日本でも大人気の「スポンジ・ボブ」で有名な米国アニメ会社、「ニコロデオン」のアーティストが登場。いつものAMAとひと味違った「なんでも描くよ!」も。

元スレ:IAmA Nickelodeon Storyboard Artist. AMA and I'll draw it.




(OP)
ニコロデオンのストーリーボードアーティストだよ。
なんでも聞いて&なんでも描くよ。

ストーリーボードアーティスト
ストーリーボード(絵コンテ)のイラストを、監督に代わって描くアーティストの事。ストーリーボードは、撮影に入る前に撮影イメージがつかめ、映画の予算や時間の効率化に活用される等、映画撮影に欠かせない要素であるため、ストーリーボードアーティストという専門のポジションが確立された。すぐれたストーリーボードは、監督に新しい別の演出方法を見出させる事もある。


Q. ストーリーボードアーティストとして、あなたは脚本になにか付け足したりするの?それとも、ライターの使いっ走りが君のデスクにホッチキス止めされていない紙の束を落として、「仕事しろ!」って言うの?
それから、ローマ法王の帽子を被ったスポンジ・ボブが半分混乱した顔で群衆の前に立ってるところを描いてもらえる?

A. ほとんどのアニメ番組では、ストーリーボードアーティストたちは、場面をより面白くしたり、ギャグを追加したりすることを奨励されているんだ。一部の番組は脚本に忠実に作られるけど、多くの番組のライターはストーリーのアウトラインだけを僕らに与えるんだ。その場合はほとんどのシーンやセリフを描くことを要求される。個人的には、そのほうがはるかにクリエイティブだし、番組を面白くすると思うよ。



Q. あなたの一番好きなニコロデオンキャラで、「ビーバス&バットヘッド」を描いて!

A. ハハ、いい提案だ。

 ┗・レンとスティンピー

  ┗・レンバス&スティンプヘッドだ!

Q. 一番好きな子供向けアニメは?(ニコロデオン作品じゃなくてもいいよ)

A. アドベンチャー・タイム。:)

アドベンチャー・タイム

フィンとジェイクの2人組が、ウー大陸で繰り広げる冒険を描いたアニメ。このアニメは文明が崩壊した後の時代を舞台にしているが、魔法を使うキャラクターもいる。作者のペンデルトン・ウォードによると、この番組の舞台は核爆弾が爆発した後、魔法が復活した世界となっている。
Wikipediaより
 ┗・「アドベンチャー・タイム」のフィンとベンダーと、「フューチュラマのフライとベンダーをコラボさせられる?さっき君が描いたレンとスティンピー+ビーバスとバットヘッドみたいに。

  ┗(OP)楽しい題材だった。けどすごく妙なものになった〜〜〜。 

Q. プラスチックの指輪のためにクラッカー・ジャックの箱を漁る「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラムを描いて!

クラッカー・ジャック (Cracker Jack) は、アメリカ合衆国スナック菓子のブランド。キャラメルでコーティングしたポップコーンの中にピーナッツが混ぜてある。

おまけ玩具 ("Toy Surprise Inside") が付属することでもよく知られており、ポップカルチャーでは限られた価値しかないものを指して「クラッカー・ジャックの箱の中に入った came in a Cracker Jack box」と表現する。

Wikipediaより 
A.

ゴラム「YES!いとしいしと!」→「なんじゃこりゃ?」

 
Q. 9歳の娘が子供向けのアニメ制作者になりたいと言っているんだ。僕は親として何をしてあげられるだろう?

 ┗・鉛筆と紙を買ってやれ。彼女がそれを欲すれば、それで十分だ。どんなに厳密な調査や上等で高価な設備も、彼女に芸術分野で食べていくための衝動や能力を与えることは無い。彼女がデジタルアーティストを目指してない限り。彼女の美術学校の学費のために節約することはできるけど。あぁ、そうできたら素晴らしいだろうな……(売れない芸術家 作)

A. 上の意見に賛成だ。ただサポートしつづけてあげれば良い。美術のレッスンや本はたしかに助けになるが、それは彼女に読んだり学んだりする意志がある場合のみだ。頑張り続けるように言ってあげて!

Q. 自画像を描いている君を描いている君を描いて!

A.

 ┗・これだね。

Q. キャットドッグがう●こしてるとこ描ける?

ドッグ(No!No!またかよ!)

 ┗・これは子供の頃疑問に思っていた。でも知りたくはなかった。オー・ゴッド。
  
  ┗(OP)キャットは朝食に「Colon Blow」(訳注:お腹を下す食べ物)を食べたんだよ。


 
Q. スポンジ・ボブにMe Gustaの表情をさせて!
tFlrR
A.
 

 ┗・これは……見事だ。

  ┗・これは……美しい。

 ┗・新たなミームが生まれた瞬間であった。

  ┗(OP)オー・ゴッド! オー・ゴッド! 俺やっちまったのか?!?!ノーーーーーー!

Q. 走ってるセミトレーラーの上でジェームズ・ボンド(ショーン・コネリー版)とスターリング・アーチャーが撃ち合いしてて、70年式フォルクスワーゲンバンに乗ったテロリストがAKとRPGで彼らを撃ってるところを描いてもらえる?
(訳注:スターリング・アーチャーは米コメディアニメシリーズ「Archer」の主人公」)

A. 今日学んだこと:僕はショーン・コネリーを描けない。



Q. 僕が実生活でどういう風に見えているかっていうのを描いて。

A. ハハ、悪いけどこれだ。



Q. アダム・サンドラー主演映画「ジャックとジル」を見ている君の自画像描いてもらえる?

A. 

OP:(くそくそくそくそ)

 ┗・これ最高だ。

Q. そんなに速く描くのにどんなツールを使ってるんだい?

A. ワコムのCintiq。奇妙だけど、いまやアニメ制作会社のスタッフのほとんどが紙には描かないんだ。Cintiqは大きなデジタルの紙って感じだよ。僕らは今でも鉛筆を使うのが好きだけど、Cintiqを使うと作品をより速く生産することが可能なんだ。

 ┗・この回答には絵がついてないじゃないか!みんな、こいつは偽者だぞ!

  ┗(OP) 「お前とはもう口聞いてやんないんだからな!」
exJxE

  ┗・君、裸じゃないか……いつも脱いで描いてるのか?

   ┗(OP) あぁそうさ。創造性を流れ出させてるんだよ。わかるだろ!?

Q. 「スタークラフト2」のMarineが「そんなことやれるか、SCVを送れ!」って怒鳴ってるとこ描いてもらえる?

A. 僕も「スタークラフト」が大好きさ。 


Q. 「犬を取ってこい!」って言葉のイメージで描いてもらえる? 

A.



Q. リンジー・ローハンが好戦的な猿に顔を殴られてるとこ描いて!

A. ハハ、これはすごく適当な落書きだけど、これで君のローハンへの憎しみが発散されることを願うよ。


┗・YES!ありがとう!いい日になったわ。:D

Q. 黄色いドレスを着た可愛い女の子が通りを歩いてるところ描いて!

A.

7c5ps
  ┗・後ろの2人を適当に描いたとこが気に入ったよ。

Q. 大学で映画学を学んでいますが、もうすぐ卒業です。デジタルアートを副専攻にしていて、特に2Dアニメーションに励みました。アートとクリエイティブ・ライティングも学びました。就職についてなにかアドバイスを頂けませんか?子供向け2Dアニメに携わりたいんです。

A. 素晴らしいね。君は本当に頑張っていて、正しい決断をしているように見えるよ。 つまり既に半分成功したも同然だ。あと半分やるべきことは、作品をプロのレベルにまで押し上げて(もしまだそうでなかったらね)、 君を雇えるディレクターの前に持っていくこと。ロサンゼルスに引っ越してくるのはいいステップになると思うよ。幸運を祈る!

Q. ステージでスタンダップコメディをやってる僕を描いてくれる?これが僕だ。描いてくれたらすごくクールだと思うんだ。よろしく!

A. 僕もスタンダップコメディに挑戦したことがある。クレイジーなくらい難しかった。君に敬意を払うよ。その調子で頑張って!

 ┗・すげぇ!手をポケットに突っ込んでるとこがすっげぇ俺っぽい!最高の気分だよ。本当にありがとう!

Q. 他の人がリクエスト済みだと思うけど……格好いいフレディ・マーキュリーはどう?彼はいつも格好いいけど。

A. 君がそのリクエストを当然のことだと思ってるとこが気に入ったよ。
この絵よく見たらジョニー・ノックスビルに似てるな。

.


 ┗・この絵が今日俺が目にした物の中で一番だな

Q. 「ウォール街を占拠せよ」運動で、「私を占拠して!—1時間当たり300ドル!」っていうプラカードを持ったセクシーな女の子を描いて!

A. 可愛い女の子を描いてって言われたらNoとは言えないな!



Q. 一番お気に入りの漫画家は誰?それと、翼の生えた缶ビールが見たいです。

A. 今一番好きなのは、Jordi Bernetだよ。はい、天使のビールだ。

 


Q. 巨大な猫に乗ってる私↓を描いてもらえるかしら?

XrJ5Z

A. すごく巨大な猫だよ。



Q. 今週の土曜日は娘の4歳の誕生日なんだ。彼女はラプンツェルをテーマにパーティーをやる予定なんだよ。でもラプンツェルとスポンジ・ボブの間で心が揺れていたんだ。リリーの4歳の誕生日に向かう途中のスポンジ・ボブとラプンツェルを描いてもらってもいいかな?
 


A. Noと言えると思う?お誕生日おめでとう、リリー!

スポンジボブ「楽しそうだけど……1人しか行けないんだよ……」



044932遅ればせながら、管理人も最近「スポンジ・ボブ」にハマってます。

ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

にほんブログ村


海外の反応まとめblogアンテナ