「僕は彼女に性的に惹かれることなしに、彼女を深く愛してしまった」— 今回は同性愛者(ゲイ)でありながら異性愛者(ストレート)の女性と結婚することを選択した、匿名の一般人男性のちょっと変わった結婚生活に関するAMAです。

元スレ:IAmA gay guy who married a straight girl. AMA.(2010/09/07) 

※長過ぎる質問文や内容が重複するコメントは、分割したりまとめたり編集しています。
※タイトルは記事を書いた頃に【カテゴリ1】○○だけど、質問ある?【カテゴリ2】という付け方をしていた名残です。大部分は後から変更しましたが、被リンクが多い記事はそのままにしてあります。ツッコまれると恥ずかしいので、どうかそっとしておいてください……

Endless love

(OP)
僕は異性愛者の女の子と結婚した同性愛者だ。AMA(なんでも聞いてくれ)。

誤解されることには慣れている。
ネットの世界が現実社会と大きく異なるものだとは思わない。
けど、だからどうしたって言うんだ?



Q. 何歳?


A. 20代後半。

Q. 結婚して何年?

A. 6年。

Q. 奥さんは君がゲイだって知ってるの?

A. 知ってるよ。婚約する前から知ってた。

Q. 解せないな。君たちは両方ブサイクなのか?

A. ははは、僕は十人並みだけど、妻は可愛いよ。

Q. なんでそんなことになったの?

A. 彼女は僕の親友で、残りの人生を彼女とともに過ごしたいと思ったからだよ。彼女に性的に惹かれているかどうかは関係ない。彼女は僕が知ってる中で最高の人なんだ。

Q. 君たちの仲って友人関係と呼ばれるものか?

A. たぶん。
でもそれよりも、「彼女に性的に惹かれることなしに彼女を深く愛してしまった」という感じだと思う。

Q. 奥さんは君と結婚する前に、誰かと肉体関係を含む付き合いをしてた?

A. うん。僕も彼女も、男性との経験があるよ(もちろん違う男性たちと)。

Q. 奥さんと一緒に男を品定めしたりする?

A. 男性にも女性にも、しょっちゅう笑えるコメントをしあってるよ。たいていは「10点中9点」みたいな感じ。そして2人で笑い合うんだ。それが奇妙なことなのかどうか分からないけど、険悪な雰囲気になったことは1度も無い。もし彼女が誰かを「10点中10点」と言って、僕が同意したり、あるいはしなかったりしても、それは僕らにとっては「あの人の方が相手よりも肉体的に惹かれている人」という意味じゃないんだ。

Q. 家族とか友だちとか、周りの人たちは君たちの"型にはまらない"結婚について知ってる?

僕の両親ときょうだいは、過去につきあった人たちが男だったって知ってるよ。自分がゲイだと宣言したことはないけどね。でも僕らがまだ婚約関係だった時に、相手はそのことを知ってるのかって尋ねられた。僕がYesと答えると、それ以降はそっとしておいてくれたよ。きっと家族はこの結婚をちょっと変わったものだと考えているに違いない。でもみんなただ受け入れてくれた。そしてあれこれ聞いたりしなかった。
両親は僕が"ゲイの段階"を過ぎてストレートになったと思ったんじゃないかな。でも彼らが僕らの関係を完全に理解してくれてるかどうかは、僕にとっては問題じゃないんだ。

Q. 結婚初夜はどう過ごしたの?

A. ちょっと馬鹿みたいに聞こえるかもしれないけど、一緒にポップコーンを食べて、映画を見て、早朝まで過ごしたんだ。僕らはそれが人生最高の夜のひとつだったと思ってる。

Q. 君たちの間に肉体関係は存在する?それとも厳密に感情だけの関係?もしそうなら、それぞれ誰かと付き合ったりするの?

A. 明らかに感情のほうに重きを置いているけど、それでも僕らの間に肉体関係は存在してきたよ。僕は彼女を喜ばせてる。彼女には性的な魅力があると思うし、だから頻繁にではないけどたまにすることもあるよ。例えば月に1度(それが彼女の理想の頻度みたいだ)。時々はどちらも絶頂に達するし、時々は彼女だけ。始めの1年は僕にとって難しかったけど、今はもっと簡単になってきてる。彼女が楽しんでることを知ってるし、彼女を楽しませるのが好きだからするって感じだよ。
念のため言っておくと、僕はなんとかして自分の性的指向を変えたとは思ってない。「元」同性愛者だと主張するつもりはさらさらないよ。君が何者であろうと、それは君があるべき姿なんだ。僕にとって、自然に惹き付けられるものはこれまでと変わらない(例:僕は常に男性に対して性的に惹かれてきた)。もう結婚してるから、誰かに惹き付けられたとしてもそういう振る舞いをしないだけ。僕はゲイがストレートになれるっていう考えにはかなりの疑いをもってる。でも性的に惹き付けられない相手と肉体関係を持って、さらにそれを楽しむようになることは完全に可能だと思ってる。

 ┗・"バイセクシャル"(これ以外に自分の状態を表現する方法がわからない)な女性である私にとって、あなたの意見は興味深いわ。私は男性にしかロマンチックな意味で惹かれなくて、女性にしか性的な意味で惹かれないの。付き合って10ヶ月になる彼氏がいるんだけど、はじめ私は性的なものに対して問題を抱えていた。それまで未経験だったし、すごく混乱していたの。彼に少し待って欲しいと伝える必要があった。待っていてもらう間に彼を愛するようになって、その後でまた挑戦してみたの。そしたら行為を楽しめることに気づいたわ。彼のことも、彼を幸せにすることも愛するようになっていたから。たとえ私が男性に性的な意味で惹かれなくてもね。

Q. うーん……君ってバイセクシャルじゃないの?気を悪くしないでくれよ、ただ、そんな風に聞こえたもんだから。

A. みんなが僕にその呼び名がフィットすると思う理由は理解できるよ。僕がそれを受け入れない理由は、なにがどうあれ、女性に性的に惹かれることは一切ないから。

Q. 子どもを持とうと考えたことはあるかい?

A. うん。僕らには3歳の息子と7ヶ月の娘がいる。これ以上子どもを持たないことで合意してるよ。

Q. 子どもたちが理解できる年齢になったら、彼らに君たちの関係を説明する?だとしたら、いつ?どうやって?

A. 僕らの関係がどんなものかを簡潔に教える予定だ。彼らが性や愛する人との関係について理解できる年齢になったらね。 僕の望みは、子どもたちがゲイであろうとストレートであろうと、あるいは他のセクシュアリティであろうと、自分たちのやりかたで愛する人との関係を追い求める勇気を見つけてくれることだよ。彼らには自分の道を歩む必要がある。それが型にはまったものでも、そうでなくても。

 ┗・あなたたちのような夫婦のもとに生まれた子どもです。同性愛者の父を心から愛していました。あなたの子どもたちが同じように自分の父親を愛することを願っています。エイズで早逝した父と違って長生きしてください。頑張って!

関連記事:
【元"美しすぎる男性モデル"】アンドレア・ペジックだけど、なんか質問ある?【アンドレイ・ペジック】
【父2人】同性婚の子どもだけど、なんか質問ある?【子2人】



Q. もしこれから君が、奥さんと同じように絆を分かち合える男性と出会ったらどうするんだ?不倫になってしまうだろう?どうして結婚にこだわったんだ?

A. 似たような絆を持てる男性と出会うことに関してだけど、僕はそれが起こるとは思わない。ゲイの男友達もストレートの男友達もいるし、彼らは素晴らしい友人だ。だけどその中の誰に対しても、妻との間にあるような結びつきを感じていない。彼らの一部はかなり魅力的だよ。でも僕はその誰とも性的関係を持つことを考えない。既に結婚しているから。

関連記事:【複数恋愛】夫婦と同居してる愛人だけど、なんか質問ある?【ポリアモリー】

Q. 君は驚くほど成熟した人間みたいだな……特にインターネットにアクセスしているという点で。ここに来て君の経験を僕らにシェアしてくれてありがとう。

A. 君のコメントには笑ったよ。笑いをシェアしてくれてありがとう。

┗・唯一俺が君の経験に関わりを持てそうなのは、俺の親友が突然ゲイになって、そいつと一生一緒にいたくて、そいつを喜ばせたいという理由で体の関係をもつのを想像することだけだ。OK、俺には共感できそうにない。ともかく、君らの関係は素晴らしいものに見えるし、2人とも幸せそうだな。

 ┗・こんなこと言ったらどれだけ叩かれるか分からないけど、実のところ、このAMAは作り話だと思う。
僕は同性愛者も異性愛者も両性愛者も、彼らが望むように生きることを支持している。無性愛者も、肉体関係を伴わない結婚をして幸せになることができる。でも、ゲイの男が彼の残りの人生のために女性といることを選ぶなんて……確かに親友と一緒に過ごすのは楽しいけど……でも結婚は"友だち"とすることじゃないだろ。愛は性行為の上だけに成り立っているものじゃない。……けど、確実に人生の重要な一部分ではあるだろう?それにこの「自称」カップルは"性的互換性を持たない"って部類には当てはまらない。
彼の奥さんが月に1度の性行為(しかもそれを雑用のように言う相手との)で幸せだと信じられるかい?それに彼は男性に惹かれていて、二度と楽しい性行為をしないと決めただって?ここにいる全員がそれをただ鵜呑みにしてるのか?

  ┗(OP) 君が正直に疑念を表現したことを支持する。君の言うことが理解できるよ。全く疑う余地もなく、僕らの生活は奇妙だ。
一方で、もし僕が普通の結婚生活を送っていたなら、このAMAを行う理由はひとつもない。僕のAMAは不運なAMAのひとつだ。おそらく、どうやっても君の疑惑を払拭することはできないだろう。だけど、無神経に聞こえたら悪いけど、全ての人に信じてもらえるかどうかなんて僕は気にかけてないんだ。
僕はこのAMAを行うことで、実生活であまり語ることのできなかった事について、初めて説明する機会を持てた。ここの人たちは基本的にあたたかく接してくれた。このAMAに助けられ、人間性に対する信頼を回復できたと言ってくれた人もいる。その代償が一握りのユーザーに作り話扱いされることならば、僕はそれを喜んで受け入れるだろう。

Q. 君たちの間柄が友人関係なら、友情を示す方法は他にもたくさんあったんじゃないか?結婚という制度が最も強く愛を表現する物だと思ったのか?君たちの関係には先が無いように思えるよ。結婚ってものはそんな風に見なされるべきじゃないけど、それが俺の正直な意見だ。

A. 僕らは一緒に生活したかった。2人で子どもを持ちたかった。毎朝隣で目覚めたかった。一緒に年老いていきたかった。
性的魅力が僕らの関係の原動力でなかったとしても、お互いを独占し合う関係でいたかった。僕は結婚が万人に適切な解決策だとは思っていない。ただ単に、僕らにとって、たくさんの意義のあることだったというだけだよ。

┗・君はまさに結婚とはどういうものであるべきかを描写した。プラトニックな関係の中にそれを見つけたことに敬意を感じたよ。攻撃的な質問をしてしまった。今それを撤回したい。ありがとう。そしておめでとう。 

┗・俺は彼女がいるストレートの男だ。いまだに彼女に性的に惹かれてはいる。だが……これを言うのはちょっと悲しいんだが、俺らの関係を活気づける効果はあまりない。最後に関係を持ったのはいつかさえ覚えちゃいないよ。でも俺は彼女を愛し敬っていて、生涯をともに過ごしたいと考えている。
"肉欲フリー"、"性行為フリー"な結婚が可能という考えは、ほとんどの人にとって気に食わない代物だ。とりわけreddit住民には。「夫婦恋人関係相談板」を覗いてみろよ。常に誰かが性行為が無くなってしまったことについて相談していて、膨大な量の答えが「相 手 と 別 れ ろ」だ。
性行為は愛し合う2人の間の健康的な関係の一部であると思う。だがそれが必要不可欠だとは思わない。唯一必要な物は"愛"だけだ。

 ┗・あなたみたいな男性がいるって知れてすごく嬉しい。結婚相手や恋人が怪我や麻痺で性行為ができない体になったら、 どれだけの人が離婚するんだろうって思ってた。一部の人たちにとってはそれがもっとも重要なことみたいだけど、私はそうじゃなければいいなって願ってる。

┗・>僕らは一緒に生活したかった。2人で子どもを持ちたかった。毎朝隣で目覚めたかった。一緒に年老いていきたかった。 
このコメントはすごくゲイっぽいな。

 ┗(OP) 正直すごく笑ったよ。かなり気に入ったコメントのひとつだ。 



関連記事:【父2人】同性婚の子どもだけど、なんか質問ある?【子2人】


3
OPはこのAMAが揶揄ったり侮辱したりするようなコメントで荒れることを予想していたそうですが、みんなが聞きたいことを率直に聞いて、OPが真摯に答えるという流れで、平和的にスレが進行していました。
不思議なご夫婦に見えますが、世の中には、カップルの数だけいろんな夫婦のあり方があるのでしょうね。

追記:概して、欧米人はカップルの肉体的な繋がりを日本人以上に重視しています。そのため私たちが思う以上に、質問者たちの目にはOPご夫婦のほとんど性愛を伴わない関係がとても奇異に映っているのだと思われます。

↓この記事が面白かったと思ったら、クリックよろしくお願いします

Twitterで更新情報配信中!