんが書いたのが「Rome Sweet Rome」というわけです。

Rome Sweet Rome
Rome, Sweet Romeは、アメリカのフリーの小説家であり、Redditorであり、戦争歴史家であるジェームズ・アーウィンによってReddit上で公開された、ミリタリーSF短編小説。
現代アフガニスタン・カブール基地の2,200人の米軍海兵隊進攻部隊(MEU)が、なんらかの原因によって、装備(M1エイブラムス、防弾ベスト、M249軽機関銃M16、手投げ弾)とともに、紀元前23年のアウグストゥスが支配するローマ帝国・テベレ川近郊にタイムスリップしたときに起こりうる事態を描いたフィクションである。
 

↑ファンが製作した映画予告↑

Q. Redditに書き込んでから売り込みに成功するまでのアイディアはどんなものだった?コネがあったの?それともワーナー・ブラザーズが君を見つけた?

A. 投稿したら、そのスレッドがRedditのトップページに表示されたんだ。
そのせいで世界が熱狂した。マネージャーがアプローチしてくるまで、ハリウッドに一切コネはなかった。Screen Rant(訳注:アメリカの映画情報サイトが僕のインタビューをアップした日に、たまたまハリウッド・ギャング・プロダクションのジャンニ・ヌナリ訳注:映画「300〈スリーハンドレッド〉」のプロデューサー。他に「セブン」「ディパーティッド」「シャッターアイランド」「インモータルズ -神々の戦い-」などの製作総指揮も手がけているのチームが僕の小説を知った。そして彼らは僕のマネージャーに連絡をとった。だからワーナー・ブラザーズの幹部が僕のマネージャーに電話してきたとき、すでに「300〈スリーハンドレッド〉」の製作チームが用意されていたんだよ。
乗るしかなかった。信じられないぐらいの幸運だった。

Q. それを書いたとき、どこで働いてたの?

A. 金融サービス会社。ソフトウェアドキュメンテーションを書いてるよ。

Q. 奥さんはなんて言ってる?

A. (奥さん登場)
私はSFアクション好きじゃない。ジェイムズはよくわかってると思うけど、もしこのプロジェクトが夫のものじゃなかったら、全然興味なかったと思う。だけど「Rome Sweet Rome」の台本(彼の下書きね)は読んだし、すごく気に入ったの。

 ┗(ジェームズ)
  ありがとう!僕は妻がいなければなにもできなかった。
  彼女は最高だよ。本当に。

  ┗・キスしろ!

   ┗(ジェームズ)
    僕らにはもう2人の子どもがいるんだ。
    これ以上君がどうしろっていうのかわかんないよ。

    ┗・いいからキスしろってんだ!

     ┗(ジェームズ)わかったよ

      ┗・彼女の表情はプライスレスだね。

       ┗(ジェームズ)彼女の全てが、だよ。

        ┗・もう止めてくれ!
         いいから座って「突然インターネットの有名人になった男のラブコメ映画」を書くんだ!

Q. なんとかしてニコラス・ケイジに役を与えることできる?

A. ロマンチックなサブプロットをもっと盛り込まなかったことを後悔してるよ。

  ┗・それってYesってこと?

   ┗(ジェームズ)Noとは言ってない。

Q. どんぐらい儲かるの?


A. 映画が公開されたらどうなるのか、予想もつかないよ。

Q. お金はもう支払われた?一回払い?分割?それとももっと別な契約になってる?実際の金額は言わなくていいけど、少なくとも今後の人生を送るために十分なだけかどうか知りたいな。

A. 一度に。合意に基づいた金額だった。

 ┗・それじゃ、もし2年以内に映画が完成して、「アバター」、「タイタニック」、「Rome Sweet Rome」ってぐらい大ヒットしたとしたら……君はただそれを誇りに思って、既にもらった金を楽しんで、いくらかの心のこもった握手を受け取るだけってこと?追加でもらえないのか?

  ┗(ジェームズ)利益の分配はあるけど、理論上、「スター・ウォーズ」は利益を生み出してないんだよ。つまりはそういうことさ。

   ┗・さらに詳しく言うと、粉飾決済の慣例のため、ハリウッド映画はほとんど決して利益を生み出さない。ここに「利益」を生み出さなかったいくつかの映画をあげよう。
  • 「レインマン」
  • 「フォレスト・ガンプ」
  • 「バットマン」
  • 「ロード・オブ・ザ・リング」三部作
  • 「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」
  • 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」
      ┗(ジェームズ)うんうん。はぁ…(重い溜め息)

Q. つまり、映画がヒットしなきゃ金が入らないってワケ?

A. 実際はたくさんもらったよ。WGA(労働組合)のおかげさ。でも映画製作に入ればボーナスが出る。

 ┗・おいおい、俺らはそんな答えじゃ満足しないぜ!

  ┗・たぶんWGAスケールで支払われたんだろうから…
   間違ってるかもしれないけど、オリジナルまたは手直しの場合:
   低くて28,950ドル、高くて47,940ドル約284〜471万円
   
   ┗・オリジナル台本(手直し含む)なら、低くて63,895ドル、高くて119,954ドル約627〜1,178万円だろ。

Q. 自分へのご褒美として何を買った?奥さんとの夜のデート、みたいに単純なもの?それとも、それは歴史ある物とか?あるいは感傷的なもの?

A. 今年の初めに、打ち合わせとWired(訳注:アメリカの情報誌・情報サイトの写真撮影のためにロサンジェルスへ行ったよ。妻と息子と一緒に行って、それを休暇旅行にしたんだ。

Q. 最初の投稿を覚えてるよ。成功を願ってる。興奮してるよ!ところで、マジでニコラス・ケイジに出演してほしいんだけど。 

A. しまった!男が蜂に刺されて死ぬシーンを入れ忘れた!

Q. ノベライズのチャンスはあるの? 

A. ワーナー・ブラザーズ次第。それに小説より映画が先じゃないといけないし。 
 
Q. エキストラとして映画に出るチャンスはある?例えば、「戦車の操縦士その1」とか、「将軍のテントの護衛その2」とかなんとかで。

A. プロデューサーのジャンニ・ヌナリは、初めての打ち合わせで「君は海兵の1人を演じるべきだ」って言ったよ。あれが口頭の契約だとは思わないけど。みんなスコッチを飲み過ぎてたし、「300」のレオニダス王の剣で遊んでたからね。でもあの約束をみんなに思い出させる機会がないわけじゃないな。

 ┗・>みんなスコッチを飲み過ぎてたし、「300」のレオニダス王の剣で遊んでたからね。
  なんてカッコイイセリフだ!羨ましい……。



Q. 映画はいつ公開?

A. 素晴らしい質問だ。でも答えはわからない。僕が知ってるのはこれ。
「新しい映画会社幹部が参加してきて、映画会社は映画のために新しいエグゼクティブ・プロダクション・チームを選任した。さらに彼らは台本の再案と仕上げを他の脚本家に委託した。」
この行程は、もし映画会社に製作の意志がなければ行われないことだ。
今の時点で最高のシナリオだと、2、3年中かな。でも監督や俳優の関心や、彼らのスケジュールが同時期に空いているかどうかにもよるから、断言はできない。

Q. さて、君のレアな(そしてクレイジーな)体験から言って、人生最良のアドバイスはなんだい?

A. 精一杯努力しろ。
僕はとても幸運だった。でもそのストーリーを打ち出せたのは、ライターとして何年も修行してきたからだ。僕は何年間も専門的な練習を積んだ。台本の書き方を学ばなきゃいけなかった。そして、ちゃんとそれをやり抜いた。
「Rome Sweet Rome」を簡単にお金に変えることもできたんだ。ヨーロッパ人のプロデューサーから、小説をアップして一週間以内にオファーを受けていた。既に書き終わっているところまでで5桁を提示された。作品を他の映画脚本家に渡す、という条件で。そうすることもできた。でも僕は自分の能力には自信があった。単に脚本を書くことだけじゃなく、努力することに対して。そしてすぐに、もっとより良い取引を掴むことができた。
努力した数年間がなければ、僕はなにも成しとけることができなかっただろう。



Q. 君がやってのけたことはまさに僕の夢だ。素晴らしい物語を書いて、ハリウッド(あるいはゲーム業界でもいいかも)に持っていくこと。今英語教育のための大学に通っている。けど、応援して欲しい。いつか僕の名を世に広める方法を見つけるつもりだ!

A. 夢を叶えようと努力している人は全員応援してるよ。だからもちろん君のこともさ!



041022ジェームズさんの話では、小説が投稿されたスレもし俺がアメリカ海兵隊の歩兵連隊か進攻部隊と一緒にタイムトラベルしたら、アウグストゥスが統治してるローマ帝国をぶっ潰せるかな?を立てた男性も映画にクレジットされる予定だそうです。

↓この記事が面白かったと思ったら、クリックよろしくお願いします