今回は、映画「グランド・イリュージョン」で俳優へのマジック指導を担当したマジシャンによるAMAです。ハリウッドの有名俳優たちの撮影裏話も。

元スレ:I am David Kwong - head magic consultant on NOW YOU SEE ME and puzzle creator. Ask me Anything!

Ace of Spades Card Deck Trick Magic Macro 10-19-09 2
僕の名前はデヴィッド・クォン。ロサンゼルスに住む32歳のマジシャン兼パズラーだ。 マジックの世界を映画やパズルと結びつけることを楽しんでる。最近携わった映画は「グランド・イリュージョン」だ。気軽になんでも聞いて!

証明:


「グランド・イリュージョン」予告


Q. マジックにハマったきっかけは?
A. 発端は子供の頃にマジシャンが僕の父親をひっかけたことだよ。父は生化学者で、全てのことを知ってたっていうのに!教授を騙せるんなら、イリュージョンをマスターすべきだって思ったのさ。
Q. どの俳優が一番マジックが上手かった?
A. デイヴ・フランコだと思うね。彼には観客がマジックらしいと思うスライハンドマジック(訳注:指先の技を使ったマジック)をやる素質があった。マーク・ラファロとのファイトシーンを見てよ!
とは言っても、この映画ではいろんな違ったタイプのマジックが披露されているよ。メンタリズム、脱出マジック、イリュージョンといったね。

Q. 直接俳優に指導したの?もしそうなら、教えやすかったのは誰?一番親しみやすかった俳優は?逆に難しかった俳優は?
A. うん。直接指導したよ。アイラ・フィッシャーとジェシー・アイゼンバーグとデイヴ・フランコとウディ・ハレルソンモーガン・フリーマンメラニー・ロランを。全員がマジックの秘訣を学ぶことにとても興奮していたよ。映画のオープニングシーンがこれだ。ジェシー・アイゼンバーグは実際にカメラに向かってスライハンドマジックを披露しているよ。

(訳注:映画の冒頭約4分間が公開されています。ジェシーがめくるカードの中から1枚選んでみてください)

デイヴ・フランコは信じられないぐらい熱心に練習して、スライハンドマジックのいくつかをマスターしたよ。一部はこの動画で見られる。

デイヴは空の手のひらからカードを取り出せるんだ!それにカード飛ばしがかなり上手くなった。「エレンの部屋」でその技を披露するつもりだって聞いたよ。
一番親しみやすかった人はジェシー・アイゼンバーグだ。信じられないぐらい気があったよ。お互いニューヨーク出身のオタクだからね。難しかったのは、論理的に言ってアイラ・フィッシャーのスタント。最も挑戦的だった。特に水中からの脱出マジックが。

Q. モーガン・フリーマンにも教えたのか。"神"にマジックを教える気分はどうだった?
(訳注:モーガン・フリーマンは映画「ブルース・オールマイティ」で神を演じている)

A. ハハ!素晴らしい。最高の気分だよ。彼はマジックを楽しんでいた。
でも映画で彼が演じるサディアスというキャラクターは、マジックに敵意がある人物なんだ。サディアスはマジックの種明かしのプロで、マジシャンたちの秘密を暴いて金を稼ぎ、彼らの経歴を台無しにしている。彼以上の悪者はいないと思うよ!
サディアスは映画の中に必要不可欠な存在だ。彼は映画を見ている人たちに、なにがどうやって起こったかを解説する役割を持っているんだ。僕らは映画の観客にマジックの仕組みを理解してほしかった。サディアスはそのための説明をしてくれる。モーガンはカメラの前でやるためにいくつかのスライハンドマジックを習得しなきゃいけなかった。そしてすぐそのマジックを気に入っていたよ。

Q. どのトリックを披露するのが一番好き?
A. クロスワードパズルトリックには自信があるよ。(この動画は編集バージョンだ。実際のパフォーマンスは15分ぐらいかかる)


Q. 一番好きなマジック映画は?(「グランド・イリュージョン」以外)
A. 「プレステージ」は素晴らしい作品だ。クリストファー・ノーランは天才だよ。もちろん原作もすごく良い。マジック自体についての映画はあまり多くないよ。ふつうはマジックの技術そのものに注目するんじゃなくて、ストーリーのために使われているんだ。
誰か、「THE AMAZING ADVENTURES OF CAVALIER AND CLAY」を映画化してくれ!

Q. 俳優たちはどのくらいの期間でマジックを覚えたの?
A. 一部の俳優は他の人たちより早く習得したね。僕はマジックの中から、カメラの前で行う動きを切り取って教えたんだ。だから彼らは特定の動きに集中して練習していたよ。

撮影が開始した年の夏、プロダクションが彼に基本的なことを教える前にデイヴ・フランコに会った。彼は1ヶ月練習した状態で初日のセットに現れたよ。かなり自然にマジックをやれていた。カード飛ばしは素晴らしかった。

ジェシー・アイゼンバーグもスライハンドマジックの手の動きを素早く習得した。でももっと感動したのは、彼の役作りに対する姿勢だ。ジェシーは今回の映画のキャラクターは実際の彼とかけ離れていると言っていた。そして、そういった人物を演技によって表現できるからこのキャラクターを演じることにしたんだと。彼は嘘をつくのが嫌いだとうち明けてくれたよ。人を欺くことも嫌いだそうだ。つまりこの役は彼にとって挑戦的なものだったんだよ。

ウディ・ハレルソンに関しては、彼のキャラクターはメンタリストだから、人々の心理状態によって無意識に引き起こされる身体の動きや、催眠術のかけ方について学ばなければいけなかった。彼はかなり速くそれを習得したよ。

Q. マジシャンになる以前、週にどのぐらい練習した?今はどのぐらい練習してる?
A. まだ毎日練習してるよ……。10代の頃、スライハンドマジックを覚え始めた頃は、できる限り練習に時間を費やしていたよ。たぶん学校が終わった後、1日5時間ぐらいかな。基本を覚えた後は、その基本の動きに加えて展開するストーリーを作る練習をした。
今は新しい動きの習得と、それを革新的に披露する新しい方法を作り上げるチャレンジをしてる。大部分はパズル形式だ。1日に最低8時間はブレインストーミングとレパートリーの磨き直しに費やしてるよ。会社で働いてるみたいなものさ。確実に今までで1万時間以上練習したよ。

 


044932ブログ更新予定に載せてなかったんですが、昨日「グランド・イリュージョン」を見てきたので急遽翻訳しました。

ブログランキングに参加しています
↓この記事が面白かったと思ったら、応援よろしくお願いします



にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ

にほんブログ村


海外の反応まとめblogアンテナ