※お願い※ この記事を全文転載している方を見かけました。一部引用でしたらかまいませんが全文は困ります。ご理解よろしくお願いします。
※タイトルについてたまにツッコミを受けますが、ブログ開設当初【カテゴリ1】○○だけど、質問ある?【カテゴリ2】という付け方をしていた名残です。大部分は後から変更しましたが、被リンクが多い記事はそのままにしてあります。ツッコまれると恥ずかしいので、どうかそっとしておいてください……

当時日本にも大きな衝撃を与えた、「コロンバイン高校銃乱射事件」。加害者・被害者の両方と友人関係にあり、後に警察から「共犯者」として故意に濡れ衣を着せられた元生徒が語った事件の真実とは…。衝撃の「なんか質問ある?」前編。

gun

コロンバイン高校銃乱射事件アメリカ合衆国コロラド州ジェファーソン郡コロンバインのジェファーソン郡立コロンバイン高等学校1999年4月20日に発生した事件。英語名は「コロンバイン高校の虐殺」。

トレンチコート・マフィアと自称する同校の生徒、エリック・ハリスとディラン・クレボルドが銃を乱射、12名の生徒および1名の教師を射殺し、両名は自殺した。重軽傷者は24名。学校における乱射事件としては、2007年バージニア工科大学銃乱射事件が起きるまでアメリカ史上最悪であり、学校に対する攻撃としても2番目に大規模なものであった。

Wikipediaより

元スレ:IAmA Columbine survivor named Brooks Brown. I was friends with the killers, a few victims, was scapegoated by the police as being involved, went on to do lots of anti-bullying activism for many years before I gave it up. AMA(2011/4/20)

(OP)
俺はブルックス・ブラウン。コロンバイン高校銃乱射事件の生き残りだ。加害者の2人とも、被害者の一部とも友だちで、警察のスケープゴートにされた。数年間多くのいじめ撲滅運動を行っていた。その後諦めるまで。AMA(なんでも聞いてくれ)。
(※本人証明は中編にあります)

(OP)
今のはショートバージョンだ。ロングバージョンを全て書き出すのはちょっと大変だ。

あの大虐殺が起こったとき、俺は高校3年生だった。あの朝エリックは俺に「今はお前のことが好きだ」から「ここから離れろ」と言った。あの事件までに、俺の家族はエリック・ハリスのことを24回ほど警察に通報していた。殺害予告や結局行われなかったいろんなことについて。あの恐ろしい日のあと、家族と俺は警察がやり損なったことを世界に知らせるために新聞社に行った。だが警察は嘘をついた。通報は一度もなかったと。その後警察は、メディアと被害者家族たちに俺が犯行に関与していたと言い始めた。

俺は即座にその地域ののけ者になった。一握りの友だち以外の全てを失い、ニュ—ス特集の準レギュラーになった。その後の2、3年はテレビカメラの前で過ごした。あらゆる種類のドキュメンタリーに出て、本を書き、いじめの脅威をたくさんの学校に語って回った。多くの時間を読書、研究、心理学者や専門家やその他のいろんな人たちと話すことに費やした。なぜ事件が起こってしまったのかを知るために。俺の人生はあの事件によって全面的に浪費させられた。

その後俺はその手のものを完全にやめ、全てのクソったれどもを背後に残して、テレビゲームの職に就くためにサンフランシスコへと引っ越した。そして解放された。最近他のスレッドで俺があの事件の生き残りであることを知った人から、AMAをやるべきだというメッセージをもらった。そういうわけで今ここにいる。あの事件から12年と数百マイル離れて。さて、何でも聞いてくれ。


Q. 事件の朝、エリックが近づいてきて「ここから離れろ」と言ったときに、君の頭をよぎったものは何だった?学校で何かをするということだと思った?事件を知ったときどんな気分だった?

A. 学校の敷地から離れた場所に煙草を吸いに行っていて、吸い終わるところだった。次の授業をサボるかどうか考えていたんだよ。:-/
学校から1ブロックほど離れた場所で銃声を聞いて、パニックになった。何度も思い出そうとしたけど、はじめに起こった感情が何だったのか全く思い出せない。……その日は1日中、何の感情も起きなかった。たくさんの不安と感情がせめぎ合って、俺をニュートラルな状態にしたんだろうか?説明するのがとても難しい。

 ┗・ってことは……「喫煙が命を救った」ってわけかい?
 
  ┗(OP) あぁ、実際そうだ。めちゃくちゃだって?レイチェル・スコットは同じ週に友だちに禁煙させられた。彼女だって学校から離れた喫煙者のたまり場にいたかっただろう。人生は不気味なほど奇妙なものさ。

  ┗・知らない人用:レイチェル・スコットは事件の最初の被害者。

Q. 殺された生徒の中に友だちはいた?それか少なくとも顔見知りだった?

A.  2、3人。怪我人もいた。顔を撃たれたランスと、事件後車椅子生活を送ることになってしまったリッチー(訳注:リチャードの愛称)は俺の友だちだった。今もリッチーとは友だちだ。死んでしまった友だちのことは本当に悲しく思う。俺は犠牲者家族と長い時間を過ごしてきた。だからまるで犠牲者たちと知り合いだったかのように感じるよ。
11時19分に、事件の目撃者はエリック・ハリスが「ゴー、ゴー」と叫ぶのを聞いた。その瞬間彼らは散弾銃を引き抜き、丘に座って昼食をとっていたレイチェル・スコットリチャード・カスタルドに向かって銃を発射した。スコットは4発撃たれて即死、カスタルドは8発撃たれて重傷を負った。ハリスとクレボルドのどちらが先に発砲し、どちらがスコットを射殺したかは不明である。

続いてハリスはトレンチコートを脱ぎ、カービンを西階段の下側に向けた。ダニエル・ロアボーとショーン・グレーヴス、ランス・カークリンはちょうど西階段を上り始めていた。カークリンは彼らが突然銃撃するのを目撃し、ロアボーはグレーヴスに倒れ込み、銃弾がグレーヴスの足に命中した。その後犯人は2人を横切りカークリンに銃を向けた。3人とも負傷した。
Wikipediaより

Q. 犠牲者の中で特に親しかったのは? 

A. レイチェル・スコットはものすごく親しくていい友だちだった。ロマンチックな意味でも。俺たちはお互いをかなり良く知っていたし、彼女からはいろんな形で影響を受けた。彼女が犠牲になってしまってものすごく辛かった。ダニエル・モーゼルは彼が1年生のときにディベートで指導役になった。だから彼のことも本当に辛かった。
11時37分頃、ハリスとクレボルドは図書館の中心へ移り、テーブルで武器の再装填を行った。クレボルドは近くにいた学生に気付き、自分の名を名のるように言った。その学生はクレボルドの顔見知りであるジョン・サヴェージだった。サヴェージがいったい何をしているのかと聞くとクレボルドは「ああ、ただの人殺しだ」と答えた。サヴェージは自分も殺すのか聞くと、クレボルドは戸惑った後、サヴェージに図書館から出るように言った。サヴェージは図書館の入口から無事に脱出した。サヴェージが去ったあと、ハリスはカービン銃で近くにいたダニエル・モーゼルの顔面を至近距離から撃ち、殺害した後に移動、生徒たちが隠れていそうな北の方向のテーブルにむけて銃を連射した。この銃撃でジェニファー・ドイルとオースティン・ユーバンクスが負傷、コーレイ・デポーターが致命傷を受け、後に死亡した。
Wikipediaより

Q. どうしてエリック・ハリスは君を「好きだ」ったと思う?

A. もしわかったら教えてくれ。……あのセリフがずっと俺の脳みそに居座って、休む暇を与えてくれないんだ。

 ┗・たぶん君は無意識に彼に対してなんか良いことをしてたんじゃないかな……

 ┗・君は「変わり者」だった?あるいは加害者たち同様虐められていた?それが理由なんじゃないのか?

  ┗(OP) 確実に「普通」じゃなかった。「変わり者」だったかどうかはわからない。クラスメートに聞いてくれ。たぶん違うことを言うだろう。俺の母親は、俺を殺すことが彼のプランが狂わせる危険があったからだと思ってる。

   ┗・どういうこと?

    ┗・高校の外でブルックスを撃ったら、中にいる生徒たちに逃げるチャンスをあたえるからじゃないのか?

     ┗(OP) それが母親の推理だ。

Q. 犯人たちとどれぐらい親しかった?

A. ディランとは幼なじみで、家族ぐるみでとても仲が良かった。母親たちは長い間親友同士だった。エリックと俺は高校で知り合って、俺らの関係はちょっと……ロックな感じだった。

 ┗・「ロックな感じ」ってもうちょっと説明できる?

  ┗(OP) あるときエリックが氷の塊で俺の車のフロントガラスを削ったんだ。俺は弁償すべきだと彼に伝えた。彼の母親にも。そのことに彼はキレて、俺たちは仲違いをした。再び話すようになったが、その後また別のことで喧嘩をした。俺はエリックの飲酒を彼の母親にチクった(あぁ、俺は糞野郎だ)。で、彼は俺の家族を殺すと脅してきた。わかるだろ?高校ではよくあることだ。

   ┗・あ、あぁ。「高校ではよくあること」だよな……
 
   ┗・>俺の家族を殺すと脅してきた。
     ಠ_ಠ
    でも彼は君を生かした……

    ┗(OP) あぁ。信じてくれ。

    ┗・その理由はおそらく、2人が少なくとも相互的な関わりを持っていて、ブルックスがエリックを無視せず存在を認めていたからだ。そういうのは感覚的に感じられるものだよ。エリックはブルックスに腹を立てていたかもしれないが、怒り狂ってはいなかったんだろう。

Q. ディランの家族はどんな感じだった?

A. 極度のリベラルってタイプだ。とてもいい人たちで、進歩的だった。他にもっといい言葉があるかもな。

 ┗・事件の後彼らはひどく非難されたと思う?多くの批判が両親たちに対して向けられていたのを覚えているよ。あの日以降ディランの家族と話した?

  ┗(OP) あぁ、確実にひどく非難されていた。もう何年も話していないけど、姿は何度も見かけたよ。彼らを見るのは精神的に堪えた。彼らが息子の死を嘆き悲しむ一方で、世界中がその息子のことを憎んでいるんだからな。居たたまれないよ。

Q. エリックが君の家族を殺すって言ったのは、半ばジョークとしてかい?もし誰かが本気でそんなことを俺に言ってきたら、たぶん未然に防ぐために先制攻撃(致命的にじゃないけど)すると思う。

A. ウェブサイトに書いてアップしてたんだ。ググれば出てくるよ。かなり過激な内容だった。だから警察に通報したんだ。

Q. 脅迫の件で警察には通報したって言ってたけど、学校には知らせなかったの?

A. 知らせたよ。何度も。

Q. 高校でディランとエリックの親しい友だちだったと思ってる?それとも彼らは「友だちみたいなもの」だったと思う?もし彼らが事件を計画していて、君が親しかったなら、彼らは君の協力を得ようとしただろう。どちらにせよ、君が今幸せだと知ってうれしいよ。

A. 1年生のとき、俺たちはかなり親しかった。だが人間は成長する。そして俺たちは離れた。 (エリックよりディランがそうだ。エリックと俺とはそもそもそんなに親しい仲じゃなかったと思う。)俺は
平日と週末の夜をディベートとドラマにハマって過ごし、そこでたくさんの友だちを作った。ディベート大会では現在の妻に出会いもした。
俺には、Nintendo64のスマッシュブラザーズを一緒にやったり、親がいないときにビールを飲んだり、Perkinsの喫煙席に午前2時まで座り込んでリスクをプレイする友だちグループがいた。振り返ってみると、友だちは少なくなかった。

Q. 最終的に、警察が君の家族の通報に関して嘘をついていたことが発表されたとき、どう思った?

A. 俺の一部はぶっとんだ。父親と俺は何度通報したか覚えていない。でも彼らが俺たちにその報告書やいろんなものを見せたとき、クレイジーだと思った。
でもあんまりカタルシスが得られるものじゃなかったな。その時点までに国も州も決断して、警察はすでにより重要でより良いことをしていたんだ。

Q. 君を共犯者の1人だと言って、君の名前を貶めた警察から謝罪はあった?

A. 警察の謝罪を記録しようと電話をかけたリポーターがいた。警察は「あいつにクソみたいなポストカードを送る気はねぇよ」と答え、電話を切った。それだけ。

Q. 事件の後、周囲からどのぐらい頻繁に「殺すぞ」って脅迫されてた?

A. 直後は常に。今は週1ぐらい。多くの場合は自殺しろって言われるだけだ。このAMAに書き込まれたもっとくそったれなコメントを見てくれよ。

 ┗・なんだって???俺はなんか見落としたか?なんで脅迫されてるんだ?

  ┗・僕も同じことを聞きそうになった。その後このコメントを見つけた。
   >じゃぁお前には犯人を殺す機会が十分にあったわけだ。でもお前は腰抜けで、かわりに何の罪もない人々が殺されただと?くたばりやがれ、この負け犬が!お前の家族全員が「コロンバイン」されることを祈ってるぜ!
    ಠ_ಠ

   ┗(OP) いい知らせ:俺は「とある」ウェブサイトでこういう人間への耐性を身に付けた。

    ┗・4chan

     ┗・4chan:釣りと釣り認定のるつぼ。

Q. 事件を題材にした映画「エレファント」をどう思う?ジョンというキャラクターは君がモデルなのかな?

A. あの映画の中で、あのキャラはアスペンゴールドの1979年式メルセデス・ベンツ240Dに乗ってる。あれは兄があの日俺を乗せて学校へ行った車なんだ。ってことで、あれは俺だ!(確かじゃないが。)じゃなきゃクレイジーな偶然だ!
俺があの映画を良いと思ったか?素晴らしいとまではいかないが、悪くはない。いくつか興味深い部分もある。たぶん良い映画じゃないか?

 ┗・ってことは、君はあの映画のために取材を受けたりしなかったってこと?

  ┗(OP) あぁ、だが俺が書いた本を送ったよ。 



Q. コロンバイン高校では現在あの事件はどう扱われてるんだい?

A. あの事件以降、高校に戻ることは許されなかった。だから何も知らない。
 
  ┗・なんで許されなかったの?

   ┗(OP) 君を戻す予定は無いと言われただけさ。

    ┗・でも……なんで?

     ┗(OP) 自分たちの過ちを認めたくなかったから、代わりにスケープゴートを非難したのさ。

      ┗・許されたら戻ったと思う?

       ┗(OP) たぶん戻らなかっただろう。昔々教師たちの元を訪ねたんだが、彼らのほとんどはもうあの学校にはいなかった。あの高校は辛すぎる場所なんだ。





5カットするのはもったいないと思うほど興味深いAMAだったので、ブルックスさんのコメントは8割方訳す予定です。長いので、今日はここまで。

中編は犯人のエリックとディラン2人がなぜ事件を起こしたのか、2人が本当に殺したかったものに迫ります。

【追記】中編後編ともにアップ済みです。

ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ